2017/05/06 (Sat) 市民煎茶の会  二条城にて  

二条城では毎年市民煎茶の会が連休の3日間開催されいます。

お友達をお誘いして小川流煎茶の朝一番のお席に入らせていただきました。

大政奉還から150年周年、改修が済んだ大門などにも、いま人気、朝から大変な人出ですが、入城すれば広~いので人出も気になりません。


朝からもう暑い。
なんと京都は近畿で一番暑かった。28度(^^)

新緑の庭園のすばらしいこと。

向こうに小川流のお席が見えています。

わたしのよそおいは
帯が目立つ柄(^^)なのでコートを着てみましたが、暑い。
ショールで覆ってまいりました。

着物も準備していたものから単衣にかえました。

新緑とお天気に恵まれたので、暑いのは💦ガマンガマン。

ご一緒したFご夫妻、haruさん

またにつづきます。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





お茶会 | comment(0) |


2017/03/13 (Mon) 弘道館の講座  お水取り  春場所に因む呈茶付き。

土曜日は弘道館でお勉強会でした。
明るいもんを着たくなりまだ箪笥に片付けていなかった蘇芳色の付け下げつむぎを着てみました。

カジュアルに装いたくて、イカット。
お昼からはラランドでもみて帰ろうかしら?とお出かけしました。

また光線を取り込んだ画像

羽織を着ると少々派手でもかえっていいコーデもなってませんかしら?

講座は信仰から見る京都  今回は若狭編
講師は太田さん。

かつてお水送りに行った若狭を思い出し、二月堂のお水取りの時期には格好の講義でした。

ある意味マニアックな、太田さんの講義に頷くこと多く、楽しかったです。
呈茶付きの講座が嬉しい。
良弁椿のお水取りに因み、椿餅。

春場所がはじまりました。わたしに来たのはお相撲さん!

午後からは  映画  ラ ラ ランドに行く予定にして、出かけるときに急に思いつき、ダンスも習っていたし、エレクトーンで軽妙な曲も上手く弾ける鴨川の孫娘小6を誘ってみたら?と。
本日も明日もママはお仕事。パパはまだ帰国してません。
暇してるんなら、どうかしら?
指定した時間にやって来ました。
週末で満席。
早くからネットで購入しておいたらよかったのですが、急にでしたから、前から2列目の真ん中。

感想は何も本人は言わなかったけれど、充分、分かるストーリーでした。
お子ちゃま映画は一緒したことがありますが、オトナの映画に一緒できるようになったのだわ、とばあば的にはうれしい事でした。

わたしの頃は子供の頃に見たウエストサイド ストーリーがそうであったように記憶に残るでしょうか?
わたしは背が高い方ですが、もうすぐばあばを抜かすでしょ。小6にして!
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ







お茶会 | comment(0) |


2017/02/05 (Sun) 節分のお茶会  鬼づくし

お節分の日は
素敵なお若いおふたりのお茶会のお土産の福豆、下鴨神社さんの福豆とお餅をいただき、素敵なお節分となりました(^^)
まず、三日月茶菓さんの「冬のいっぷく。節分」茶会
席主は笑り子さんと萌さんでした💕
拡大します⤵︎

三井家11家の下鴨神社参拝のための休憩所として総領家が建てた別邸。
「あさが来た」のあささんの実家も11家のひとつ。
下鴨東通の鳥居の側にあります。

ワハハ!鬼さんがお待ちくださってました。

これで3回目となる三日月茶菓さんのお茶会。今回も楽しい趣向にワクワク。

お相席はFさん着物男子👌🕵🏼‍♀️と寮友のクニさん。

焙烙に豆餅  
席主のお二人は、鬼さんのお面が髪飾り👹


お茶の後、お酒もいただき、
和やかなお席となりました(^^)
イワシ  大徳寺納豆と酒の粕

ここは京都市が管理運営していますのでいつでも見学可能です。
二、三階は特別公開のときのみとなっております。

上からはどんな景色が見えるのか再訪したいもの。

わたしの節分のちなみものは、
シボの小紋(^^)

根付に福の面

帯は蕪の織り

お太鼓は

この後、下鴨神社さんの豆撒きに間に合えばと急ぎました。
またに続きます。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ








お茶会 | comment(0) |


2017/01/30 (Mon) 新ホテル フォーシーズンズのお茶室体験

常時はお茶室は使われず、夜にバーとして使われていますが、今回はオープンニング記念の企画らしい。

小さなお茶室、立礼式で7席。
弘道館の太田さんの肝いりの特別企画のお茶席を楽しみました。ありがとうございました。
池の向こうに見えるのがお茶室。

再び老松の花びら餅!

お待合席の間、白拍子研究者のお二人による舞を拝見することができました。



数奇屋造り

歴史ある庭園が活かされています。
わたしたちには昔。某公社の病院があったと処というくらいのことで(^^)
さすがのフォーシーズンズホテルグループは格好の地を活かして造られましたねえ

ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





お茶会 | comment(0) |


2017/01/25 (Wed) 新年ランチ会  弘道館 はなびら餅 祝言謡 高砂!  

まずは馴染みの四条寺町下ル、菜ノ菜で新年ランチ会🍴

美味しい、器もいい、しかも財布にやさしい👛

お椀も扇面!

着付けもわたしにしては上手くできた盛装は着ていていいものでした。
ご一緒した皆さんに愛でていただいたい義母の訪問着と帯でした(^^)

時を超えてもいいものはいいのですね。

初茶会のお菓子は例年の様に、川畑道喜式はなびら餅(^^)

上手くいただかないと餡が垂れて来ますが、美味しい。他のお店の花びら餅とは似て非なるもの💕👌

サプライズがありました。
祝言の高砂ではじまり、ワキ方の有松遼一さんの謡と大倉流宗家、大倉源次郎さんのご子息の怜士郎さんの小鼓!
そしてお茶も🍵ご一緒されました。
帰り際、ご挨拶に出ていてくださり、わたしも嬉しくなって「パシャさせてくださいね、お父様もご覧くださるかも」と📸
凛々しくも可愛い未来の宗家に、ばあば目線です。

わたしたちのお席はお一人以外は全員着物、しかも盛装という素晴らしいお席でした。

いろんな趣向が凝らされた月釜初茶会。
皆具は青森、岩木山山麓の釜から。
科挙を及第したら潜る門から来たと言う及第の棚。

今までに見た中で一番大きな晩白柚でした。

今年もまた何かとイベントや講座でもお世話になる弘道館です。
よろしくお願いいたします。
ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






お茶会 | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード