全ての記事の表示

上賀茂の社家でのお茶会は小堀遠州流(^^)
2017/11/24
哲学の道  ギャラリー オルス Kyoガラス工芸展
2017/11/23
大徳寺聚光院お茶会  ちょうど宗旦忌  ご住職も同じお席でした。
2017/11/21
ピンク系は似合わないとの固定観念を捨てて思い切って纏った道中着
2017/11/21
国◯裕子さんの講演  いい刺激を受けました。
2017/11/21
ある講演に参加  たまにはスーツで!
2017/11/20
わが家の紅葉
2017/11/20
現代用語の基礎 流行語
2017/11/18
新しいホテルのイタリアン  烏丸五条  
2017/11/18
読書ノートを更新しました
2017/11/17
弘道館月釜  炉開き  親子さんでお手伝いされてます。
2017/11/17
弘道館 月釜   紅葉🍁袋帯
2017/11/16
次世代の担う能楽ジュニアたちの会 伝承の会
2017/11/15
今季初の合わせのコート  型絵染め紬で観世会館へ
2017/11/14
平安神宮 平安楽市で銀杏の帯飾り  
2017/11/13
小倉百人一首 京菓子展  in 弘道館
2017/11/12
能のお社中の発表 皆様の舞台衣装など
2017/11/11
能友さんの初舞台 
2017/11/10
能友さんの初舞台  紫づくしのコーデ   羽衣の帯
2017/11/09
  染織家 海老ヶ瀬順子さんが府のあけぼの賞 受賞🎉
2017/11/08
わたしの好きなコース  黒谷さんから真如堂  
2017/11/08
京の老舗の展覧会 洛趣会  2人で着物で👘
2017/11/07
能は面白い  [敦盛 ] 若き公達 はまだ中3年生 
2017/11/06
古典の日 その2  平安時代の装束の展示   お茶席をたのしみました。
2017/11/04
古典の日   古典の染め帯で参加
2017/11/04
二度目の国宝展  3期目初日
2017/11/03
読書ノートを更新しました。
2017/11/02
国宝展   3期が始まりました、お目当ては油滴天目茶碗  油滴小紋で参りました(^^)
2017/11/02
子ども着物あれこれ展  
2017/11/01
源氏物語 京ことばで語る会 嵐の日に 明石の巻
2017/10/31
着物着るようになって初めて手を通した嫁入り箪笥からの雨ゴート まぁ、なんと優れもの!
2017/10/30
蕎麦懐石のランチ女子会(^^)
2017/10/29
若い方とのランチ会  明るくモダンな作家帯  菊の帯留&手下げ
2017/10/28
イェーツ原作  鷹姫50年 京都公演
2017/10/27
台風の日  雨に強い大島で観世会館へ
2017/10/26
台風一過   関雪櫻 倒木 法然院
2017/10/25
総選挙
2017/10/24
泉涌寺でアート展  イノダのマロン タルト
2017/10/24
本席は老松の栗入り亥の子餅  重文の傘亭  お茶はくれん  白湯くれた席😍楽しいです。
2017/10/23
雨のお茶会  高台寺  秋色小紋に葡萄蔦葉 塩瀬帯
2017/10/21
疏水べり国際交流 譚  和蘭
2017/10/21
お洒落な紗のコート  ハートの帯で日本伝統工藝展へ
2017/10/20
読書ノートを更新しました。
2017/10/19
締める機会を逃した帯
2017/10/19
話題の国宝展  雨の日が狙い目 すんなり入れました。
2017/10/18
能覚書 紅葉狩 /  見たいもの目白押しの日程  身は一つ 困った!
2017/10/18
枯葉の柄の大島  帯締めは道明教室制作の紅葉🍁色
2017/10/17
う能 覚書  テアトル ノウ2017 俊寛 /友の着物は実りの秋です         
2017/10/16
能の曲目 赦免状に俊寛の名前なく  頭真っ白!よって白大島を纏います。
2017/10/15
能の曲目に因んだコーデを考える楽しみ
2017/10/15
今週は平日は予定を入れず  土日は能三昧   可愛いプレゼント品
2017/10/14
充実の3日間の東京  レポートをお読みくださりありがとうごさいました。
2017/10/13
 東京3日目 きもの鶴さんに東京でお会いしたくて、きものサローネへ
2017/10/13
東京3日目 明治神宮 御苑を散策  パワースポットは長蛇の列!
2017/10/12
東京 3日目 煎茶を楽しむ会 in明治神宮 
2017/10/12
東京3日目  ほたる暈し小紋に銀杏の塩瀬帯
2017/10/11
東京2日目  ニコライ堂 湯島聖堂  赤坂の夜
2017/10/10
東京2日目 駒場エリア パレス ホテルなど
2017/10/09
東京1日目  おのぼりさん   ヒルズに上る🗼
2017/10/09
東京1日目  一千万都市で、偶然のうれしい出会い in 鳥居坂  ハグハグ💗
2017/10/08
東京 1日目  国立能楽堂にて   葵上を見ました。
2017/10/08
東京に来ています。
2017/10/07
お江戸に参ります。お能とお茶会  雨らしいですが、当然の着物  宅配便で送りましたワン
2017/10/06
読書ノートを更新しました。
2017/10/05
名残の単  本塩澤の縞✖️シマの帯
2017/10/04
琳派百図展  in京都文化博物館
2017/10/03
娘たちも参加した法事   東山 粟田山荘にて  わたしは夢の仏事の帯
2017/10/02
良きキモノ縁💕 オフ会を仕掛けて 頑張っていたことが、今に繋がる。着物友はありがたし
2017/09/30
 洋服はラインを重要視してます。一番似合わないのは。チュニック❎
2017/09/29
来週は東京へ ユネスコ能 シテ方五流 女性能楽師 立会公演 明治神宮煎茶会など 楽しみがいっぱい🚅
2017/09/28
地色と彩色が変れば同じ型絵でもこんなに違った帯になる!帯4姉妹を公開
2017/09/27
平安神宮煎茶会  御所解き姉妹帯
2017/09/26
お利口なはずの議員の醜態 
2017/09/25
金木犀が香る朝  名残の夏の帯周りで  平安神宮 煎茶会
2017/09/25
御香宮神能 蝋燭能  
2017/09/24
秋は文化芸術で、何かと忙しい  
2017/09/23
すっかりわすれていた髭のある紬帯    描き絵は犬蓼  
2017/09/23
年々簡素化する野辺の送り 
2017/09/22
安室さんの引退   思い出のコンンサート その2
2017/09/21
安室さんの引退報道
2017/09/21
 姿勢の凜とした美しさに見惚れました。和も洋も姿勢が肝心と肝に命じる   オードリー写真展
2017/09/21
やっと木綿が心地いい!来月初め能in国立能楽堂 でご一緒する能友とランチ
2017/09/20
読書ノートを更新しました
2017/09/19
演目は清経  先代に厳しく鍛えられたおふたりがシテとツレ  当夜のコーデはお月見 台風💨なのに?
2017/09/18
台風接近 雨でもキモノが着たいの!💞
2017/09/17
Eテレ  簡単に着られる着物 その2
2017/09/16
番組をみてみました(^^)着物が着られるよろこびと楽しさが伝わって来ました。
2017/09/15
今夜 Eテレ PM8:00. もう一度着物に挑戦 着付け簡単!セパレート着物
2017/09/15
9月後半のコーデ 拙ブログ カテゴリー 単 9月を検索して何を着てたかを知る、役立ったワン。
2017/09/15
弘道館月釜  月の茶会  
2017/09/14
金毛院月釜  今季初の単衣  重陽の節句のしつらえ
2017/09/13
まだ夏着物で勉強会   特別メニューのランチ
2017/09/12
深窓川柳 更新しました。
2017/09/12
く西陣で仕出し弁当を囲み 綺麗なものを愛で/友のコートと鞄
2017/09/10
お昼間はまだ暑い  絽の秋草小紋
2017/09/09
京都駅ビル開業20周年記念展示  は世界遺産の能  やはり能がきてる!
2017/09/08
お茶会  その2  嬉しい出会いと工房見学
2017/09/06
さるお茶室で月見の茶会
2017/09/05
源氏語りの会は須磨   着物友と拝聴しました。
2017/09/04
多忙な型絵染作家の麻衣子さんとランチ、美しいキモノに帯が掲載されたそうです!
2017/09/03
読書ノート 『作家の収支』
2017/09/02
9月になりました。明日と明後日はどうしましょ?単衣への移行期間ということで、秋草の絽 付け下げと絽ちりで参ります。
2017/09/01
自分で選ぶ  夏きもの2017 ベスト3
2017/08/31
やすらぎの里 はまってます。今日のシーンがまたいい。
2017/08/30
京都市小中学はもう既に二学期が始まってます。
2017/08/30
能 覚書 定家  這い纏わりつくや  定家葛  
2017/08/28
夏の花柄の付け下げ  あっさりと涼しげなコーデにしました。
2017/08/27
夕方からのお能  猛暑日には手に取りたくない絽の小紋に手を通す。夏の能  美しい雪の精❄️
2017/08/26
着物は頭の体操になるし、特にシニアは着物の方が歳相応にいいものだとわたしは考える着物派なり。
2017/08/25
今週は能ウィーク
2017/08/24
今期まだ締めていなかった紗の芭蕉の帯  少し秋を取り入れて蜻蛉の帯揚げ。
2017/08/23
 ああ、永田町  弁護士 元 キャリア議員 困るな~
2017/08/22
夏休みも終わりが近づき 孫とお約束の映画へ  
2017/08/22
能楽師の告別式   出棺は卒塔婆小町
2017/08/21
お盆明けは映画  
2017/08/20
読書ノートを更新しました。
2017/08/19
送り火は夫婦で着物👘
2017/08/18
綺麗に灯った大文字  行く夏を惜しむ。 孫たちの浴衣
2017/08/17
かつての京の暮らしを綴った本  
2017/08/15
上七軒の盆踊り  芸舞妓さんの踊り
2017/08/14
北野神社  足つけ神事  気持ちいいものですね(^ ^)
2017/08/13
綿紅梅の浴衣で 北野さんの神事と上七軒の盆踊り  
2017/08/12
怖いお能  鉄輪  貴船神社から生中継されました。
2017/08/12
覚書   昔取った杵柄 仕舞  仕舞扇のことなど
2017/08/11
いい色目の朝顔  おはよう~しました(^ ^)
2017/08/11
2017 夏きもの 前半 覚書 2 麻  上布
2017/08/10
  2017夏 きもの 前半  覚書1  やわらかもの
2017/08/09
能友さんと古裂展 など
2017/08/07
夏だからこそ、涼しげに着る夏着物の醍醐味!
2017/08/06
読書ノートを更新しました。『二重被爆』
2017/08/06
弘道館講座 へ   竺仙とのコラボの小千谷 
2017/08/05
ハワイ島便り その2
2017/08/05
子供のお囃子と仕舞い発表会  
2017/08/04
暑中お見舞申し上げます。
2017/08/03
能三番   若奥様の絽の色無地
2017/08/01
館内は冷房がよく効いているので、紗の付下げで、連日のお能 
2017/07/31
能楽師と楽しむお祭りみたい  面白能楽館に参加
2017/07/30
わたしの避暑地は能楽堂(^ ^)
2017/07/29
孫の学校のアサガオの苗   今朝、初咲き(^ ^)、
2017/07/28
法然院寺子屋で孫と夏休み
2017/07/28
弔意を込めて夫婦で夏 喪服
2017/07/26
テアトル ノウ 東京公演 息子と観賞!
2017/07/25
後祭  巡行  二階から観覧!
2017/07/24
今日は後祭 宵山   屏風飾り in藤井絞さん
2017/07/23
久しぶりの東京  息子が迎えに来てくれてランチタイム(^ ^)
2017/07/23
人間国宝認定  能 囃子方大倉源次郎  さん 文楽 人形遣い 吉田和生さんら  
2017/07/23
久しぶりに東京へ  いま新幹線  越後上布です。
2017/07/22
ご近所のカフェ  グリーンテラスでリフレッシュ!
2017/07/21
梅雨があけました!
2017/07/19
海の日の孫たち  孫のお土産
2017/07/19
北欧は福祉国家?北欧五カ国を自分の足で検証した本
2017/07/18
行者餅 煎茶会  皆様の夏着物
2017/07/18
宵山の日に行者餅をいただく煎茶会    in 戒光寺
2017/07/17
能楽堂にて半日過ごす 最高の避暑地かも?!爆
2017/07/17
夏のランチ会  京野菜のフレンチ  絶品でした。
2017/07/15
お茶人さんは猛暑でも紋入り薄物!
2017/07/14
祇園祭 その4  菊水鉾  占出山  
2017/07/13
夏野菜たっぷりのランチ会  素敵な小千谷と綿紅梅
2017/07/12
祇園祭 その3  祇園祭茶会  2017 弘道館
2017/07/11
能  「碁」覚書  檀ふみさんの朗読  よかった
2017/07/10
仕事はじめの頃にクロワッサンに登場 しましたが、その号の表紙の方は!1984年のこと
2017/07/09
大阪へお能 朗読 檀ふみ 複曲能 碁
2017/07/08
蝉が鳴きはじめ、西賀茂から振り売りの夏野菜
2017/07/08
祇園祭    その2   部屋の設え  
2017/07/07
祇園祭  その1  高島屋
2017/07/06
能 「邯鄲」味方 玄  大津能楽会館
2017/07/05
能  覚書  修羅物 女武者 「巴」
2017/07/04
能の舞台を訪ねる  「巴」義仲寺
2017/07/04
偶然ではない,この予測!
2017/07/03
全身夏仕様!お能にお出掛けの週末
2017/07/03
町家で水無月をいただき、きれいなもんをお見せいただきました。
2017/07/02
水無月晦日
2017/06/30
月一ネイル  ロスからのお里帰り お子さんの体験入学
2017/06/29
お能 覚書  バチカン宮殿で能 復活のイエス
2017/06/29
近江神宮 煎茶献茶式  絽色無地
2017/06/28
読書ノートを更新しました。
2017/06/27
五花街の踊りの会  客席も華やか
2017/06/26
澤田麻衣子 作品展 トーク in 銀座もとじ
2017/06/25
初の絽 着物と帯は偶然のアヤメ柄
2017/06/25
雨に紫陽花  雨にジャケット  
2017/06/22
涼しげな夏物の羽織
2017/06/21
映画🎬20センチュリー ウーマン20に寄せて
2017/06/20
読書ノート更新 フィンランドの幼児教育など現地レポート
2017/06/18
絽目がうれしい季節の装い😃
2017/06/18
ひとは着るもので印象がガラッと変わるかもしれませんね?
2017/06/16
洋服は紺と鮮やかなブルーが好き(^^)ですからコーデがしやすい。
2017/06/15
和洋の茶系のコーデ、夏の葉っぱの帯二様。
2017/06/13
わたしは蕗の葉っぱの麻の帯 夫のネクタイは蛍?   
2017/06/12
孫と[哲学の道] 初ポケモ夕食は  ポテトグラタン お代わりいっぱいしたよ!
2017/06/09
花戦さ  シネマ歌舞伎 楽しみました。
2017/06/07
湿気がないので心地よい日  かんざし織柄の紬に唐子の塩瀬の帯で話題の映画へ
2017/06/06
近場でランチは特上のテラス席!ちりめん細工の紫陽花根付  大島紬に夏物 帯回り
2017/06/03
6月になりました。全て夏仕様に替えました。
2017/06/01
ウチの庭に可愛い庭師さんが!
2017/05/31
日本伝統工芸展  今度は高島屋 竺仙のよろけ縞  東京好み?コーデ
2017/05/29
お能 班女 恋い焦がれて狂う女 好みのブルー色無地に名古屋帯で爽やかにまいりました。
2017/05/28
澤田麻衣子さんの初個展のお知らせ
2017/05/27
日本伝統工芸染織展  型絵染  澤田麻衣子さん  
2017/05/25
3日間連続で着物  そのコーデ記録📃
2017/05/24
茶友の墨造形展へ   絵になる町家でパシャ(^^)
2017/05/23
賀茂祭を締めくくる献茶式に参列  着物紳士をお誘いしました。
2017/05/22
京ことば源氏物語 語りの会  葵の巻に因むコーデ
2017/05/21
興福寺薪能   学生のとき以来(^^)
2017/05/20
『共謀罪」との関連本
2017/05/20
夫とコンサート  オールゑり善コーデ。
2017/05/20
今日から3日間  着物三昧 ❣️
2017/05/19
セピア色の写真に想う  
2017/05/19
贅沢なお昼  なかひがしの草食(^^)ご馳走さまでした。
2017/05/17
お気に入りのちりめん木綿  双葉葵を下げて、予約の取れないお店に。
2017/05/17
新緑の岡崎公園エリアへ   大島に矢羽根の型染め帯でちょっとお出かけ
2017/05/16
今日は葵祭  ご縁ある方が記事になってます。
2017/05/15
復曲能 吉備津宮   大成功!
2017/05/15
後楽園  八つ橋
2017/05/14
観能で岡山まで遠征してきました。
2017/05/14
母の日近し、片山九郎右衛門さんの新聞コラム 隅田川に寄せて。
2017/05/13
単の斎藤三才、カトレアの塩瀬帯でお能へ
2017/05/12
西陣の鳥料理店の親子丼   ここだけの味噌餡の柏餅 
2017/05/12
娘がテレビに出演し、 芸人さんをご案内
2017/05/11
夫に新調した草履ははき心地よし!みんなで会食🍴
2017/05/10
ジュニアには文庫結び  成長を祝う 
2017/05/08
孫娘二人の十三参り  嵐山法輪寺
2017/05/07
新緑の煎茶会  皆様のコーデ(^^)
2017/05/06
市民煎茶の会  二条城にて  
2017/05/06
男の履物   夫に新調(^^)
2017/05/05
初 単衣で夫婦でお出かけしました。
2017/05/04
愛用の帽子の季節です。
2017/05/04
映画『美女と野獣』孫たちを観ました!読書ノートもこの映画の紹介です。
2017/05/03
これからの季節の長襦袢 嘘つき半襦袢の工夫
2017/05/02
 色紙の藤 帯に欲しい(^^)近場の藤      ネイルの藤色
2017/05/01
厚手の久留米絣がちょうどいい季節。根付は花鋏付き菖蒲。
2017/04/30
GW 男物きもの   単衣に薄物の羽織
2017/04/29
能  邯鄲を学ぶ
2017/04/27
さくら色から黄色に
2017/04/26
ゼミの皆さんの着物👘
2017/04/25
皆様に先生の誕生日を祝っていただきました。
2017/04/24
待たせていた白大島を着ました!
2017/04/23
澤田麻衣子さん 『日本伝統工芸染織展』公募展入選
2017/04/21
花散り🌸  出番待ちの帯と帯留め
2017/04/21
桜散り新緑の道
2017/04/19
読書ノートを更新しました。
2017/04/18
今の世に御殿女中!
2017/04/18
好物の京の筍 をいただきました。
2017/04/16
能.  味方先生社中の会   名残の桜色の帯
2017/04/16
京の花だより  その8  花散る道すがら
2017/04/15
文楽鑑賞  皆さんの装い
2017/04/14
文楽 菅原伝授手習鑑を通しで見た覚書   襲名の太夫さんとお撮りいただきました。
2017/04/13
文楽4月公演  京友禅 型絵染作家の帯   かつて着物雑誌で娘が着たコーデでした。
2017/04/12
鴨川ファミリーの末っ子君  入学式  桜満開の鴨川
2017/04/11
アキエ  トモミ   医大の元学長
2017/04/10
素晴らしいお能 3番 清経  大原御幸  道成寺  を 堪能  外は雨の週末
2017/04/10
京の花だより その7   岡崎疏水
2017/04/09
読書ノートを更新しました。
2017/04/08
孫娘の入学式  江戸小紋で参列して来ました。
2017/04/08
京の花だより  その6   琵琶湖疏水 銀閣寺辺り
2017/04/06
京の花だより  その5   近衛の糸桜  山桜   わが家の紅枝垂八重桜
2017/04/05
夜桜の塩瀬帯  ヘタレてもわがお宝なり🌟
2017/04/05
八条口 シネコン   🇺🇸 ジャッキー の演出と真実  
2017/04/04
京の花だより その4   いわゆる「哲学の道  」本日開花しました。
2017/04/03
京の花だより その3  平野神社の魁桜
2017/04/02
二人は花見のコーデ  🌸 助六  吉野山
2017/04/02
京の花だより その2  近衛の糸桜  冷泉家の桜
2017/04/02
京の花だより その1  おかめ桜 長徳寺 
2017/04/01
葵の帯揚げが届きました。次回の源氏は葵の上!
2017/03/31
帯に描かれた春蘭  大原から届きました。
2017/03/30
連日、珍しく洋服で街中へ  超ロングコートを短くした2着 転ばぬ先の何とか^^;
2017/03/29
当代の最高の演者の能  景清
2017/03/28
書展  皆様のコーデ  5様
2017/03/27
華游さんの書展  着物友が揃いました。華游さんは眼福の新調のお召し物
2017/03/25
古典的な朱色  孫娘をなんとか着せることがでしました。
2017/03/24
京都の孫娘🎊  着物と袴 が目立った街中の小学校卒業式    
2017/03/23
カテゴリーに能  お茶会  源氏京ことば語りの会を新設しました。
2017/03/22
素晴らしかった能 三山  現代にも通じるテーマ 恋敵 後妻打ち
2017/03/22
読書ノートを更新しました。『ロシア日記  シベリア鉄道に乗って』
2017/03/21
鴨川ファミリーの末っ子の卒園式 じいじが着物で参列。
2017/03/20
能あそび講座   復曲能の事前レクチャー   茶が辻小紋の紫コーデ
2017/03/19
小学校卒業式  良いお式  ママも着物でした。
2017/03/18
孫娘は袴付き着物で卒業式  ママが完璧に着付ける!
2017/03/17
孫娘の卒業式へ   大阪泊
2017/03/17
源氏に因むコーデ 語りの山下さんの辻が花の訪問着
2017/03/15
コート姿が映える御髪  着物で源氏 花宴の巻を拝聴しました。
2017/03/14
明日から京友禅作家の尾崎尚子さんの個展 松栄堂ギャラリー
2017/03/14
弘道館の講座  お水取り  春場所に因む呈茶付き。
2017/03/13
大活躍の源氏香の帯と源氏車と葵の帯留め  源氏語りの会へ
2017/03/13
書展のご案内
2017/03/12
ばあばレストランご繁盛   孫娘とララ ランドも見に行きました。
2017/03/12
話題の人に苛立ちながら、  長羽織を楽しんでまたお出かけ。
2017/03/10
京和菓子の女将さん講座 大盛況でした。
2017/03/09
髪型が落ち着き、なんとかセットできました。春めいたコーデ。
2017/03/08
ひな祭りとお誕生日会🎂🎊
2017/03/06
派手すぎましたかしら?大柄の花模様
2017/03/05
くれない塾 くれない色  雛祭りコーデで参加
2017/03/04
学校認可 校名 鼻薬
2017/03/04
読書ノートを更新しました。サイコパスに関する本
2017/03/04
 高島屋美術画廊にて開催  有職彩色絵師 のお雛様   
2017/03/03
ちょっと春めいて、羽織姿でお出かけしました。
2017/03/02
やっとお雛様を飾りました。段飾りをやめてわたし流の飾り方に
2017/02/28
今年初の勉強会  充実したゼミ 美味しいランチ おしゃれな皆さんと
2017/02/26
いつものウオーキングコースを歩く
2017/02/24
読書ノートを更新しました。きっと残さず食べたくなる。コワくて笑える激辛食育絵本
2017/02/23
庭の白梅、紅梅が満開 暖かな雨の朝
2017/02/23
絣は着ていて落ち着く、着物の基本かしら?古代泥染大島に塩瀬帯
2017/02/21
京都マラソン   能 女面の根付してお出かけ
2017/02/20
京友禅作家帯  三様
2017/02/19
お出かけの共通テーマは帯!制作者と依頼者
2017/02/18
日米の領袖 移民 ゴルフ
2017/02/17
読書ノートを更新しました。
2017/02/15
ゑり善記念展示 お祝ドレスコードは色無地にいい帯!
2017/02/15
あるお祝いのお出かけ先で わがお宝帯の偶然!
2017/02/14
結城は着倒してこそ!お能の講座とイベントへ続けて着ました。  
2017/02/12
お能と着物  旧知との再会もありました。
2017/02/09
複曲能 星にちなむ帯  胡蝶にちなむ梅の帯  大阪大槻能楽堂
2017/02/08
下鴨神社さんの豆撒き  わが家も豆撒き
2017/02/06
トランプの意味
2017/02/05
節分のお茶会  鬼づくし
2017/02/05
春秋座 能と狂言会へ   力のある城間栄順紅型縮緬袋帯。
2017/02/02
睦月後半に着た着物   如月になりました、庭の白梅
2017/02/01
館内ツアーをご一緒に!  
2017/01/30
新ホテル フォーシーズンズのお茶室体験
2017/01/30
う昨秋オープンしたフォーシーズンズ京都に参りました。着物が似合う和の造り!
2017/01/29
能の講座  人気漫画からの新作能 紅天女/    梅若玄祥さんが目の前で舞われ(^^)梅の帯
2017/01/27
新年ランチ会  弘道館 はなびら餅 祝言謡 高砂!  
2017/01/25
みなさまの和楽器の着物と帯 新作の澤田麻衣子@型絵染め御所解帯!
2017/01/24
わ弘道館初茶会  和楽器をテーマに集う
2017/01/23
読書ノートを更新しました。
2017/01/22
今月前半に着た着物は、タレものばかりでした。さて後半は?
2017/01/21
薄くって愛用のインナーと二重になってる裾除け  
2017/01/21
思い出のこぎん刺し  辛抱強い北のひと!
2017/01/20
源氏物語に因んだ帯  作家にお披露させてもらいました。
2017/01/19
久しぶりに着物のお友達とご一緒しました。
2017/01/18
大雪に気合いで着た雪景色訪問着!
2017/01/17
雪景色に纏う訪問着も雪景色❄️!
2017/01/16
初春文楽公演  睨み鯛に因んで鯛の帯や半襟(^^)
2017/01/13
口福と目の女正月!京町家の雑煮会(^^)
2017/01/12
初春に思う 「日本に着物があってよかった!わたしに着物があってよかった!」大津で竹生島
2017/01/10
読書ノートを更新  佐藤愛子さんの話題の本です。
2017/01/10
初春に 小池さん
2017/01/10
初能は翁から!翁の帯、根付も翁付けて参りました。
2017/01/09
新春もお能からはじまりお能に終わる   きものコーデ案を一覧にして見ました 😅👘
2017/01/07
夫はインバネス、ゑり善 にも立ち寄り  
2017/01/05
初お出かけ  赤のぼかし紬  冬木立の帯  ツイードのポンチョにウールの鞄
2017/01/04
三が日はいかがお過ごしでしょうか?
2017/01/03
全員集合して新年を寿ぎました。
2017/01/02
今年もよろしくお願いいたします。
2017/01/01
今年もあと半日となりました。
2016/12/31
昭和の暮らしを引き継いで
2016/12/29
今朝はこの冬初の淡雪
2016/12/28
有意義な能講座と公演 着物紳士の能友さんをお誘いして、能三昧の暮れ。
2016/12/26
久しぶりぶりにパーマをかける。年の瀬、軽くて手が行くダウンコート(^^)
2016/12/23
ワキ正面からの席もまた違った楽しみ方あり。 紅葉狩が圧巻!
2016/12/21
読書ノートを更新しました。
2016/12/20
またまた観能!付け下げ着て、お弁当作ってルンルン🍙
2016/12/20
お久しぶりのayaさん in USA
2016/12/19
夜寒にポンチョ 素謡もいいものです 葵上
2016/12/16
定例の勉強会  クリスマスコーデ ツーショットなど
2016/12/16
帯周りをクリスマス🎄にしてファミリークリスマス会
2016/12/14
忠臣蔵茶会   鬼しぼ縮緬は暖かい。
2016/12/13
街着としては初のダウンコート!軽くって暖かい!
2016/12/12
新作能 オセロ公演  大勢で楽屋訪問
2016/12/08
好みの銀杏帯ふたたび  
2016/12/07
読書ノートを更新しました。
2016/12/05
仕事仲間のOG会  わたしが幹事役でしたので馴染みのところをご案内
2016/12/05
わが家に戻ってきた絵と色紙を飾りお披露しました/ 法然院の紅葉
2016/12/04
炉びらきの型絵染の訪問着  自分で誂えた最初の一枚(^^)
2016/12/01
弘道館炉開き  紅葉  白小豆善哉の、おもてなし。
2016/11/30
学生能楽のレベルの高さに関心した京都大学観世能!
2016/11/29
素敵なお茶席2席(^^)赤ちゃんもお相伴(^^)
2016/11/28
錦繍の帯二様  竜田川に紅葉   ステンドグラスに銀杏   
2016/11/26
待たせていた塩瀬の帯  銀杏散るなり!
2016/11/26
道明と帯屋捨松のコラボ  素敵すぎて(^^)
2016/11/24
銀杏の帯
2016/11/23
小川流煎茶お家元を偲ぶお茶会
2016/11/22
哲学の道も 紅葉してます
2016/11/22
エア鼓打ち(^^)楽しく能あそび最終回  近々には創作能オセロ!
2016/11/20
読書ノートを更新しました。ハリーポッター本です。
2016/11/20
素晴らしい色無地の着物友さん  香道席も楽しゅうございました。
2016/11/19
錦秋のお茶会  秋色コーデ
2016/11/19
初のカルチャーの講座  洋服だったので能友、わたしと分からず(^^)
2016/11/17
く姉妹で七五三詣り  北野天満宮
2016/11/14
舞台連チャンの日 大島にフクロウの刺し子  町家誉田屋での謡講なので誉田屋の帯
2016/11/13
志摩観光ホテルでゆっくり過ごし、館内ツアーも価値あり。
2016/11/11
トランプショック!旅先の志摩観光ホテルで知りました。
2016/11/10
月一ネイルはスタイリッシュ!大学コンビニ  学生気分が、また良し。
2016/11/08
更新が遅くなりましたが、タイムリーな本です!!
2016/11/07
能楽師のお子さんたちが主役の会  未来の能楽師たち
2016/11/07
能楽帯で文化の日 テアトル能  in観世会館
2016/11/06
錦秋文楽 三様コーデ  綸子紅葉🍁
2016/11/05
沖縄ものを京風に併せてみました。これならまた京の街中でも着られそう👌
2016/11/04
北野さん明月舎の月釜へ   ネット縁を友綱の塩瀬帯に託して
2016/11/03
今月から、遅まきながら、iPhone7を持ちました。
2016/11/02
愛用の鞄  秋の展示会 in祇園 明日まで
2016/10/31
地味な小紋を秋色の帯に併せたらいい感じ!お連れは琉球ものに京風はんなり塩瀬帯!
2016/10/30
背負いの鞄 考   どうも身につかず。
2016/10/28
ハロウィンはアメリカの思い出  ザ ファームにドライブ🚘 マロンパイ
2016/10/26
お能   ハロウィン半襟、風神雷神図 帯   菊薫る帯、能楽の帯留め  など
2016/10/25
読書ノートを更新しました。
2016/10/24
セブン記念おびその2  一から描き起こしてもらったフルオーダー帯  扇面に翁面、源氏物語の几帳と葵など。
2016/10/23
  セブン 記念帯💓その1
2016/10/23
iPhone7 SIMフリー🎶 デビュー
2016/10/21
着物友👘お家元稽古でご入洛、格のある装い
2016/10/20
この度次の大台にのりました💦お祝いランチ会は京都ホテルのフレンチ🍴🎶目出鯛 帯💕
2016/10/19
成田山大茶会  今季初の合わせ 墨黒の江戸小紋宝尽くし
2016/10/18
成田山大阪別院 献茶式 大茶会
2016/10/17
日本伝統工芸展  海老ヶ瀬順子さんのトークと作品
2016/10/16
お気に入りの鞄  キョウト セレクトの展示会
2016/10/15
同行のおふたり きねやさんで帯締め、オーダー道中着はシルック👘✌️
2016/10/13
観劇のあとは小物を求めて街中へ  お二人のゑり萬さんデビュー✌️
2016/10/12
歌舞伎観劇  三様の装い👘もちろんまだ単衣です。
2016/10/10
猿之助 春秋座公演  ayaさんご入洛
2016/10/09
まだ単衣です。最高級の展示会にお連れいただきました。
2016/10/06
読書ノートを更新しました。
2016/10/04
温習会  京舞の祇園甲部  まだ単衣
2016/10/03
夫婦で秋のコーデ   恒例の勉強会
2016/10/03
パーティでの帯  オシャレ系、さすがの着物巧者さま方!
2016/10/02
ミス日本酒選考パーティ 初リッツ  市長  皆様のお着物
2016/09/30
櫛まつり  今では結髪の技がある美容師は少なく、京都ならこその継承。
2016/09/28
この時期のコート  二様  レースと紗  in彦根
2016/09/27
雨に降られても大島は強し  居酒屋で女子会  in 彦根
2016/09/26
能の講演とワークショップ    狂言の面と装束展  in彦根
2016/09/25
お城には着物がよく似合う 久しぶりの彦根ミニ旅行
2016/09/23
萩まつり&ランチ会  帯が肝心のコーデ  三人三様  
2016/09/21
萩まつり  お茶席  奉納狂言など
2016/09/20
妻留守で~深窓 川柳作り
2016/09/20
京都ホテルで初松茸鱧のお椀などご馳走 故人を偲ぶいいお席となりました。
2016/09/18
一周忌法要  夫婦同じ色合いの和装
2016/09/18
読書ノートを更新  アルコール依存症に関する本
2016/09/17
和装の喪の装い その2  9月中旬の一周忌の場合
2016/09/16
親族の一周忌  和装となれば、あなたなら、どうされますか?
2016/09/16
高島屋にも出店 笹屋伊織 女将さん、おめでとうございます。
2016/09/16
久しぶりの着物は片貝木綿  街着にはちょうどいい、お気に入りの色目とコーディネート
2016/09/14
淡路島その3  リゾートライフ ナイスショット
2016/09/13
淡路島 その2 盛りだくさんのスケジュール  若いひとに充分❓付いて行けました✌️
2016/09/13
淡路島に娘ファミリーと来ています。初淡路島泊!
2016/09/10
トレトレの気仙沼からの初サンマ
2016/09/09
嬉しいお知らせ  型絵染め作家 澤田麻衣子の帯  「美しいキモノ」秋号に掲載されてます。
2016/09/07
改修後はじめて観世会館へ   上、下鴨神社に因む「賀茂」が観たかったから、
2016/09/05
男らしゅう拗ねる?(^∇^)
2016/09/05
読書ノートなど更新しました。
2016/09/04
過ぎ行く夏を惜しみつつ夏着の記録    気合でほぼ全部着ました@達成感あり(^∇^)
2016/09/03
染織作家 海老ヶ瀬順子さん 日本工芸会 文部科学大臣受賞 👏
2016/08/31
孫と観た映画  「家族の日  」子役にメロメロ😍
2016/08/30
紗の付け下げでフル稼働の一日!映画 /能 /夕食会は着物で木乃婦
2016/08/29
またまたお能、熊本地震復興支援チャリティ   また着物にしました。伝統芸能には着物が落ち着きます。
2016/08/27
ayaさんからのお便り  お江戸へ遠征   歌舞伎座  銀座 もとじ
2016/08/26
まだまだ小千谷になってしまいます。色と帯周りは少し秋色(^∇^)スタスタと歩く姿はお江戸風💤
2016/08/25
ここっと言うときには着物✌️新知事もそうでした、嬉しいです。リオ五輪閉会式
2016/08/22
能のススメ 着物愛好者は能をみよう! 日本芸能の原点であり、装束は着物意匠の宝庫!
2016/08/22
読書ノートを更新しました。
2016/08/20
楽劇 保元物語  崇徳院の怨念 御所西のホールでの公演 リアリティあり過ぎ😱
2016/08/20
バレエ公演は森下洋子さんの白鳥の湖、ロームシアターでたのしみました
2016/08/19
豪雨の送り火  残念!孫の誕生会
2016/08/17
今日は大文字送り火   銀閣寺に護摩木  送り火饅頭
2016/08/16
奈良 天河大弁財天での奉納能舞台ヘ  もちろん着物で参りました✌️
2016/08/15
和と洋がうまく融合する 一般公開邸宅はご近所さん
2016/08/13
義母は断捨離しないで逝った!だから残ったご成婚記念扇と扇の袋など
2016/08/12
世界遺産で謡い舞う  昔取った杵柄は効かず
2016/08/11
着物愛好者には言わずと知れた着物プラン@ハイアットの[ザ グリル]de夕食会
2016/08/09
総勢6人 夏着物で オペラの事前コンサートに参加 
2016/08/08
盛りだくさんな1日  小千谷、着替えて越後上布
2016/08/08
猛暑日 静寂 孫たちはキャンプ もう立秋
2016/08/07
夏休み能楽体験教室発表会 和むお子さんの舞台  鑑賞会はプロの仕舞いと半能
2016/08/05
読書ノートを更新しました。
2016/08/05
また小千谷  涼しげな帯留め ガラス製いろいろ
2016/08/04
ブルーの琉球絣で講演。涼しげだと好評。
2016/08/04
久しぶりに人前で話す  資料作りをしてたらドンドン喋りたいことが湧いてきた@タイムリーな世界の女性政治家たち
2016/08/03
夏だ~潔くノースリーブ  その2 スリット入りシルクスカート✌️
2016/08/02
小学生@次世代のリーダー出演   土蜘蛛を孫と楽しみました
2016/08/01
夏だ!ノースリーブ! 潔く太腕を出そう@爆
2016/07/31
緑のベットタウン、北摂エリアを能友が車でコンシェルジュしてくださいました。
2016/07/31
相模原
2016/07/30
法然院 寺子屋 お琴に触れてみよう!
2016/07/29
法然院寺子屋 抹茶を点てよう!正客はご住職  !
2016/07/29
孫たちの夏休み  女子お泊り会(^∇^)
2016/07/28
愛用のi pod touch(スマホの代用)失うも、神仏のご加護あり!in 下鴨神社みたらし祭
2016/07/27
これは和装にもつかえるワン 老松の保冷袋 
2016/07/25
点描 2 来ました、来ました、大船鉾  旗をなびかせて  雄姿💕✨
2016/07/24
祇園祭 後祭巡行  点描 1
2016/07/24
宵山 点描 2  お休み鉾 鷹山 南観音山そして大船鉾
2016/07/24
後祭  宵山 点描 宵山能  八幡山
2016/07/24
29色からオーダできる鞄 格好の急須など 京都発セレクトショップ展示会 in祇園
2016/07/22
朗報 能楽シテ方の大槻文蔵氏が人間国宝に!紬織の村上良子さんも
2016/07/21
読書ノートを更新しました。
2016/07/21
お能  雲林院  着物紳士とご一緒しました。
2016/07/21
お煎茶会の後、美味しいお蕎麦懐石  もう何度目。
2016/07/20
撮れ撮れの透け感  涼感  夏に着てこそ着物好き(^∇^)
2016/07/19
常は出ませんぬ一日限りの行者餅 宵山 煎茶会 by 小川流 in 戒光寺
2016/07/18
グリーン好きさんへ  格好のデパートでの催事のご案内(^∇^)
2016/07/18
もう一枚増やした濃い目の挿し色、夏の帯揚げ
2016/07/17
夏のいっぷく お若い方の趣向がたのしいお席 月一ネイルにダッシュ。
2016/07/17
祇園祭に因むお茶会 旧九条邸   絽小紋に絽塩瀬帯
2016/07/15
菊水鉾のお茶席で名菓「したたり」をいただきました。
2016/07/15
祇園祭 点描
2016/07/13
毎夏恒例になって来た  天ぷら松さん 🍴  声楽コンサート🎶彩苑日傘と帯
2016/07/13
蝋燭の灯りで幽玄の世界  kimono&no 友とお能へ
2016/07/12
京都市こどもみらい館 着物で表敬訪問してきました。新館長は誰れだ?!
2016/07/10
七夕に因む能「楊貴妃」 因みものの差し入れは「二つ星」
2016/07/09
クールなスプレイで冷却してゆっくり着付ると汗にならず 懐かしの能楽堂の七夕会にまいりました。
2016/07/09
本友禅源氏物語の人気もうなずける眼福の作品を拝見してきました。
2016/07/09
ご縁が繋がり、源氏物語54帖をテーマにした本友禅作品を拝見に伺いました。
2016/07/06
ガマンしていたのですが、やっと麻を着ました。涼しい、新、小千谷!
2016/07/06
大人してるつもりが。。。 
2016/07/04
猛暑 参議院選挙街宣を舞妓ちゃん共々頑張りました。舞妓ちゃんも選挙権あり、投票に行きます~と
2016/07/03
スッピンは理想だけど 厚化粧
2016/07/02
読書ノートを更新しました。
2016/07/02
7月1日  祇園祭がはじまる
2016/07/01
古代ローマのガラス片や青銅のアクセサリー
2016/07/01
夏越の大祓え in 北野天満宮 本日しか作られない水無月
2016/06/30
夏  扇子を楽しむ
2016/06/28
夏着物全てに手を通すためには、本格的に暑くなる前に絽をきてしまおう!
2016/06/27
[橋弁慶 ] 凛々しい牛若丸は 小6子方 女子  
2016/06/27
絽ちりでお能  絽ちりは危険、シースルーコートを携帯していてセーフ、帰路は雨 に💤
2016/06/26
わが半襟革命ともいえる「ローズカラー」に出会って一年。 便利してます✌️
2016/06/25
2016/06/24
絣の夏着物にレース半襟    リメイクの紗のコートが出来上がって来ました。
2016/06/24
涼しげに レース尽くしのコーデ  雨にも強い大麻帯など
2016/06/23
梅雨の晴れ間 その2
2016/06/22
梅雨の晴れ間
2016/06/21
濃い目の差し色の帯揚げが、マイブーム
2016/06/20
読書ノートを更新しました。
2016/06/20
真夏日の京都でしたが、汗にならずにお出かけできたのは、なぜ?不思議。
2016/06/19
初、夏きものは絹芭蕉   恋多き和泉式部忌、御朱印をいただきました。
2016/06/19
月一ネイル 爽やかにブルー系  ランチは学食
2016/06/16
能 隅田川 in 大津  三井寺詣も  雨に強い大島に麻の帯
2016/06/14
白が眩しい  クチナシが咲きました。
2016/06/14
ゑり善決算市  お若い方は色無地と帯👘ゑり善ファンになられました。
2016/06/13
今週初のお出かけ、真夏日でしたがあえて単衣で(^∇^)
2016/06/11
夏小物 その3 日傘を忘れてました💦 日傘は涼感をそそる必携アイテム  
2016/06/09
夏きものを着る工夫  その2 小物
2016/06/09
誂え帯 その2  欲張りな注文  何度も 打合せ  結果、会心の作
2016/06/08
節目の年の記念に誂えた帯  能と源氏物語がモチーフ  その1 始まりは翁
2016/06/07
夏に着物を着る醍醐味❤️  長年の経験を活かし 楽しむ工夫 その1 襦袢考
2016/06/05
苔玉作りのワークショップは 山野草専門家の前庭🎶
2016/06/05
イタリア帰りさんと大原に遊ぶ
2016/06/05
薪能 その2.  翁LOVE  翁大夫さまと記念写真も撮っていただきました📷
2016/06/04
平安神宮 薪能 翁の根付けで参加 パンフ売り役の逸平さんともツーショットも💘
2016/06/03
読書ノートなど更新しました。
2016/06/02
木綿で吉田山大茶会/  岩茶  韓国茶会/ 大学時計台レストラン
2016/06/01
新語「ますぞえる」!
2016/05/31
着物でイタリア  その3  大島の楽器帯 / 干支の帯揚げ by彩苑
2016/05/30
着物でイタリア その2 おソロのイタリア地図、ワイン帯 by彩苑  
2016/05/29
着物でイタリア  オペラの旅  その1
2016/05/27
気になっていたショコラのお店 大人のティータイム。
2016/05/27
久しぶりのデコ ジャパン  通販生活にも掲載中
2016/05/26
蛍袋がさいてます。
2016/05/26
花見小路  歌舞練場  紙布の帯が爽やか 
2016/05/26
ヒューマンふれあいコンサート 野田淳子さんの美しい歌声💘きもの鶴さんにもお出会いしました。
2016/05/24
コンサートと舞踊の会 単の小紋@竺仙の渋い目のコーデ 爽やかな帯揚@きねやさん
2016/05/23
京ことば源氏物語 法然院にて  夜の帳が下りるとき
2016/05/22
口福な京の仕出し、和菓子   西陣と弘道館  片貝木綿で参加
2016/05/21
読書ノートを更新しました。
2016/05/20
翁面    霊気を感じたお堂で奉納された談山神社能
2016/05/19
奈良多武峰「談山神社能」にまいりました。忘れられない翁面と女面
2016/05/19
初夏には着物も洋服もこよなく愛用のブルー色 綿ちりめん 古いプロフィール写真
2016/05/16
今日は葵祭
2016/05/15
ゑり善展示会コーデは葵祭  5月の青空 薔薇のコーデ / 草履キーパー
2016/05/15
眼福 口福のゑり善さんの展示会
2016/05/14
お気に入りのブラウスとベルト
2016/05/12
きものが着易い時期なのか?着物率の高いお席でした。
2016/05/10
弘道館月釜へ  お宝白大島に矢羽根の塩瀬帯
2016/05/09
TV MBS「おとな会 みどりと上手につきあう」大阪の北摂 ザ ファーム取材
2016/05/07
親子3代 の連休  またね~
2016/05/07
京都で七五三 in平安神宮  兜に龍  ママは橘の帯
2016/05/06
孫たちの大文字登山とランチ会
2016/05/05
来たよ~連休は東京の孫シフト
2016/05/04
読書ノート ジェンダー研究の一部を更新しました。 
2016/05/02
観世会館で一日中カンヅメ  盛装でまいりましたらいい気分でした。
2016/05/01
今季初の木綿、片貝!緑の中のわが家周辺でお茶ならぬビアで大人の時間
2016/04/30
洋服の準フォーマルで勧進猿楽
2016/04/28
篝火が灯る下鴨神社舞殿 糺勧進猿楽「御田」
2016/04/28
明日から連休.今日は雨  窓辺のモッコウバラも雨に濡れ
2016/04/28
季節を楽しむカレンダー帯 その2  秋から冬  by津己子さん
2016/04/26
季節の帯を楽しむ  カレンダー帯 その1
2016/04/24
夫婦で着物 恒例のホテルでランチ
2016/04/24
モッコウバラ  最高のパフォーマンス  薔薇屋敷と化す
2016/04/23
文楽  垂涎の友の紬
2016/04/23
圧巻の妹背山の段  いつもの文楽友と堪能しました。
2016/04/21
「妹背山婦女庭訓  」文楽劇場でも熊本地震義援金募集があります。
2016/04/21
読書ノートを更新しました。
2016/04/21
大阪まで能 道成寺へ   いい泥大島  軽くて着やすい
2016/04/19
迫真の乱拍子  手に汗握る鐘入り 能 道成寺  
2016/04/19
モネ展  岡崎公園  蔦屋図書館  京都モダンテラス
2016/04/17
名残の桜コーデで植物園と半木の道に遊ぶ
2016/04/16
お見舞い   ある展示会に案内していただき、新作でお勉強できました。
2016/04/16
ジャパンブルー 初めての天然藍   ゑり善展示会で出合い、初下ろしは着物日和
2016/04/15
夜桜の宴  皆様の装い
2016/04/14
夜桜のおよばれ  盛装感増す紫の訪問着。
2016/04/13
身を持ち崩す青二才  誘拐監禁
2016/04/11
親子で海老蔵さんの源氏物語公演。美しすぎる光源氏✨
2016/04/11
四月は行事が多い。さくら地紋の色無地が頻度高くいい選択しました。さくらの日向紋付き
2016/04/09
足元が大切。いい履物履きましょ。桜皮の男物下駄 花の名所角館産。
2016/04/07
読書ノートを更新しました。
2016/04/06
いまでしょ!枝垂れ桜帯
2016/04/05
春の贈り物 上物白子タケノコが届く。
2016/04/05
このところ着物を着てません。親子の桜の訪問着  そしてこの桜帯が呼んでいる。
2016/04/04
さくら情報(6) 醍醐の花見をしたことないという京都人と参りました(^∇^)
2016/04/04
さくら桜情報その(5] 京都府庁旧館中庭の桜  嵐山
2016/04/03
ウチの紅枝垂れ八重桜はほぼ八分咲きになりました。
2016/04/02
お知らせ 連載「ジェンダー過去 現在 未来」はじまりました。
2016/04/01
お花見客の桜の装い
2016/04/01
疏水のお花見   ご近所の陶芸展
2016/03/31
ネイル は桜   花見客🌸
2016/03/31
源氏ものがたり語りの会。皆様の桜と源氏のコーデ
2016/03/30
 脱出  電話  救助
2016/03/29
源氏ものがたり語りの会 圧巻の「雨夜の品定め」
2016/03/29
大新聞より気を吐く週刊誌
2016/03/29
さくら桜情報 その⑷  哲学の道は三分から五分咲き  大豊神社前は満開
2016/03/28
さくら桜コーデその3. 紅型藍色桜柄に藍色小紋で、源氏ものがたり語りの会
2016/03/28
さくら桜コーデ その⑵ 山桜の紬帯 おやこ狂言会 
2016/03/27
ワークショップ付きおやこ狂言会
2016/03/27
おやこ狂言会  孫娘のお支度ができました。
2016/03/26
春休み初日 孫娘にも着物を着せて親子狂言会の準備中
2016/03/25
さくら情報その3  疏水の桜はまだ一分咲き  ユキヤナギ レンギョウが満開💕
2016/03/25
さくら情報  その2   近衛の桜見ごろ🌸 哲学の道 開花🌸
2016/03/24
さくら情報(1) 開花寸前「哲学の道」
2016/03/24
さくら桜コーデ その⑴ 開花近し  子どものお囃子の会
2016/03/22
ここはオペラ劇場?ドレスコードは着物,壮観の新ホール。
2016/03/22
お彼岸ですね。法然院の朝
2016/03/20
小雨の降る春の宵  弘道館の庭  能あそび講座 若手能楽師の意欲企画 拍手👏
2016/03/20
イオリカフェでご一緒😊  訪問着を道中着になさったとか 豪華なコートの変身 
2016/03/19
BS朝日 椎名桔平のとっておきの京都 案内役はイオリカフェの女将さん
2016/03/18
読書ノートを更新しました。
2016/03/17
ヘヤーカットしました。誰かさん曰く、丸顔が余計に丸顔に?
2016/03/16
花とグリーンを訪ねて 孫たちと大阪の北摂へ
2016/03/14
わたしの春はブルーから!きもの、帯、単衣コートまでブルー!
2016/03/12
「琳派を楽しむ  京に息づく豊かなデザイン 」  作家の知人が登壇
2016/03/11
ティーカップ帯のふたり👭  素敵でした。半襟2枚できねやさんでお誂えのバック  素敵✨
2016/03/10
二人して同じ京友禅の作家帯でランチデート  京都モダンテラス in岡崎公園
2016/03/09
弥生月釜は春色小紋  皆さんのコーデ和洋5様
2016/03/08
弘道館月釜 設えは上巳の節句とお水取り
2016/03/07
春の陽気 木下ゼミ生の着物と洋服 ギャラリー晏さんの帯
2016/03/06
なんとかの手習い 息子がくれた呉竹筆ペン
2016/03/05
読書ノートを更新しました。
2016/03/04
煎茶  お点心  和装のアイデアグッズなど 楽しいお席でした
2016/03/04
雛のお茶会  桃色コーデ💕
2016/03/03
お茶会コーデ   春色 3様  
2016/03/01
生玉さん茶会 テーマは五輪 素晴らしい室礼
2016/03/01
弥生3月 今朝は積雪
2016/03/01
藤間勘十郎花形舞踊公演を堪能 ロビーでは壱太郎さんの、、、、
2016/02/29
わたしらしいコーデかしら?渋いコーデ 春秋座へ
2016/02/28
キレイな訪問着は周りに好評。自分は気恥ずかしい。
2016/02/28
深窓川柳 妻留守に捗る川柳
2016/02/27
ひぐさん壮行会。ありがとう!思い出は尽きません😢
2016/02/26
まだ寒いですね~でもちょっと春めいて、華やかな訪問着である会にいって来ます@大阪
2016/02/25
さみの京都あそび ときどき着物👘 その❹ 公共交通機関をフルに使う
2016/02/23
さみの京都あそび ときどき着物👘 その ❸   旅の着物とパッキング
2016/02/22
梅ヶ枝の漆帯留め  御所の梅見  わが庭の梅 京都マラソン
2016/02/22
さみの京都あそび  ときどき着物👘 その❷  京都に足繁く通う理由
2016/02/21
さみの京都あそび  ときどき着物👘  その❶ はじめに
2016/02/21
深窓川柳   ヤク依存   孫と他所の児
2016/02/21
岡崎公園一帯  リニューアル レストランもグー✌️🍴
2016/02/20
週末のお出かけに シネマ歌舞伎 磁器ギャラリー展 おすすめです
2016/02/20
読書ノートを更新しました。
2016/02/19
深窓川柳 あの男仏語で言えばド・スケベー(?) 
2016/02/19
笹屋伊織 雛のひちぎり(引千切り)女将さん ザ 京都@訪問着でした。!
2016/02/19
志村色 草木染め  小森草木染工房  紅型帯など  5様の帯💖
2016/02/17
志村ふくみ展  志村色の友の着物 ✨
2016/02/16
びっくりポンな出会い💕着物縁ブログ縁
2016/02/15
バレンタイン❤️帯 樋口一葉がモデル「書く女」公演 友といっぱいの👏
2016/02/14
何がイクメン!とんでもないニュース、多すぎる
2016/02/12
バレンタイン近し♥️ハートの絞り帯で、びわ湖ホールへ
2016/02/12
覚書その3 パーティーには着物、ロングドレス、チャイナドレスなど楽しみました
2016/02/11
眼福の梅の塩瀬帯 /色無地とネックレス繋がりも嬉しく
2016/02/10
江戸小紋とそれに準ずる小紋 覚書その2
2016/02/08
年齢とともに色無地が馴染むようになってきました。それに万能です。覚書その1
2016/02/07
新帯に落款を押してもらう。
2016/02/07
白コーデはパンツにも及ぶ✌️新着のコージュロイ
2016/02/06
白のコーデ再び 偶然、親子で白😍
2016/02/04
冬の白コーデはラグジュアリーな雰囲気らしい   お気に入りの白
2016/02/04
孫たちの冬 お節分
2016/02/04
能と狂言会 長羽織におソロのコットンパール紐
2016/02/02
2月になりました。読書ノートなど更新しました。
2016/02/02
能「道成寺」に因んでウロコ柄と能の帯など
2016/01/31
明日の演能に寄せて わが昔のことなど
2016/01/29
和装の防寒対策はどうされておりますか?わたしの長年愛用しているものは?
2016/01/28
 源氏物語に因み葵、桐などみなさん、さすがです。会場の町家も素敵✨
2016/01/28
昭和の色無地は地紋が美しい 染め替えて 源氏香の帯に葵の帯留め
2016/01/27
源氏物語女房語り 桐壷からスタート^_^
2016/01/26
氷の張る寒さの初天神 友人と新年初ランチ&初天神など
2016/01/25
アンティーク紅型裂地と一本の紬袋帯から出来た作り帯と手提げ びっくりポンなことなど
2016/01/25
娘が誂えたベージュ色小紋、母にも、似合う色目かも?嬉しい発見。
2016/01/24
SMAP STAP?^_^
2016/01/23
弘道館初茶会 もちろん花びら餅 それに白拍子の舞^_^
2016/01/23
ゼミ生の皆さん盛装✨
2016/01/21
初積雪の京都市内 雪対応ブーツでクリニックへ
2016/01/20
新年初のゼミがスタートしました。みなさん、盛装です。
2016/01/20
読書ノートを更新しました。
2016/01/18
同志社の宝、新島襄 新作能 「庭上梅」
2016/01/18
短めの絞りの羽織を引っ張り出してみました。
2016/01/17
椿の半衿と帯留め 手作り手提げ ゴボウの天ぷらうどんなど
2016/01/15
初春文楽公演 総絞り小紋 暖かい!
2016/01/14
オープニング祝賀能 扇面の袋帯 義母が能舞台で締めていたもの
2016/01/13
新シアターオープニング 公演 祝賀能 を見てきました。
2016/01/12
結城紬で日展と四条烏丸界隈へ
2016/01/11
上賀茂神社へ初詣 葵マークタクシーの記念品とは?
2016/01/10
お連れと師範さんの盛装 小川流煎茶初煮会
2016/01/09
初春の装い 初煮に参りました。
2016/01/08
初ネイル💅冬こそ白いセーター💕
2016/01/06
読書ノートなど更新しました。
2016/01/05
下鴨神社初詣
2016/01/04
着物を着ました。着せました💦
2016/01/03
新年会は元旦から   バタバタと着付けて記念撮影✌️👘
2016/01/02
謹賀新年
2016/01/01
よいお年をお迎えください。
2015/12/31
樹木希林さん 京の仕出し文化体験 昨日のBSプレミアム
2015/12/30
冠婚葬祭が派手な土地で家族葬はひ孫の祭り。
2015/12/29
訃報の旅も和んだ幸運のタクシー フタバアオイマーク💘
2015/12/28
明日は北陸へ
2015/12/26
Xmasイブ
2015/12/24
年齢不詳の新ばあばさま~ ご一緒にきもの鶴さんにGO
2015/12/23
Xmasコーデもう一度🎅帯留め ♪帯〆
2015/12/22
夫婦で顔見世 雪輪付け下げ 紬アンサンブルにインバネス
2015/12/20
ビックリポンなXmas手提げ  きねやさん
2015/12/19
読書ノートを更新しました。ひと味違う猫本のご紹介です。
2015/12/18
お若い方のゑり善さんデビュー!におつきあい、応対と価格など好印象だと!
2015/12/18
Xmasカラーコーデ✨お若い方もXmas✨
2015/12/17
小鼓を習う兄妹ちゃんと一緒^_^お扇子に目のお正月!
2015/12/16
年末恒例の義士茶会 クリスティーナさんの格好いいお点前
2015/12/15
染色作家 澤田麻衣子の落款が完成  受け渡し日に同席✨
2015/12/14
イオリカフェ講座、女将さんはクリスマス半襟 雪だるまの帯、香道の先生の道中着
2015/12/12
老舗京菓子の女将さん講座 どら焼 祝い箸袋作り
2015/12/11
ようこそ、わがエリアへ おめん 法然院
2015/12/10
お気に入りのコーデ(^O^)東西からの同世代のゲストと盛り上がる
2015/12/08
恒例の家族Xmas会  孫たちの余興
2015/12/08
中高生の論文コンクール表彰式 家族Xmas会 ちょっと華やいで
2015/12/07
邦楽能楽男子がステキ! E テレで囃子方三兄弟 謡と舞踊「道成寺組曲」を見ました。
2015/12/06
ここ2日の冷えこみで哲学の道の紅葉が深まり、紅葉スポットが綺麗です。
2015/12/05
顔見世でもうれしいお出会い 幕間のお弁もたのしみ
2015/12/05
顔見世夜の部  襲名お祝いコーデ✨👘
2015/12/04
北野さんで、びっくりポンな出会いを2度も🎶
2015/12/03
北野天満宮 和菓子展 もみじ苑
2015/12/02
初の笹屋伊織本店😍美味しい塩大福をおみやに✌️
2015/12/01
読書ノート、大原の里便りなど更新されました。
2015/12/01
御寺、泉涌寺塔頭で煎茶会と美味しい精進のお昼
2015/11/30
気の置けない30余年来の友とランチ、美味しかった
2015/11/29
本日オンエア 二女ファミリーが大手企業CMに登場
2015/11/28
いっきに初冬に 冬木立に大文字山帯
2015/11/27
来年2月には京都市市長選挙あり
2015/11/26
招きが上がり、いよいよ顔見世がはじまります。
2015/11/25
今日もやります、きものフリマ(^O^)
2015/11/23
身内の喪 葬儀 忌明け すべて着物で通しました。ご参考になれば幸いです。
2015/11/23
フリマ報告(^O^)明日もあります🎧
2015/11/22
いよいよ,明日です。きもので楽しむフリマ わたしも参加します。
2015/11/21
半襟、長襦袢 kimono革命!刺繍半襟をローズカラーに仕立てるの記✨
2015/11/21
新連載『大原の里 便り』
2015/11/21
お茶会遊び 仕出しでお昼、午後のお席は夫も!びっくりポンなことがありました。
2015/11/20
顔見世襲名興行近し 鴈治郎さんお練り ゑり善さんの店頭には新春の小物✨
2015/11/19
 読書ノートを更新
2015/11/18
気の置けない長年の友と大人のお茶会遊び
2015/11/18
今日の主役は5歳くん! みんなでお祝い詣
2015/11/17
鴨川ファミリーの末っ子の七五三✨
2015/11/16
今週は着物でお出掛け多し、月釜 講座、コンサート 観劇、そして。。。
2015/11/13
お祝い会 お茶席 地唄舞 など
2015/11/11
四つのお祝い事 紫 赤 黒留めで勢揃いしてお祝い膳
2015/11/10
全身紫のコーデで参加した会 何のお祝い会?
2015/11/09
舟屋の伊根の海までドライブ 京都縦貫道を初めて走る🚗
2015/11/07
国博の琳派展 時間帯がよかったのか?待ち時間が少なくてラッキー。
2015/11/06
秋晴れの洛趣会 in 青蓮院 夫婦で参りました。もちろん,きものです!
2015/11/05
『きもので楽しむフリマ』開催  by 浪花お化髪会
2015/11/03
友だちの友だちは友だち✨若王子『左右』の工房展で合流 
2015/11/03
月イチ更新 月二の寄稿 更新しました。
2015/11/02
ジェンダー勉強会第一期終わる!皆さんとお疲れさまのランチ!
2015/11/02
元受講生さんと再会 ランチデート 菊の帯留め
2015/10/31
ハロウィン(^O^)ジャック オーランタン
2015/10/30
華游さんの書展 洋服組 着物組
2015/10/29
お茶会あそび Tセンセの新お茶室にて
2015/10/29
ハキハキタウン誓文払い お昼は多津子さん邸で新米ご飯でランチ。
2015/10/27
和菓子講座 みなさまの装い 名物 どら焼
2015/10/26
木綿で街歩き 時代祭 デコジャパン 栖園など
2015/10/24
木綿会再び 和菓子講座へ
2015/10/23
華游さん 書展のお知らせ
2015/10/20
思い出の秋色小紋 あるフォーラムにて
2015/10/20
読書ノートを更新しました。
2015/10/18
ハローウィン近し イカット帯に木工のカボチャ帯留め in 宇治
2015/10/17
木綿にはどんな帯?皆様のコーデと髪型
2015/10/15
新鮮でした!いつものみなさんと木綿で集う。
2015/10/13
題して木綿会! いつものお仲間と街中で遊んできます。
2015/10/12
寺町通りぶらぶら 思いがけない収穫の秋(^O^)
2015/10/10
素敵なおふたりも伝統工芸展 ランチは美味しいガレット
2015/10/09
日本伝統工芸展 染織 穀織の海老ヶ瀬順子さんにお目にかかりました。
2015/10/08
洋服も秋色コーデ  月イチネイルへ
2015/10/07
Nuit Blanche(ニュイ ブランシュ)=白夜祭 inデコジャパン / 彩苑さんの赤い茶籠鞄 new
2015/10/05
葡萄蔦葉塩瀬帯でテアトル• ノウ / マグリットも観ました。
2015/10/04
京舞の温習会 葡萄尽くしで参りました。
2015/10/03
今日と明日は、葡萄蔦葉帯でお出かけしましょ(^O^)
2015/10/02
大学の講座を受講 初日はスーパームーン ウサギ帯
2015/09/30
みなさまの源氏物語や秋に因んだ装い
2015/09/29
東山三十六峰善気山から昇るスーパームーン(^O^)
2015/09/28
いいご縁は自然と繋がるものかな!着物縁が広がる楽しみ
2015/09/28
帯留め自慢(^O^) 京の工芸品 水牛に金彩と螺鈿
2015/09/27
兎の帯で街中へ BALの最上階カフェ きねやさん
2015/09/25
中秋の名月 この帯をいつ締めようか?お気に入りのウサギちゃんたち
2015/09/25
木綿きもの LOVE 落語の会へ
2015/09/23
孫たちの休日 近場でキャンプ泊
2015/09/22
お祝ランチ会  続編
2015/09/22
彩苑さん受賞お祝いランチ会(^O^)彩苑帯で参加 3様
2015/09/21
少し改まって紋入りお召しで追悼狂言会
2015/09/19
彩苑さん『きものSalon』誌面公募展 受賞式 レポ おめでとうございます。
2015/09/17
街着には木綿がいい季節(^O^)一保堂で出た和菓子の名は?
2015/09/17
急遽、東京から孫が(^O^)みんな会いに来て(^O^)弘道館月釜にも行けました。
2015/09/15
イオリ カフェ講座 着物で参加増える 京のお月見団子
2015/09/13
ギャラリー晏京都展で、好みの片貝木綿に出合いました。
2015/09/11
ご一緒したのは、お家元稽古でご入洛のお友達でした!
2015/09/10
件の夏ワンピ 再び 雨にも負けず、琥珀流し 9月はなあに?
2015/09/09
お誂え夏ワンピース✨デザイナーはNYで学ばれたデコJAPAN お気入りですわ💕
2015/09/08
ご近所のバザーでいいものゲット、フェルト帯留も(^O^)
2015/09/06
大人のお茶会遊び haruさん邸にて
2015/09/04
読書ノートなど更新しました。
2015/09/04
猿之助さん「伝統芸能の今」in 春秋座 ayaさんら4人で
2015/09/03
夏物セールとお誂えの帯留めなど きねやさんでワイワイ 
2015/09/02
お若い方と素敵なランチデート
2015/09/01
上品な竹筒入り水羊羹のいただき方 老舗の女将さんに魅せられました。
2015/08/30
夏の終わりにお気に入りとなった黄色絽ちり帯揚げ 2様
2015/08/28
ブライトン ホテル ナウ
2015/08/26
出版チャリティ パーティ 夏着物の装い😅
2015/08/26
最近の話題から 深窓川柳
2015/08/26
会場は友人知人でいっぱい 市田ひろみさんにご挨拶と御礼を😊
2015/08/25
『おじぞうさんは いつでも』永田萠.絵 東日本大震災に心を寄せる絵本
2015/08/25
速報(^∇^)チャリティー出版 祈りの絵本
2015/08/24
絹芭蕉でレビュー 河原町にBALオープン!丸善が帰って来た!
2015/08/24
出かける時は雨☂ 名残の越後上布に大麻の帯でランチデート
2015/08/22
『きものSalon』誌面公募展 大賞受賞!型絵染めの彩苑さん おめでとうございます。
2015/08/21
読書ノートを更新しました。紛争中、紛争後の後遺症に苦しむ海外の現状。
2015/08/21
夏が終わろうとする頃にする着物しごと。
2015/08/19
盛りたくさんな一日😊 護摩木 送り火 誕生日会
2015/08/17
上手く結べない💦 2部式に救われる/『シングルライフ』氏のいま!新刊本が出ました
2015/08/16
羅の無地帯に涼しげなおはじきの帯留め
2015/08/14
10周年 思い出の着物の写真 あれこれ❤️
2015/08/13
今日はブログ開設記念日 満10年(^∇^)
2015/08/12
法然院 施餓鬼 350人中,着物は2人😊 琉球絣(壁上布)に紙布帯
2015/08/11
夫の夏着物に帽子、似合ってます(^O^)
2015/08/09
お気に入りの古い小千谷で、丸太町十二段家 弘道館の京和菓子教室
2015/08/08
多津子さんがブランドブログに登場💖 さすが!目を付けられはった!
2015/08/07
月イチネイル💅 フィルムアートがキラキラ涼しそう😍
2015/08/07
阪急でランチ 多津子さんの素晴らしい新居訪問 可愛いエプロン(^O^)
2015/08/06
大人の女性の“Little Black Dress” フォーマルウェア ブランド 梅田、阪急初日に訪問
2015/08/06
「読書ノート」などが更新されました。
2015/08/05
娘が関わった洋服(フォーマル)ブランドが誕生!うめだ阪急でお披露目
2015/08/03
全国2位の猛暑の京都 夏大島で講演(^∇^)
2015/08/02
カーフェリー
2015/08/02
うだる京38.5度 工夫して着ている夏きもの 本日はレース編みアップリケ帯。
2015/08/02
暑中見舞い
2015/08/01
夫婦で小千谷で狂言会  小鼓をお習いのお子さん in 金剛能楽堂
2015/07/31
寺子屋参加の孫 ふろしき研究会 あやとりコーナー
2015/07/30
孫娘3人お泊まりで来る 法然院寺子屋に参加。
2015/07/29
お能のいいお仲間ができて、今後も楽しみです。シテ方のお母様と記念撮影📷
2015/07/27
定期能で半日過ごす。着物は冷房にも安心
2015/07/27
大人の浴衣 3様 近江縮の新素材など
2015/07/26
ゲストは茂山逸平さん 満席の能あそび講座
2015/07/25
撮影会には格好の名庭のホテルで夕食会
2015/07/25
夕方からは浴衣で着物友と夕食と弘道館能あそびin御所西
2015/07/24
大船鉾の航海 雄姿😍
2015/07/24
後祭巡行は晴れました
2015/07/24
新調された北観音山の水引 八幡山の鳩
2015/07/22
美の壺は京の浴衣 栗山さんも紹介されました。
2015/07/22
祇園祭後祭 大船鉾に上がる。
2015/07/21
近畿地方も梅雨明け 風が通る家に工夫して猛暑を凌ぐ
2015/07/20
ニザ様~人間国宝㊗️松竹座 観劇に感激してまいりました。
2015/07/19
読書ノートを更新しました。
2015/07/17
男の夏着物はまずは小千谷からとお勧めしたサロンでの話題 秋のコンサートなど
2015/07/17
巡行始まる
2015/07/17
さらに短くなりました😅台風雨にもつよい上布で少しお出かけ☔️
2015/07/16
祇園祭 岩戸山奉納仕舞 鉾に上る
2015/07/15
夏着物の醍醐味を皆さんと共有。小物も好し!日傘、お扇子
2015/07/14
天ぷら松さん コンサート 美味しい珈琲
2015/07/14
紗の付け下げと紗の帯@お譲りコーデで、贅沢な日曜日😊 
2015/07/13
バスから鉾建てを見ながら街をゆく 「世界の衣装」(市田ひろみさん)ギャラリーへ
2015/07/12
「美人のつま先」ってご存じ? カレンブロッソ京都店にて
2015/07/10
長雨にキノコ🍄がこんにちは(*^o^*)鉾建ても明日から。
2015/07/09
観劇のコーデ 夏大島 「屋久杉」木彫金魚の帯留めに祈りを込めて
2015/07/08
次の日は演劇へ 『茨木のり子 異聞』後輩が出演し、いい作品でした。
2015/07/07
観能は琉球絣(壁上布)またまたブルー系コーデです。
2015/07/06
若手の意欲的な『MUGEN 能』しゅっとした4人衆の共演!
2015/07/05
自分撮りもそれなりに何とかなって、月イチネイル💅
2015/07/03
夫婦でコンサート♪♪夫は虎の帯(*^o^*)
2015/07/02
7月になりました。「読書ノート」「京の小説」 更新しました。
2015/07/01
五花街の競演 in 南座. 絽の付け下げでウキウキと👘
2015/06/30
久しぶりに孫を預かりました。
2015/06/29
ある日の街着は綿麻。好きなカラーは似合う?またブルー系です(汗)
2015/06/28
お茶会のほか詩仙堂 半夏生の両足院 祇園四条など巡りました。
2015/06/26
左京区区民煎茶会の一乗寺圓光寺 眼福の訪問着
2015/06/25
源氏物語『夕顔』京友禅 京ことばの朗読 素敵な会でした。
2015/06/24
京友禅帯で 京友禅作家展+源氏物語を京言葉で語る会
2015/06/22
わお〜衿もとキレイに着付けられた!ファスナーで衿付け替え出来る長襦袢 ヘビーローテションになるやも
2015/06/21
デパート和装 売場 クール🆒夏すりっぷ ファスナー替え衿長襦袢など
2015/06/19
雨に咲く
2015/06/19
読書ノートを更新しました。
2015/06/18
雨も気になり蒸し暑い6月 セオα 街着に最適。
2015/06/18
タクシーをフルに使って「きねや」「きもの鶴」「ゑの決算市」 そのあと夕食会👘🍴
2015/06/17
猿之助 京都春秋座公演  ayaさんら素敵な着物友とご一緒しました。
2015/06/16
和と洋の融合したファッションショー お気に入りのデコJAPAN
2015/06/15
いっそうショートヘヤー イヤリングを十数年ぶりにしてみたり、うふふ。
2015/06/14
梅雨の晴れ間のような 明るい気持ちになるターコイズブルー木綿
2015/06/11
梅雨の晴れ間 紫陽花LOVE
2015/06/10
ギャラリー訪問 お友達は花火の帯 わたしは。。。。
2015/06/09
着物率も高い素敵なお祝い会 お仕事の足跡と新聞記事もご覧ください。
2015/06/08
単の付け下げで、勉強会 コンサート お祝い会 フルに動いた一日でした。
2015/06/07
明日、素敵なワンピース下着を初つかいします。
2015/06/05
青の洋服 月一ネイルは紫陽花色
2015/06/05
徹子の部屋 藤山直美さんの帯揚げの色目
2015/06/04
「読書ノート」 「京の小説」 更新しました。
2015/06/02
6月になりました。
2015/06/01
追悼の記事 綾小路の思い出
2015/06/01
新聞記事に見る栗山和染紅型 新作品5着
2015/05/31
京都ファションカンタータ(^ ^)いつものみなさまとの着物画像あり(^ ^)
2015/05/31
日本伝統工芸染織展 六角堂  琥珀流し
2015/05/30
訃報 お世話になりました。
2015/05/29
根付は、はじめてタッセル!あるパーティーで井澤屋さんとお隣の席でした。
2015/05/29
本公演がますます楽しみな事前講座 林宗一郎 茂山逸平
2015/05/28
120%ない、200回見ました!。。。
2015/05/28
イケメン能楽 狂言師 公演の事前講座にて
2015/05/27
気の置けない友とお茶会して遊ぶ
2015/05/26
遊びをせんとや!友人と楽しいお茶会をはじめました!
2015/05/25
アルバム整理、完了!着物専用アルバムも作りました。
2015/05/22
「京に生きる琳派の美」展 着物ともだちと3人で行きました。
2015/05/20
きんちってご存じ?今頃に最適な半襟です。
2015/05/20
墨造形作家の個展が始まりました
2015/05/19
『テルマエ・ロマエ』の著者の軌跡とは?
2015/05/19
消失したHP時代の思い出の画像up  お付き合いいただき恐縮です。
2015/05/17
今日は葵祭煎茶献茶式  懐かしい煎茶会 杉本家にて
2015/05/17
弘道館月釜 紅茶点前はチェコの方
2015/05/16
今日は葵祭
2015/05/15
気の置けない友人とのランチ会はちりめん小紋の単 茶花展
2015/05/14
初の単衣で能あそび講座 ゲストは大倉流小鼓 源次郎さん
2015/05/12
観能 ロビーの賑わい 出会い(^ ^)
2015/05/11
観能 四十余年ぶりの能舞台で謡(^ ^)
2015/05/10
今夕からもう単にします(^ ^)単に入れ替え完了。
2015/05/08
久しぶりの街中、やっと落ち着きを取り戻した感あり。
2015/05/07
息子が撮った京都
2015/05/06
お気に入りは洋服も長く着ています。
2015/05/06
孫が6人勢ぞろい 壮観🎉ばあばが労ってもらいました。
2015/05/05
東京の孫が来た(^∇^)新緑を楽しむ
2015/05/03
わが家も花盛り(^ ^)アシストで走るのも気持ちいい季節
2015/05/02
アイリスが咲いてます/ 読書ノート 深窓氏の連載を更新
2015/05/01
ああ、皐月!暑いので筒袖半襦袢で久留米絣を着ました。
2015/05/01
新作能「オセロ」 着物つながりのおふたり、はじめまして!
2015/04/30
ドローン ネパール 原発
2015/04/29
お出かけ前の一人写真はどなたがシャッターを?端午の節句近しをテーマにコーデ。
2015/04/28
奇跡の一枚(笑)いい着姿のポートレートになりました。
2015/04/27
着物マダムふたり 意外な展開で国際交流と撮影会 in 二条城
2015/04/24
お祝いランチして、 歩道が拡張された四条通りを歩く
2015/04/24
琉球絣のツバメ、ブルーの海をイメージしたコーデ
2015/04/22
久しぶりに取り出したのは、大城廣四郎遺作の琉球絣(^ ^)
2015/04/21
チューリップは咲いたが、チューリップ帯の出番はまだか?
2015/04/20
週明けは、また雨☔️
2015/04/20
胸元にも花が咲いて華やかに。でも気恥ずかし
2015/04/18
垂涎の福寿文字の帯、桜の刺繍帯、桜の地紋帯など4様
2015/04/17
雨の嵐山 口福三昧
2015/04/15
観桜のおよばれ 白大島に型染め帯
2015/04/13
文楽 お友達のコーデ/名残の🌸イタリアからの一行を案内
2015/04/11
文楽襲名公演 プチプラの座り易く疲れない帯、観劇には最適か(笑)
2015/04/10
新学期 一年生(^ ^)
2015/04/09
孫の入学式 ばあばの着物は、出ず入らず(^ ^)
2015/04/08
舞妓さんと街宣 選挙おたの申します~
2015/04/06
雨の都をどり 白大島は危険、気軽な村山大島に変更
2015/04/06
花筏 主役交代かスタンバイしているモッコウバラ
2015/04/05
京都桜情報(7) 疏水ベリ 満開の花曇りのち青空😍
2015/04/04
読書ノートを更新しました。
2015/04/02
京都桜情報(6)何処もここも満開🌸
2015/04/02
京都花情報(5). 雨もまたよし、しっとりと落ち着きます(^^)
2015/04/01
京都花情報(4). 鴨川川畔
2015/03/31
鮮やかな青い綸子小紋の友とお花見🌸酒i n 祇園新橋
2015/03/31
今年も出ました(^^)咲きました桜帯
2015/03/30
京都桜情報(3)疏水ベリ(哲学の道)
2015/03/30
花見小路 瓢箪と桜がゆく(^^)
2015/03/29
kyoto 桜便り(2)祇園新橋 辰巳大明神 かにかくに周辺
2015/03/28
琳派シンポ in 建仁寺 色無地の🌸で参加
2015/03/28
桜情報 そろそろ開花ですね。銀閣寺道
2015/03/26
開花近し、桜の刺繍半襟 2種
2015/03/25
着物友だちがご結婚!いつものみなさんと着物で集い壮観😻でしたわ!
2015/03/22
着物で行政の会議 控えめがよろしおす〜
2015/03/20
暖かな雨 庭の紅梅、🌸はまだか?!
2015/03/19
着物の付加価値は、着ているだけで、近場でも楽しめます。
2015/03/17
子の命 
2015/03/16
着物イベント in 天竜寺
2015/03/15
いまさらですが、実ははじめての観光スポットを巡ってみました。
2015/03/13
雨の梅見 in 大阪天満宮 梅の帯留め
2015/03/12
御所西「弘道館」月釜は、お雛様とアダム&イブ
2015/03/11
春めいて老舗の展示会 in 百万遍 知恩寺
2015/03/10
春大島で花形歌舞伎 お雛様の帯留め
2015/03/07
3月生まれの孫 6歳になりました😍
2015/03/06
花形歌舞伎 in 南座 扇面に梅と十二単衣の小紋
2015/03/05
読書ノートなどを更新 今回は猫好きさんのための本です🐱
2015/03/03
弥生3月 お雛祭り  親子三代の女子会😻
2015/03/01
垂涎のお雛様の着物🎎💝
2015/02/28
早蕨の帯回り 丸太町十二段家&きもの鶴さんにてナイスショット!
2015/02/27
梅花祭へ  
2015/02/25
お能2番を鑑賞 知恵の使者@フクロウ尽くしのコーデで参りました。
2015/02/23
お雛さんを出しました。 ほんとうにいいお顔です。
2015/02/21
いつもキレイなお着付けのayaさんですが、お茶会でお点前を!ご覧ください。
2015/02/20
梅が枝の帯で能がたり講座 曲目のお菓子「氷室」by 老松さん
2015/02/18
読書のノートを更新しました。
2015/02/18
WeddingTea Pary みなさまの晴れ着 着物男子も、さすがです。💓
2015/02/17
WeddingTea Pary 文金島田に角隠し花嫁のお点前💓
2015/02/16
久々に晴れ着でお茶会、アップヘヤーも出来ました。
2015/02/15
今朝も積雪 明日は京都マラソン 外せないネックウォーマー
2015/02/14
春とおからじ 
2015/02/12
月一ネイルは、はじめてのニットネイル。
2015/02/11
結婚お祝いお茶会が近づきましたので、
2015/02/09
春待ちの花 ホテルロビーにて
2015/02/07
i pad でもスイスイやってます。
2015/02/06
足踏みミシンを踏む頑固な洋裁師の映画 その点、着物は。。。。 
2015/02/04