お花見客の桜の装い

Category : 袷 3月



乙女さんは志村ふくみさん色のお弟子さんの春色紬(実はもう一枚秋色あり)に





桜の紬帯が似合っています!

実はわたしと同じ作家のオソロ🌸  わたしは山桜



和代さんは結城の桜訪問着🌸✨



帯は塩瀬


手提げは栗山紅型🎶



ウチにお寄りいただきお茶しました。



漆の話になって、先代から引き継いでいる桜の器と平棗をお見せしたことでした。
本物の漆は着物と同じで少し値がはりますが、長く使うことができて日本の工芸品としても値打ちがあります。
割れる心配もない✌️





次回は醍醐の桜の花見をしてきましたので、またご覧くださいね。
今週末が🌸ピークでしょうか?


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ







源氏ものがたり語りの会。皆様の桜と源氏のコーデ

Category : 袷 3月
大阪からのお友だちともお会いできました。
まさのさんはエメラルドさんで耳隠し🎶お似合いでした。




fc2blog_20160329214811176.jpg


偶然のブルー3様でした。
fc2blog_20160329214847c74.jpg



桜の帯はhitomiさん、源氏香の鼻緒はまさのさん、桜花びらの道行ははむちゃん。







毎回ご一緒している書家の華游さんは源氏にちなむ新帯😍に道明。






fc2blog_2016032921555844d.jpg




わたしは源氏香のショール。
皆さんのいろんな因みものも楽しい会です。






山里の春という風情の野仏庵でございました。


次回は法然院🎶✌️






ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

イオリカフェでご一緒😊  訪問着を道中着になさったとか 豪華なコートの変身 

Category : 袷 3月
きもの鶴さんの会でお会いしたこともあるお方と
イオリカフェでもご一緒になりいつも素敵なお姿を拝見させていただいております。

今回は思わず激写しましたのは、
なんと大胆にも訪問着のリメイクされて、素敵な道中着になさっていました。
fc2blog_201603191057444cc.jpg 拡大

書家の華游さんも初参加。ステキな帯でした。


一枚の反物はまた元に戻りいかようにも変身くれますから,いい着物は一生ものですね。

ただそういうことをアドバイスできる悉皆屋というお仕事にご縁がないとなかなかその工夫も難しいです。
使い捨ての安価なものには限界がありますし。。。

どう着物と付き合いたいのか?
それは個人のきものスタイルとの相談。
いい先人があれば幸いなり。


キクさんとわたしは洋服😅

らんちもイオリカフェでピラフをいただき、長居しておしゃべりタイム(^∇^)


ヘヤーカットしたては洋服を着たくなります。




ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


今年も出ました(^^)咲きました桜帯

Category : 袷 3月


今年もこの帯が締められることに感謝してます😄

義母の遺したものなので、かなり経たっている塩瀬ですが、
銀の刺繍が輝いて綺麗わよ!って
一緒にお花見をした友だちがお太鼓部分を撮ってくれました(^^)









ウチの枝垂れも大きく枝を延ばして、
帯とコラボできるまでに育っている
6年目の春です🌸

fc2blog_20150330113357736.jpg







ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

花見小路 瓢箪と桜がゆく(^^)

Category : 袷 3月
着物と紋と帯が瓢箪💘 
とても素敵なコーデです。


このコーデの主は、多津子さん
琳派シンポをお誘いして、オシャレ紋付き瓢箪の小紋をお披露していただく機会といたしました。
と言いますのは、紋をオーダーされる際にお連れいただいたいのです。
少し肌寒かったですが、今回は晴れました。

着物は栗山工房さん、帯は岡重さんです。
紋は、京都の森本華紋さんに瓢箪を使った五三の桐の紋(瓢箪桐)の染色をお願いしました。 多津子 記


わたしは多津子さんのシックな小紋に合わせて、色無地です。



お昼は花見小路の十二段家でした。

花見小路など行き交う着物を着ている若い方、9割近くがアジア系の観光客でした。
浴衣の親戚のようなプリント柄のポリ製に、半幅帯ですねえ。
お手軽にレンタル出来るのが魅力なのでしょうが、、、





ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード