源氏物語に因んだ帯  作家にお披露させてもらいました。

Category : イベント
以下、
源氏物語の語り部である山下智子さんの記事から転記させていただきました。
📗お越し下さった木下様より写真をシェアさせていただきます。



紅葉ではなく雪が舞い降りてくる情景の中に皆様青海波の舞をと舟遊びを思い浮かべて下さいました。それにしても有り難い自然の恵み。
光と闇をテーマとした上は、時間の事情により省略はならねと復活した源典侍の段も楽しんでいただいた様でよかった・・・。
いやしかし語り甲斐のある巻でございます。
今回はこの巻の凄味というか、長大な物語の原動力ともいうべき醍醐味を感じました。次回花の宴で都の役者は揃い、光の船出、そのエンジンがいよいよ唸りだした紅葉の賀、というところでしょうか。
以上、引用終わり📃
平安神宮の雪景色です。



お気づきですね!
わたしの帯は、お能とと源氏物語にときに締められるように描いていただきました。
その作家の尾崎さんにお披露したくって、今回締めてまいりました。

葵と几帳が描かれております。
また松竹梅も!




次回は3月です。
拡大します👇

ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ







久しぶりに着物のお友達とご一緒しました。

Category : 袷 1 月
前回、前々回の源氏物語語りの会は参加できずでしたが、今回はいつもの着物のお友だちともご一緒できてうれしいことでした。
拡大⤵️

会の会場に近いということで、馴染みのロームシアターの京都モダンテラス席で開場に先立ちランチ会をしました。

先日、夫がオーダーしたハンバーグコースが美味しそうでしたから、わたしはこれ(^^)
はむちゃんの鮮やかな小紋(^^)、お若い✨

iPhone7!綺麗に撮れてますね。
お綺麗な方々がなお一層お綺麗✨

久しぶりにお会い出来てうれしいこと。
もう長い方は十数年の、お付き合いですもの💕👘

みゆさんの帯!几帳ですね。
源氏とリンク👌

ゆうかさんは祇園で結われて、雪の大原からお越しでした。

hitomiさんは洋花の訪問着!
白地がいつもよくお似合いです。
小雪が舞う中会場に向かいました。


会場入り口にはこの方がお迎えくださっておりました。

京友禅作家の尾崎尚子さん。
自作の南天の訪問着!

この方と、今日のわたしの何かと関係あり!
またに続きます。
ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




大雪に気合いで着た雪景色訪問着!

Category : イベント
気合いだ、気合いだ💪👘👜
本日の片山定期能今年初の会は、偶然にも、雪景色の訪問着を予定してましたら、雪景色の日になりました(^^)
着物好きは雪でも着て行きます。
雪❄️の中の観世会館まで!

急行100番バスに乗れば10分で行けますから、ありがたいです(^^)
コート丈が少し短く着物の裾を濡らす心配もありましたしたので、裾を絡げて無事到着することができました。
それにしても着物好きもここまでとは(^^)

ラッキー、ロビーで片山九郎右衛門先生にもごあいさつもできて、嬉しや。
また、奈津子さんに着物を愛でていただき、バシャもしてもらいました。
白が映えて美しいとのこと。確かに雪の日に着なくて、どうすると成りました。
親戚の老マダムからのお譲りをわたしサイズに直してもらったので着やすくなりました。

いつも公演や講座でご一緒させていただいている御婦人もパシャ(^^)となりましたね。
サンド半分のお皿をいただき、開演です。
ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




雪景色に纏う訪問着も雪景色❄️!

Category : 袷 1 月

昨日は全国女子駅伝もあった京都は全国ニュースにもなっていたような積雪でした。
山際のウチのあたりも銀世界。

先日、今月のおでかけ続きに着ていく着物コーデ予定表を公開していましたが、ちょうどこの日は雪景色の訪問着!
大雪=洋服とは考えないところが、長年着物を着て着たキャリアかも😅👌しれません。

ということで、着物もあたりも雪景色となりました。
またに続きます。
ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



初春文楽公演  睨み鯛に因んで鯛の帯や半襟(^^)

Category : 映画/音楽/芸能など
昼の部のために家を8時40分に出て元気に大阪、日本橋へ🚃👜👘
初春文楽でした。



ロビーにいつも飾られている睨み鯛を思い出して、目出度い帯㊗︎







乙女さんは半襟にはまってはりまして、今回は目で鯛(^^)
帯は宝尽くしに、根付は三味線(^^)






まずは祝言 翁と三番叟(^^)
お能から来ているので、楽しく拝見。

三番叟2人のお一人が後輩の教え子の一輔さん。
人形三番叟が頑張りすぎて汗を拭いたり、橋掛りでゆっくりしたり、笑いを誘う場面もありました。

拡大します  ⬇️


狐火の本朝廿四孝がよかったですね。
勘十郎さんの八重垣姫💕

補佐で再び一輔さんが出られてうれしや(^^)
文楽を見始めた十数年前に楽屋にも訪れてあんないしていただいたいものでした。
いま、もう中堅の人気人形遣い(^^)

終了後、乙女の武者小路千家のお社中がお茶席を担当されていたので、お誘いくださり、ご馳走になりました。



また今年も文楽は定期的に行くことになりそうです。
また券などお世話になりますが、よろしくおねがいします。



ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード