2017/05/19 (Fri) セピア色の写真に想う  

鴨川の末っ子の孫との約束でマミーたちの昔のアルバムを取り出してたら、あらあら~いろいろ懐かしきあの頃

📃恥ずかしながらの覚書💦



モノクロ写真もいいものですね。
母としていい時であったことが、今になればわかります。

あの頃の男の子は皆んな短い半ズボンでしたね。



アメリカ仕込みのソーイングで、ワンピも作り、頑張ってた頃。 
二女の入学式 息子の卒園式は🇺🇸スタイル


子等とママたちにさいわいあれかし👌💕







ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



暮らし | comment(0) |


2017/04/24 (Mon) 皆様に先生の誕生日を祝っていただきました。

木下ゼミはもう5年半続いている。
当日がちょうど先生の誕生日🎂にまたまたあたり、みなさんが一緒にお祝いしてくださいました。

皆様とレストランにもお心遣いをいただき、先生、うれしいサプライズでした👌㊗️

いいメンバーで、いい会が続いております。
英国ヴィクトリア朝時代に(日本では無名の)女性が書いた文献『女性の本質』を先生が発掘し、明治の擬古文調に先生が翻訳したものをわたしたちが輪読演習。
とても難解な文章と内容なのですが、もっと早くにこの文献を読んでいたかったと思わずにはいられない生命と性 男女に関する深い内容。
まだ四章目に入ったばかり。まだまだ続きます。
先生に長く指導して欲しいものです。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ







暮らし | comment(0) |


2017/03/30 (Thu) 帯に描かれた春蘭  大原から届きました。

京友禅で三扇面帯の前腹に描かれた楚々とした春蘭。
参照  制作記録 こちら


  📜  by  尾崎尚子


自分でも実際に愛でて育てたくなり、大原の山野草を育てておられるお家の方にお願いしていました。
📜あけさん、こんにちは☀️
ご無沙汰をしております^_^
やっと春蘭が入荷しました❣️
ポット苗の状態で、花も、もう咲いています。鉢に植え替えるのはこの時期はしない方が良いとのことで、秋ごろの植え替えが良いようです。この苗でよろしければ、なるべく早くお渡しして花を長く楽しんで頂きたいので、最短で 明日の12時半頃にお届けできます 。   ゆうか📜

と、ご連絡をいただき街中で受け取りました👌



ゆうかさん、ありがとうございました^ ^次回はゆっくりお茶でも🍵



受け取った時、木屋町のかづきでまた友人とランチをしておりました。
偶然だワン^ ^
尾崎尚子さんともここで、先月、くだんの帯のお披露目ランチ会をしました。




ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ











暮らし | comment(0) |


2017/03/20 (Mon) 鴨川ファミリーの末っ子の卒園式 じいじが着物で参列。

先週末そうちゃんが保育園の卒園式を迎えました。
おじいさんが参列してくれました。
ばあばは入学式に参りますね。
本音はウルウル来そうなのが辛いから。

🇺🇸生まれのジョージくんが年長から入園して以来、その後は産後から長女、次男と続き、13年間。ママさん、お疲れ様でした。

名残を惜しんで家族全員で参列したようでした。
よく面倒を見てあげた可愛い弟くんだものね、卒園式は感慨深かったでしょ。
わたしたちも病気、繁忙期、長女、次男の産後のサポートなど、いい思い出になりました。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




暮らし | comment(2) |


2017/03/17 (Fri) 孫娘の卒業式へ   大阪泊

大阪の北摂へ、小学校の卒業式の孫娘🎉
親子で着物らしく、ばあばもお手伝いがたがた参ります。
結局はお手伝なくてもママが完璧に上手く着付けました。しかもお友達までも👏

ばあばは洋服です。
またまた全身イッセイ、それしかないとも言えます。真っ黒黒スケですワン。
大阪の孫娘のお家は妹ちゃんの入学式以来だから2年ぶりかも?

手土産の三木鶏卵店の出汁巻玉子が好評でしたわ。
手巻き寿司^ ^
可愛いお布団😍

またにつづきます。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



暮らし | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード