fc2ブログ

話題の兄弟

Category : 深窓川柳 /短歌
  兄はぶれ弟やんちゃが売りとなり

                    深窓

あるサロンにて

Category : 袷 3月
昨日は、くれない塾の田○さんのお誘いを受けあるサロンに伺いました。
阪神間まで


同じマンションの住人として住み始められた7名の女性が主催されています。

チラシより引用
ご縁のある方を招いてほぼ月一回の割合で、ささやかなサロンを開いています。
この集まりの中で新しい出逢い、人と人とのつながりが生まれると嬉しく思います。
個人宅でなく共用サロンですので、どうぞお気軽にお越しくださいませ。


7階の眺めのいい部屋でそのサロンは開かれていました。
今回のゲストは元タカラジェンヌの男役だった方でした。

何よりも感心したのはその立ち姿
私よりの数年上のお方ですが、、、すーっと姿勢が伸びて実にきれい。
このスタイルが身に付くには10年かかるとか!
何よりもダンスがお得意だったようです。
宝塚には疎いので。。。存じ上げず。。。しつれしました


ケーキとお茶で皆さんと交流し、散会。ありがとうございました。
また機会があれば参加させていただきたいです。

帰路の駅でサロンに参加されていた方とご一緒になり、、、
着物に関していろいろ質問させていただきました。
その着姿がかっこうよく惹かれたからです、

大阪は夕陽ケ丘からお越しとか。
お父様などの古いものを上手にリメークされて。。

    CIMG0463.jpg


コートの裏地はお父様のもの。
真綿入りなので、寒さ知らずとのこと。
私もこういうものが欲しいです。
CIMG0465_20100314205910.jpg


帯は小紋のリメーク、そして半襟もそれでした。
CIMG0464.jpg

れいかさんがたぶん垂涎のものが光っていました。
おウチの箪笥に眠っていたものだそうです。

トモコさん。。。いろいろ質問攻めにしてごめんなさい。
十三までしましたが、もっとお話ししていたかったです。

またいつかお目にかかれますようにお元気で。

    CIMG0467.jpg


私の本日のコーデは。。。
少し暖かい日でしたので。。。大島を着ました。

CIMG0456.jpg

ayaさんに伝授していただいた帯揚げの仕方でやってみました。
きれいに絞りがふっくらとでています

     CIMG0455_20100314210828.jpg


CIMG0454_20100314211006.jpg


お化髪パーティーでいただいた三角袋です。
ちょっと大きめなのでよく入り。。。今後も重宝しそうです
CIMG0461_20100314211159.jpg

    CIMG0462.jpg


   

名古屋からのゲスト(3)

Category : 袷 3月
keikoさんの帯の画像を追記しました。


aya さんのオリジナルな色無地にはいろんな工夫が

このバックをお持ちになるためのコーデだったそうです@私もバックから入りました
CIMG0389.jpg


        CIMG0385.jpg

 クローバーの刺繍をほどこされたところがオリジナルな色無地になってます
     
         CIMG0387.jpg


CIMG0388.jpg


ひなさんは、京友禅(田○文子さん)の羽織。
お母様のものを自分サイズに仕立て直されたとか。

hina3.jpg

目の覚めるような鮮やかなお色です。
これからもこの時期は羽織を大いに楽しんでください。
お見せいただきありがとうございました

    hina2.jpg



サクラ桜のモダンな帯

上手に合わせておられて、お見せいただきありがとうございました
CIMG0421_20100312165957.jpg


    CIMG0437_20100312173330.jpg


もう1本桜が咲いておりました。
keikoさんにその画像をお願いしておりましたところ、
届きました


   私の帯の掲載のお申し出ありがとうございます。
   日本人的に「つまらない帯ですが。。。」と言いたくなるところですが、
   新幹線初着物乗車記念でもありますので、お言葉に甘え、送らせて頂きます。
   (コーデを上手く撮るのって難しいですね。経験して分かりました)
   これからもブログ楽しみにしています。よろしくお願いいたします。keiko


DSC00009.jpg


お食事は美味しい京麩づくし。

おなかがいっぱいになりました。

CIMG0417_20100312165936.jpg

 CIMG0415.jpg

間仕切りにこれを発見
CIMG0384_20100312165917.jpg


   CIMG0380_20100312165910.jpg



ひぐ@ヌールさんがまだ行かれたことがないとのことでしたので、、、
お決まりのフランソワでお茶をしました。

CIMG0439.jpg



おしゃべりに花が咲き。。。話題はつきず、、、
でも、、、南座の時間が迫ってきました。
お名残惜しいですが。。。。。またの再会を期して

CIMG0442_20100312170032.jpg


ブログ縁、着物縁。。。。実に不思議ですね。
初対面とは思えない打ち解け様でございました

追記しました。

→続きを読む

トキの声

Category : 深窓川柳 /短歌
テンだから十回トキを襲ったの?
テンだって何か食わなきゃ生きられぬ
テン夜襲録画に残るトキの声

永田町米と地元の板挟み

お偉方ぶれるは流石地震国
                
                深窓

名古屋からのゲスト(2)

Category : 袷 3月
なかなかいいお待ち合いの間でした。

CIMG0381.jpg

直にお目にかかって、ayaさんにまず質問!

ふっくらとした胸元のお着付け!!どうしてそんなにおきれいにおできになるのですか!と。

さらしを胸に巻かれるのが、ポイントとか!
さらしのおかげで。。。ストッパーの役割りもして。。。着くずれがないのだそうです。
それにしても最高におきれいでしたよ

   CIMG0390_20100311204452.jpg

あの勝負帯留めも

    CIMG0392.jpg

ayaさんの詳細はまた続編にておたのしみに!

keiko さんはいい地紋の春らしいいいお色の色無地。

    CIMG0399.jpg


ひなさんのきれいな花の帯。もう春ですねえ!!!
   CIMG0397.jpg


hitomiさんのお髪にも春が  by かづら○さん

CIMG0402.jpg


可愛いアンサンブル(今風の丈がいいですね)はひぐ@ヌールさん。
  ミセスとは思えない、、、、事実お若いんですよん。

雛のお道具が飾られていました

CIMG0406_20100311205914.jpg


みなさん、あのお化髪のプロデュースに感心され、、、その話で盛りあがりました。
もう来年のエントリーなさる方も続出。



   CIMG0405.jpg


名古屋からのゲストと

Category : 袷 3月
本日はこういう集まりでした

楽しい半日でした。

CIMG0432.jpg

            CIMG0433_20100311194726.jpg


名古屋からのゲストは、aya さん、そしてayaさんの着物友さんのkeikoさんです。

リサイクルの丸帯を半分こして、、、
お気に入りのすばらしいおソロの袋帯をお作りになった記事を覚えておられる方も多いのでは?
そのおふたりなんです。

今回は南座にかかっている3月歌舞伎を観劇にご入洛。
亀次郎さんがお目当てなんだそうです。

 私がちょうど亀のちなみものの帯飾りをしていたので、これを記念にお連れいただくことにいたしましたCIMG0424.jpg

 
ブログで拝見してますので。。。初めてお目にかかったとは思えないですねえ。。。とか。
控えの間でもう着物談義がはじまってます

   CIMG0391_20100311195421.jpg


明日はお天気になる!

Category : キモノ一般 

明日は以前よりの予定通り友さんがご入洛。
このお方とは、メールではもうかなりの回数を重ねておりますが。。。
実はお目にかかるのははじめまして!なんです。

さて、さて。。。どなたでしょうか

朝からウキウキとコーデしたりして。。。。

お天気が気になるところですが、、、予報は

今、午後2時。薄日が射してきました。


このバックを持とうと決めて、、、コーデを考えました

準備1


着物は。。。。ちょっとダークですが。。。ちりめん紬のぼかし。
準備2



ガラコンサート

Category : 袷 3月
ジョージ君と行ったこどものためのコンサートで聴いたテノールがとてもよかったのを覚えていて、、、
今回の地元紙主催のガラコンサートにそのテノールがまた出演とのチラシを見て。。。
またいい声が聴けるし、演目もポピュラーで良さそう
異色の経歴にも惹かれて。。。注目
そのテノールの経歴とは京都大学卒、なんだかあのお笑い芸人並みでしょ。

何よりもプライスがリーズナブルでしたので、
友人をお誘いしていってきました。



いいコンサートでした
そのテノールの最初の曲目は『誰も寝てはならぬ』

    http://www.youtube.com/watch?v=VATmgtmR5o4&feature=fvw

    http://www.youtube.com/watch?v=o5GUM8E0xPI&feature=related

    http://www.youtube.com/watch?v=K_5W4t_CBzg&feature=related

あのトリノのおかげで誰もが知っている。。。歌いにくいでしょうに。。。
歌詞もあちら並みに私の耳には聴こえて、、、雰囲気も堂々のあちらの歌手的、

ソプラノもアルトも達者でした。

   CIMG0370.jpg

ご一緒したのは九紀子さん。
雨でしたが、私を意識してがんばって着物でお越し下さりうれしかったです。

皆さんがお帰りになったところで、、、ゆっくり撮影会して楽しみました。
雰囲気のある方をうまく撮影できたんじゃないかしら


栗山紅型で修業された作家の帯に、、、作家ものの紬。
すてきでした。
アラ3

いい感じです。
今回はメガネ姿を撮ってみました

      アラ5

   

アラ1

アラ2

黒の雨コートに赤のスカーフなんて心憎い。
アラ6


私も愛用のスリーシーズン雨ゴートの雨のお出かけコーデ。
みょうがさん~これがそうです。

ake雨コート

    ake葡萄帯


雨模様なので近くのここでケーキセットをいただきおしゃべりして
ちょっとしたコンサートでしたので、気軽で疲れず。。。いい時間が過ごせました。

                CIMG0367.jpg

 

夕暮れの小雨に煙る出町の鴨川。

   CIMG0369.jpg

→続きを読む

久しぶりのくれない塾

Category : 暮らし
元文部大臣の赤◎良子さんが琵琶湖ホール館長に就任された15年前に発会したくれない塾。
赤松さんの赤=紅からきた名称です。
くれない塾の統一デザインは、永◎萠さんが、キャッチコピーは私が考えたり。。。
メンバー20名あまりの小さな研究会。

何度か関西でシンポを開催して。。。
女性と政治を考え、政策決定の場にもっと女性を送込みたい、その方策や提案をしてみようという社会活動です。
メンバーは関西一円から集いましたが、、、
15年経ちそのときまだ40代だった私たちももうアラカン。
私たちのやって来たやり方で果たして若いひとたちに通じる活動なのかどうか??
悩みながらもメンバーが頼もしい先輩諸姉ばかりなので、お声がかかると楽しみに集まること15年。
今回は2年ぶりの集まりだったかしら?

古今烏丸の中華レストランで集いました。
それが昨夕のお出かけの用事だったのです。

1階正面ロビーにはミモザの生け花が春を告げていました
CIMG0337.jpg





皆さん、おひさしぶり~!!
ベージュのお洋服が赤松さん、
きれいなバイオレットが、萠さん。。。
真ん中の黒が、、マダム堀◎さん、
端が、京都府、滋賀県の元幹部さんなど。。。

  くれないジュク2

左が元琵琶湖ホール館長の上◎さん、ご挨拶はジャーナリストの大先輩の末◎さん、
そして杉本会でご一緒の美術プロデューサーの泰子さん、、、

くれないジュク4



全員集合14名のご参加で盛会でした。
幸子さんとエツ子さんは、ご都合がつかず。。。。

  
       CIMG0325.jpg

 
みなさんも私もなじみの店長さんがこのメンバーに感激して大サービス。

予算以上のものがおなかに収まりました

フカヒレスープ、上海がに、クエのお刺身など。。。。
久しぶりに胃がビックリしたことでしょう。

 くえ

     蟹

マダム堀◎はいつもすてきなブラックをお召しの方ですが。。。
今夜もステキでした。
コシノさんのものとか

ほり

      ほり2



今後はどうするか???
ご提案もあって、またお会いすることを約束して散会。
懐かしい古巣に戻った会でした。

お久しぶりにお会いした田◎さんの現在の住まい方を伺い、興味深々、、、
一度拝見しに寄せていたくお約束もできて。。。
いい夕べでした。

諸先輩方~いつまでもお美しく。。。。弁舌もお体もお元気でいてください



参照:赤松さんの記事

 その1  

その2

その3



  みなさまのすてきな笑顔を、もう1枚

 1036くれない

ひな祭り&お誕生会&ゲスト

Category : 袷 3月
誕生会&ひな祭り&来客と大入りの奥の客間。

2手に分かれて接客しました。


Y姉の院のときの友人が来日し、アテンドでうちに立ち寄りお茶をしました。

      ゲスト2

お菓子器、銘々皿は先代からの漆(japan)でおもてなししました。

       CIMG0302_20100307100918.jpg


あーちゃんがお薄を点てたたがって、、、
CIMG0304_20100307100847.jpg


隣の部屋ではR妹ちゃんのバースゲーケーキのバイト
のお決まり、手づかみで好きに食べさせる)画像を、さくら子さん~よろしく

CIMG0303_20100307100829.jpg

20100306_0676.jpg
20100306_0684_20100307232515.jpg
20100306_0680.jpg



ばあばの私は。。。。
ゲストたちを歓迎しながらも。。。。。次の用事がありまして、、、

夕方には皆さんにお引き取りいただくお約束にて

こういう着物にて

あけ0306


     CIMG0308.jpg


R姉妹ちゃんたちは夕方から友人宅
その車に便乗して。。。

おそろい2


1歳のお誕生日を迎えたR妹ちゃん、その誕生時の実寸サイズのお人形を昨晩さくら子マミーが完成させてプレゼント。R姉ちゃんも同じものをもっておりますので、計2人&2体のギンガムチェックのおソロで乗車


バタバタでしたが、手作りケーキ、おチラシ作りもひさしぶりにやってたのしく、

みんなで作ってくれたバルーンアートもいまウチにいっぱい残ってますよん。
CIMG0284.jpg

みんなみんな!元気に育って!!

ではまた桜の頃に

R妹ちゃん1歳!

Category : 暮らし
ワイワイと大入りでお祝いをしています
  
    IMG_0315.jpg

さくら子さんがデコレーションしました、上手

   IMG_0224.jpg

お子ちゃま用のケーキ風おちらし(みんなが好きなイクラと菜の花)

IMG_0226.jpg



大人もケーキ風に
      ちらし


ushirow.jpg


女3代の集合写真

雛集合

 
     R姉妹

R姉ちゃんのアンサンブルは娘たちが昔、着ていたものです。


       ひなりんれい


明日は誕生会&おひな祭り

Category : 暮らし
ウチに咲きました。

クリスマスローズ




明日はR妹ちゃんの1歳のお誕生日

本日夕方から1泊でやってきます。
深窓おじいさんはお正月以来なのでとてもたのしみに待ってます

鴨川のふたりも明日来て、お祝いします。
アメリカからのゲストもお茶タイムに来訪とか

お抹茶、お煎茶、そしてバースデーケーキ、雛祭りのおちらしなど、、、
用意してお待ちしましょ



ひな1

いつもいってますようにお世話できるうちが花

2部式は、楽でいい具合!

Category : キモノ一般 
先日思い切って2部式にしたカトレアの帯で街中に出てみました。

カトレア帯1

使い古したものでも気にっているので頻度は高い帯だし、、
時間がないときにはこれからもっと頻度が高い帯となることでしょう。


     カトレア帯2

きれいにお太鼓ができました

     カトレア帯4


黒の羽織、黒い羽織紐、、、そして黒の帯、???
でも。。。案外うまく纏まってます。

    カトレア帯5

出たついでに時間があったので気になっていたお店にも寄りました。

一度覗いてみたかったこのお店。
真田ひも

寺町六角西北角。

真田紐の専門店です。
使い勝手のいいよく絞まる3分紐として真田紐を使いたかったからです。
本当はオフホワイトが欲しかったのですが。。。それはなくて。。。
この色にしました。
春らしい色目でしょ

真田紐2


    真田火も

ストラップとか。。。現代の生活にも伝統の組紐はいろんな使い方ができるのですね

結婚を考える映画と雑誌

Category : book
終わってしまいそうな方を先に観る必要ありでのびのびになっていましたが、
やっと話題のヒット作を観てきました。

335575view001_20100304133832.jpg


実にうまい脚本だと思ったら。。。
いままでにもいっぱいヒット作を放っているナンシー マイヤーズ監督&脚本でした。

主演のメリル ストリープの作品は『ソフィーの選択』以来いっぱい見ていますが、今回は特によかったです。
『プラダを着た悪魔』は、ちょっと苦しい役柄でしたが、
今回の恋愛コメディーは心底楽しそうに演じてます。

何かのインタビューでメリルはいっていました。
納得できる台詞じゃないと演じたくないから、台詞が自分のものになるまで詰めるんだと。

今回は特に夫婦の問題、離婚、そして、中年の恋愛がテーマなのですから、
メリルは納得できる台詞がちりばめられていたからでしょうか?実にのびのびと楽しそうに演じてます。

台詞をスタッフの合議で決めていくハリウッド流製作手法ですから
世界共通の夫婦問題をテーマにしても、ヒット作になるのは請け合いです。

問題作もいいけど、、、こういう見て楽しい映画はおすすめです。
何度笑ったことか!!!

それに彼女が経営するベーカリーには実においしそうなパンがいっぱい
もちろん、映画を見終わって、そのビルの一階でおいしそうなパンを数個買ってしまいました


その関連で最近発行されたこういう雑誌も買い、カフェで一服して気になる方の箇所を読みました。

結婚j本1


執筆人に知己や畏友の名を見つけたからです
いろいろ近況、心境がわかりました。

実に盛りだくさんで、読み応えがあります。

 結婚本3    結婚本2

ひな祭り&盆梅

Category : 袷 3月
今日はひな祭りですね。

父の色紙をここに飾ってみました。

hina@seiyo.jpg

あすなろさんから面白い画像が届いています。

あれ~??男雛のお対

湖西・西教寺ひな人形展にて

今年テレビ取材を受けた珍しい男びなの対
男の子用のひなで、武者人形は用意しないんだそうです。

男びなの対

以下あすなろさんのメール


初めての着物で一泊旅行実現しました。

桔梗さんのブログで拝見した長浜盆梅展を見に、北陸自動車道長浜まで~遠い!
桔梗さ~ん、のっぺいうどんいただきましたよ。椎茸の大きさにびっくり!!


盆梅展



あと海洋堂の博物館に寄って、一路近江八幡へ

近江八幡の行列して焼きたてバウムクーヘン食べて、

近江八幡


お宿の大津へ(琵琶湖オフ会のあのホテルです)


翌日は湖西・西教寺ひな人形展へ (あれ~絵文字は京風のウチのたち位置と反対だワン )

西教寺


 帯


そして、大津プリンスホテルでかめやひろふささんのお菓子発見
明日の我が家でのヒナパーティーにと早速購入しました。あすなろ


   かめやひろふさ

 

読書ノートの綾子さんと

Category : book
本日、こちらも更新しました

いつも寄稿してくださっている綾子さんのおかげで
私もいろんなジャンルのいまの本の様子を知ることができてありがたい寄稿です。

綾子さんと出あったのは、私が講師をした京都府の講座でした。
そのとき確かお子さんは幼稚園だったと思います。
土曜日の講座でしたので、おつれあいさんに預けての受講だったのでは?
そして、時を経て、、、そのお子さんもう中学生。
昨春桜が咲いて、、、志望校に

のびのびと通学、その様子を先日お会いして直にランチしながらお伺いし、うれしいことでした。

CIMG0107.jpg


   CIMG0105_20100303163053.jpg
     

        CIMG0102_20100303163046.jpg

古今烏丸ビル1奥のカフェレストランのこれ、おいしかったですよん。

      CIMG0109_20100303163248.jpg


綾子さんも教育関係のお仕事を始動し、忙しい中での寄稿してくださってます。

ではまた次年度も引き続きよろしくおねがいします。


私はそのあと映画を1本みました。


高知

Category : たべもの
某NHKの高知の侍物語が面白いです。
くどいようですが。。。20ねんぶりぐらいでいわゆる大河ドラマにハマってます。
(録画したものをみています)

昨日みたのは、山本なにがしが脱走して、後に函館に渡り、改宗してロシア正教会修道士になったことを知りました。
東京のニコライ堂創建にも関与したとのこと。
幕末の面白さがわかってきました。何でもあり。。。。

  注*「ニコライ堂」は、 1861年(文久元年)に函館のロシア領事館付司祭として来日し、 1872年(明治5年)東京に日本ハリストス正教会を樹立したニコライ神父(俗名:イオアン・デミトリヴィチ・カサートキン Ioan Dimitrovich Kasatkin 1836-1912)の名に由来します(ネットからの引用)

この番組の演出はあの「ハゲタ○」をつくった方だったことも知りました。
あれはよかった、面白かったので、さすが、その方が作っているのか!!演出が違うわん。
だから、続けてみようと気になったのか!妙に納得したことでした。
福のお方もだんだん乗って来て、、、何といってもやんちゃな表情がいい。


日本史には疎く、歴史物には関心がない方でしたが。。。
明治以降の明治大正昭和女性史を少し仕事がらみでお勉強したので、
明治以後の近代史には関心があります。
今回の「りょうまでん」もその時代につながる近代前の歴史として押さえておきたいという関心から、歴女してます

ということで、、、この果物をするための前置きでした。

高知の文旦をたくさんいただきました。

CIMG9914.jpg

添えてあった説明書に従ってマーマレードをつくってみました。
1個の皮から小さめの瓶3個分ほど作れたのには驚きました。

 CIMG9915.jpg


皮と果肉の間の白いふわふわのところがだんだん透明になっていく様をみながら、
マーマレードはこの部分を利用したものなんだわと改めて気づきました
ほろ苦さがおいしい


CIMG9999.jpg


3月の庭

Category : 四季折々 銀閣寺疏水ベリ周辺
3月になりました。

テンプレートをきれいな梅に替えてみました

ウチの庭にも紅梅それぞれ1本ずつ咲いてます。
剪定した時期の関係か?今年の梅の花は少しだけです。

CIMG0209.jpg


   CIMG0215.jpg


沈丁花の初咲き

CIMG0210.jpg

昨年3月にいただいた紅のクリスマスローズを土に降ろして半年、開花を待っているのですが、、、、
CIMG0212.jpg


ホワイトは咲き始めているのに。。。

CIMG0223.jpg     CIMG0211.jpg


ウチのビオラ
CIMG0222.jpg


 
和の庭をで一巡り


植木をよく手入れをしていると苔がきれいに育ちます

  CIMG0217.jpg

 
           CIMG0216.jpg



実生からの万両がいいところに育て来て。。。
  CIMG0220.jpg



こちらも更新されております
プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード