2017/09/16 (Sat) Eテレ  簡単に着られる着物 その2

簡単に着付ける着物  その2
なお、わたしが勝手に考えて編集した番組紹介です。
誤解なきようにお願いします。
さて、次は手持ちの着物がないひとが一から着物を着るとしたら?
こんなところから始めてみてはいかが編
雑誌も参考になります。

Tシャツに半襟の付いた半襦袢てものもありますよ

替え襟は柄から無地まである!
📝実はわたしもジッパーでジャーして取り替えることができる@ローズカラーを、夏とあいものまで何本も作ってもらいました。


マジックテープで取り替え可能な替え袖
   📝これをわたしも昔から併用しております。

二部式の帯
📝義母は普段の帯はほとんど二部式にしていました。

セパレートになっている既製品の着物

なんと着付け五分!

自分でまず着られることが一番うれしい、

自分で着て着物でお出かけできた視聴者モデルの輝く表情に、見ていてとても嬉しくなりました。


この番組に好感が持てたのは、
コーディネートをされた方がよかったからかも?
デザイナーの 横森さんです。

自身も今風にうまく日常的に着物を着ておられ様が垣間見られて👘いい感じ

どちらも本人の雰囲気にうまく合わせた
いい感じのコーディネートです。

感じいい着物って、すぐにはわかりません!
着て慣れろ!
着ているうちに自分でわかってくる。
着物を着ることはそれなりの年季がいりますが、着ていて楽しく、日本文化 にも関心が向きます。
📝わたしは煎茶を習いはじめました。それに今はお能にぞっこん(^^)
その上、洋服とは違う自分を演出できる点も着物に勝るものはない。
📝髪型も和洋を楽しめるし、その日の気分で洋服にする?着物にする?いかようなりとも変身可能。
番組を見ながら少しでも多くの方が着物に関心を持たれたらいいのにとおもえる内容でした。
🎶👘🎶👘🎶👘🎶👘
着物を着るようになったから、出会えた着物友🎶👘

いつもの皆さんが古希組と還暦組を同時に祝ってくださいました✨

箪笥の肥やしとなっている着物を取り出してみませんか?
わたしも50代半ばからのスタートです。
洋服編
ブルー💖

着物編     仕事着にもなった👘💖
ブルー💖

義母と実母の箪笥の整理をして、その気になりました。
ウチの次世代も👘💖

孫もお友達まで🎶👘

ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ










キモノ一般  |


2017/09/15 (Fri) 番組をみてみました(^^)着物が着られるよろこびと楽しさが伝わって来ました。

くだんのEテレ 番組をリアルタイムでみてみました。
着物を着たい
でも、自分では着られないとの声に応えてくれる番組でした。
いかに着物が箪笥の肥やしとなっていることか!

セパレート簡単着物というのも、なるほどと、納得できました。
まずは、
箪笥の肥やしとなっている着物を自分で着付けて美術館に行きたいという視聴者モデルの希望をかなえてくれる工夫編でした。
その1

二部式の帯に

おはしょりの処理をして仕立てた着物👘を着付ける

着てみましょう

あら~できるじゃない(^^)

念願の着物でお出かけ先は(^^)

念願叶った着物でお出かけです🤞👘🎶

またにつづきます。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



キモノ一般  |


2017/09/15 (Fri) 今夜 Eテレ PM8:00. もう一度着物に挑戦 着付け簡単!セパレート着物

今、テレビ番組紹介記事を見ました。
どんなのかしら?


セパレート着物って?
昔、大塚未子さんが考案されて、少し話題になりはしましが、定着しなかった。

また、セパレート簡単着付けと言いますと、いま京都の街の着物姿を席巻している観光着物を想像してしまいます。
何だかな~です。


昔はどんな女性も自分で着ていたキモノ、それが着付け教室に行かないと着られないというのも困ったものです。

綺麗に着ないと街を歩けないと思わせられていませんか?

着て慣れろ!なのです。

キモノを着ることのハードルを高くしているのはもちろん価格と適正なお店に出合えないということもあるのでしようけど、
わたしは着物教室に行かずに自分の身体に合う着た方をしております。
ですから着物着付け師範さんからすれば、下手に見えてるはず。
でもいいんです。
日常的に着るとなれば着付けに時間はかけられません。

また当然、補正なんていう人工的なツールも一切使用したことがありません。

だからと言って、セパレート着物もどうもね?

まだ見ていない段階であれこれ言うのはダメ。
録画予約しました。

入り口を広くして着物👘人口を増やせたら何よりですものね~


ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



キモノ一般  |


2017/06/25 (Sun) 澤田麻衣子 作品展 トーク in 銀座もとじ

この度、着物友だちの型絵染作家、澤田麻衣子さんの作品展が銀座もとじさんにて開催されました。

関西 (ひぐさんは九州から!)から、いつもの着物友だちさんたちが応援に駆け付けられました。

52919.jpg


栗山の紅型 上布 まさのさんとはむちゃん

52920.jpg


九州から駆けつけたひぐさん、そしてお母さんのハハンさんと合流!




麻衣子さんの作品、栗山工房の型絵染の上布などを身につけて🚅すばらしい応援団です。




わたしは参加できませんでしたが、トークと作品展のレポートをお送りくださる方に恵まれました。

関東にお住いのY. Nさま、ありがとうございます!
ご了解を得て、ご紹介させていただきます。

    📷なお、画像は関西からの参加者のお写真を拝借しました。

📃去年のトークと違い、今日はお一人でたっぷり時間をとって、司会者との質疑応答の形で進行。
図案を起こし、型紙を彫り、色見本を作り、本番で塗っていく・・・
という作業工程をスライドを使って、
とても丁寧に説明してくださったので、本当に勉強になりました。

作品もどれも素晴らしく、色、デザイン、うっとりする力作ばかり、

個展初日に売れたお品もあったようで、今日もあちこちで商談が進んでいました。

銀座もとじ社長は、麻衣子さんの作品の構図・色の感性・色の力強さを高く評価。
今年の日本伝統工芸染色展 初出品で初入選の報を受けて、

きものサロン編集長と「自分たちの見る目に間違いはなかった!」と躍りして喜んばれたそうです。Y N 
📑



ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






キモノ一般  | comment(0) |


2017/05/02 (Tue) これからの季節の長襦袢 嘘つき半襦袢の工夫

気温がグングンと上がっています。
この時期は合わせと単衣をTPOで着わけますが、下には、初夏仕様の長襦袢と嘘つき半襦袢を着用。
手持ちの長襦袢をローズカラーに仕立て変えたものは、冬、合の正絹で、もう暑い。
そこで、昨年、初夏から夏用として楊柳綿の胴体 ローズカラーを購入して、汗になったらざぶざぶ洗っておりました。

然し問題は、マジックテープ付きの替袖マイサイズに出会えたものの、生地はポリ😱
あのなんともいえない艶がどうも好かない。

もちろん正絹で別誂してもいいのですが、そこまでの気もないし、先立つものも乏しい💦
そこで、不器用ながらチクチクを朝からはじめました。
単衣 替え袖 完成!

マジックテープをあえて付けないで直にちくちくと胴に縫い付けました。

一度水を通した古い長襦袢地なので、気にすることなく洗濯機にかけます。
古い長襦袢の残りがまだ充分あるので、嘘つき半襦袢のための裾よけも作りました。

ちなみに替え袖 正絹の嘘つき半襦袢はこれだけあります。
左端はくだんのポリ 既製品😱

ギャラリー晏さんで一反購入した保多織綿を胴にして自作したものがこれからの汗になる季節には着ごこちがいいです。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



キモノ一般  | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード