紗の付け下げでフル稼働の一日!映画 /能 /夕食会は着物で木乃婦

Category : 夏きもの7月8月
昨日の日曜日は、朝一で鴨川マンションの孫と映画(^∇^)
彼らを誘って見た理由と内容はまた改めて📝

お昼から夕方までは、お能@京都観世会 8月例会 inアルティ
そして木乃婦でお友達と会食して帰宅は10時なり(^∇^)

楽しいことばかりてましたから疲れません。ありがたい日でした。



お能とお友だちとの夕食会があったから、孫連れでもお構いなくばあばは着物、彼らも見慣れてますから。
ばあばよりちょうど20センチ高い高1の孫、ばあばも高いほうなのですが😅

いただきものをサイズ出しをしてなんとか着られて、おかげで一枚増やさせてもらいました。
麻ばかり着ていましたが、このような品のいいベージュグレーは、顔が明るく映りますね。

帯はカジュアルダウンしたかったので、あえて絽塩瀬の京友禅作家の描き帯@茄子



夕食会は社長の眞由美さんとバリキャリのS子さん。
毎年一、二回着物で夕食会を続けてもう10余年🍴👘世相、経済、着物など話題は尽きず。

わが着物師匠と言わせていただいている日舞の舞台にも立たれる眞由美さんをして、
もう~あなたが師匠やわ~と着方も含めて褒めてもらいましたワン。
眞由美さんは絹芭蕉、S子さんは洗える着物とか!
期せずしてしてお鞄が似た色合い。

眞由美さんのはゲラちゃん💕
S子さんのは香鳥屋💕


楽しい宵をありがとうございました。
眞由美社長は、今朝早朝に台湾に飛ばれました✈️
S子さんもまだまだ現役の役員ナンバー2✌️

わたしは毎日 遊んでます💤😅


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


盛りだくさんな1日  小千谷、着替えて越後上布

Category : 夏きもの7月8月
午前中は法然院へお施餓鬼に



越後上布でopera 事前コンサート  in 国立京都博物館h地下ホール



イタリアから一時帰国の歌手と記念ショット

 

向かいのハイアットで会食🍴🎶



詳細はまたに📝


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


また小千谷  涼しげな帯留め ガラス製いろいろ

Category : 夏きもの7月8月
今日も元気に朝一からお出かけでした。
お子さまのお囃子の発表会、大江能楽堂まで。



また小千谷なり💕👘






涼しげな夏の帯留め。

1) 青楓   ガラス製




2)スイカ   ベネチアグラス

3) 昔懐かしいおはじき  ガラス製




またに続きます。


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


ブルーの琉球絣で講演。涼しげだと好評。

Category : 夏きもの7月8月
一応講師センセなので麻ものは控えて、琉球絣にしました。

ブルー系の絣は見た目にも涼しげで依頼者や聴衆の方々にも好評でした。

帯は博多の羅。

女性の方ばかりなので、帯留めと根付けで遊びました。



昔懐かしいおはじき。




シャツクールをシュシュして着付けたら汗にならず。タクシーを使わずとも会場まで楽に到着したことでした。

指輪も色を合わせました。ラピスラズリー。



センセ、汗もかかれずに涼しげに着てられますね!とよろこんでもらえました。
夏着物の面目躍如👘👍




着物の講演ではありません💦

ちゃんと本題を喋ってきましたわん。



言えてる!溜飲がさがったなどなどがいつものわたしの聴衆の、反応。
楽しく好きなことを言わせていただき約二時間。

わたしもおもい切り言いたいこと、考えて欲しいことをお話して、発散して💤
まだ、お仕事できる、幸せ✌️

参加者約150人、
あの女性政治家の資料とクリントンさんのマグネットも多いに活用してきました。




ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

毎夏恒例になって来た  天ぷら松さん 🍴  声楽コンサート🎶彩苑日傘と帯

Category : 夏きもの7月8月
毎夏この時期に恒例のフランス歌曲コンサートのご招待を乙女さんにいただきます。
      🚋阪急嵐山線松尾駅にて


E レシピの和代さん



乙女さんは八重山上布



赤のお揃い鞄


その前に松尾大社に近い天ぷら松さんでランチも恒例化。
いつもながら美味しい。
このところお出かけ続きで、まともな食事をしてなかったので、なおさら💦🍴✌️







🎼コンサートのフランス歌曲の声楽家のOさんは、世代的には同世代かと思われますが、今年のドレスはトリコロール、フランス革命記念日近し。
最後の曲目のドビッシー作詞作曲の歌が意外性あり、第一次大戦に対するある意味反戦歌。
乙女さん、ありがとう。フランス歌曲を中心に優しい声が心地よかったです。



トリコロールのお衣装✨🎧🇷🇺

型絵染めの澤田麻衣子さんとご一緒でしたので、麻衣子ワールドコーデ。





日傘と麻衣子さんの帯、わたしに廻して欲しいほどのブルー💘帯








わたしの帯は麻衣子つながりで(^∇^)栗山
着物はお気に入りとなった新小千谷💕




ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード