2017/04/13 (Thu) 文楽 菅原伝授手習鑑を通しで見た覚書   襲名の太夫さんとお撮りいただきました。

昼の部は太夫さんの襲名口上付き。


開演前にロビーに出ておられたので、劇場の方にお撮りいただきました。
おめでとうございます㊗️

覚書
行きの車中であらすじや見所をお勉強した甲斐があってよくわかり、よくノレました。  拡大⤵️

最後の寺子屋の段は歌舞伎でも見ますが、やはり素晴らしい見せ場。人気なのがよくわかりました。
拡大⤵️

太夫さんの若手、イケメンでお声もいい豊竹咲寿太夫✨喧嘩の段。よう務めららました。
人形遣いさんでは、勘十郎さん、和生さんをいつも楽しみに拝見ています💕
今回も勘十郎さんの松王丸の女房千代、素晴らしい。
大学寮の後輩のあすなろさんに教え子の一輔さんを昔、紹介していただいたいこともあって応援してます。
通しで観たので菅原伝授手習鑑に強くなったような?
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






映画/音楽/芸能など | comment(0) |


2017/04/04 (Tue) 八条口 シネコン   🇺🇸 ジャッキー の演出と真実  

昨日は夫が早く出かけてしまったのでわたしも街に出かけようかと、家の近くから100番🚍で京都駅まで
八条口の整備が完成して新幹線からタクシーのつなぎが良くなりましたね。

行き先はウチからは一番遠いシネコン

友人がもう行ったと知って、もう始まってるんだと。
何をみたか?

何の予備知識もなく飛び込んだ映画はこれ!
ナタリー ポートマンだということだけは知っていた。
あのキャロライン ケネディ大使のお母さん、ああ、時は経ったものです。
歴史は演出可能?との見方からすればなかなか興味深い内容ですし、時間があれば一見の価値はありました。
特に年配者には。

日米初の中継画面が😱   高校生でした。
映画を見て色々検索したくなったことがあります。
世界に流れたあの歴史的な葬儀の名プロデュース、それが最後の使命!
インタビューで明かされた同乗のジャッキーの語る真実と演出されたセレモニーの効果。
そう、遺児のこのブルーのコートとコートドレスまで詳細に憶えていますもの!

ジャッキー以外はあまり重要でないかのような内容^ ^
義弟ロバート、ジョンソン副大統領、そして肝心のケネディなどまあ、そっくりさんで笑えました^ ^
終わって館内でランチ。
ここの映画に来たらまたここにしょ!
普段は機会がない回転寿し。
オーダーして春鯛のにぎりなど、ご馳走さまでした。
ひとりランチ、けっこう好き👌🍴

周りは外国人ばかり、さすが観光都市 京都ですね。
ラッキー^ ^半券をみせたら割引になったワン。

春休みで活気があるのもなんかいい感じのショピングモールだわ。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





映画/音楽/芸能など | comment(0) |


2017/01/13 (Fri) 初春文楽公演  睨み鯛に因んで鯛の帯や半襟(^^)

昼の部のために家を8時40分に出て元気に大阪、日本橋へ🚃👜👘
初春文楽でした。



ロビーにいつも飾られている睨み鯛を思い出して、目出度い帯㊗︎







乙女さんは半襟にはまってはりまして、今回は目で鯛(^^)
帯は宝尽くしに、根付は三味線(^^)






まずは祝言 翁と三番叟(^^)
お能から来ているので、楽しく拝見。

三番叟2人のお一人が後輩の教え子の一輔さん。
人形三番叟が頑張りすぎて汗を拭いたり、橋掛りでゆっくりしたり、笑いを誘う場面もありました。

拡大します  ⬇️


狐火の本朝廿四孝がよかったですね。
勘十郎さんの八重垣姫💕

補佐で再び一輔さんが出られてうれしや(^^)
文楽を見始めた十数年前に楽屋にも訪れてあんないしていただいたいものでした。
いま、もう中堅の人気人形遣い(^^)

終了後、乙女の武者小路千家のお社中がお茶席を担当されていたので、お誘いくださり、ご馳走になりました。



また今年も文楽は定期的に行くことになりそうです。
また券などお世話になりますが、よろしくおねがいします。



ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






映画/音楽/芸能など |


2016/10/30 (Sun) 地味な小紋を秋色の帯に併せたらいい感じ!お連れは琉球ものに京風はんなり塩瀬帯!

油滴茶碗に似せた油滴小紋
なんと地味なものを着物を着はじめた頃には買っていたことか!

ここ5年は袖を通さずのままでしたから虫干しもかねて取り出しました。
秋色の締めやすい名古屋に併せたら、うまくコーデできました!

先斗町の芸妓さんのお披露の会、水明会に先の祇園甲部の温習会に続いてお誘いを受け行ってきました。
会場の着物率が高い客席も目の保養の会なんです。
舞妓ちゃんがたくさん先輩の舞台を鑑賞してはりました。
京の芸妓(げいこ)は芸を売る!
そのお披露の会。気合いが入る!

京舞の温習会もよかったけど、先斗町の方はその美しい姿に見とれる芸妓さんが多い。地方さんも凛としてお綺麗。

お誘い下さったS子さんは琉球絣に京風はんなりと塩瀬帯。わたしもそのコーデをやってみたくなりました。

どうも京の街中では琉球ものは着にくく、浮いてしまう感じなんです。塩瀬と併せればいいんだと🎶

終わってから軽い夕食は、また馴染みのここにしました。




いつもお誘いをいただきありがとうございました。
いい目の保養になりました。

ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ







映画/音楽/芸能など | comment(0) |


2016/10/09 (Sun) 猿之助 春秋座公演  ayaさんご入洛

春秋座の猿之助さんの公演に行って来ました。




亀ファンの着物友ayaさんが券をお手配くださり、三列目少し端、お囃子がよく聴こえていいお席でした✌️

haruさんとは亀ファンのご縁が繋がり、お二人でお江戸遠征のお話もお聞かせいただき、
まあ、ようおしゃべりが弾んだことでした。

さすがの踊りの名手の猿之助さん、惚れ惚れ。

それにわたしたちの回は、十三役早替わりは猿之助さん、

お父さま、三津五郎さん亡き後メキメキと力と人気が上昇している巳之助さんが大抜擢されて、ダブルキャストなんです。
わたしたちの回の巳之助さんは猫化けのお役。



わたしのコーデはまだ単、出番がない沖縄、大城廣四郎帯に奄美大島の紬👘


またにつづきます。


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

映画/音楽/芸能など | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード