迎春準備(3)

Category : 暮らし
今年は段取りがよくって、夕方にはもうすっかり掃除もおせちも出来上がりました。

お重の左右は私のお手製
真ん中は頂き物のカタログから選んだ名古屋の料亭製ミニおせち(昨年も美味しかったのでこれをふたたび)

IMG_0984.jpg

深窓氏ご自慢の12人分淹れられるコーヒメーカーもスタンバイ
家族集合、さくら子さんの友人ファミリー集合のとき活躍。

ウチには「茶の菓」「京観世」がありますが、
羽田スイーツもあればうれしいわん
IMG_0991.jpg


掛け軸と生け花はお決まりの極彩色。
IMG_0999.jpg



床の間の違い棚にはお正月らしい器を出してみました。
       IMG_1001.jpg

小鍛冶も祝言性があるので、いつもお正月に登場します。
IMG_1000.jpg

玄関の下駄箱には香りいい水仙がお決まり。
      IMG_0996.jpg


そして、姫でお迎え
IMG_0997.jpg

スポンサーサイト

はじめの一歩

Category : 四季折々 銀閣寺疏水ベリ周辺
ああ、すごく降ってます。もうかなり積もってます
大晦日の交通機関が心配です。


関東から携帯でばあば、大丈夫ってR姉ちゃん。
ありがとう!
この雪で来年の干支の雪うさぎをつくって2日やって来るまで冷凍しておこうって、お約束

雪をボールに、南天を添えてキッチンへ  photo by じいじさん



yukiusagiw.jpg



私の庭下駄のあとです

IMG_0974.jpg


   IMG_0975.jpg

雪とはいえ。。。彫刻の難しさがわかりましたわん
いま製氷室で2011年干支さん、スタンバイ。

おまけに、スノーメン

IMG_0983.jpg

大晦日は、

Category : 四季折々 銀閣寺疏水ベリ周辺
初雪となりました

IMG_0962.jpg


IMG_0969.jpg


       IMG_0971.jpg




息子は高速でいま出かけどこかで年越しをして明日戻るらしい?
学生時代から「ちょっと出て来る」って行って、何処へとも言わず、ふら~とあちこち巡っていたらしい。
それがいまの仕事のベースになっているのかも?

そんな息子ですが。。。
連れ合っているYoちゃんは付き合いが長いのでわかっているらしいが。。。。
「一児の親になったんだから、来年は暮れに親子で京都入りして、、、みんなでお正月を迎えんと!。。。」
と申しましたら、「うん」っておりました

ついこの間までスウエーデンにロケに行っていて多忙で不規則な仕事なので、
家族は理解はしているんでしょうけど、、、
来年は全家族14名でお祝いしましょうね
Ryuちゃん、待ってますよん



ということで、、、夫婦ふたりでそれはそれで、静かでいつもの延長の年越し


元気にほぼ毎日更新出来たことをありがたく思う大晦日。
拙ブログをご覧いただいているみなさま、今年もご愛読をありがとうございました。

来年も元気に更新出来るよう、見守っていただければうれしいです。

では皆様、いいお年をお迎え下さい

思いは同じ!

Category : book
今朝、京の幸子さんから封書が届いた。

以心伝心、いい記事を読ませてくださったと感謝している。
深窓氏にも見せました
本日、仕事納めをされた幸子さん、お疲れさまでした。

その記事(コピー)はウチでは現在は購読していない(かつて私が購読)日経の記事。
IMG_0955.jpg

走り書きに幸子さんの思いが伝わってくる。
ありがとうございました!
阿吽の呼吸で伝えてくれるよき友ありて、、、

IMG_0956.jpg

永田先生はどうしておられるだろう。。。ときにふと思っていました。

京都新聞で、知己の栗山記者担当の『京都歌枕』を愛読し、
『京都うた紀行』(京都新聞社)も手元にある私たち。
河野さん、永田さん夫妻に思い入れがあり。。。。面識もあったり。。。と。

永田さん、さすがですね。

IMG_0952.jpg    IMG_0953.jpg
     


情に流されず。。。しっかりお書きになってます。

「ご飯を炊く  誰かのために死ぬ日までごはんを炊けるわたしでゐたい」」「あなた、ご飯は?」  哀切。

見事に、生き抜かれた、河野さん、

遺された永田さんも、頑張ってご飯をつくって、、。
 
そして、きっと、あなたの分まで生き抜かれますよ!河野さん。





息子が帰って来た!

Category : 暮らし
昨晩、11時過ぎに息子が帰って来た!

IMG_0945.jpg

Yoちゃんは実家にお世話になってRyuちゃんと年越して、
ご両親と水入らずで新年を迎えることになった。

京都は寒いので無理してこちらに来ることはないと私たちも思っていたので、
それはそれでよかった

Kさんは昨晩11時頃帰宅して、お野菜など何箱も届けてくれました。
今朝、頂き物をゆっくり拝見して感動。
おせち作りに頑張ってつかわせていただきます。
お母さんのお手作りのジャムもあって、うれしいこと。
いつもお裾わけしている3軒に貰っていただきよろこばれました。

kは今朝7時半に出たいったらしくまだ戻ってません。
昨晩もすぐに就寝したようで、まだゆっくり顔も見ていない状態。
まあ、遊んでくださる方があるのは、1児のパパになってもシングルのママですね。
Yoちゃんにはご苦労をかけますが、よろしくおねがします。
ではいい年を迎えてください。春を待ってます。akemi



Y姉さんもSOちゃんとふたりで鴨川マンションで年越しをする。
ジョージ君とあーちゃんはダダさんと実家に昨日から行っている。

さくら子さんファミリーは昨日、トウキョウにJAL
今夜は関東のR姉妹の祖父母家で年越しをする。

   IMG_0944.jpg


ウチでのお祝いは2日になるようだ


いつからかそれぞれ配偶者の実家で年越しをして、、、
京都の私たちのところは2日に大集合が定例化してきた。

NHKの年の瀬のニュースでそういう光景が映し出されるが、
それぞれちゃんと遠方の親のところに孫を見せに帰省する習慣はいいことだ。


Yoちゃんのご両親のものでおせちの下ごしらえなどして、うれしい夕餉なり。

IMG_0948.jpg

自家製のゆずジャム、イチジクのワイン煮など
        IMG_0947.jpg


IMG_0946.jpg

牛蒡、大きなお芋@赤目、コイモの下ごしらえ
IMG_0957.jpg


大昔のピエール カルダンのエプロン。頂き物が箪笥から出て来て。。。
感謝しておせち作りを明日がんばろう

IMG_0960.jpg


迎春準備(2)

Category : たべもの
順調に迎春準備がすすんでいると、焦らなくてもいいのでうれしい。
かつて、仕事へのチャンスを必死でつかみたいと、、、、ほんの情報誌の創刊号に向けて、、、
幼児を抱えながら29日まで必死で茶の間(その頃は改築前のそういう暮らしでした)で本にかじりついていたのも懐かしい。
専業主婦が必死でやり始めていることにこれはただ事ではないと察して。。。
文句を言わずにいてくれた義母と夫

タイトですることがいっぱいの年末を過ごして来たからこそ、いまのゆとりある年の瀬がよけいにうれしい。
年末の用事がうまく片付かず、年始にお墓掃除に行った年もありましたもの。

そんなこんなコトを思いながらの年の瀬。
あと3日、お互いにがんばりましょう


サワラ、ブリに一塩し、水分をキチンペーパーでよくふき取って
味噌漬け専用味噌をみりんで延ばして、、、、両面に付けるだけ、簡単。
IMG_0937.jpg

今年も仲良しさんと一緒に共同でお雑煮用の白みそを先日作り、持ち帰りました。
これから毎年恒例になりそうないいお味の自家製、ご指導に感謝
IMG_0939.jpg


ほくほくとした京の海老芋を夕餉に炊いてみました。
とてもいい薄味です。
IMG_0942.jpg

蕪と大根ブリにゆで卵を添えて、美味しい
IMG_0941.jpg


何とこんなもんまで炊いて常備してるとは、わたしもええ、おばあはん料理家だわん
おからのヒジキ入り、、、切干し大根煮もの

IMG_0943.jpg

迎春準備

Category : 暮らし
今年は晩秋か暮れに来るはずの植木屋さんが来ない。
何か事情があるのか?年内に大金を支払わなくていいので、助かるけど。。。笑。

そうだからといってそのまま年を越す訳にも行かず、、、
少し笹などを剪定した。
大きな樹はそのままに越年するが、仕方がない。

IMG_0927.jpg


大きな鉢の葉牡丹は友人からの
IMG_0930.jpg

植木屋が来ないのをいいことに。。。。
太陽を求めて上へ上へと南天は松の木を越しそう。

IMG_0929.jpg


昨日、ちょっと来ていたジョージ君に祝い箸の箸袋に名前を書いてもらった。
深窓氏からジョージ君にバトンタッチされた書き手、ちょっと感動。
キレイなお字だこと。
総勢10何名分。。。すべて漢字で書いてくれた@おおきに。
IMG_0931.jpg   


よく汚れているキッチンの掃除には、これが活躍してくれている。
スチームクリーナーです。
熱いスチームで汚れをよく落としてくれる優れもの。
主にレンジ周りとホウロウの収納戸棚のドア、タイルの壁などをお掃除。

IMG_0935.jpg

粕汁

Category : たべもの
京の酒どころの伏見の上質のそれも美味しいのですが、、、
例の愛用の成城石◎で美味しそうな酒粕を見つけたので粕汁作ってみました。
IMG_0923.jpg

次回はこのパンフにもあるようなグラタンをつくろうかしら?
ヘルシーメニューに凝ってます。
IMG_0924.jpg


豚肉、大根、人参、油揚げ、絹さやなどありものいろいろ入れて。。。。
まろやかで美味しい粕汁でしたわん。

IMG_0925.jpg

あるエッセイ

Category : お知らせ
もう既にご存知の方も多いかと思いますが。。。
15年来の友人で着物友さんでもある浪花乙女さんは、
関東圏以外ではじめて投資信託会社『浪花おふくろ投資信託会社』を立ち上げたオーナー中井朱美さんなのです。
偶然にもアケミ同士なんです


その投信のサイトで月イチ更新されるおふくろ便りで、
ウチのSSBのことを書いてくださってますので、ご紹介させていただきました。
[12月20日発行vol.28 ]クリックしてみてください。
私たち夫婦の思いをこのように素敵な文章にしていただき
中井さんが投信に託されている思いと共通するものがあるのですね


また年金入門書
『浪花のおふくろ直伝 超自分年金 つくろう!うちらのハッピーライフ』を先日上梓されましたので、併せてこの情報もご覧ください。

この本に関しては私の『自分年金』づくりの経験も併せて後日記事にしてみたいと思っています

似て非なる

Category : たべもの
雪の便りが聞かれる師走も下旬。

昨日は街中に出かける深窓氏に珍しく買って来て~と頼んだ和菓子がありました。

もうずっと以前にお煎茶の師範センセイが冬期限定わざわざ買い求めて来てくださって、
冬のお稽古の主菓子にいただいた「雪餅」
その味がわすれられません。
もちろん、その「生風○」は既に閉店していることは知っていますが、
高◎屋の和菓子コーナーに『雪餅』を置いていたら買って来て~と。

ああ、私は決してグルメではないし、和菓子の味もそんなに自信ある舌ではないのですが、、、

似て非なる。。。でした
  IMG_0920.jpg


昨夕はこの冬一番の冷え込みでしたね。
頂き物だけ(牡蠣の簡単みそ鍋と干物アジ、イチゴ)で美味しくいただきました

寒い冬にはそのして温かい部屋で温かいものがいただけることが一番ありがたく、しあわせに思えます

IMG_0922.jpg


あと一週間で新年、お互いに年末モード、頑張りましょ

幼い子らから

Category : たべもの
            メリークリスマス!


           DSC_0063.jpg
   
                by 孫4人の作



ファミリークリスマスの画像を差し替えました   photo by さくら子さん

ファミリークリスマス(2)

Category : イベント
バアバのお洋服にはクリスマスカラーのペンダントトップ
CIMG7112.jpg

少しはスリム化したでしょうか??
いい調子でゆるやかにダイエットを続けています。
CIMG7113.jpg



深窓ジイジさんは、ホワイトクリスマスカラーで from UTAH
IMG_0861.jpg


アムスで買い損ねたオランダの木靴(鴨川ファミリーのもの)をR妹ちゃんが履いてみました。
            DSC_0041.jpg



最後にお決まりのプレゼントタイム

大好きなアンパンマングッズ  笑顔キラキラ可愛いR妹   
あーちゃん&R姉ちゃんにはピンクのバック             
                          from Yおばちゃん
IMG_0902.jpg


さくら子さんからはこどもたちへのサンタの衣装でしたわん。

孫のいいお守り役の深窓ジイジさんへ
一番ありがたい商○券をY姉さんから
IMG_0916.jpg

さくら子さんからの小さな
ドンなバアバは気づかずに、、、
オリジナルでしたわん
IMG_0908.jpg

ではまたお正月に、ね。
2日にウチでお祝いしましょ


ファミリークリスマス 

Category : イベント
今夕は鴨川マンションで



このひとは、ファーストクリスマス

DSC_0008.jpg

             DSC_1009.jpg


DSC_0019_20101225142605.jpg



      IMG_0851.jpg


みんなで子供用のクリスマスケーキのお飾りをしました。



    IMG_0889.jpg



こどもたちからの ショー



          DSC_0070.jpg


IMG_0912.jpg


お食事は。。。。

o0400026610939483792.jpg

いただきものの広島の牡蠣
IMG_0859.jpg

Yマミーさんの定番、美味しいミートローフ。
      IMG_0863.jpg

      

IMG_0848.jpg


       IMG_0860.jpg


これも定番化しつつある簡単パエリア by さくら子さん
炊飯器で炊き上げたサフランご飯にいろんな食材でトッピングして、
電気鉄板焼器でおこげが出来るぐらいに蒸し焼き
IMG_0881.jpg



     IMG_0873.jpg


DSC_1025.jpg


「葡萄」買い納め

Category : キモノ一般 
ひぐさんの着物フレンドの皆さんとご一緒した際に、
どうじゃ~とばかりの印伝おソロのお財布。
薄手で使い勝手いいのよん、との評判

CIMG3600_20101222234137.jpg


今日、他の用事があって、ご一緒出来なかったのですが、、
大阪の問屋さんにれいかさんが行ってみられることになり。。。。
もし、葡萄柄で赤いのがあれば。。。っておねがしていましたら、、、、
うれしいことにゲットしてくださったのです
おひとりで行かれたので、、、ちょっと大変だったみたいで、すみません。
新年にお会いするときに実物とのご対面がいまからたのしみです

ご帰宅されて、その画像をお送りくださいました。
     財布

れいかさん~、そして、教えてくださってひぐさん~
ありがとうございました

夏には孫が2人増えて。。葡萄ファミリーとなり。。
それに葡萄の夏帯、、、そして、終い弘法ならぬ、、、、終い葡萄は印伝財布。

来年は財布に豊穣。。。。。それはないです~~~
ますます金欠街道まっしぐら


でも「ひともち」の豊穣。。。。これですわん、私は!




生姜が好き

Category : たべもの
新生姜がでる時期には甘酢で漬込んで、
土ショウガは、過日には飴湯にしたり。。。。

今日は買い込んであった大きめの4片を使って、いっきにショウガの佃煮を作りました。

IMG_0825.jpg

         IMG_0829.jpg

生姜のピリッと辛い大人のお味が好みなのです。


深窓氏はドライフルーツ入り(先日R姉妹に)食パンを作ってくれました。
IMG_0827.jpg


年賀状を作り始めています。
深窓氏の年賀状はもう完成しているような。。。。
なんでも段取りがよく、、、いつも早い目にちゃんとできるひとです。

私は、
一般向き、ファミリー向き、着物バージョンの3種類作成中

今年の2月に新macに移行してはじめての年賀状制作。
古いmacに入っていた宛名職人は新macへデータ移行できず
1から住所録を作成しました。
郵便番号を打ち込めば、自動的に住所が表示されるのでそう手間はかからず、
毎日30~50件ずづ作業をしようと決めて。。。何とかこれも完成しました。

昨年の今頃は。。。。

Category : 暮らし
さくら子さんのブログから拝借してきました

    o0285040010343614918.jpg


o0285040010343623399.jpg


Y姉さんファミリーがに4年間暮らしていたので何度も渡米してファミリー旅行もしましたが、
さくら子さんファミリーとはじめて行った海外旅行が昨年の今頃、ソウルでした。
アテンド役さんもおられて、またさくら子さん夫婦も仕事上、詳しかったので、、、いい旅行が出来ました。


パックツアーは東欧旅行しか行ったことがありません。
よきご夫妻2組ともその後のおつきあいまであって、これはこれでいい旅行でした。

ロンドンの椿姫さまのところにお邪魔しましたら、
何と雪の倫敦、映画のシーンのような幻想的な歴史のある都市の雪景色画像に感動
ああ、倫敦、イギリス。。。





年末のご挨拶に

Category : 暮らし
下鴨に住む義姉が腰痛(脊椎狭窄症)でもう車の運転も止めて、
それに外出も極力減らしているのが気の毒で、
これからは私の方から年末のご挨拶に伺おうと思い、
本日、あーちゃんを連れて行って来ました。


私の好物のデパ地下食品を詰め合わせたお歳暮品届けました。

IMG_0784.jpg


   義父の繪のある応接間にて
IMG_0791.jpg

IMG_0787.jpg


          IMG_0792.jpg


あーちゃんパパの送迎付きで楽でしたわん

IMG_0794.jpg


夕方に鴨川ファミリーがやって来て。。。
年末を控えて冷蔵庫整理の必要あり。。。。
みんなに食してもらってちょっとスペースが出来て

ジョージソムリエ
IMG_0807.jpg


頂き物の伊勢エビ
IMG_0800.jpg
 
            IMG_0803.jpg

IMG_0812.jpg


 IMG_0818.jpg

もう5ヶ月なので、最近鎌首が持ちあがるようになりました。
IMG_0820.jpg


         IMG_0798.jpg

イエス降誕劇

Category : イベント
今朝は、R姉ちゃんの保育園のクリスマス会でした。
R姉ちゃんが出演するイエスさま降誕劇がトップだったのでばあばは前泊したのです。

パパが先に行って一番前のお席を取ってくれました。R妹ちゃんは保育園に預け、
みんな総出でR姉ちゃんシフト


ドキドキ見守る中。R姉ちゃんはりっぱにクリスマスページントをやりました


IMG_0763.jpg



     IMG_0765.jpg


IMG_0717_20101218201928.jpg


さくら子さんもいまから30数年前に降誕劇で天使さまをやったのが昨日のことのようで


IMG_0727_20101218214357.jpg



        o0263040010924797687.jpg


      

        o0267040010924797688.jpg


保育園行事で一番好きなのがクリスマス会
年長になり女の子の憧れのマリア様役をいただきました。
毎年2人前半後半に分かれて演じます。

しかし・・・
今年は女の子がR姉だけなので1人で最後まで演じます。
大役です。

ミュージカル形式のイエス様生誕劇

ずっと緊張した表情でしたが後半はリラックスしてました
大きな声でしっかりマリア様を演じました。
見ている方もホッとし、頑張った娘が誇らしかったです。

さくら子さんの感想です。


第2部は 月齢クラスごとの音楽会

o0267040010924797689.jpg


本日、来られなかった深窓じいじさんのためにビデオ撮影
IMG_0719.jpg



がんばったR姉ちゃん、楽しみにしていたクリスマス会も無事終わりました。
IMG_0766.jpg


家族がお気に入りのイタリアンでランチ

おつかれさま、ようがんばったわね。
IMG_0773.jpg

R妹ちゃん、お帰り。
お気に入りの帽子。
IMG_0778.jpg

IMG_0782.jpg


食後はお家に戻って、パパの羽田のスイーツをいただき、
R姉ちゃんとお相撲とカルタをして。。。。

パパの車で十三まで送ってもらって。。。
乗り換えなしで楽に特急京都線で帰りました。
楽しい孫たちとの一日半でした。
今度はファミリークリスマス会で、鴨川で会いましょうね

前泊で大阪へ

Category : 暮らし
寒いから厚着し気をつけて来てねとの
早い目の夕食を済ませて。。。

IMG_0686.jpg


    IMG_0687.jpg


IMG_0692.jpg


最寄り駅に着きました
IMG_0696_20101218172600.jpg

大きなお家の前庭には。。。ウチのあたりにはない光景です。

IMG_0698_20101218172729.jpg

ピンポーン

エレベーター前までR姉ちゃんが迎えに来てくれていました

こんばんは~
IMG_0700_20101218172921.jpg

       IMG_0701.jpg


おじいちゃんのパンを
IMG_0704.jpg      IMG_0706.jpg


R姉ちゃんからはうれしいお手紙


IMG_0705.jpg


遠いところを来てくれてありがとう!と書いてありました。

  IMG_0708.jpg


明日のためにばあばは前泊で来ています

平成の京町家

Category : 袷 12月
今日はデパートなどに暮れの早い目のお買い物に

IMG_0637.jpg

お気に入りコムサの着尺で作った長羽織です。

IMG_0641.jpg


         IMG_0640.jpg

大判のカシミヤショール
IMG_0643.jpg

   このブローチがよく役立ちます。  from 倫敦 

    IMG_0650_20101216213824.jpg


丸太町橋の向こうに見える寒そうな大文字山を望遠で

IMG_0651.jpg


河原町丸太町角でこのあかちゃんと、こんにちは!お家が近いのですよん
IMG_0653.jpg

 Y姉さんを誘って一度行ってみたかったイタリアン

e recipe の和代さんの記事で見つけたお店です。
新丸太町通りにこんな現代の町家が出現してました。
IMG_0655_20101216214225.jpg


     IMG_0656.jpg

Y姉さんが赤ちゃん、バギーで大丈夫か確認して予約しておいてくれました。
開店、1ヶ月半ですが、ほぼ満席で、しかも皆さん、予約です。
IMG_0657_20101216214310.jpg


イル・ピアーノのあるこの建物は、京都に古くより継承される伝統工法によって建てられた『平成の京町家』です。
大工をはじめとした多方面にわたる職人の高い技術により作られた匠の空間で、気取らないイタリア料理と素敵なワインをお楽しみ下さい。
(お店のサイトより)

IMG_0663.jpg

    IMG_0662.jpg


IMG_0659.jpg    IMG_0660.jpg    IMG_0665_20101216215129.jpg    IMG_0666_20101216215202.jpg

何とも心地いい木の香りのレストルーム
IMG_0667.jpg


IMG_0668_20101216215320.jpg



IMG_0672_20101216215344.jpg


スタッフの方とおしゃべりして。。。。
多分またリピーターになりそうな満足に行くお料理と価格、

それにオーナーのマネージャーさんのアテンドと気配りには感心しました
IMG_0673_20101216215406.jpg

soちゃんは途中でおねんね。。。
IMG_0676.jpg
 
バアバはそのあと四条河原町へ楽しい美味しいランチタイムでしたわん

緩やかなダイエット!本日、目標値達成!

Category : 暮らし
着膨れて、、、今シーズン初のダウンコートで銀閣寺周辺にお買い物と銀行行き。
IMG_0601_20101216104551.jpg



紅葉狩りで賑わったこの界隈も冬木立
IMG_0607_20101216104652.jpg







さて、


夕暮れにこういう姿で体重計にのったら、、、、
ひとまずの目標であった3キロのダイエットに成功しました


IMG_0615.jpg



        IMG_0619_20101215214403.jpg




1)開始日から3キロ減までの期間  約6週間。

2)方法  いま話題のダイエット法

クリック 『DH◎ 置き換えダイエット

4週間  DH◎専用のダイエット食を使用
主に昼食をダイエット食に置きかえました。


一番ありがたかったのは、このダイエット食は、空腹感、飢餓感なしに夕食まで堪えられたことです。
ただし、お3時には果物以外はいっさい口にしてません(時にはダイエット用のおやつを補ったこともあります)

夕食は低カロリーを心がけ、テイクアウトのおかずは買わずに、ウチで調理したものをいただきました。

ダイエット期間中にウチのパーティー、そして友人との外食の機会もなんどかありましたが、
気にせずに会食をして、他の食事時で、置き替えダイエットをしました。


5週目から自分で作ったものだけでダイエット

   ダイエット専用のものをもう使わずとも、
   3食、少量、低カロリー食を心がけていたら、
   体重は増えず、ダイエット効果が現れはじめています。


3)動機
この夏にSOちゃんサポートで忙しく、ついつい出来合いのおかずや、若い人向きのおかずをいただいてしまって、それに猛暑のためにビールも350ccながら毎晩いただき、、、、2キロ増えてしまったからです。

4)今回は、緩やかなダイエットでたのしくやりました。

10年前に『グレープフルーツダイエット』をしましたが、2週間で効果は出たものの。。。
飢餓感が辛かったし、もうする気はないです。

今回は年齢にふさわしい、緩やかな方法として。。。。
話題の『置きかえダイエット』を試してみました。

一食だけ置き換えるのは、いい方法です。

はじめは、
ダイエット食のなかでもわりにカロリーのある「プロテインダイエット リゾット」
そして、つぎに「プロテインダイエット ケーキ」

最後に「プロテインダイエット」ミルクティー味」

これらをネットで購入

  先月初めに京都駅前のヨドバシに直営店がオープンしたので一度だけ直に購入しました。

ポイントはネットでも直に買っても、つきます。

5)思わぬ副産物(爆)夫のウエストが3センチ減


彼は置き替えダイエットには参加しませんでしたが、
私が作るものが、低カロリー少量になったためか、
夏からウエストが3センチ増えていたのですが、本来のベルト位置に下がりました

以上、突然の報告でした

嵌ってます~ネイル

Category : 暮らし
Y姉&ake親子は、ハマってますジェルネイル

それはたぶん、さくら子さんの友人で、
家族ぐるみのおつかきあいのある(SSBのレギュラーでもある)かなさんにしていただけるということもあるからです。
街のネイルのお店だったら、そうはなっていないはず。

現在、かなさんは産休中(5月に女児誕生)で、自宅を仕事場にしておられます。
来春からは乳児保育で預かってもらて本格的に自宅オフィスで始動の予定。


その前段階として、私たちが利用させていただいてます。
今日はY姉さんのママ友がやってもらってるはずです。
私も、新年明けにkuniさんをお誘いしてみようと思ってます

ベイビーのお世話はベテランママたち。
ネイル中もうまく、おっぱいの調整してネンネしていて、
IMG_0588_20101215091729.jpg

お互い産休を有意義に過ごしたいとの思いは共通していて、いい関係です。

さくら子さんと3人でお洋服のまわし合っこもして、、、ママたちはかしこくもたくましい

使用前  akeIMG_0574.jpg 


        使用後  ake  IMG_0577.jpg


IMG_0579.jpg

使用後  Y姉さん トップにキラキラが今回つきました
IMG_0596.jpg


関心のある方は私にメールをしてください。
ご紹介させていただきますよ。
ジェルネイルの所要時間は約2時間。丁寧にやってくださいます
自宅オフィスはとても足場がいいのですよ。
地下鉄今出川下車、徒歩5分。近くにパーキングも出来ます

IMG_0584.jpg



あーちゃんの産休中には、
Y姉さんのマンションで何度かアロマテラピーを専門家に来ていただきやりました。

先回、今回のネイルはY姉さんの  おおきに!またよろしゅうに

雨も上がって

Category : 洋服で
昨夕の雨が上がって
全身またイッセイのコーデですマフラーも

IMG_0563.jpg

 
     IMG_0562.jpg


Y姉さんと待ち合わせて。。。。
北白川のドンクでランチデート

近くの書店で買っておいてって頼まれたのは、、、雑誌最新刊

IMG_0565.jpg


これって、京都の若いママたちの間ではメジャーな情報誌なんです。
かつて私がアドバイザーをしていた京都アスニー(京都市社会教育総合センター)の講座受講生の卒業制作物の初出版化でした。
受講生の面倒みた講師が、当時、編集者だった二女さんだったのです。

ミニコミをあつかってくれないのが普通の書店なのですが、、、
それを京都に進出したジュンク堂があつかってくれて、
私も新聞コラムで紹介したりして側面から応援して、、、
ミニコミでは破格のベストセラーになったのです。

『京都子連れパワーアップ』代表の丸橋さんとそのお仲間のその後の活躍はたいしたもので、頼もしい

そして、はや15年。。。。
わが娘が、、、これを買うママ世代になって、、感慨深いものが


その後、行った先では

IMG_0568.jpg

soちゃんがどこかでみたラックに
IMG_0571.jpg

このお嬢ちゃんベイビーも
             IMG_0594.jpg


同い年のベイビーちゃん、こんにちは~しました。

南座顔見世2010

Category : 袷 12月
読書ノートを更新しました



IMG_0532.jpg

この繪の季節となりました

    IMG_0514.jpg



IMG_0520.jpg



IMG_0535.jpg

行ってきます!
タクシーに迎えに来てもらいました
        IMG_0543.jpg


    
夜の部は4時15分開演
IMG_0546.jpg


仮名手本忠臣蔵「一力茶屋」は吉、仁、玉○◎丈が大熱演。
玉のお方のおかるの美しくかれんなこと、もう参りました

IMG_0551.jpg


仁のお方の最後の笑みお最高。
氏の手ぬぐいをお土産にいただいてしまいました

25分休憩時にお向かいに地下で渡り。。。

お味は??でもお手洗いと温かいお茶、お席料だと思えば

IMG_0547_20101214091049.jpg


      IMG_0548.jpg

IMG_0552.jpg


深窓氏が、
今回はいいもの3番はもうみられたんだから、、、もう充分だ、、、帰ろ!と!突然、言い出し。。。
夫唱婦随(爆)、あとの2番のこしてタクシー



これは、これでいいかもと。。ちょっと惜しい気はするものの。。。

いいお席のご縁にも感謝して
来年またということで、今年はおヒラキといたしましょ。

あいにくの雨になって。。。

Category : 袷 12月
今夕は顔見世です

行き帰りはタクシーになりそうなきつい雨降りですが、
館内なので、何のさしつかえもありません。

終演は、10時45分とか?
既にご覧になった方のブログでみたんですが。。。??ここの10年で一番最長とか。

『外郎売』は、市川家のお家芸らしいのですが、、、、代役で愛のすけさん。
ガンバてはるそうなので、早口の長台詞など。。楽しみです。

以前も松竹座公園の際に、海老◎がホテルの風呂場でケガとのことで、
『鳴神』を愛のすけさんが立派にやられて、感心したことがありました。
それで、彼の芸の確かさが認められ、、、いまやもう~


本日のコーデは

南座と四条通の縁で。。。ゑり善さんでまとめてみました。

IMG_0504.jpg


宝尽くしの江戸小紋、9寸名古屋 源氏香 5色の帯締め
ついでに。。。帯揚げも「ゑ◎善」のものでしたわん。

       IMG_0505.jpg


絹製の手提げをカバーする三角袋はポリ。
IMG_0507_20101213121608.jpg


着物がシックなので。。。襟元をはんなりと。。。半襟を先ほどチクチク
IMG_0508.jpg



お弁当もお向かいのレストラン菊水に予約してあって、
2階のテーブル席でいただく予定です。
地下でつながってるんで、、、雨にも負けず、、移動して足を伸ばしにいきます

クリスマスシーズン in NY

Category : イベント
NY在住のあすなろさんの長女さんから届いた


       ロックフェラーセンター
    ロックフェラーセンター


カルティエ
   カルティエ



      ベルサーチ
        ベルサーチ
  

  

ayaさん Holiday Party in USA (2)

Category : イベント
さて 今年の旅のあれこれは。。。

ワシントンD.C.のDulles Int'l Airportで準備されていたレンタカーは 何とBenz C-class最高級車種の新車! 
確かネット予約ではトヨタのカムリのはずだったのに 航空会社(ANA)との提携と称しての大サービス、
都合のよい事しか聞こえない私は これで同じ料金だったら凄~い Luckyと秘かに期待したものの
そんなに美味しいはずはなく 明細にはしっかりそれなりの料金が。。。(汗) 


DSCF1478  320x240s
【右側のナビは多言語対応、日本語の音声案内もOK】    


DSCF1536  320x240s
【コンビニ付きガソリンスタンドでオソロの2台 手前がレンタカー】


ワシントン周辺で人気のタイソンズコーナーでは回転寿司もご活躍、
テーブルにはお箸がセットされ 店員さんの衣裳も黒の作衣で、
お寿司やそれより多そうなデザートには全て透明の蓋が被せられ クルクル回っておりました。

DSCF1477  320x240s
【ワシントンD.C.郊外のショッピングモール Tysons Corner】       

DSCF1475  240x320s 【モールの通路には 寿司&デザートが回転】
  

Party会場&宿泊のKeswick Hallは 結婚式を挙げに沢山の日本人が来ると聞いたのでこちらも昨年の写真も引っ張り出してみました。
確かに古き良きアメリカ&カントリーライフを満喫、ゆったり寛げるホテルかもしれません。
ドアボーイもフロントも私服、邸宅にゲストをお出迎えする雰囲気のエントランスに調度も可愛く 
(日本の旅館でお布団を敷いて下さる様に)途中でベッドの模様替えもあり、
日本の部屋数限定で細やかなおもてなしを売り物にする高級旅館に通ずる心地良さを感じました。

2009(H21)-12-11 062  320x240s

              2009(H21)-12-11 061  320x240s
【反対側はゴルフコースで朝の光を浴びながらの朝食は私達のお気に入り、ケチャップは新しい瓶の封を切ってのサービスでした】


2009(H21)-12-11 013  320x240s
【可愛いでしょ?ティッシュボックス等にも全て可愛いカバー】   


          DSCF1483  320x240s
         【落っこちたら骨折しそうな高さです 椅子は踏み台用?!】


先日 たまたまTV(BS「世界の庭園」の様なタイトルだったと記憶)で、
「アメリカの代表的な庭といえばモンティチェロ Monticello(トーマス・ジェファーソンの邸宅)で、
ジェファーソンは広大な菜園で色々な植物を栽培して アメリカの食文化に役立てた」と紹介しておりましたので、Keswick Hallから10分程のMonticelloに 数十年振りに立寄ってみました。



以前はすぐそばまで車で行けて、受付で5ヶ国語の(日本語もあり)プリント1枚渡されて勝手に見学だったのですが、世界遺産登録となった今はすっかり整備され、途中のVisitor Centerでガイド付き入場券を買ってShuttle Busでと立派な観光地になっておりました。

TVを見なかったらふ~~~んのただの菜園も ほうほうこれが有名な(?)。。。と撮影、
ここでもミーハー健在ですが 古巣に脚光が浴びているのはちょっと嬉しくもありました。

DSCF1519  320x240s
【Monticelloの池には氷が張っていました Photo by aya】     

       
        DSCF1525  320x240s
       【菜園の下側は傾斜を利用して果樹園になっています】
    

DSCF1527 320x240s
【写真中央の下の方に住んでいたシャーロッツビルがあります】  



DSCF1531  320x240s
【かっての買い物道路で クリスマス用のツリーを運ぶ車をパチリ】
(注 懐かしい光景、在米中の大好きだったホリデーシーズン 到来のナイス画像ですねえ by ake)
 
DSCF1534  320x240s
【道路沿いにも切り出したツリーのにわか販売所あちこちに】    


DSCF1550  320x240s
【チェックアウトもお部屋のTVで済ませ 駐車場へ直行】


ワシントンD.C.郊外のホテルは両方とも朝食付きで驚きました。
Hiltonは部屋のカードを差し込んで入り、コンチネンタル&フルーツの朝食を自由に食べられるサービス(最近日本でもこの形式 ありますよね)

超省力化でドアマンいなければ荷物を運ぶカートもないMarriottはバイキングスタイルの朝食ですが飲み物等のサービスはしてくれるのでチップのみサインして欲しいと・・・。

ネットで予約してお部屋のTVでチェックアウト、後で明細をE-Mailという新システム、
Keswick Hallとは正反対ですが 
ビジネスホテルと割り切れば旅行者には便利で、日本の旅館の良いとこ取りかなと思いつつ、変わってきているアメリカを感じた旅でもありました


さあ 明日からは娘夫婦と蟹満喫旅行
着物を予定していたのですが北陸は雪のニュースに即変更、
フライトも運転も心配せず の~んびり電車旅で温泉につかって骨休めです


寒くなってまいりました
ake様もどうぞご自愛下さいませ。   aya

暮れの街で(2)

Category : たべもの
先日の笙を聴く会でお茶を担当された好日居さんに行ってみましょということで。。。。

神宮道東入ル、、、美術館の帰りに立ち寄るには格好の処にありました


懐かしいというか、、、わが家の親戚のお宅という佇まい。
空き家だったところを2年前にオーナーのYさんが改築されて開業されたとか。

IMG_0485.jpg

大谷石を敷き詰めた窓辺の空間。
    IMG_0473.jpg

ガラス工芸家の作  皆さんお気に入りになりました。
IMG_0476.jpg

   
Yさんの手作りの山クリのきんとん。
IMG_0477.jpg

ていねいに淹れてくださったチャイ。
香りが素晴らしいものでした。
    
        IMG_0481.jpg

IMG_0479.jpg
      


また来ます~と

みんなで立ち寄った神宮道「きねやぎゃらりー」でちょっとちいさなものをいただき、
タクシーで再び街中へ

私の案内で、「ラクエ」のカレンブロッ◎と中川政◎をチェック

お持ち帰りはなし。。。
履物のいただきたいものは、ほぼ決まり
次回もう一度ゆっくり


クリスマスモードの夕暮れの街をあとにしました
IMG_0489.jpg

   IMG_0490.jpg



ウチの窓辺のプーさん
IMG_0500.jpg

留守中に日本海の干物が届いていました

いつもおおきにですわんと感謝して遅い目の夕飯にさっそくいただきました
IMG_0503.jpg

暮れの街で(1)

Category : 袷 12月
今日は午前午後夕方まで街中&岡崎近辺に居ました。

IMG_0404.jpg


長羽織にショール

ショール用ピン(左)は昨年暮れのソウル旅行の思い出に買ったもの。
ペンギンちゃん&ライトのクリスマスツリー
CIMG7100.jpg    IMG_0402.jpg

外に出るまでちりめんのこのショールでいいかな?と思いましたが、
でももう12月、ウール系でないと寒かったのでカシミヤのショールに取り替えました


本日ご一緒した友人のイッセイのベスト
IMG_0407.jpg


もうお一人のコサージュ

IMG_0464.jpg


そして、また話題をさらったれいかさんの繻子の帯
この鮮やかな刺繍には参りましたよん

IMG_0453.jpg


     IMG_0456.jpg

お庭の山茶花と同期して

カメラウーマンのakeがよろこぶことよろこぶこと
IMG_0458.jpg

また長羽織が結城で最高。
私のコーデの何と平凡なこと。。。かと刺激をいっぱいいただきましたわん

IMG_0460.jpg  
 
        IMG_0470.jpg
  


 IMG_0468.jpg
 

→続きを読む

ayaさん Holiday Party in USA (1)

Category : イベント
イッセイの超ロングコートも素敵なake様
こんばんは!
 
今年も恒例の Holiday Party に行って参りました

昨年迄の無地系着物に帯&帯揚げでキリリッを紬絵羽訪問着に帯〆で締めて!に変えて。
Partyは昨年と同じ場所でほぼ同じメンバーでの和やかな『懇親会』

何故か申し合せた様に女性は黒のドレス(人によっては赤のポイントも)だったせいか華やかな着物は(私には余り似合わないものの)好評でした

DSCF1494#130;s#129;i#131;#130;#131;U#131;C#131;N $B!K(B 400x548s
   (今年:柄物は苦手ですがtry、でもお袖グチャグチャ バックも斜め・・・)

DSCF1495 150x112s-1
【ake様に頂いた亀ちゃん根付、これでは分かりませんね】   


DSCF1499 150x150s-1
【結び方はイマイチですがお太鼓柄は上手く出せました】

 
DSCF1503 125x156s-1
 【嫁入り箪笥の千総小紋端切れで作ったバック マチ等は金】 


DSCF1452 125x69s-1
【頂き物の金織地を鼻緒に 東京小川のパール系白台で】


ホール控えの間のツリーは昨年と同じかしらと比べたところ
あれっ? 偶然だけどツリーと着物がコラボしてる~!

昨年の帯揚げは濃青紫、今年の帯〆は赤紫で絵画も含め良い感じに纏まっていました。
(今年は友人数人にメールでお好み投票をお願いして まずこちら紬訪問着を選び、次に小物投票もお願いしてこのコーデに決定、皆さんご協力ありがとうございました

         
             
(昨年:私のワンパターンコーデ、変わり映えしませんが落ちつきます

2009(H21)-12-11#145;#188;  040 400x548s
プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード