2008/10/31 (Fri) 秋色小紋(1)

1031obi3.jpg


ショートボブでサイドだけ長い目にしている現在のヘヤースタイルですが、
必死で纏めて見ましたが。。。
でも。。。サイドから髪が乱れて気になって仕方がありませんでした。

今度美容室でどうすればいいかテクを教えてもらおう!
1031obi2.jpg

1031obi.jpg


ドーンセンターでは旧知のトップや職員の方に久しぶりにお会いすることができました。
ご一緒したのはくれない塾の方,お二人と私の友人をお一人ともない並んでみました。

もっとたくさんの方に見ていただきたいと思いました。ウイークデーの夕方からでしたので時間的に難しいのでしょうか?
明日は週末なので多くの方お越しになられることでしょう。


制作日誌を読むと。。。この映画が出来た背景や偶然や出会いに感動しました。
ドキュメンタリー映画ですが,藤原監督の作品は『ルイーズ』がそうであったように詩情豊かで素晴らしい上に、緻密な資料集めとその映像記録に圧倒されます。

憲法九条を守らねば!!それがこの映画のいちばん大切なメッセージなのです。

まさに第1作目の『ベアテの贈り物』からの贈り物がこの2作目でした。

この映画を私たちに贈ってくださった製作関係者とそれを支えられた方々に厚く御礼申し上げます。


追記『東京サプライズ1』に秀子さんの小箱の画像を追加しました。

スポンサーサイト

袷 10月 | comment(0) |


2008/10/31 (Fri) 小紋コーデ2様。

昨日は家の片付けでバタバタ,コトコトしておりましたが。。。
今夕と明日は着物でお出かけがつづきます。

今夕は大阪のドーンセンターの『シロタ家の20世紀』上映会に参加します

秋色のやわらかものが着たくって。。。
5年前に『なごみ』の対談撮影に着た小紋を着て見ます。
1031set.jpg



帯は黒がいいかと?今昔西○でいただいたモノを併せる予定。
麻の葉の小紋に合わせてクドくも。。。こんなもんまで

1031set2.jpg


明日は琵琶湖畔で着物友と遊びます
後半は秀子さんたちの混声合唱も拝聴する予定。
秀子さんの合唱コスチュ―ムを拝見するのも楽しみ

今しか着る時がないかも?の源氏物語千年紀協賛小紋(爆)。
いつ初下ろししたのか?拙ブログをググって見なきゃ(汗)
1031set3.jpg

1031set4.jpg


いまググって見ました!!
下鴨神社の献茶式に下ろしておりました(汗)
帯も同じものを併せております。
考えることは同じなんですね。
明日は変更を余儀なくされました

袷 10月 | comment(2) |


2008/10/29 (Wed) トンカチ、コトコト

深窓氏はリタイヤーしたらやりたかったことや、
やらねばならないことを計画的にやっています。

大工仕事もその1つです
いっきにこん詰めてやると疲れるので午後の数時間をその作業に充てて、
工具は一応揃っていますが、ホームセンターに何度も走っていたようです。

私は不在の午後が多かったのですが、、、
帰宅後進捗状況をチェックしておりました
1029door3.jpg


ここ2カ月かけていたことが本日完成しました。
先代が増築した建物の一隅に窪みがあって、そのスペースを利用して奥の部屋からモノが出し入れできる物置になりました

1029door.jpg



その工事のおかげですっかり忘れていた私の衣桁(嫁入り道具)が出て来ました。

1029set3.jpg

          
1029set2.jpg

ついでに寝具や暖房機、そして調度品などの冬支度もしました。
1029set.jpg

暮らし | comment(3) |


2008/10/28 (Tue) Rちゃん家のHalloween

1028ha2.jpg
   by あすなろさん



ハロウィーン(Halloween) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート」といいながらご近所を廻ります。

カボチャの中味でパンプキンパイを作ります。
あのシナモンの香りのパイが懐かしいです
晩秋のロッキー山麓の町の思い出は、感謝祭~クリスマスへとつづきます。

70年代のアメリカでウチの子どもたちもそのお祭りを体験し,いい思い出となっているようです。この一番仲良しだったアナとはY姉が滞米中の2000年にアリゾナで再会を果たしています。

1028ha7.jpg


Rちゃん家ではHalloween in USJ 楽しんだようです。

全てマミーの手作りのよう
10104738289.jpg

           10104738292.jpg

Rちゃんパパもやる気満々
1028HA.jpg

イベント | comment(0) |


2008/10/27 (Mon) 秋日和のお稽古日

秋雨も上がり今日は晴れ。
お稽古に久しぶりに小紋を着ました。
これは着物を着るようになった頃に買ったもの@東京染小紋。
スーツ感覚が抜けきれない頃に選んだものでした。

帯はとても絞め易い博多8寸。
1027a3.jpg

         1027a1.jpg




いつもの古今烏丸ビルまでぴぐさんにお越しいただき、
お稽古前に小さな東京土産をお手渡しして。。。
早い目のランチをしながらお土産に花が咲きました。
1027lunch.jpg



お仕事モードのぴぐさんの装い。
1027pigu2.jpg



着物の時とちがって格好のいいジャケット&パンツ姿にやっぱりお若いんだと(爆)

「昔,仕事で東京に行った折、トッズはまだ東京の伊勢丹にしか入ってなくって。。」なんていいながら。。。彼女を足元を見ると綺麗なお靴
件のトッズでした。また~偶然!それにもう1件、また偶然のスイーツの物々交換あり(笑)

1027pigu.jpg


本日はお稽古前の準備のお当番日。
早い目に準備が整い撮影をさせていただきました。
1027tea4.jpg

1027tea.jpg


正面から失礼しました
1027nogu.jpg

京友禅の王道、こういうのがモダンな現代の京風なのだと教えていただきました。
みんなさんこのお着物が大好きなんですよ

            1027setu.jpg


1027ssetu2.jpg



1027ita.jpg

通子さんらしいお好みの織。

1027ita2.jpg

          1027ita4.jpg




        




袷 10月 | comment(2) |


2008/10/26 (Sun) 雨の日曜日

お料理サイト「e レシピ」を主宰する料理研究家で、私のダイエット本の協力者でもある中○和代さんからメールが先日に届いた。

趣味で黒豆枝豆を育てている友人から、
このまま大変な事がおこらない限り、黒豆枝豆が収穫できそう・・
と聞いていましたので、発送を依頼しておりました。

先日、今年も黒豆枝豆が大きく育ったよ!
と、連絡がありました。近々お手元に届く予定です。
少量で申し訳ございませんが、秋が深まる頃の季節の味をお楽しみいただければ嬉しいです。
朝夕は肌寒くなって参りましたね。
皆様、体調を崩されませんようご注意くださいませ(和代)


その黒豆枝豆が今朝届きました。
1026mame.jpg

さっそく茹でてみました。
ホクホウク丸々とした美味しい黒豆。
ストアで買うのより何倍も美味しかったです。
ありがとうございました。

午後から深窓氏と地元新聞社主催の落語独演会に雨の中行きました。

着物を予定していたですが。。。
雨がキツかったので。。諦めてオール、イッセイ(何枚でもあります@汗)

1026ake.jpg



林家染丸さんとその弟子2人で4番。
指定席でラッキーにも一番前の真ん中。
この間の新派といい,席運がついてます。

1026raku.jpg

そして,本日が最終日である墨造形の九紀子さんの個展が萠さんのギャラリーで開催されているのでちょっと覗かしていただきました。

1026nori2.jpg



ほんの少しだけでしたが茹でた黒豆枝豆を差し入れさせていただきました。
元気なお姿を拝見してうれしかったです。頑張りすぎないでくださいね。
         1026nori.jpg



暮らし | comment(0) |


2008/10/25 (Sat) 東京余録

朝の新幹線京都駅ホーム

深窓氏の紙袋の中味はバームクーヘンではありません(笑)
彼の友人への京土産(前日スクーターで買いに走ったお漬け物の樽 雲母漬け

CIMG4013.jpg

今回のネクタイはなんでしょう?
何処で買ったものだった?
裏を見ると。。。

CIMG4019.jpg


このタグ  嬉しい偶然!

このたび赤松○子さんが日本代表に就任しはったんよ!と。

7年前のNY、グランドセントラルの地下でゲットしたものでした

東行きのお天気はついてました。

CIMG4020.jpg


虎ノ門の宿泊先ホテルで。。。
深窓氏の大学時代の友人夫妻とランチ。
このたび友人のF氏は、朝鮮本の研究で韓国の文化勲章を受賞されたのです。
この等級を受賞された日本人は、柳宗○氏以来とか。

CIMG4029.jpg


奥様の節子さんは個展も銀座の画廊でされる草木染めの染色をやっておられる方。
たまたま志村ふく○さんの話を二人でしていたあとに、この勲章を見せて頂いた偶然にも

CIMG4033.jpg

ご入洛の折りには交流をお約束してお別れしたことでした。
F氏は私たちが渡米した1974年に伊丹空港までわざわざ見送りに来てくださった方です。

暮らし | comment(1) |


2008/10/24 (Fri) 東京秋色

みなさまのコーデを少々。

秀子さん
グレーの付け下げに引き箔のお好みカラーのグリーン
CIMG4149.jpg





            CIMG4130.jpg


青楓さん
お好みのグレーブルーの結城は,この日のために初下ろしとのこと
ご慶事のよき思い出にご自分へのご褒美、最高ですね。
帯揚げ帯締めがいいお色目。
またいい映画の先行情報をよろしくね。

CIMG4155.jpg


あきさん
初下しのキレイな帯に縄手の帯揚げが!!
帯締めと根付けは手作りとか

あきさんのユーモアを今回はたっぷり賞味させていただきましたわん。
CIMG4164.jpg

        CIMG4165.jpg


じゅんさん

思い出のバーチャルオフ会のコーデでお越し下さり感激しました

笑顔のみなさまとの思い出アルバムをお作りくださりありがとうございました。

CIMG4168.jpg

spicaさん

1年ぶりにお目にかかれて嬉しかったです。
フランスリヨンのお話も愉しく

マニッシュなコーデで、クールでいいですね。
CIMG4171.jpg


彩の花さん
秋色の深いお色目のコーデ。
帯は渡○西陣でした。
ベアテさんの映画のパンフを先ほど拝見。今月末に何人かの方とご一緒に大阪までいって参ります。ありがとうございました。
またニンジンさんをご用意したくなりました

CIMG4173.jpg


まりんかさん
何と鮮やかな黄色。紅花染めだそうです。
実は私も一度着てみたい色なんですよ。

深窓氏とお隣になっていただき感謝です。

CIMG4180.jpg

         おまけ

         CIMG4223.jpg

CIMG4189.jpg



最高のサプライズをお贈りして。。。。東の名コーディネータであるももの母さんをウルウルさせてしまった私たちでした。

今後もますます愉しい交流とを願わずにいられません
CIMG4216.jpg

みなさま、お元気で秋好日をお過ごしください。
ほんとうにありがとうございました




袷 10月 | comment(2) |


2008/10/23 (Thu) 東京サプライズ(2)

私的なお江戸行きに際して。。。。
平日だったにも関わらずこんなに集っていただきありがとうございました。

箝口令まで強いたサプライズもみなさまに楽しんでいただけたようで
大成功でございました。
まりんかさん~すみません、うふふの仕掛けへのご協力に感謝。
また愉しいアテンドを引き受けてくださった、JKさんにも御礼を。

そして、そして、、、新幹線を走らせてやってきた秀子さんに

 

   ALL.jpg


ホテル前から便利な東京メトロシャトルバス(無料)にのって八重洲口へ
l1020last4.jpg



改修なった八重洲口までおつきあいをいただいたみなさま。
1020last2.jpg



新幹線は秀子さんと隣同士の席にウマくチェンジできたので、午後の余韻に浸りながら帰路に。。。。


実は。。。。汗汗、、、
終わりにあたってもう1件、サプライズがあったのでした

 

袷 10月 | comment(2) |


2008/10/22 (Wed) お勉強会へ@中之島線

閑中忙あり(爆)
午後から雨になりましたが。。。。

京阪電車中之島線にのって大阪までお勉強会にいまから行ってきます
10/19にパリのシテ島のように中之島に新線が開通しました。

その新駅で今夕は降りてみようとワクワク。
もう取材の気分です。

でも着物も着たいし。。。


忘れていた秋風の新帯!
数年前にマルシェでゲットしたもの。
1022obi.jpg


雨模様なので気軽な紬にします。

帰りが遅くなるので雨ゴート兼用。
          
1022a.jpg


1022ak2.jpg


1022ak3.jpg

袷 10月 | comment(2) |


2008/10/22 (Wed) 東京サプライズ(1)

アーフタヌーンティーも佳境に入り。。。私が楽しみにしていたこれが出て来ました

CIMG4204.jpg


そして、秀子さんの実演という思いがけない余興付きオフ会となりました。

CIMG4207.jpg


袷 10月 | comment(0) |


2008/10/22 (Wed) 行ってきました(3)

あれ~!秀子さんもお江戸に来てる~!

そうなんです。
「息子の処に行くので。。。もしも東の方にお会いできたらって。。。。」
「akeさん、私も日帰りで行こうかな?」って秀子。冗談?まさか!

本当に秀子さんが三越に現れたんです。


1020jkh.jpg


そこで、、、、午後、3人でマンダリンオリエンタルに

CIMG4134.jpg


                 1020jh2.jpg



CIMG4191.jpg


                 CIMG4190.jpg





1020c.jpg


           1020a.jpg


1020MA1.jpg

1020MA2.jpg



全て事情をご存知だったのはお席のお世話をしてくださったまりんかさんのみ@サンキュー

1020tea.jpg


               CIMG4143.jpg

       

御用事が重なり遅れてご到着予定のももの母さん
そのサプライズをみんなでワクワクドキドキお待ちしました

   MOMOHIDE.jpg

袷 10月 | comment(22) |


2008/10/21 (Tue) 行ってきました(2)

翌日は深窓氏が鎌倉に住む友人を訪ねるというので。。。。
早い目の朝食をokura1.jpg
ホテルでとりました。


私は。。。
帯揚げと帯締めを替え、帯前は昨日のリバーシブルです。
ake1020obi.jpg


京都でも何度かお目にかかっているJKさんが朝10時にロビーに迎えに来てくださいました
今日のアテンド役を引き受けてくださり。。。安心&感謝

CIMG4116.jpg



午前中には何処がいいかと考えてくださり。。。
日本橋高○屋で開催最終日に。。。これはいかがかと?
速攻、これにお願いしました。
私にとっては何よりの展示です

taka1.jpg

数奇な運命と夫からの出奔という強さ。
何とか弱く美しい方だったのでしょう。

外○サロンで一服。
同じ関西人、軽いノリでのおしゃべりも愉しい。
taka2.jpg


JKさんがご自分で刺された刺繍入りの初下ろしの紬をゆっくり拝見しました。

この夏にご一緒した縄手でお求めになった赤の蝶の飛び絞りがよく納まり。。。
ごひいきの蝶の紋だったのですね、納得
jk1.jpg

jkさん

        

会場出口にこんなもんが。。。
ちょうどつけていた根付けの紐が汚れて来ていたので、
縁起のいい五福@5匹のコウモリの根付けをお江戸行の記念にいただきました
JKさんも干支の根付け

        taka3.jpg

袷 10月 | comment(5) |


2008/10/21 (Tue) 行ってきました(1)

東京に行っていました。

初日は,このバージョンでした。
CIMG4007.jpg


息子たちが都内で家を手に入れたのでお祝いの気持ちも込めて訪問してきました。

最寄りの駅まで愛犬カプリと迎えに来てくれまました。
               
ken.jpg


 
玄関には息子の作品が歓迎してくれて。。。??

1019ksaku.jpg

          1019ksaku3.jpg


                  
1019K1.jpg


1019K4.jpg


1019K3.jpg

家具や電化製品は デザイン優先のこだわりがあり、
息子のハーフベースメントのワークルームまでありました。

電気釜もこんな感じで。。。

KAMA.jpg



1019KEN3.jpg


袷 10月 | comment(3) |


2008/10/17 (Fri) 見て来ました!

話題にしておりました映画『シロタ家の20世紀』ですが、
あの切符で彩の花さまが見てくださり、感想をメールで寄せてくださいましたので、
勝手に(笑)ここに掲載させていただきました。


彩の花さん~最適なお方にご覧いただきよかったです。
メールをわざわざありがとうございました。
うれしい事に関西でも思っていたよりも早くドーンセンターにて公開されます。



  鮮やかなカラスウリの実が目に飛び込んできました。
いつも京の季節を先取りして見せていただきましてありがとうございます。
PCをあける楽しみの一つです。

mac退院おめでとうございます。
我が家でも夫がmacを使っておりまして何かとトラブル発生。
そろそろ入院かと話しております。


今日15日(正確には昨日になりましたが)、いただいたチケットで「シロタ家の20世紀」を観てまいりました。
月並みな言葉ですが、素晴らしいドキュメント映画でした!!。

シロタ家という一家族の歴史を描きつつ、ヨーロッパ全体の現代史を語ってます。
その歴史の一こま一こまにシロタ家の人々が翻弄され、どう組み込まれて行ったかを
歴史フィルムや現在の暮らしの映像とレオ・シロタ氏のピアノ演奏(CDがあるそうです)などで描いていました。

単なる歴史事実の羅列でなく、今に続く人々の感情を豊かに丁寧に、藤原監督は取り上げていました。
いくつかの重なる偶然が、この映画を完成させたそうです。

ベアテさんもご健在でユーモアあるお話をされていました。
思わず映像のベアテさんに「日本の女性のために24条条文をありがとう」と感謝いたしました。

美しい映像、心象としての自然風景も心に残りました。

akeさん! 本当にありがとうございました。
関西でも上映が実現しますように!!!
岩波ホールは平日でしたが満席でしたよ。(彩の花より) 

お知らせ | comment(1) |


2008/10/17 (Fri) 遠出の準備

近々に久しぶりに着物で。。。1泊の遠出をしてきます。
荷物はできるだけ持ちたくないので。。。。
帯揚げと帯締めだけを替えようかと無精なことを考えています。

ホテルにあらかじめ荷物を送っておくという方法もあるのですが。。。。
朝にすぐにチェックアウトをするので、また荷物を送り返すのも面倒。

秋の色らしいかしら
好みの渋谷和子さんの染め帯。

1017b.jpg


帯留めは着物先輩からの頂き物@木製の菊。

1017c.jpg




着物は??新幹線に乗るので多分織りになるでしょう。

袷 10月 | comment(3) |


2008/10/17 (Fri) 秋の着物連さま

 以下、あすなろさんからのメールです

秋冷の朝でしたが日中は26℃まで上がり汗ばむほどの好天気でした。
着物連のお出かけは久しぶり(私はこの秋4回目の着物)
今回は一緒に還暦コンサートしたEさんがお母様の結城で同行。

それぞれに秋をイメージした西さまの縞と山さまの花柄が新鮮でした。

10174.jpg


私は藍大島と革でバラをアップリケした帯、
どちらも友人の母上から頂いた仕立て直しの初おろし。

10175.jpg


ランチは近場の割烹
10171.jpg

               10172.jpg

10173.jpg


おやつは堺まで車を飛ばして「かん袋」のくるみもち。
ここの胡桃餅は氷をかけているのが特徴なんですよ。
売り切れ次第閉店の店。
名物 くるみ餅


帰路はフレンチレストランのショップによりパンを買って帰りました。

また月4日しか開けないというお店の予約を来年1月にして散会。
食欲だけはあります(笑 )以上、あすなろ でした)

袷 10月 | comment(3) |


2008/10/16 (Thu) 気持ちのいい青空のもと

いろいろ朝からよく動いた日でした。
久しぶりに早朝の通勤電車のひととなったのも、いいものでした



予定よりも1電車早く乗れて、悠々のご到着
会場ロビーから担当者にケイタイでもう研修会場に直接行っていいですか?と。
何せ20何階建ての高層ビルの市役所。

1016h3.jpg
西に見えるのは大阪市内。    1016h4.jpg

講演後、
時間に余裕があったので。。。。。こういうものを物色。

「ジャラジャラしたストラップなどつけないで。。。。うっかりと落とすといけないから。。。。カメラのようなしかりした長い紐をつけるように!」と慎重派の深窓氏のアドバイスに従って(汗)。。。

しかし。。。短いストラップしか見当たらなかったので,思い切ってオリジナルで作ってもらいました。
皮の編み紐にオニキスとムーンストーンを配して

「子どもがゲーム機を買ってもらったときみたいによく遊んでますね!」と秀子さんにいわれてしまったわが携帯デビュー。
デコメールとやらまでお試しにやってみてます

1016keitai.jpg


京都に戻って遅い目の軽いランチを京はやしやにて、湯葉丼をいただきました。
1016lu2.jpg

                   1016LU.jpg

その後ホテルにて急遽京都府の方とお目にかかり。。。。
ある審議会の重責を依頼されました(汗汗)

暮らし | comment(0) |


2008/10/15 (Wed) 秋日和に大忙し

在宅日でしたので一日よくコトコトと家事雑事に精を出しました。
お天気がいいと身体も自然とよく動きますね。


今頃に植え込む時期とのことで冬シクラメンなども買って来て。。。
夏掛け布団も洗濯して。。。
アキちゃんともお散歩もして。。。。
イスラエルからの観光団に出会ってちょっと立話して。。。
アキちゃんが写真に撮られて。

経過観察中の疏水べリのカラスウリが赤くなりました。
虫ちゃんがいますね。

    1015a.jpg





明日は久しぶりに早朝7時前に出かけないと間に合わない研修会の講師。
依頼先に一番いい行き方@路線をメールで送ってもらいました。
自分で考えていた乗り継ぎ&路線とかなり違っていて、。。。。

人前に立つことよりも。。。
講演は一期一会の仕事なので。。。。
時間に間に合って到着することの方が。。。緊張し、ストレスになります。


今までずいぶん全国各地に行きましたが。。。。
一番難しいのはかえって近郊の行き先です。
先日のようなアホな失敗をせぬように。。。。気を引き締めて参ります。


携帯もあるので,もう安心は安心です。





暮らし | comment(4) |


2008/10/14 (Tue) 遅くなりましたが

Macがとらぶっていたので今になりましたが、、、

例の秀子さんの段ボール箱工作の続きがございました。

かなりの大作、力作ですよん

高さ38cm、間口34cm、奥行き28cm、扉なしの本箱に合わせて造られたそうです。

上から 前から 引き出して・・・ 本箱に納めた画像。


casio exz-1000 378

       casio exz-1000 379


             casio exz-1000 380

このサイズにびっくりです。
casio exz-1000 385



袷 10月 | comment(11) |


2008/10/13 (Mon) 釣果は!!大漁!!

「ジョージとダダさんの本日の釣果は,鯛7匹、シマアジ6匹、カンパチ1匹、
カンパチはジョージがゲット!」とダダさん(ジョージ君のダディーの意味)からわが新携帯に画像共々初メールが届きました

1013TOMO.jpg

       カンパチ@75センチをジョージ君が釣り上げたそうです。
釣り場は関空に近い専用の釣り場らしく前日から泊まって朝の7
時~午後2時頃まで頑張るのだそうです。

とてもお高いお魚につきますが(笑),それを料理していただける私たちオンナと約1名の男性は有り難いことこの上なし


1013TOMO1.jpg


              1013TOMO2.jpg


ダダさんがジョージ君が釣り上げたカンパチを捌く

1013F7.jpg


ジョージ君がシマアジを刺身用に朔を切って,盛りつけました。
             1013j1.jpg


ご馳走は、、
お造り(カンパチ、鯛、シマアジ)
お味噌で和えたシマアジのタタキ2種
カンパチの塩焼
F4.jpg

暮らし | comment(1) |


2008/10/13 (Mon) お知らせ

ホームページのトップ更新を開始しておりまます

本日、綾子さんの読書ノートを更新しました

お知らせ | comment(0) |


2008/10/12 (Sun) わがmac,退院!!!

9/29より不自由しておりました,愛しのわがmacが本日夕方無事退院してきました。
入院費はおかげさまで、5年間補償期間内でしたので無料(ロジックボードの取り替え89000円!!)でした



アドレスのバックアップがなかったり,画像がうまくつくれなかったり。。。。
何かとご迷惑やお手数をお掛けした方、サポートをいただきありがとうございました。

今日から新携帯とこのmacで、また愉しく元気にやっていきたいと思いますので、
引き続きよろしくお願いします


さて、6月のオフ会以来になりますが、
連絡を取っておりましたところ、
ヌールさんよりとっておきのイベント情報をいただきましたので、
ご紹介させていただきます。

。。。。。。。。。。。。

ご案内ですが
私が主催で、大阪谷町の小さなお寺で落語とJAZZのイベントを開催します。

来年桂春蝶を襲名する桂春菜さんと
フリューゲルホルン奏者やその他のジャズミュージシャンが出演します。

それから屋台も4店ほど出します。
小さな手作りのイベントです。いかがでしょうか?
詳しくはBlogでご案内しています。

ご参加をお待ちしています。
               ヌールより     

お知らせ | comment(4) |


2008/10/12 (Sun) 婚礼衣装展in杉本家

昨年の婚礼衣装展にも伺いましたが。。。
今秋も第2回目がこの連休に特別公開されていますので
れいかさんをお誘いしていって参りました。

れいかさんはこういうジャンルに詳しいので私もぐんぐんと引き込まれて。。。
はるか江戸末期にお輿入れになった杉本家の女性方のお衣装に魅了されました。
保存状態がいいので特に初公開のものは光り輝いていました。


1011sugi4_convert_20081012093628.jpg





1011rei_convert_20081012093453.jpg

ハローウインを意識された小物のれいかさん、

いつもながら個性的で楽しいコーデです。

                       1011re1_convert_20081012092914.jpg


1011rei2_convert_20081011230609.jpg






いつも気になりながら入ったことがなかった
杉本家お向かいの三丘園。
いい茶房でした。
CIMG3886.jpg


                                   1011tea_convert_20081011230428.jpg

杉本節子さんの新刊もいただき、しばし歓談もできて。。。。
れいかさんと楽しい午後を過ごしました。

袷 10月 | comment(2) |


2008/10/11 (Sat) いろいろデビューした週末!

CIMG3843_convert_20081012132708.jpg

                   1011do3_convert_20081011230408.jpg


ド○モショップに来ています。(photo by あーちゃん)
あーちゃん&Y姉に同行してもらって@サンキューでした。
                   
「ファミ割」を使えば。。。。
4年間使っていたPHSより低料金で使用できることがわかったので
世間並みのiモード携帯に買い替えました.

(移行期間として今月中は両機併用します)

ショップに2時間近くいましたかしら?。。。。
優しい応対のお兄さんでした。
          1011do4_convert_20081011230249.jpg

 面白いランチ初体験をして(笑)

いつもの古今烏丸ビルで待ち合わせていたこの方とご一緒に。。。。。
 1011ak_convert_20081011230213.jpg

この町家へご一緒しました。

1011sugi1_convert_20081011230332.jpg



袷 10月 | comment(2) |


2008/10/10 (Fri) 忘れていた帯

犬蓼という草花の絵柄の帯をタンスをゴソゴソしていて。。。発見。

生地はヒゲ紬?
件のマルシェで2年前にゲットしたものです(汗)
花は紫色です(色がうまく出ません)

帯締めは頂き物の伊賀組の紫
帯揚げも白の紫飛び絞り
この秋は洋服界は紫が流行色だそうですよ。

                      CIMG3829_convert_20081010221937.jpg

                         CIMG3830_convert_20081010222001.jpg



袷 10月 | comment(0) |


2008/10/10 (Fri) 大阪城ホール(2)

1009ak9_convert_20081009225935.jpg




        1009ak1_convert_20081009225837.jpg


この方が同行して下さり。。。いいお着物でお越し下さり感謝です。

主催者のI氏が。。。。
ブログで拝見しているお方ですね。。。って。
秀子さん、汗汗。


終演後ににご挨拶できる機会もあって、よかった。
京都からわざわざ参加していただき。。。と喜んで下さいました。
ご準備と後もお大変でしょうが。。。。お疲れの出ませんように。


1009hi3.jpg



                        1009hi_convert_20081009230103.jpg



ビジネスパークの夜景
1009b2.jpg

袷 10月 | comment(8) |


2008/10/09 (Thu) 大阪城ホール(1)

                               1009ak4.jpg

人生初めての演歌の生を拝聴しました。

「紅白」のトリをやるトップ歌手の演歌ジョイントコンサートって、滅多とありません。
主催するスポンサーがあってこその企画。
1009jo3_convert_20081009230303.jpg

                                                            1009jo7_convert_20081009230624.jpg

今回の主催者である財団の委員をさせていただいている関係でご招待をいただきました。
百聞は一見にしかず。
すばらしいコンサートでした。

司会は徳○さん。
巨○ファンで有名なこのひと、
昨日は(勝つて)すみません」と開口一番、関西人を前にお詫び(爆)して笑いをとる。 
1009jo6_convert_20081009230325.jpg

袷 10月 | comment(0) |


2008/10/09 (Thu) お願い(汗)

 現在、ホームページの方には更新日付の更新ができません。
この着物ブログでしばらく更新のお知らせをさせていただきますのでよろしくお願いします。

なおパソコンメールはいままで通り代替機で拝見できますのでよろしくお願いします。
(ただしメールアドレスが入院中のあちらにあるので不自由です!)

*6月のびわ湖オフ会にご参加の西のお方さまへ*

ご案内したい事項があります。

もしこのブログを継続してご覧いただいているようであれば。。。。

お知らせ | comment(1) |


2008/10/09 (Thu) 今宵はこれで

ご招待のコンサートなので。。。。

付け下げ雪輪の紬@ゑ○善

昨秋の銀座オフ会の思い出が蘇ってきます。。。。
CIMG3746.jpg

秋色の袋
帯揚げは少し柔らかな色目に、、、冠組。
      CIMG3742.jpg


袷 10月 | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード