古典的な朱色  孫娘をなんとか着せることがでしました。

Category : イベント
Y姉マミーさんのコメントより











今日は娘の卒業式でした。
女子の7割?くらいが袴、振袖の華やかな卒業式でした(*^^*) 
娘は母が用意してくれた古典的な絞り、210人もの卒業生の中 見つけやすかっです。

わたしも古典的な朱色の絞りが気に入りました。

マミーさんが電気コテでローリング。

孫娘を着付けてからばあばは着物を着ましたので、孫娘とのツーショットを撮らないうちに登校してしまいました😥
マミーさんに撮って置いてもらいました。
控えめな墨黒の江戸小紋 吉祥に市松牡丹の袋帯

もちろん紋入り

嫁入り箪笥の黒羽織を仕立てに替えて道行にしました。

親子はホテルで謝恩会でランチらしい。
ばあばはなんとか無事に着付けられて一安心。
髪も含めて皆さん親子でプロにお世話になってられたようでして、ありもの活用のわが家とは大違い。
6時起きして、タクシーで鴨川マンションへはしりましたので、ほっこりとして、
烏丸丸太町の新ホテル シンガポール系ノクにてひとりランチタイム☕️👌

これで孫娘二人が無事に卒業式できて嬉しいこと。
次はわたしたちじじばばが楽しみにしている嵐山 法輪寺 へ智慧を授けいただきにお詣りする十三参りです。
またありもの活用で参りましょう。










ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ








京都の孫娘🎊  着物と袴 が目立った街中の小学校卒業式    

Category : イベント
鴨川の孫娘の卒業式にばあばも参列しました。



京都市長はお仕事着が着物の方ですから、卒業生、保護者ともに着物率が高く、あるクラスは一人を除いて女子全員が着物には、驚きました。


流行りもあるのでしょうけど、女子は袴、袴無しの十三参りの晴れ着など、さすがの京都👘㊗️

袴はレンタルのポリなのでしょうが、着物はお蚕さんのようでしたね。

それに男子も3割は羽織袴でしたね。
こんな小学校は、こちらだけでしょうね。
先生方も男女ともに袴。



保護者は訪問着^ ^華やか。色無地着物は見ませんでした。


祇園祭りにも参加して伝統行事や伝統工芸に触れる機会が多い教育環境なのです。
大阪の孫の卒業生の三倍の生徒、210名が巣立ちました。

孫娘のコーデは 総絞りに刺繍 の中ぶり袖の着物に紺の袴、
背丈はもう160センチもあるので大人サイズ、肩上げ無し。



またに続きます。




ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


小学校卒業式  良いお式  ママも着物でした。

Category : イベント
ママも着物。年齢的には少し地味ですが、黒スーツの中では浮かないかと。

羽織りものとして、
井澤屋さんの定番である源氏香の刺繍入り縮緬二重仕立てのショール をさせました。

帯は姉妹で使いあっているフォーマル帯は、頻度高い。

ここまでママもよく頑張りました^ ^
おめでとう🎊㊗️
卒業生がふたりずつ舞台の袖から登場し、

フロアに上手に降りました。

ニクラスの卒業生。

良いお式でした。

校長先生も担任👩‍🏫先生も袴付き着物でした👘👌

ばあばもウルウルしましたよ。
おめでとう🎈㊗️

ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




孫娘は袴付き着物で卒業式  ママが完璧に着付ける!

Category : イベント
袴にしたいと言うてます、ばあば、準備をよろしくって言われ、
しかも、鴨川の孫娘もわたしも!って、
着物好きな孫娘に育ってくれたのですから嬉しいこと。
何年か前のお正月  全員着物を着せた懐かしい  写真🤳   
京都で伝統的な行事となっている嵐山の法輪寺への十三参りを意識して買い置いていたものや、わたしの若い日もの、お譲りなどなどをお正月にズラーッと並べて見せて決めさせました。
それぞれの好みは、わたしが決めていたものと一致して嬉しくもコーデが、決まりました。
七五三は関東から始まった行事なのでわが家ではしなかった😅
ですから、引き継ぐ七五三用の着物がないので、ばあばがお祝い🎁にポリではありますが、世間並みに着せました。
しかも孫娘、同い年なので、二着😅
今回の袴を付ける着物は、ほんまもんのの正絹の着物です。
しかも絡げはしなくてもいい裄丈にまで成長しております。
袴は、ばあばのツテでお友達から拝借して置きました。

さて、ママが何度かリハーサルをやっておいたらしく完璧に着付けました。
おまけにお友だちまでも👌
R姉ちゃんはわたしの好きな紅型染め振り袖

時間に間に合って着せられるか?夢にまでみたとか^ ^

重ね襟にきれいな青を選びました。

おめでとう㊗️
いいお天気になりました^ ^

袴着での立ち居振る舞いも指導しているママ👩

晴れの日^ ^
お友達はおばあさんの着物👵刺繍の半襟と差し色の重ね襟


妹ちゃんも誇らしげにみておりますね。
妹ちゃんに見送られて行ってきます。

またにつづきます。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ











コート姿が映える御髪  着物で源氏 花宴の巻を拝聴しました。

Category : イベント
いつもの源氏語りの会のメンバーである着物友さんと岡崎白川端のれすとらんでランチをしました。

もうすぐしたらテラス席が人気になるでしょ

おしゃべりが弾み撮り忘れました😱
ワンプレートに三種が盛り付けられたローストビーフコースをチョイス
最初のスープだけ📸

コートの後ろ姿が好き。
御髪の美しさが際立ち、素敵です。

今回は花宴の巻

短い巻きなので、解説と京ことばでの語りにくわえて原文も朗読してくださり大満足。
毎回楽しく軽妙に解説してくださるのがありがたく、あとの語りにすんなりと入って行くことができます。
すこし低音で語られはじめるられると、そこはもう源氏の世界が広がりはじめ
回を重ねるごとに山下さんの語りの素晴らしさを再確認することとなります。

山下智子さんにも会場に華やぎを添えていただきありがとうございますと着物での参加をよろこんでいただきました。

わたしたちも毎回何か源氏に因む装いで着物で参加することが楽しみになっております。

お隣のお席となったお方から、お声をかられました。 
長年拙ブログをご覧くださっている方でした。
ご一緒に会場の入り口で📸

側には馬酔木が咲いておりました。
春がもうそこまで。

語りの内容や、皆様のコーデなど、またに続きます。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード