2017/08/11 (Fri) いい色目の朝顔  おはよう~しました(^ ^)

今朝は早く目が覚めて、今、朝顔を見に行ってみたら、初めての色といつもの高貴な紫!

この朝顔は鴨川の末っ子の孫が学校で育てている朝顔の種の間引き。
上手く咲いてくれているのでうれしい😃


未分類 |


2017/04/09 (Sun) 京の花だより その7   岡崎疏水

蹴上の方向

やっと雨が上がり、花見のピーク

この時期には、蹴上から川端二条をリターンする十石舟が疏水に運航されています。
疏水の西方向



未分類 | comment(0) |


2017/01/21 (Sat) 今月前半に着た着物は、タレものばかりでした。さて後半は?

ここ半月に纏った着物のコラージュです。
28.jpg


81.jpg


タレモノばかりも初春
中でも纏がいのあった訪問着  ↓

47.jpg


また後半の半月も着物を着る機会が多いのです。
初茶会ふたつとまたまたお能公演(^^)

本当に着物っていいですね。
いまお洋服でお越しくださいとの華やかな会✨🍴に招かれたらどうする?んだろうか?   昔のロングドレスでもあるまいし😱


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ








未分類 | comment(0) |


2016/10/06 (Thu) まだ単衣です。最高級の展示会にお連れいただきました。

夏が長く単衣はまだ着てないものが多いし、まだ蒸し暑く単衣しか着る気にならず。
今回は本塩澤に秋の帯、北川の葡萄塩瀬帯

一般では拝見できない最高級の展示会にご案内いただきました。京都文化博物館です。
昨年来、琳派リンパと喧しいことですが、こちらではもう回を重ねて39回目とか。

織と染め両方の展示でしたから、見るものにはありがたい。
贅沢なのは酒井抱一の実物の屏風、掛軸が飾られ、それをどう活かした着物と帯の現代に通じる新作に挑んだかの競作でした。
品よく今に生きた色とデザイン✨と技💕が光っておりました。
しかもかなりの点数。最近の展示会では最高でした。

お連れくださりありがとうございました!

未分類 | comment(0) |


2016/08/31 (Wed) 染織作家 海老ヶ瀬順子さん 日本工芸会 文部科学大臣受賞 👏

いつも日本工芸会展の招待券を送って来てくださる染織作家の海老ヶ瀬順子さん、この度は文部科学大臣賞受賞です。
おめでとうございます✨👏

もう押しも押されぬ作家ですね。

受賞作の繊細な穀織を拝見する工芸展が待たれます。



              (本日の京都新聞より

昨年の工芸展の記事   こちら






ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

未分類 | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード