FC2ブログ
2008/08/08 (Fri) きもの友と「カキ氷の夏」

重いランチは要らないわということで。。。
高島屋の甘党のお店へ


0807pj.jpg

金魚のハンカチ
AKKORI.jpg

何となんと。。。
この帯の刺繍は!!

しかも、JKさまが麻の帯に刺繍されたという「カキ氷の夏」
book4.jpg

book3.jpg

コレが拝見できたのは
最近ご登場になった呉服屋さんのグループが顧客に送ったりする冊子。

book2.jpg


「本屋さんに並ぶものでもないしまあいいか、って感じでお受けしたのでしたが
顔にシールを貼りたい感じです。
記事は、読んでいただいたらわかるのですが
着物と私の馴れ初めがピックアップされていて
こんなこと言ったっけ?状態の部分もありますが~
そのあたりの事情はakeさまの方がよくご存じでしょうね。
着物初心者(若気=着物歴5年)の至りということで
笑い飛ばしてくださいませ」とのこと。


いい雰囲気でJKさまの魅力をっ引き出しているお写真と文でした。

また東でもお目にかかれるといいですね。
またいつでもお声を掛けてください。

JKさま、ぴぐさま、愉しいデートをありがとうございました

未分類 | comment(2) |


2008/08/07 (Thu) きもの友とブックストア

同じ左京区内にあることは知っていた本屋。
私が本の仕事の最盛期にはあったのかしら?

兎も角、ここに、型染めのお若い作家さんの作品がでているとのことで。。。

きものを着はじめた頃に大阪の阪急デパートで買った本麻のリサイクル品(汗)。
古着にしてはいいお値段でしたが。。。柄が気にいってます。
0807ake2.jpg

ぴぐさまにお連れいただきました。

というのは、先日この作家の浴衣をいただかれて。。。
今日はそれをお披露かたがたご一緒してくださいました。


book.jpg

そして、ここに着物友、JKさまが合流

ちょうど関西のご実家にお里帰り中だったのです。

いい偶然に大歓迎。

センスのいいお二人とのデートに

JKさまのお洋服のかっこういいこと。

JKP.jpg



JKP2.jpg


古着を無理して着ているので。。。
胸がキツそう(汗)
でも本麻は涼しいので、よく着ています。

AP0807.jpg



藍染めの愛らしくもセンスのいい型染め。
赤の飛び絞りも効いてますね。
pi@1.jpg


飛び絞りといえば。。。。
ここにも参りましたよ。
改装なった縄手のゑり○。
どなたかのお手が伸びてます~!!

ERIMAN.jpg

eriman2.jpg


今夜はこれにて。。。明日につづきます。
JKさま~無事に東にお戻りになられましたか?
お目にかかれて愉しかったです。
いろいろありがとうございました

未分類 | comment(3) |


2008/08/06 (Wed) 夏休みの大冒険

ジョージは無事帰ってきました。
途中で寝てしまって車掌さんが起こしてくれたらしい(・・;)
もう少しいたかったって。
もう京都のばあばのところに泊まるのなんか楽勝らしいです(Y姉マミーの携帯メールより)

HOZUKI.jpg

              「田舎のお土産」

両親と妹のあーちゃんが京都に戻ったあと父方の祖母のとことで3泊4日過ごして
今日、新幹線(キャッチボール)の一人旅をして戻って来たジョージ君でした。

バアバのところではひとりでようお泊まりができずにいた子が!!

先ほど電話をくれました。
カブトムシ、クワガタを何匹も捕まえたそうです。
田舎のある子はしあわせ。

「トトロ」のような夏休み体験だったのかな?


ところで、 
バアバは今日は用事と映画で避暑と思って出かけたものの。。。

0806AKE.jpg



0806ake2.jpg

ギリギリに到着。
お目当ての『歩いても歩いても』(監督・原作・脚本・編集:是枝裕和)
はもう立ち見席しかなし。連日立ち見席が出ているとのことです。
仕方がないので。。。同じ時間に始まる他のものを見ました。
けっこうよかったです。

『純喫茶磯辺』
監督・脚本・編集:吉田恵輔
出演:宮迫博之、仲里依紗、濱田マリ、近藤春菜(ハリセンボン)、麻生久美子

不器用な父娘のハートフルコメディ。高校生の一人娘と公営団地に暮らす、メタボ親父の磯辺裕次郎。彼に多額の遺産が舞い込み、なんの計画性もなく喫茶店経営に乗り出すが…(京都シネマのサイトより)

父親の宮迫がウマい。それに高校生の娘役もウマい。
とてもリアリティーのある父娘の態度と会話。


帰路の岡崎公園あたりで凄い雷雨に見舞われました。
稲妻も久しぶりにみました。
消防車も走りました。

ame2.jpg

家の近くまでくるバスに乗らなければとても歩けそうにない雨。
屋根のあるバス停で雨宿りしてその路線のバスを待つ。
ame.jpg


映画/音楽/芸能など | comment(3) |


2008/08/06 (Wed) ちょっとそこまで

友人で若草姉妹の三女のかなさんが近くまで来るというので、
それなら深窓氏もいっしょにちょっと夕食でも。。。となって。

私たちは浴衣的着物で出かけました。
二人とも素足に下駄。

ea0805.jpg


深窓氏
 着物:しじら  帯:タイガース帯

obi2.jpg




 またまた小千谷 白の紗献上帯


鏡なしで急いで着つけたところ。。。
バックを撮っておいてあとで見たら、、、なんとタレが長過ぎました(汗)

それに。。。麻のステテコだけだったので。。。透けている!
裾よけをつけないとダメ?2枚は暑い!
0805akeback.jpg




銀閣寺「おめん」で季節の単品とおめんなどをいただきました。
ヘルシーメニューに満足。

food0805.jpg

最近のかなさんのいいお仕事の様子をうかがい、うれしいことでした

未分類 | comment(2) |


2008/08/05 (Tue) あるご夫妻と事件

「河野○子さんが死去」共同ニュース2008年8月5日より

長野県松本市で1994年に起きた松本サリン事件の第1通報者で、当初容疑者扱いされた河○義行さん(58)の妻○子さんが5日午前3時4分、サリンが原因の低酸素脳症による呼吸不全のため、長野県松本市内の病院で死去した。事件発生から14年余り、意識不明のまま闘病生活を続けていた。60歳だった。京都府出身。自宅は長野県松本市北深志。葬儀・告別式は未定。
 
94年6月27日夜に起きた松本サリン事件で心臓が一時停止、一命は取り留めたものの、脳に重い障害が残った。松本市内の療養施設で意識不明の状態が続き、今年6月11日に発熱などで松本市内の病院に入院した。
 事件直後、長野県警は容疑者不詳の殺人容疑で河野さん宅を家宅捜索、義行さんを事情聴取した。報道各社も義行さんが容疑者であるかのように報道。その後、オウム真理教の犯行と分かり、長野県警は義行さんに遺憾の意を表明し、報道各社も謝罪した


この訃報に接して。。。
04年3月記の拙ホームページ日記から引っ張って来た体験談をここに転載しました。

      

「河○義行さんとお会いになるのですね! (注:京都市の広報が出ていた)わたしも、オウム麻原の判決のとき、改めてすごいひとだなあと思いました。あの精神的な強さと柔軟性は並みの人間には思われない。宗教とか哲学の背骨があるのだろうかと思います。お会いになっての感想をぜひ聞かせていただきたいです。大きな会議の進行役! すごい! がんばってください」

拙サイトをお読みくださっている方から有り難いメールまで頂いた昨日の「報道社会の人権」シンポは、満員の会場の方々ととても有意義なシンポになったのではなかろうか?進行役のをやらせていただき深く感謝したいお仕事だった。

控え室で河野さんと個人的な話し(わたしが松本に講演に行ったときの話とか、お子さんの話とか)を少しさせていただくことにより気持ちのバリアを低くしてこれなら何とかやれるといい感触を得てステージに立った。

桐○洋子さんがホームページ日記にお書きになっていたように、ほんとうに期待に違わず素晴らしいお方で、こちらが逆に励まされる2時間だった。主催者の京都市の幹部も「今日の参加者は得をされたと思いますよ」とおしゃったほど。実に淡々と道筋を立てて話されるのには感心した。

また、河野さんの魅力をこんなかたちで側で拝見することになるとは夢にも思わなかったことが起こった!これまた奇遇@世間は狭い!

控え室に面会に来られた方があった。何とわが娘たちのハモンドオルガンのK先生だったのだ。K先生とは長女の結婚行進曲を弾いてくださって以来の再会。河野さんの奥様、澄子さんとはジャズオルガニストとして長年のおつきあいがあったそうだ。それがあんなことになられてしまって・・・。

旧交を温められている際の河野さんのお顔のいいことといったらありゃしない。カメラレンズを通してほれぼれと拝見していたことだった。わが「○印の男」リストに追加!何か奥様にお土産をお持ち帰りいただきたいとご長寿&元気印@宇野千代さんデザインの淡いピンクの桜のハンカチをおことづけした。そうしたくなるようなお方であったから。

0306ake.jpg


かけがえのないパートナーを見送られた河野氏に心より哀悼の意を表して、過去の記事を

ここに掲載させていただきました。

未分類 | comment(2) |


2008/08/05 (Tue) 涼しげな瓶

ramune.jpg


家族間のメールのやりとりでゲットした画像 です。

ラムネって懐かしい。

こう暑いと飲料代がかさみます。
ビールに白ワイン、麦茶は自家製をつくるとしても。。。。
常備のペットボトルのお茶 水 。。。

清涼飲料水は全然呑まなくても。。。。何故か夏には体重が増えている
多分運動不足が原因でしょうね。
暑いのでウオーキングもやれないし。。。
街中を歩き歩きもできず。。。
ああ、秋が待たれます。

ギャラリーso sweet | comment(0) |


2008/08/04 (Mon) 絽小紋を新調しました!

3年ばかり反物のままで寝かせていた着尺の絽小紋。

馴染みの呉服屋さんに無理言って仕立てていただきました。
(ここでいただいたものでなかったのですが。。すみません

set0802.jpg

新潟県五泉の夏絽小紋。
藤鼠色の絽地に、好きな蔓葉とふっくら丸いひょうたんのデザインです。

どうってもんではないんですが。。。コレも数のうち。
既に手持ちの夏着物(浴衣を除く)は全て手を通しておりますので。。。

もう買わないという禁をやぶって買ったわけでなし。。。
お仕立てに出すくらい。。いいでしょ。(誰に断わってる??)

未分類 | comment(3) |


2008/08/03 (Sun) 久々に京都で講演

私がブックアドバーザーを長らくやっていた、
また、20年来現在もここの専門委員をしている古巣で講演をしてきました。


それは京都アスニー京都市社会教育総合センターです。

朝の講演でしたが、着物で講演すると決めたら、気合いが入ってよかったです。

0802ak.jpg


着物;越後上布
帯;本麻の8寸、蕗の葉っぱ描き画@義母から
帯揚げ:紅色の花うさぎ@井澤屋

ええ加減なお太鼓の形(汗)
akeback08.jpg


講演のタイトルは『いま、私たちにできること』

全く新しいテーマでしゃべってみました。
多くの方に熱心に聴いていただきうれしかったです。

0802ak2.jpg


いまアスニーでは,源氏物語千年紀の展示をしています。
源氏物語に因んだ観光バスは先ず、アスニーのこの展示館で平安京の概要を学習してから
各史跡に廻るコースになっているようです。
asuni.jpg


未分類 | comment(3) |


2008/08/02 (Sat) 久々の3人(4)

いつもオシャレでいい感じのふたり。
おばさんとマダム(日本で使う場合)の違いってなんなんだろう?

英子さんのワンピースがよかった。
こういうワンぴが着られるひとってうらやましい。

eiko.jpg


ふたりのネックレスもよかった。

昔からブラウスをウマく着るきくこさん
k.jpg


英子さんe.jpg


オーナーシェフさんは元ド同○社アメフト選手。
sawa7.jpg

sawa2.jpg

箸置き
sawa4.jpg

sawa8.jpg

sawa11.jpg

明治の豪商の旧宅をリニューアルした空間でのランチ&トーク。

月ごとに変わるコースメニューを今後もいただきたくなるお店でした。
sawa10.jpg

洋服で | comment(2) |


2008/08/01 (Fri) 久々の3人(3)

8月になりました。
また暑さがぶり返して来ました。

イッセイの新羽織りもの初下ししました。
やっぱり、わたし向きの羽織りもの。ちょっとお高かったけど、満足
ake080122.jpg

スカートは昔のイッセイ@ペルマネンテのもの、さらっとした履き心地のいい生地のもの。

イッセイはほんとうに着物といっしょでコーデで変化も付けられて、
いつまでも着られます。


ake0801.jpg


この3人で久々に会いました。
英子さんの車で南下して、今熊野、剣神社に近い素晴らしい館のお店に連れていってもらいました。


eki.jpg

ea.jpg



sawa.jpg

sawa1.jpg

sawa5.jpg


sawa3.jpg

all08011.jpg

洋服で | comment(2) |


<< back | TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード