2017/09/21 (Thu)  姿勢の凜とした美しさに見惚れました。和も洋も姿勢が肝心と肝に命じる   オードリー写真展

現在 大丸で開催中のオードリー展に行って来ました。

スターなのでうっとりと見るしか仕方ないながらも、
何よりも参考になったのは、オードリーの母親の躾もあり、バレーで鍛えられた姿勢の良さ。

それが随所に確認できる写真がたくさんありました。
圧倒されて来ました。
話題のシニアのテレビドラマ やすらぎの郷で、草刈民代さんの姿勢、立ち方の美しさにいつも見惚れています。
だんだんと姿勢が悪くなり婆さんぽくなりがちなことを深く反省。
そんな感想を他のところで書いたところ、反応があって🎶
📝姿勢では能も一緒ですよね。伝統芸能すべてに共通。
📝もう一度お謡か仕舞のお稽古をーー!
📝今の子ども達は猫背になりやすい。子ども能楽をやってるとわかります。小学校5年位になると、もう元に戻りませんね。バレエも腰を使って姿勢を保たないとできませんよね。大人になって経験しました^^
📝そうですよね。可憐な雰囲気だけではない、脚の筋肉。あの立ち姿の圧倒的な美しさも、さもありなん。

📝年齢を重ねられてからも、バレエのレッスンをされていたようですねぇ…
心が美しい方は、立ち姿も仕草も、もちろん見た目も美しいものですネ(^_-)

側のイノダで早い目のランチ 小さめにします。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






ギャラリーso sweet |


2017/08/07 (Mon) 能友さんと古裂展 など

能友さんとご一緒して来ました。
まずは遠来の能友Yさんと近美のパスタランチ
ジュエリー展の最終日とあって満員。

その後、西陣のFさんと合流して細見美術館へ

Fさんの解説がお勉強になりました。
古代の辻ヶ花が素朴でよかった。

猛暑でも案外、着物は慣れれば大丈夫、洋服だって暑い。
着物だとしゃんとして涼しそうに着るのも楽しみ。

お茶は観世会館側の喫茶店
能楽師さんの御用達(^ ^)

クラシックな雰囲気がいい感じ。

Fさんは垂涎の宮古上布
帯は喜多川さんの穀!名古屋帯二本から、男性用角帯3本作られたそうですね!
そして、件の公長斎小菅(^ ^)竹籠!

そうそう、Fさんとはじめましての写真がありました。
わたしのオフ会に来てくださったのが、15年ほど前。
その際にこの籠!

観世会館からの帰路にて。
再会してからはお茶、お能、伝統行事など、わたしの友だちもお誘いしてご一緒することが多くなっております。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





ギャラリーso sweet |


2017/07/09 (Sun) 仕事はじめの頃にクロワッサンに登場 しましたが、その号の表紙の方は!1984年のこと

大阪までお能にお出かけ前に、ご近所でお付き合いのある ギャラリー オルス 京の初日、少し立ち寄りました。

ギャラリーのオーナーは秋山さんとおっしゃるのですが、案内のチラシにびっくりしましたから、それもあって初日に行ってみました。

ご縁がまた繋がりました!
拡大👇

わたしも取材されたクロワッサンの号の表紙じゃありませんか!
表紙のお一人の秋山十三子さん、オルス 京さんの夫君のお母様だったとは!
拡大👇

京のおばんざいのこと、
京の暮らしを綴ってこられた方
朝日新聞の投稿欄 ひとときからの出発。

お3人のリーダー格は、おばんざいを世に広めた大村しげさん!
しげさんを紹介してくださったのが、わたしの仕事への道をひらいてくださつたウィメンズ ブックストアのオーナーの中西豊子さん!
中西さんと一緒に取材された記事が同じ号に掲載されています。

1984年 懐かしい過ぎます!
ギャラリー内

オーナーさん

この歳になると今まで培ってきたご縁がまたいろいろ繋がってゆくことを楽しんでおります。

哲学の道散策、法然院への橋のたもとですから、ぜひお立ち寄りになってみてください。
拙ブログで知ったとおっしゃみてくださいませ。
拡大👇

ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





ギャラリーso sweet |


2017/05/25 (Thu) 日本伝統工芸染織展  型絵染  澤田麻衣子さん  

日本伝統工芸 染織展に行きました。
澤田麻衣子さんがこの度、作家の登竜門である公募に入選され

作家への道を歩みはじめられました。

ちょうど会場におられた森口邦彦先生にご紹介して、せっかくですので、新人の麻衣子さんのためにご講評の機会を取っていただきました。
お煎茶の杉本会でご一緒したり、フランス文化関係の活動でご一緒したり、旧知なんです。
また、森口先生にあえてお願いして麻衣子さんの作品の前でツーショットも撮らせていただいたのは、麻衣子さんの今後の励みにされるためとの親心なり。
また、京友禅の小倉淳史先生がお声を澤田麻衣子さんにお掛けになられ、嬉しいことでした(^ ^)

    📃掲載は先生の許可をお取りしております。

お二人の先生に入選作品をごらんいただき、麻衣子さんは緊張で大汗。

お茶をして、お別れしました。

まいちゃん、頑張れ!
なお、いつも工芸会の展示を拝見している穀織の海老ヶ瀬順子さんの作品展が
銀座 もとじさんで開催されます。
http://www.motoji.co.jp/news/detail1927.htm
ギャラリートークもあります。
また、来月は澤田麻衣子さんの作品展があります。
ギャラリートークもあります。
澤田さんの入選作品✨👏

全体

📃掲載許可をいただきました。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ








ギャラリーso sweet | comment(1) |


2017/05/23 (Tue) 茶友の墨造形展へ   絵になる町家でパシャ(^^)

下鴨献茶式の後は最終日の作品展にご一緒しました。

直木賞と本屋大賞で話題の恩田陸さんの本の表紙も飾ったこともある新井九紀子さんの墨造形 の装丁。

⬆️

作品制作と作品展は気力と体力仕事なんでしょうね。
しばらくお会いしてませんでしたが、ご活躍のこと安心しました。

御髪とイッセイが、九紀子さんらしくお似合いでした。

お隣は麩嘉さん、

町家が工場になっていて販売もしておられます。
絵になる!思わずパシャ(^^)

お三人は着物歴も長く、お一人はデザイナー!

素敵な装いで、朝から1日ご一緒をありがとうございました。

ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ









ギャラリーso sweet | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード