2017/10/17 (Tue) 枯葉の柄の大島  帯締めは道明教室制作の紅葉🍁色

前日に続き日曜日も降り続き、出にくいながら雨にも負けず行こうと思うのはお能だから!
ありがたいことに季節の曲目 紅葉狩🍁の券をいただいた。
しかも、なかなか鑑賞する機会がない💦金剛さんのシテ方の会なんですもの。
前日着なかった方の大島です

紅葉色の道明の帯締め
オレンジ色の帯揚げ
すっきりと生成りの草木染め名古屋帯

案外うまいこと合わせられたかも?!

あと一番は班女!  
いってきます。

ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






袷 10月 |


2017/10/15 (Sun) 能の曲目 赦免状に俊寛の名前なく  頭真っ白!よって白大島を纏います。

赦免状に名前の記載なく、俊寛の頭は真っ白💦なので、白大島にしました。

帯は草木染 袋帯

雨が降りだしました。

何とかバス停まで傘はささずコートで走ります。

ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



袷 10月 |


2017/10/15 (Sun) 能の曲目に因んだコーデを考える楽しみ

どちらにしょうかな? 
味方玄先生の俊寛とお嬢さんの梓さんの菊慈童のおひらき。

菊慈童に因んた菊の木彫の帯留は早くに決まりました 。

俊寛の詞章にも菊慈童が出てきます。
長寿の菊の水を汲む俊寛には過酷な運命が待ち受けているのですが、菊水とダブらせている。

着物は俊寛の島流しの日々に思いを馳せた地味目のかたものにしたい。
さて、どちらの大島?

春に着ることが多い白大島か?

ワカメの腰蓑が垂れ下がることもあるという孤島での俊寛の粗末な装束を連想する枯葉の大島?
着付けるときの気分に任せましょう(^^)
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



袷 10月 |


2017/10/11 (Wed) 東京3日目  ほたる暈し小紋に銀杏の塩瀬帯

3日目の朝、もうすぐ迎えに来てくださいます🤞🚗
宿舎の方が撮りましょかって、お撮りくださる。
お能は紬、今回はやわらか物。
宅配便で送っておきました。
蛍暈し小紋
ゑり善さんの銀杏の塩瀬帯   
塩瀬の帯の展示会でのいい出会いがありました💕

それに、うれしいバックシャン📱💦👘

お江戸の志ま亀さんの帯締めにゑり善さんの塩瀬帯🎶

東西に敬意を表し!

行き先は、初めての明治神宮⛩
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





袷 10月 |


2017/10/08 (Sun) 東京1日目  一千万都市で、偶然のうれしい出会い in 鳥居坂  ハグハグ💗

📝初日の朝
品川駅で新幹線🚅降りて浜松町から大江戸線で麻布十番駅まで行き、ここでノリコさんに迎えていただきました。
彼女は元 テレビのディレクターでその後は大学の先生してはりました。
とても気があって京都にお越しのときはよくお会いするようになりました。
来月末にはまた京都へお越しなんです。
ところで先日、
実況中継みたいにLINEで、聴いて聴いて!とノリコさん
📱
国際文化会館のロビーにいたら、赤松良子さんの米寿のお祝い会が行われていて、すごい方々がどんどん会場に入っていくわ、
⬇︎このお部屋

わたしがくれない塾で赤松さんともう長く勉強会してることを話してましたから、伝えてくださったのでした。

鳥居坂にある件のその会館でランチをしました。

ここは旧岩崎邸でした。

植治の庭


美味しいランチ

兼高かおるさんもランチをされておりました。
そういう会館なのね(^^)  東京だワン。
そして、会館を出て鳥居坂を下っていくと、
なんとお噂をしていた赤松さんご本人が坂を上がって来られるではないですか!
お住まいがこの近くとはいえ、一千万都市でなんというぐうぜんのうれしいお出会い🤞🎶ハグハグ
証拠写真をパシャしてもらっておきました。

ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ










袷 10月 |


| TOP | next >>

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード