2017/11/08 (Wed) わたしの好きなコース  黒谷さんから真如堂  

洛趣会の続きです。

ゑり善さんの
今年のテーマはお宮参り
男の子は松、
女の子は宝尽し
亀井社長さんとご子息が笑顔でお迎えくださいました😊
お茶席でとらやのお饅頭 
尾張屋さんの蕎麦席でひと椀をいただき

近いので帰りは黒谷さんから真如堂を抜けて歩いて帰りました。

この道は昔から大好きな道

有名なアフロの石仏  
アフロの石仏  
五劫思惟(ごこうしゆい)阿弥陀仏
http://www.kurodani.jp/recommend/gokoh.html
会津藩士の墓所から真如堂へ
もう色づき🍁はじめておりますよ!


真如堂

比叡山が見えてます。

3時間のお出かけは、とても気持ちのいい目の保養と運動となりました。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





京の風景 スポット |


2017/11/04 (Sat) 古典の日 その2  平安時代の装束の展示   お茶席をたのしみました。

長年ここの委員をしてながら灯台下暗し。

素晴らしい平安時代の展示室がロビー奥にありますが、しばらく見ないうちにこんなに充実してるのですね。



業務報告を書面で見ているだけではあきませんね💦



装束の着付けも自由にできるコーナーもあります。



源氏 京ことば語りの会に御参加の皆さまにも是非、みていただきたいものだと思いました。

この展示をご覧になればイメージがいっそう膨らむはず。

当時の食事



貝合わせとは?


平安京のジオラマも素晴らしい。
焼失した法勝寺   

岡崎公園あたりにありました⬇︎



灯台下暗しがもう一つ、お茶席はじめてかも?

アスニー所長さんが千玄室さま、公的施設としては本格に作られています。

露地と蹲もあります。



お琴の演奏付きのお茶席(^^)



ありがとうございました。


ご紹介したのは、京都市生涯学習綜合センター
愛称  京都アスニー

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/asny1/top.html






ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



京の風景 スポット |


2017/09/23 (Sat) 秋は文化芸術で、何かと忙しい  

先ずは大混雑が予想される国立京都博物館(以下 京博)

📝世界に誇るべき日本の文化財を守り伝えるため、「国宝」という言葉が使われたのは明治30年(1897)それから120年目にあたる今年、200件を超える国宝が一堂に会する空前絶後の展覧会が、同じく開館120周年を迎える京都国立博物館で開催される📝
出展目録が発表になってます
📝  http://kyoto-kokuhou2017.jp/image/list.pdf
また京都迎賓館 秋の見学情報が発表になってます。
📝  http://xn--4gq2pf2ejw2fsel1keumcx2o0ni.2-d.jp/
   📝  
以下、画像は拡大します。
以下、公開がなかったときに見学の機会を得て拝見したときの画像を再掲しました。
宮内庁関係は申し込みの手続きってけっこう面倒なのでひとの伝でお連れいただくのが一番いいです💦
桂離宮もそうでした。
先日、ご紹介した江里佐代子さんの遺作

車寄

もう手が届かない漆芸家の友人 下出さんの作品👇
若き日に作っておいていただいた香合は今ではお宝ものになりましたね✨

過去記事からのご案内でした。

以上、ご紹介でした。
出かけになってみてくださいませ。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ








京の風景 スポット |


2017/08/17 (Thu) 綺麗に灯った大文字  行く夏を惜しむ。 孫たちの浴衣

今年は下鴨の義姉の家の屋上から観ました。

もうすぐです。
灯ました。

孫たちも浴衣 を着てくれて、 ばあばは嬉しい!

小学生の頃はここでたびたび観せて貰っていたので、娘たちも懐かしく、よろこんでました。
ビルの間から妙が!

船形はよくみえますが、スマホではよく撮れず💦

左大文字も見えるのです。

孫たちの浴衣
ばあばが縫った浴衣をR妹ちゃん
ママが高校生のときの浴衣を鴨川のあーちゃん
ばあばの誕生日祝い🎉  Rあねちゃんが着ております。

SOちゃんも甚平さんでなくて、今回は初めて浴衣、可愛い!

精霊さんを無事お見送りして、過ぎ行く夏を惜しみました。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




京の風景 スポット |


2017/08/14 (Mon) 上七軒の盆踊り  芸舞妓さんの踊り

上七軒の盆踊り!
拡大↘️

上七軒の盆踊りとは  
拡大↘️


キレイどころが踊らはりました。

上七軒通りにも出て、また踊りの列!

梅嘉さんも!

芸妓さんの盆踊りは所作と姿がとても綺麗ですね。

老松さんの店頭

案内いただいたいおかけで京の七夕に因む新しい神事と行事を楽しむことができました。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ








京の風景 スポット |


| TOP | next >>

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード