花見小路  歌舞練場  紙布の帯が爽やか 

Category : 5月(袷 単)
アジア系ばかりが目につくようになりました。お店の中もそうなのかしら?
歌舞練場の前まで来ると比較的混雑が緩和。



コンサートの後は舞踊の会でした。





いつも夜桜のご招待をくださる眞由美さんは鷺娘💕



瀕死の鷺娘が儚く美しい。
身体の柔軟さが問われる踊りなのでしょうが、わが同世代で難なく上手く舞われることに感動します。
いつもお顔馴染みの方がたとお会いて来る恒例の会、ご招待をありがとうございました。
夜桜でいつもご一緒させてもらっている会計士のMさんは涼やかな紙布の帯。





充実の一日を過ごし夕暮れに家路につきました。


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




コンサートと舞踊の会 単の小紋@竺仙の渋い目のコーデ 爽やかな帯揚@きねやさん

Category : 5月(袷 単)
昨日の日曜日は洋と和の歌と踊りをハシゴしました。
シンガソングライターの野田淳子さんらのコンサート
そのあと祇園歌舞練場にはしごして、友人の社長、眞由美さんの京の会、舞踊会へ
着物はあとの祇園歌舞練場を意識して単の小紋、竺仙
帯はすくいの袋帯
帯揚は初下ろしの今の時期にぴったりのきねやさん。
13239320_1002311713184006_4769438412384969215_n.jpg
13221053_1002311623184015_6835442819269034246_n.jpg
13265863_1002311736517337_6542908937343549105_n.jpg   拡大
半襟は楊柳(五月限定の半襟)
スワロのビーズにツバメと柳の刺繍。
13221524_1002311606517350_3542125314806525800_n.jpg
13226807_1002311646517346_4239795677783390174_n.jpg
13226806_1002311763184001_158840907825799904_n_2016052315264228c.jpg
13244759_1002311553184022_9145239410376998040_n_2016052315264306d.jpg
今回は渋い目のコーデにあえてしてみました。
若草色の爽やかな帯揚と涼しげな帯留めを合わせてみたら、ウ~ン,上手くいったみたい。
またにつづきます。
ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

口福な京の仕出し、和菓子   西陣と弘道館  片貝木綿で参加

Category : 5月(袷 単)
木綿が似合う季節です。
いまウチの庭は葉桜が美しい。

木綿が気持ちいい季節。

片貝木綿  唐子の2部式帯

昨日は京の仕出し文化を体験したことのないとおっしゃるお若い方とご一緒しました。
鱧で名高い堺萬さんのをご準備くださっておりました。
お代も思ったよりリーズナと感激(^∇^)
謡曲、お能、お茶にも造詣の深いご主人さんなので、
長居していろいろ京の文化、着物に関してお勉強させていただきました。

鱧で名高い堺萬(^∇^)
さすがの鱧のお吸い物でした。

松風 (味噌カステラ)

夕方からは弘道館へ
今回の能あそびの講座は謡曲本について。
観世流の謡曲本といえば、檜書店。社長さんと編集者がゲスト。

謡曲本の版木か古い本が並べられ、江戸期には謡曲で替え歌がはやり、あの京の丸竹夷に押御池🎶京のわらべ歌の元となった謡曲を宗一郎先生が冒頭で謳ってくださいました。


替え謡曲に何本の曲が織り交ぜてあるかのクイズでは、わたしも正解🎶
高砂の四海波静ではじまる一曲中に7曲も上手く織り交ぜられておりました。
江戸期には謡講も行われていて、町衆には謡が身近であったことをうかがわせるお話でした。

今回の和菓子のテーマは道成寺(^∇^)
宗一郎先生の帯もウロコ


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

初夏には着物も洋服もこよなく愛用のブルー色 綿ちりめん 古いプロフィール写真

Category : 5月(袷 単)
先日の木下ゼミは 時計台レストランと同じ系列の 「ムッシュいとう。」
ロイヤルパークホテル三条の地下
13173833_997654793649698_3583688458935333439_n.jpg  拡大
みなさんにもとても好評なロケーションとお食事でした。
基本はブュッフェスタイルなのですが、懇意なものですから軽い目のコースにしてもらいました。
とてもリーズナブルなんですよ。
     拡大
haruさんは嫁入りタンスから八掛を取り替えたピンクの大島の単。
弁護士のねこさん、かっこいいいいお洋服にお帽子✌️✨
本日は論議も弾みとても盛り上がり有意義なゼミとなりました。
木下センセもお帽子、決まってますワン。
13239148_997654830316361_6497849280276030753_n.jpg拡大
わたしはまたブルー
こよなく愛用しているギャラリー晏さんでいただいた綿ちりめん。
帯は前日と同じゑり善さんの八寸
13240039_997516136996897_826095404523925769_n.jpg
13177796_997657670316077_4220377437894486886_n.jpg
13227037_997657720316072_7715556788564007050_n.jpg     拡大   
足元も初夏、網代風のカレンブロッソ。
13240757_997657620316082_7126184652541204187_n.jpg
ブルーが自分色というか初夏からはこよなく愛用の色がブルー。
薄い目のブルーよりも鮮やかなブルーが好み
洋服もブルーが多い。
13179163_997119260369918_5335667318434982019_n.jpg
かつて15年ほど前にプロフィール写真として使っていた写真、洋服がまさにブルー@ コシノ ジュンコ
そしてペンダントもブルートパーズ✨
恥ずかしながら、やっぱり若い、ヘヤースタイルはソバージュ😅
ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ゑり善展示会コーデは葵祭  5月の青空 薔薇のコーデ / 草履キーパー

Category : 5月(袷 単)
今日は何年ぶりかの日曜日の葵祭。

まさのさんのコーデは葵柄の小紋💕
帯はタレに五月帯
帯揚げはゑり萬さん
帯締めは自作のさざ波組。


             📷拡大してご覧ください


わたしは青空に5月の薔薇

薔薇は鼈甲✨

お付き合いのあった方が生前にわたしに他の小物などともにどさっと宅配でお送り下さったのです。わたしに送っておけば有効に使ってもらえそうと託してくださったのでしょうか?
ゑり善さんの会で目に止めて下さった店員さんが、今はこんな大きなのはないです、いいものをなさってますねって。
故人を偲びながらありがたく使わせて貰ってます。

ブルーの紬は単、ゑり善さん
帯は八寸、ゑり善さんfc2blog_20160515082533323.jpg  拡大






これはなんだ🎶


とてもいいものをまさのさんにいただきました。
靴のキーパーは木製のいいものを使っていますが、たくさんの草履を履いていながら、こういう重宝なものを知りませんでした。
草履キーパー🎶

こんな風に使えば鼻緒がシャキッとしますね。
ありがとうございます。
わたしの好きな色をお選びくださったのですね✌️



ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード