2017/11/20 (Mon) わが家の紅葉

ウチの紅葉🍁

二女が父親の依頼で絵描いてくれた壁画



もう13年になるが色あせず



ウチの名所となってます(^^)




ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




四季折々 銀閣寺疏水ベリ周辺 |


2017/10/25 (Wed) 台風一過   関雪櫻 倒木 法然院

お昼をしに疏水べりのグリーン テラスへ



びっくり!




関雪櫻が台風で
根こそぎ倒れていた😂



疏水事務所からの依頼で植木屋が電動ノコギリで作業中。

店内からの眺めを楽しめたサクラだったのに💦



わたし好みのレモンハーブチキンサンド(^^)




法然院も気になり行って来ました。




一部倒木があり処理作業に入っていました。



倒木 折れ枝のあと片付けがお大変ですが、本堂など大切なところに被害がなくてよかったです。



もう千両が!





ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




四季折々 銀閣寺疏水ベリ周辺 |


2017/10/21 (Sat) 疏水べり国際交流 譚  和蘭

雨上がりに疏水べりに親子らしい女性の二人連れとアイコンタクト(^^)
何処からと尋ねたらオランダから?
わたしたちはアムステルダムを知ってるよと、夫も話に加わって、
アムステルダム!そまあ、わたしたちもアムスからよ。
それから立ち話で盛り上がること!
わたしがしっかりと地名を覚えているもんだから、感心されてしまい、
ガールズトーク 炸裂(^^)
お母さんは元 KLM CA、東京は知ってるけど関西は知らないから、
学生の娘と香港経由で昨晩京都入りしたとのこと。
昨夜の失敗談を聴かされた。
英語が通じず、タクシーを乗り換えることになったところ、先のタクシーに娘がパスポートを置き忘れた!
真っ青になり
娘は泣き出すし、
慌てたが、先のタクシーが届けてくれて、助かった。
おかげで、もう京都の印象、日本の印象は最高と親子で語ってくれた。
盛り上がりついでに
門内に招き入れて、
アムス滞在の1993年のアルバムを見せた
すぐに出てくるのが、わたしの情報整理能力🤞エヘン

夫の学会発表  右端 1993年

この会場、今も当時と変わらず同じよ!
花市場の盆栽だ!
わたしもやっているの   

盆栽は人気   盛んらしい

レンブラントの国立美術館だ!
住まいはここのすぐ側よ

おまけの、わたしの写真

わたしも若い!
観光で出会った市民からアムスの話題だけでなくアルバムまで出てきたことに親子で大感激してくれました。
わたしたちも嬉しいことでした。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ







四季折々 銀閣寺疏水ベリ周辺 |


2017/07/28 (Fri) 法然院寺子屋で孫と夏休み

鴨川の末っ子くんとお友だちを連れて、法然院寺子屋であそばせていただきました。

去年までは姉と従姉たちがお世話になりましたが、もう中学生となり卒業しました。
そして今年からはおとうとくんがお世話になります。
午前中は講堂で竹笛をノコギリをかけて自分でマイ笛を作ってみよう、そしてみんなで合奏してみよう!に参加しました。

長さによって音がちがう。 

黒竹の笛をご住職は上手に吹かれます。

保護者も一緒にたのしみました。

ばあばも孫たちもお弁当持ち(^ ^)
本堂は涼しい!

お寺の廻廊で将棋もできました。

姉や従姉がお世話になったあやとり先生にまたSOちゃんが続いてお世話になりました。

かなりあやとりにはまっていました。

風車も作りました。

方丈でこんなことをできるなんて、幸せな子たち。

完成!
その後
少しウチで遊んでお友達も風車を持ってバイバイ!
また遊びに来てね。

暑さ知らずのお寺の一日でした。
寺子屋ボランティアさんにお世話になりました。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






四季折々 銀閣寺疏水ベリ周辺 | comment(0) |


2017/07/21 (Fri) ご近所のカフェ  グリーンテラスでリフレッシュ!

京都のひとなら知っているはず、元は アトリエ ド カフェ。
谷崎潤一郎ゆかりのマダムがオーナーでしたが、現在はテナントになり、これで二代目。

いい雰囲気なので夫とときどきリフレッシュに来ています。
お客は欧米人ばかりで、かれらはテラス席。

わたしたちはカウンター席がお気に入り。
フルーツ、レモンサーバーのお水が美味しい(^ ^)

わたしはレモネード

ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




四季折々 銀閣寺疏水ベリ周辺 |


| TOP | next >>

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード