2017/09/23 (Sat) すっかりわすれていた髭のある紬帯    描き絵は犬蓼  


今夕はこれにします。
過去の画像

今夕は御香宮神能  境内の能舞台で蝋燭能
鴨川の長女が伝手があるらしく招待してくれます。
東京では息子と、また今夕は娘とお能 嬉しいことです。
田村と巻絹
ポピュラーなはずの田村ですが、お能は初めて!
幸いお天気も大丈夫そう。


単 9月 |


2017/09/20 (Wed) やっと木綿が心地いい!来月初め能in国立能楽堂 でご一緒する能友とランチ

遠来の友を待っている京都ホテルオークラ(^^)
秋の婚礼シーズンに向けての内覧会みたい。

ホテルウェディング🏨

何を隠そう(^^)わたしたち夫婦の初デートはこのホテル。
今はオークラ系になっておりますが、かつては京都固有のホテルで、一番歴史も古い。
ここを定宿にいている編集者も何人か存じておりました。

さて、わたしのよそおいは

やっと涼しくなり、ここしばらくは着物が心地よく着付けられることでしょう。
さて、来月初旬に東京の国立能楽堂 ユネスコ能でご一緒することにもなっている遠来の能友 Y原さんと京都ホテルオークラの一之舟入の中華レストランで軽いランチをご一緒しました。

話題は同世代同士&能という共通項もあり、話題は尽きず。

東京でよろしくお願いしますね。
彼女は前泊で明日は弘道館講座らしい。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




単 9月 |


2017/09/17 (Sun) 台風接近 雨でもキモノが着たいの!💞

雨でも行きたい演目のお能、片山九郎右衛門さん 清経
雨でも着たいキモノ!
昨夕、雨の中を大徳寺まで☔️👘 🚌

街歩きには絶対履きたくない雨草履なんです。
今回はお寺さんなので履物は下駄箱へ納めますから、ブサイクな雨草履でも平気💦
もう7、8年以上も履かずに放っていたら、あらあら、鼻緒のエナメルが剥がれてますね~
鼻緒は怖いですよね。 経年劣化を気をつけなくちや。

また人目につかない方面、帰りは夜道、着いたら脱げばいいから、軽くアップルコートで参りました。

そうまでして着物を着たがる(^^)何なんでしょうね😊
月見のコーデも、雨☔️です。

またに続きます。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



単 9月 |


2017/09/15 (Fri) 9月後半のコーデ 拙ブログ カテゴリー 単 9月を検索して何を着てたかを知る、役立ったワン。

9月になってもいつまでも暑い日が続くので、
時期が短いわりには枚数を増やしてしまった好みの単衣なのですが、まだこの間の日曜日のお茶会にしか着ておりません。
今月後半のお出かけのコーデを今、考えてメモメモしているのですが、
こんな時、自分のブログが役に立ちました!

カテゴリー 単 9月 を検索して、
9月後半のお出かけ 能 お茶会  ランチ会などのお出かけのコーデ計画中👘

まあ、本日は在宅日、けっこう暇なんで😢


そうだ、月の季節、ウサギの帯、すっかり忘れてました。
お能  明日はこれかな?
雨☔️紬だから大丈夫かな?


参照📝
くだんのカテゴリー検索↘️

こちら

こちらも

ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





単 9月 |


2017/09/12 (Tue) まだ夏着物で勉強会   特別メニューのランチ

先週末は気温が32度までいきましたので、まだ暑く、紗 夏着物にしました。
頂きもんの付け下げをマイサイズになんとかお直しして。

気軽に色無地感覚で着てみました。

麻衣子さんのポップな葡萄💝帯。

みあげれば、成長が著しい枝垂れ桜!
毎朝の日課となっている桜の葉っぱ掃き!  

木漏れ日が!

この日は夫との勉強会でした。
木下ゼミ特別メニュー @メインは魚とお肉のハーフ&ハーフ
  河原町三条 ムッシュ いとうにて。

いつもながら美味しくリーズナブルでみなさんに好評、ワイワイ🎶🍴
デザートはイチジクのコンポート🤞
男のひとは料理の話題にはノリにくくい黒一点🤷‍♂️

あとはお隣の進々堂にてまたおしゃべりタイムでチャイスムージー
次回は師走!
何と一年が経つのが早いこと!
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





単 9月 |


| TOP | next >>

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード