2017/06/25 (Sun) 初の絽 着物と帯は偶然のアヤメ柄

週末は着物でお出掛け、嬉しいなぁ~
今期初の絽は、あまり透けない付け下げ

帯は義母の袋 菖蒲 白と銀が涼しげ。

着物と偶然の同じ菖蒲の柄

お出掛け先は

行ってきます。

ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




単 6月 | comment(0) |


2017/06/18 (Sun) 絽目がうれしい季節の装い😃

季節の絽目が嬉しい。

ウソつき替え袖は千鳥の柄入りでマイサイズの仕立てて貰ったネット注文品。

草履は梅雨の季節ですね~水玉

わたしとしてはスッキリと着付けることができたかな?

帯は京友禅作家に描いていただいたいお誂え。

夏のお気に入りな一本(^^)

ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



単 6月 | comment(0) |


2017/06/13 (Tue) 和洋の茶系のコーデ、夏の葉っぱの帯二様。

今回の勉強会は、よう話題が横にそれ弾みすぎて、テキストはあまり進まずでしたが、でも有意義だったとみなさんの声が声。



ビクトリア朝時代のテキストなのに、今の日本、アメリカ、英国の政治の話になってしまうのでした。

テキストは英国人の女性著者ですが、生殖の記述でダーウインのことにしっかり触れていて、改めてダーウインの凄さを知る。

いつもながらもコスパよろしい河原町三条ムッシュいとうの木下ゼミ特製メニューが好評でした。



わたしの大島とねこさんのイッセイが茶系の和洋の同じトーン🎶

はしゃいでデジデジしてもらいました。



また、haruさんのヤツデ帯とわたしのフキの葉帯が涼しげでした。



次回は9月。




ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


単 6月 | comment(0) |


2017/06/12 (Mon) わたしは蕗の葉っぱの麻の帯 夫のネクタイは蛍?   

お江戸風?粋なコーデとなりました^ ^
わたしって。こっち向きなのかしら?




大島の格子柄に、


麻のフキの葉っぱ帯は義母の遺した八寸ものに、芯を入れてかがってもらいました。



半襟にレースを被せてます。



隔月の夫との勉強会でした。



蛍の季節、ネクタイはそれを見立ててるらしい👔




またに続きます。





ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


単 6月 |


2017/06/06 (Tue) 湿気がないので心地よい日  かんざし織柄の紬に唐子の塩瀬の帯で話題の映画へ

朝一で📽を見て来ました。
花戦さ(^ ^)

昨年の造形大の講座で当代の池坊専好さんがこの映画の企画について述べられていたし、多少は講座で池坊の流儀 立華も学びましたから、関心あり。
また、体力があれば午後からシネマ歌舞伎 も見て来たいと思ってお出かけしましたが、どうでしたでしょうか?

まだ手を通していなかった単の紬。

織のところどころに  かんざしに見える織。かんざしって証紙にありました。

帯は二部式にしてある義母の遺した塩瀬の唐子。
こんな頻度の高い帯はないくらいちょっとしたお出かけには重宝しております。遊びにお出かけのときはなおさらのこと👌

えいがについてはまたに続きます。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






単 6月 |


| TOP | next >>

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード