睦月後半に着た着物   如月になりました、庭の白梅

Category : 袷 1 月
如月となりました。
鼻風邪で2日間家に篭っていて庭も見てなかったら、寒空に健気に咲く初咲の白梅(^^)

睦月の後半も着物、頻繁でした。
盛装したお茶会が2度

そして、冬の定番の結城と十日町紬など紬系
紬には季節の染め帯がわたしの好みで、椿と梅が枝💕

トランプ帯はご愛嬌ということで😅🇺🇸
2月も節分茶会、大阪の大槻能楽堂開館80周年記念能など、今週末もまた着物です。
拡大↙️

ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






思い出のこぎん刺し  辛抱強い北のひと!

Category : 袷 1 月
もう10年以上前になるだろうか?
弘前に講演に行くための飛行機は青森空港が雪で降りられなくなり、仙台空港で突如、降ろされた。
あとはどうして行くのか?各自、対応せよらしい、なんということ。
わたしは全くこちら方面は不案内なので、座席の隣の紳士に尋ねたら弘前まで帰る弘◯大学医学部一行だった。 なんとラッキーな!
さっそく御一行に加えていただきダッシュして、新幹線仙台駅から盛岡までの新幹線に乗り換え、このときにはまだ青森新幹線が開通していなかったので、あとは一路、高速バスにて岩手、秋田から弘前まで猛吹雪の中をひたすら走り、深夜に宿泊ホテル前に無事に到着。
こんなとき東北のひとは寡黙で忍耐強く文句を言わなかった。自然には逆らえないから、えらい(^^) 
このこぎん刺しは弘前での講演後、街を探索して楽しんだ思い出の小物。

雪で長く家に閉ざされた女たちがありものの布に根気強くひと針ひと針刺して布に膨らみを加えてあったかくなるように工夫した手仕事。


青森には講演や視察などで数回行っていて、思い出とともに好きな県のひとつとなりました。奥入瀬、青森港、弘前城な町並などなど💕
今まで観光のためだけの泊まりの旅行は数回しか行っていませんが、それでも全府県のほぼ9割は行ったか、あるいは通過して知ってる!お呼びくださったお仕事のおかげです。
あらためてありがたかったあの時代!
ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





雪景色に纏う訪問着も雪景色❄️!

Category : 袷 1 月

昨日は全国女子駅伝もあった京都は全国ニュースにもなっていたような積雪でした。
山際のウチのあたりも銀世界。

先日、今月のおでかけ続きに着ていく着物コーデ予定表を公開していましたが、ちょうどこの日は雪景色の訪問着!
大雪=洋服とは考えないところが、長年着物を着て着たキャリアかも😅👌しれません。

ということで、着物もあたりも雪景色となりました。
またに続きます。
ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




口福と目の女正月!京町家の雑煮会(^^)

Category : 袷 1 月
今年最初のネイル💅にいき、
お昼に旧知のご夫妻のお宅の雑煮会に招かれていて、しかも呉服の方なので着物で寄せてもらいます👘
昔のものもよくお判りくださるのであえて、古い義母のもので装いました。

蝋叩き(^^)
丈が足らず共色で穿いてもらってますが、

森口華弘さんを思い出す技法なので嬉しや。
帯は相良刺繍の梅鉢(^^)


一足早く女正月を旧知の西陣の京町家にてさせていただきました。

奥様のお手間入りのお雑煮はまったりとしてクリーミー、わたしも来年はこれぐらいのクリーミーにしてみたくなりました。
長年わたしの味での白味噌のお雑煮、一般家庭の京のお雑煮は本当、初めてでしたね。

お招きに感謝です。

数の子は乾燥数の子から一週間かけて水を替え替えして戻されたもの。塩気がなくいいお味でした。

少し硬さのある黒豆も美味しゅうございました。
美味しいもんをいただき、綺麗なものを沢山お見せいただき、まさに目のお正月🎍でした。
ありがとうございました。
書家のかゆうさんのコーデ(^^)


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



初お出かけ  赤のぼかし紬  冬木立の帯  ツイードのポンチョにウールの鞄

Category : 袷 1 月
いいお天気なので日展などを見がてら岡崎エリアまで夫とふたりで着物でお出かけしてきました。
子どもたちからのお祝いの還暦記念の、紬、いい赤なので頻度高く着ているぼかし付け下げ?
友人からいただいたい赤に鶴の扇子(^^)今年の新年にふさわしい、ありがとうございます😊

帯は冬木立の9寸名古屋アンティーク。
帯締めは観世組?ゑり善さん、締め易い。
帯揚げはきねやさんの飛び絞り大きな絞りの黄色、これも頻度高し。



ツイードのポンチョにデコジャパンさんのモヘヤとプラスチックのコンビの鞄(^^)今のシーズンにぴったりなお気に入りなんです。
夫のコーデは次回につづきます。
ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード