2017/06/21 (Wed) 涼しげな夏物の羽織

今朝はかなり激しい雨☔️
それでも用事があるので出掛けこと。
出掛けに初咲きのクチナシを見つけて、嬉しくなってパシャ!

今年は虫に食われて、数えるほどしか蕾をつけていないのです😂
今日は雨との予報でしたので、昨日夫の羽織を影干ししておきました。

見るからに涼しそう。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






男の着物  |


2017/05/10 (Wed) 夫に新調した草履ははき心地よし!みんなで会食🍴

十三参りにはわたしたち2人と鴨川の孫娘と近くの車庫から始発に乗り、一路 嵐山へバス🚌で丸太町を西へ西へと行きました。

夫の伊と忠さんのくだんの履物、おろしたてでも足に馴染んだようで、大枚叩いたけれど、よかった!

おじいさんとパパに見守られて👨

無事お参りを済ませて  

渡月橋を渡る

阪急烏丸に戻り、お昼はからすま京都ホテルの中華🏨

ジョージ君がここから参加🍴

おかげさまでばあばの楽しみにしていた伝統のお参りを済ますことができました。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



男の着物  | comment(0) |


2017/05/05 (Fri) 男の履物   夫に新調(^^)

ちょっと覗いて見るつもりだけでしたのに


下駄と雪駄との中間で、街中を歩くときに履き易い履物は?と声を掛けてしまいました。わたしが、です。

雪駄は疲れる、下駄はいやな夫、では何を履くの?
わたしから見たら彼の街歩きのときの履物のレベルがいつも気になっていました。



わたしがカードを切りました。
誕生日祝 なり!女気ある💪(^^)

お店の方と夫の会話がまさにザ 京都!
側で聴いててウフフ。

夫の鞄、着慣れた着方など、お店のひとは何の方と思われたのかしら?



以後、わたしとのお出かけはこれを履いてもらいます(^^)
とんだ大出費でしたわん。

追記
雪駄は鼻緒を引っ掛けるように鋲の音を立てて歩くのが粋!という お江戸好み。

京都ではお坊さんやお師匠はんは白鼻緒のお草履です。

夫も雪駄はあるのですが、履かない。
草履の方が履きやしいらしく、
ウレタン底💦草履を常に履く。

それがわたしは気になっていましたの。

革底でこういう色目のあるものが履きやすがろうと大奮発。
わたしのどの草履よりも⤴️




ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


男の着物  | comment(0) |


2017/04/29 (Sat) GW 男物きもの   単衣に薄物の羽織

女物よりも厚手に感じるので、夫の合わせはもう仕舞ってもいかなと。
連休にはいっきに単衣の塩澤に薄物に羽織でしょうか?



着流しで着るのはジーンズ着物だけのひとなのでいつも羽織とセットしておきます。



出しておきさえすればあとは自分で全てしはります。



わたしの連休中は二、三度着物でお出かけの予定が入っています。

お茶席はまだ合わせ、あとはもう単衣になるでしょうか。

有意義な連休をお過ごしくださいませ。



ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


男の着物  | comment(0) |


2015/08/09 (Sun) 夫の夏着物に帽子、似合ってます(^O^)






街中にお出掛け。行ってらっしゃい。

着物 小千谷
帽子 パナマ ナイキ




朝イチには法然院にお墓掃除に行きました。






甚平にカーボーイハット(^O^)




帽子は若い頃から被ってるので様になってますね。
それに着物も(^O^)

お出掛けとご近所とちゃんと着物も帽子も着分けてはりますね😘

撮影は全ていっしゅんのパパラッチなり📷今回は上手く撮れました。まあいわば、隠し撮り(^O^)


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

男の着物  | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード