みなさまの和楽器の着物と帯 新作の澤田麻衣子@型絵染め御所解帯!

Category : 盛装
着物のテーマは和楽器🎶
書家の華游さんは京友禅作家の源氏物語シリーズの横笛の巻!
haruさんはさらっとお笛が描かれている付け下げ
帯はさすがの龍村!!一目で分かりました。
16174953_1210410632374112_8461481963517628903_n.jpg


料理研究家の和代さんは、お結納品の一枚👘嫁入箪笥から、それで参加します!と、わたしの提案に協賛してくださいました。
16142800_1210410725707436_3774476569114645248_n.jpg
その上、乙女さんと和代さんは
澤田麻衣子さんのお染の栗山型絵染御所解き帯をお披露してくださいました。
お色違いのシスターズ帯✨👌
元はといえば、ひぐさんが長女、そしてわたしが二女かな?
いつか姉妹でお出かけしましょう👘👜
乙女さんの訪問着は城間栄順✨


くだんの麻衣子さんも和楽器帯(^^)


16142955_1210410625707446_4990948978821408154_n.jpg
素晴らしい初茶会の装いとなりました。
おまけ!
16195618_1210410715707437_2191802852654066398_n.jpg
ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



わ弘道館初茶会  和楽器をテーマに集う

Category : 盛装
弘道館の月釜の初茶会に参りました。
コーデのテーマは和楽器。
着る機会が限られている訪問着を今月中に着たかったからという自己理由に皆様が応えてくださるところが素晴らしい着物友なり👘
着物、帯、帯留めなどの和楽器のコーデで、揃いました。
また澤田麻衣子さんの新しい型絵染帯をお披露してくださった方もお二人あり!
さて、わたしの和楽器訪問着👌です↘️
義母の遺してくれたものの中で一番いいもの(^^)3ッ紋!

かつて重文の杉本家の記念茶会と親族の結婚式にも着用し、今回が3回目。
3ッ紋ですから着る機会が限られています。
ですからあえてお正月、伝統文化=和楽器で!と提案して着る機会を待ちました。

義母の多分最晩年の誂えだと思います。ギリギリまで入れ混んで仕立ててあったので、わたしサイズに寸法直しができました。あとは嫁が着るかもと、ありがたし

帯も義母のもので、扇面づくし!
よくへたれて(^^)締めやすし。

これを纏ったはずの片山幽◯会の舞台は知らず。一度くらい舞台を観てあげるべきだった。
多忙を理由に何も観てませんでした。
ごめんなさい🙏

ご一緒した皆様の晴れ着(^^)


詳細は次回に!
ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ







炉びらきの型絵染の訪問着  自分で誂えた最初の一枚(^^)

Category : 盛装
弘道館の炉開きに初おろしした、赤い扇子は友人のセブン記念のプレゼント(^^)



訪問着は自分で誂えた一番最初の一枚。
モダンなものからはじめてますね。
わかるような気がします。
はんなり系は苦手でしたから!



帯は使いがってのいい万能な袋帯は、親族の老マダムからのお譲り。

着物は寸法が合わず、お譲りはほとんどありませんが、帯の袋いいものはお譲りが多く、ありがたし(^^)







ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


観世会館で一日中カンヅメ  盛装でまいりましたらいい気分でした。

Category : 盛装
連休はいかがおすごしでしょうか。
わたしは緑の美しい岡崎公園に近い観世会館で一日中カンヅメになってお能を楽しみました。


ローズカラーにしたててもらった刺繍千鳥をしたいがためのコーデ😅🎶
義母の箪笥に遺されていたものがやっと日の目をみました。
 拡大
節約して二階席なのでこんなに張りきらなくてもいいのですけどね💤
大曲道成寺づいてる、めったに公演がないというのに。今年にもう三度目✌️

ちょっと盛装していきましたら、一日中気持ちがよかった🎶👘
えり善さんの地紋が綺麗な色無地、ブルーグレーで頻度の高い一枚。
拡大
帯はアンティークで有名な縄手の今昔西村のもの。なんでも白洲正子さんも通ったとか?
昔のものは短いのでうまく柄を出しにくく、自分でハサミを入れて2部式にしてしまっています。
帯揚げ帯締めは赤。


還暦記念の会の主催者はお囃子方、小鼓の方。
切符代も関係者対象?のお祝儀価格でした💤💦
拡大
わたしは味方玄さんの道成寺がお目当て でしたから、二階席、一階の半額😅にしておきました。
はじめての二階席、全体が見渡せて思ったより見やすくよかったでした。
これからも臨機応変に使い分けたらいいワン。
ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

夜桜の宴  皆様の装い

Category : 盛装
日本画家、会計士   金融機関 など多彩な皆様、
お召し物も素晴らしい。
バリキャリの友人は職業柄宝尽くしがお印。
今回は宝尽くしの訪問着
ザ 京都ともいえる品のいいこと✨👘

fc2blog_20160414165757bc1.jpg 拡大

結城で決められた会計士さんはカタモノがお好き✌️
日本画家さまは花びらを散らした色無地に
自身が描かれた吉野山、🌸は金糸の綴れ✨
fc2blog_20160414170914dca.jpg


fc2blog_2016041416551511f.jpg
.jpg">

今回はシェフが入られて洋食をいただきました。



素晴らしい器は欧州出張で見つけられた物も多く、わたしのいただいたいカップはアンティーク✨


fc2blog_20160414170658d7e.jpg

干支の永楽でお茶など
歓待に預かり佳き夜桜のおよばれでごさいました。
オーナー会社もファミリーもますますご繁栄こと嬉しいこと


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード