FC2ブログ
2011/05/17 (Tue) 「それ、地髪か?」と夫が尋ねたヘヤースタイル!

これは意外!
自分でも上手く出来たと思いますよ。


IMG_4752.jpg(自分の顔を貼付けてお見苦しく、すみません

バックは? IMG_4751.jpg



久々に年代物の蓄熱式ホットカーラーでくるくると巻きましたの。
豊かそうな髪に見えてますでしょ?

出かける前に深窓氏に行って来ますって、書斎に言いにいった際に
出たのが 「それ、地髪か?」
そうじゃなければ。。。何なのよ!(爆)



ということで、豊かな髪のマダム風になりました。
IMG_4753000.jpg


ふんわりといい感じに仕上がったのは、最近使い始めたこのシャンプーとの関係あるかしら?
以前に船場に出かけた際に近くのディスカウントショップで
英子さんがこれいいとすすめてくれたものです。


IMG_4797.jpg



スカート  バジーレ(高島屋)
シャツ   ユニク◎下しはよく見えてる~(爆)

ジャケット ファイブフォックス 麻
IMG_476100.jpg


午前中の委員会のあと、午後の用事まで時間が空いたので、、、、

ここに行ってみました
IMG_4768.jpg


      IMG_4783.jpg

何を見たか?また明日につづきます。


本日1時半頃、京都には雹が降ったんです。
私は雷雨には遭わずに居ましたが。。。。天候急変

夕方帰ってみたら。。。
この通り、いかにひどく降ったかことか!
IMG_4795.jpg



薔薇はイキイキしておりました。
IMG_4794.jpg




ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

洋服で | comment(0) |


2011/05/17 (Tue) 日本工芸会賞作品

明日から京都で開催の日本伝統工芸近畿展。

旧知の染織家、海老ヶ瀬順子さんがこのたび受賞されました
私の懐かしい丹波、綾部で制作されております。
工房も訪れたこともあります。
北村武資氏が師です。

ますますのご活躍を!祈念して取り急ぎご案内まで。
この3月に偶然お会いした記事があります


今から委員会、洋服ですが。。。




IMG_4747.jpg



   IMG_4748.jpg


ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ギャラリーso sweet | comment(0) |


2011/05/16 (Mon) ターニングポイントは? 国内マスコミの反原発、脱原発化

こういうサイトを見つけました。

東日本大震災 | comment(0) |


2011/05/16 (Mon) 鼻薬嗅がされ

お役所はほんとに今まで知らなんだ?
これからも未だ未だ出そうな隠し事
国営か?株式会社と言うけれど
偉いさん年俸一回蔵が建つ
鼻薬嗅がされてれば物言えず

               深窓




ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

深窓川柳 /短歌 | comment(0) |


2011/05/16 (Mon) 大反響!ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」

昨晩の番組がツイッターでもいま大反響。

昨晩5月15日NHK教育テレビで放送され、大きな反響となったETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」の動画である。
削除される前にご覧いただきたい。
まだ見ていない方にもぜひ拡散していただきたいと希望する。

番組制作者の熱意が伝わってくる番組である。
一点だけ残念でしかたないのは、これがもっと早くの段階で放送されなかったことである。
一刻も早く、高濃度汚染地域に取り残された人たちが安全な場所に避難できるよう、皆様に声をあげていただきたいと心より希望する。
http://nicoasia.wordpress.com/
 


ただいま確認しました。
再放送されます。(ake)
【反響にこたえ総合で再放送】
総合 今週木曜深夜 20日午前1:30~ETV特集「ネットワークで作る放射能汚染地図 福島原発事故から2か月」再放送!
事故発生直後から科学者たちと放射能汚染地図を作成。調査で出会った人々の混乱と苦悩を伝えます by GTV編成

東日本大震災 | comment(1) |


2011/05/16 (Mon) 今期はじめての単を着て茂山狂言へ

葵祭15日以降になったら単を着始めるというのを何となくマイルールにしております。
折しも昨夕は15日
いそいそと単に手を通しました。
当然ですが、軽くって涼しい。

IMG_4721.jpg


着物  単の紬 矢絣柄
帯   博多織八寸 西村織物
帯留め帯締め  着物先輩からのお譲り

    IMG_4720.jpg


あっさりとしたコーデにしたのは、この方に準じたからです

麻の上着にコットンパンツ
IMG_4723.jpg


       IMG_4726.jpg


夕暮れの今出川通り

葵祭の流れでしょうか?橋に
IMG_4727.jpg


そして、地下鉄に乗り換えようと信号待ちしていたら御所車に遭遇
IMG_4728.jpg


薫風の北山通りの夕暮れ

IMG_4730.jpg

IMG_47000.jpg



京都コンサートホールでの狂言鑑賞会
千五郎家、正邦さんの竜正(ふたごちゃん 虎正&竜正)くんが大黒さんで出演。
お小さいときに「たくみや」さんで会ったことがあって、ウチの女孫と同じ新一年生ですって

どなたを見ていても茂山狂言はなごみます。
本夕は特に2列目真ん中のせきでしたので、その姿だけでも吹き出しそうになってこまりました

IMG_4742.jpg


ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


5月(袷 単) | comment(0) |


2011/05/15 (Sun) 葵祭の御所車のあとの祭り?これは面白いショットです!


IMG_4728.jpg


烏丸今出川交差点にて5時頃。

も1台。IMG_4729.jpg

こういうショットは興ざめですかしら?

あれれ~ちょっと困るな~のショットです。


祭りのあとにも牛さんにひかせていたら日が暮れますものね。

祭りのあとに、こういうシーンを撮られてしまったのは、あと祭りですかしら(爆)

私はこれを狙って夕方外出したのではありませんよ

イベント | comment(0) |


2011/05/15 (Sun) 今日は葵祭、晴れました!

KIMURAの読書ノート『『京都三大学 京大・同志社・立命館 』橘木俊詔 著 岩波書店を更新しました。


ウチのフタバアオイも元気に育っています。
PICT0136.jpg


フタバアオイを頭に挿して葵祭の行列が御所を出発している頃でしょうか?

aoi_p1.jpg

斎王代様や行列の方々のことを思ってお天気がいつも気になるお祭りの日、5月15日。
いいお天気で何よりです。

行列はわざわざ見に行かないので詳しくは知りません。
2008年の記録がのこっています

ここも

葵祭一連の行事の最後、献茶式(小川流煎茶)5/21 今年も参列させていただきます。

おまけ

五月の薔薇

  ウチの初咲き


PICT0151.jpg


ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


イベント | comment(0) |


2011/05/14 (Sat) 水引と和紙のアート作品展 in 銀閣寺前町

画像を追加しました。

「アートライフみつはし」で開催中(15日まで)の水引きと和紙によるアート作品展を見てきました。


IMG_4693.jpg



ギャラリーの前庭のヤマボウシが美しい。
IMG_4701.jpg




         IMG_4696.jpg





 IMG_4690.jpg



IMG_4689.jpg






IMG_4691.jpg



マダム ヒサコ (筒井)を囲んでオーナーの珠子さんと
京都のご出身の素敵な方でした。

IMG_4700.jpg



実に素敵なアートでした。
帯留めに仕上げて欲しいものがいくつかあり
IMG_4692.jpg

会期は15日(日)までです。

哲学の道の新緑を訪ねてお出かけになってみてはいかがでしょうか?
下草養生の囲いが取り払われて、ウヅキがキレイですよ。
IMG_4496.jpg



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ギャラリーso sweet | comment(0) |


2011/05/14 (Sat) 孫に託したアメリカ時代の子ども靴&服 

GWに息子夫婦がやって来たのを機会に、孫のRyuちゃんに受け継いでもらうべく、
バアバのアメリカ時代の思い出のものを託しました

1970年代半ばのセサミストリートのキャラクターシャツ。
シアーズの紐靴。

1ドル360円時代のお宝もの
いかに留学生活の日本人家族には高価なものだったかお分かりいただけるでしょうか?

ですから子どもたちの衣類はほとんど私の母が季節ごとに送ってくれていました。感謝しております。

DSC04325s.jpg



     DSC04321s.jpg



  
          IMG_4198.jpg
    


Ryuちゃん、これはあなたのパパが着ていたもの。
数回しか着せずに思い出のために置いておいたものです。
いまでは何ということもないただのキャラクターシャツですが、バアバには思い出が詰まってます。
押しつけだけど。。。よろしく受け継いでください


 アイダホ州 1975年夏  4歳のY  8ヶ月のK 友人の牧場にて
CIMG7529_20110514095837.jpg

          CIMG7527_20110514095937.jpg

ユタ州  1975年春   残雪の山を背にユタ湖にて
CIMG7525_20110514100146.jpg



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

暮らし | comment(2) |


2011/05/14 (Sat) 保育園児は守られた!


東日本大震災により宮城、岩手、福島の3県で被災した保育所が315以上。

しかし、保育中の園児死亡ゼロ。避難訓練・機転が命守る。。。。


                   YOMIURI ONLINE(読売新聞)より

東日本大震災 | comment(0) |


2011/05/13 (Fri) 雑誌ラーターのレポート付き 大阪ステーションシティー探訪 その2 

大阪ステーションシティーツアーガイド(爆)してくださった二女さんが
このツーアのことを日記に記されていました。

ビデオでツアーのような(固有名詞入り)さすがの雑誌ライターのレポートです。

私はオノボリさんとしてわ~わ~としていただけでしたので、
その光景が思い出されて楽しく拝読した次第です。

そこで、その文章を勝手に拝借して、


以下、大阪ステーションシティーツアー レポート 
          by 二女さん
 (拙ショットの画像を添えました

 
たった2回しか行ったことがないのに、本日午後、夕方からの仕事&会食の前に大阪ステーションシティ散策をしたいというake姉に、ツアーガイド(爆)を買って出た。

待ち合わせは、阪急2階改札外の成城石井前。

幸い、待ち合わせ時には雨が止んでいたので、
そのままデッキを通ってカリヨン広場→アトリウム広場→時空の広場→和らぎの庭→風の広場→天空の農園へと移動。
風の広場から天空の農園
までは、エレベーターもエスカレーターもなく、
「ちょっとしたハイキングコースになっています」というユーモアたっぷりの表示を実感しつつ、ひたすら階段を上ったのであった。

 a.jpg  かりよん
 

g.jpg


j.jpg     k_20110513101826.jpg
関西人は短縮していうのが好み@ファミリーマートのこととか。 (by  ake)

n.jpg  階段の壁にはグリーンがいっぱい(by ake )



m.jpg



o.jpg


q.jpg

     もと#12441;り



     *     *     *

その後は、伊勢丹ルクアのレストランフロアを巡った後、
私も初体験のルクアのショップフロアへとエスカレーターで下降。
3階まで降りて、大丸のあるサウスゲートへと向かう。
こちらは勝手知ったる私のテリトリーである。

  c.jpg    b.jpg   


          d.jpg


IMG_4578.jpg





ビルディング絵
      tosibiru


ルクアのフロアー図
tu.jpg

この間およそ1時間半。
伊勢丹やルクア内をくまなく見て回ろうと思えば、2時間半はかかりそうだ。

img04.jpg


     *     *     *

レストランフロアにあるポンテベッキオのオープンキッチン(赤いピッツァ窯が見える)前で、
私が「本店は高いから1度しか行ったことがないけど、この値段なら来れるかな」と話していたら、
キッチンのおにーちゃんが、おかしそうな顔でこちらを見ていた(ばっちり目が合ってしまった。爆)。
すいませんねぇ、私、イタめしに2、3万も出そうという気にはならないんですよー。

「(ソース)2度づけお断り」の串カツ店「だるま」もある。
こちらは何度か本店(通天閣の近く)に行ったことがある。
こういう庶民食は、やはり、ド下町の本店で食べるのがいい。
北新地とか駅ビルとか、最近のだるまの店舗展開は「??」である。
ただ、ake姉に「新世界の店に行ってみたいわ」と言われたときには、
つい、「あそこは汚い格好して行かないと浮きますよ~」と、牽制球を投げてしまった(わはは)。
ake姉にはやはり、デパート内の「だるま」がお似合いではないか、と(爆)。

  r_20110513103227.jpg    s.jpg



     *     *     *

サウスゲートのすっきりした「大阪駅」を見てもらった後は、
堂島アバンザ(ジュンク堂の入っているビル)へ。
ここのカフェで一服し、聖庵の北新地店を紹介した(ake姉に「この田舎パンがおいしいんですよ!」と強調していたら、食パンをトレーに載せていた女性が、「じゃ、私も」と、田舎パンをお買い上げ。笑。
おいしいからいいのだ!)ところで別れた。

えき2


         v.jpg


         uu.jpg   


IMG_4656.jpg


         yoo.jpg



woo.jpg

          IMG_4676.jpg




心残りは(爆)、時空の庭にあるカフェがいっぱいでまだ入ったことがないこと。
平日でこの混雑だから、週末は言わずもがな、である。
一度ここに居坐って、文庫本なぞを読破したいぞ!
e_20110513103054.jpg

               by  文:二女  画像:ake長姉(爆)



ツアーのお持ち帰り品

ルクアで
大阪限定製品  奈良の中川政七商店のふきん
IMG_4678.jpg


阪急電車梅田駅2階 雑貨店(二女さんとの待ち合わせ時)
逆毛立て用コーム

くし


本日のコーデ
雨であることがわかっていたので(大阪着のころに上がりましたが。。。)洋服

プリーツプリーズのカーデガン風上着
バジーレのロングスカート(シルエットがグー)
IMG_4631_20110513104652.jpg  追記に


背後(爆)は二女さんです。
プリーツプリーズのベストに、
発色のきれいな布バック(スエーデンのファブリックを使った日本製)
主に名古屋での教育機関の出張用

IMG_4591.jpg


       IMG_4592.jpg


以上、若草姉妹(別名  バカ草ともいう)長女二女のレポートでした。
いかがでしたか?

近々に二女さんので4姉妹が勢揃いの予定です



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


暮らし | comment(0) |


2011/05/13 (Fri) 大阪ステーションシティー探訪(1)

阪急電車車窓から見た淀川の増水。
IMG_4545.jpg



大阪ステーションシティーを見て来ました。

想像以上の空間でした。
これだけの駅空間ははじめて。

top_img_1.png


名古屋も東京とも違う空間。
ちょっと京都駅の空間に似たところもあるが、大阪の規模が大きい。
大阪駅ホームは大きなドームで覆われている。


案内してくださった二女さんの説明によると、
いずれ各ホームを覆っている既成の屋根は取り払われるらしい。
そうすれば開放感のあるヨーロッパの駅のようになるだろう、たのしみ。
IMG_4577.jpg


IMG_4569.jpg



待ち合わせスポットになるであろう金時計。
IMG_4583.jpg


ノースゲートビルディングからの眺め
IMG_4612.jpg


IMG_4590.jpg

                   photo by 二女さん


天空の農園

IMG_4605.jpg


IMG_4614.jpg


      IMG_4618.jpg

このシティーの構想に関心を持ち、ググってみました



二女さん、アテンドをありがとうございました。ほんに、先達はあらまほしきこと
取り急ぎのレポートでした。


ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



洋服で | comment(0) |


2011/05/11 (Wed) 夫婦でそれぞれ新製品を買いました!

深窓氏(わが夫の呼び名)は昨年の発売時に速攻の購入は控えておりましたが、
i pad2の発売開始日に馴染みのストアに午前10時に到着したものの、売り切れ
10日ほど待たされて連休明けにゲットすることができたようです

私は普段はドア口当たりにしか足を踏み入れない深窓氏のコックピット的書斎ですが、
取材なので(爆)進入しました。

IMG_4458.jpg

インストール中のi pad2
IMG_4457.jpg


深窓氏には この書斎にあるimac高級機種 2階に旧型1台、それに macbook 
今回i pad2が加わり、macファンとしては同慶の至りです


わが家にはAir macが飛んでおりますので
何処からでもネットサーフも音楽も画像も同期させてmacライフを楽しむことができますが、
深窓氏のipadは携帯電話契約はしておりません。それが他のユーザーとの違いです。
さらに言えば、氏は、携帯電話を持っていません


さて、肝心の私はというと。。。
私にはipadは必要ありません。
常時リビングのimacコーナーでネットにつながっているし、
外でwebにつながらないといけないほどの緊急性や必要性はない。
大きなディスプレーとキーボーでやる方が疲れない。

私のmacライフはといいますと、
ipod classic (160GB)を持っています@夫からのお下がり。
それに外出用にはipod shuffleを所持して便利な車中ライフ。


そこで、私が今回購入したのは、これカシオ電子辞書です。

かしお かしお2


いろんな辞書と事典が入っているし、ノート機能もある多機能性に惚れました。
版権の切れた小説も読めます。
まだまだ多機能を使いこなすところまではいきませんが、
手元にあると便利なものだということだけはよくわかります

ええ歳して、日々新しいことにチャレンジしたいタチなのです
そうそう、GWにスタートさせたツイッターもけっこうツイートしてますよ。

そのかわり関心のないことには手を出しません。
スポーツしかり、ウオーキング以外の運動しかり。。。あと何があるかしら??


明日は委員会で夕方から堂島in OSAKAなので早い目に出かけて、
JR大阪駅にオープンしたステーションシティーを見て来ようと思ってます

明日も雨でしょうかしら?


ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





暮らし | comment(2) |


2011/05/10 (Tue) お煎茶の稽古 みなさまのコーデ in 重文指定杉本家住宅にて

おままごとのような可愛い器が並ぶ文人手前。

IMG_4481.jpg

お手前は杉本家の学芸部門を担当されているご当家の歌子さん。
昨年絵画本も上梓されますますご活躍の領域が広がっておられます。
IMG_4490.jpg


ご指導は、節子師範さん。
毎年、賀茂の祭の献茶式ではご活躍、当日(5/21)が楽しみです。

この小紋の柄とお色目が好きです。確かゑリ善と伺ってますが。。?
アラーキー全開!爆
IMG_4477.jpg

また塩瀬のこの絵柄
IMG_4483.jpg

五条の橋の上。。。大の男の弁慶が。。。
可愛い~京人形ですよ。
      IMG_4484.jpg

節子先生お手製のポンカンの砂糖漬け!お口に爽やか、美味しかったこと!
IMG_4489.jpg


歌子さんのブラウスも
ベネトングリーンのようなないような。
いいブラウスに注目したことでした。
風で浮き揚げらないように錘りあり。

ピアノは杉本秀太郎先生がお弾きになり、ピアノ手前とか(歌子さん)
IMG_4485.jpg

IMG_4486.jpg

ネックも可愛いクラシカル。IMG_4487.jpg

書家の通子さんがお越しに。
IMG_4480.jpg



お先に失礼しましたので、コーデのご説明を伺えず
いつも都会的なシックなコーデです。
        IMG_4495.jpg



絵本作家の永田萠さんも素敵なコーデ。塩沢かしら?
帯留めが効き色ですね。

今回、密かにショットさせてもらってます
また次回ゆっくりおしゃべりさせてくださいね。
IMG_4494.jpg

       IMG_4493.jpg


ということで、あとに寄るところがあったのでみなさまよりも一足先に退席しました。
また下鴨神社献茶式でお目にかかるのを楽しみにしています。
当日はもう単衣かしら?

ではでは、また。




ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

5月(袷 単) | comment(2) |


2011/05/10 (Tue) 新緑に雨 青梅の庭

久しぶりの雨の朝。
瑞々しい新緑をお楽しみください。

今年は梅酒が漬けられるほどたわたわに実る雨の朝です。

PICT0120.jpg



枝垂の葉桜とツツジ
PICT0127.jpg



双葉葵(もうすぐ賀茂の祭りです)と二人静
PICT0125_20110510091748.jpg



おまけ

PICT0130.jpg




ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

四季折々 銀閣寺疏水ベリ周辺 | comment(0) |


2011/05/09 (Mon) 初日傘でお煎茶のお稽古に

私は余り紫外線を気にしないでお出かけすることが多いのですが、さすがに今日は思わず日傘を差しました。
今期はじめての日傘。

生地が厚く真夏には麻がベターですが、
でもまだ5月ですから、これも差してあげないと。。。

 ラルフローレン
IMG_4471.jpg


IMG_4459.jpg



ロンドンの椿姫さんの記事に大島がアップされていたので、
大島のヒンヤリ感がいいかしら?と久しぶりに大島を着てみましたが。。。。
単の大島にすればよかったと思えるほどの気温。

下はウソツキの半襦袢の単の袖(by my ちくちく)

IMG_4462.jpg

  べっ甲の薔薇の帯留め(着物先輩さんより)と
  3分紐は初咲きのウチの薔薇にヒントを得て。。。

      IMG_4469.jpg


IMG_4463.jpg


着物  大島
帯   福岡小森草木染工房
3分紐 伊藤組紐店 真田紐


IMG_4464.jpg

IMG_4467.jpg

頭上には、青梅が今年はよく実っております。
IMG_4466.jpg

家の塀にはツツジが咲き始めました。

IMG_4470.jpg


本日は2ヶ月ぶりのお煎茶のお稽古で杉本家に伺いました。
10数年来、重要文化財指定杉本家に通わせていただき、小川流煎茶のお稽古をさせていただいております。

開け放たれた家の玄関先。
IMG_4473_20110509221247.jpg


コルクのフロアーの洋間で本日のお手前@文人手前のお稽古をしました。
IMG_4479.jpg



本日の主菓子は紫野源水さんの『富貴草』(牡丹) 練りきりです。

IMG_4491.jpg

              IMG_4492.jpg


また明日につづきます。


ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

5月(袷 単) | comment(0) |


2011/05/09 (Mon) 大阪の街角で(わが二女)親子が子ども雑誌の取材を受けたそうです。



     o0400030011216005666.jpg

親子ファッションスナップの撮影なのだそうです

詳細はこちらです



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

洋服で | comment(0) |


2011/05/09 (Mon) 浜岡原発停止要請について

お子さんのおられるご家庭には長かったGW。
やっと元気に学校へ!いい朝でしょうね(笑)
私もかつては3人が同じ小学校に2年間ダブって通っていたのです。
新緑が眩しい京、東山山麓より   ake


ウチのモッコウバラが花盛りです

IMG_4454.jpg



    IMG_4453.jpg

さて、

昨晩は菅首相の浜岡原発停止要請に関してTwitterとradikoを使っていろいろやってました

辺境ラジオ収録だん。
名越先生と西さんと大暴走トーク。面白かったです。
明日の夜9時からMBS みんな聴いてくださいね!(^_^)/


と内田樹氏がツイッートされていたので、昨晩radikoでリアルタイムで聴きました。
わがパソコンは何でもドアだわ。


内田氏のブログをお読みいただければわかることですが、
リンク先まで見るのは面倒だとおっしゃる方のために(笑)
私の独断での核心部分の転載をしておきます


浜岡原発の運転の可否についての議論はもちろん専門的な機関で行っているのだろうが、
結論はわかっている。
「安全性に問題はない」である。
でも、東海大地震が起きて、放射性物質が漏出するような事態になったら、政府機関も中電の経営者も原子力工学の専門家たちも、口を揃えて「想定外の事態だった」と言うに決まっている。

福島に続いて静岡で原発事故が起きたら、もう「日本というシステム」に対する国際社会の信用は回復不能のレベルにまで下がるであろう。
メーカーへの送電や、株主への責任や、天然ガスの手当てといったレベルでの不安はあるだろうが、
それは首都圏が福島・静岡の事故に挟撃された場合に日本が失うものとは比較にならない。
だから、菅首相の判断を私は支持する。
官僚たちはさぞやご不満であろうし、撤回させるために、いま全力を尽くしているところだとは思うけれど、
民意が「反原発」に完全に傾いた今となっては、もう原発推進に舵を切ることはできないだろう。
それにしても、高い確率で大地震が起こる地盤の上に原発を建てた人間はいったい何を考えていたのか。





ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

東日本大震災 | comment(0) |


2011/05/08 (Sun) 母の日 娘&オヨメちゃんからアイデアのあるプレゼントをいただきました。

母の日に何かをしなきゃ~と娘やオヨメちゃんに気をつかわせるのは申し訳ない気がします。
元気で行動的な母の存在をこの日にちょっと意識してくれるだけで充分なんです。
そんなことを思いながら母は朝からmacに向かっています。

朝、8時にカードがRyuちゃんより着信。


あけばぁばへ
この前はいろいろありがとう。
元気いっぱいで若いばぁば。
いつまでもカラダに気をつけて、じいじと元気でいてね☆

1304745941.jpg

FROM: Ryuドラゴン



Yoちゃんからは先日、お仕事でプロデュースしている全国物産のひとつからいただきました。
数年前に貰った三角袋とおソロです。
IMG_4451.jpg


さくら子さんからは母と姉と義妹におソロのブラウス。
おソロで着られる母というのは??気が若いんですよん。
IMG_4428.jpg

    IMG_4426.jpg


お嬢ちゃんふたりから
本日遊んだ公園でのなのね。ありがとう!

2_20110508173703.jpg

★happy Mother's Day★
いつも、ありがとう。
出かけていてメッセージが遅くなりまして。
先に渡していた服はどうでしたか???

我が家はパーパーが夕飯を作ってくれて、R姉がケーキを買ってくれました。さくら子より



そのブラウスを初下ししてお出かけした先は
ネイルSOHOのかなさん

IMG_4438.jpg


Y姉さんがいくときにわたしもつれてもらってます(孫の面倒をみてくれてありがとう!の気持ち
美味しいパンを持ち込みシェアしてランチ。
IMG_4432.jpg

マシーンの美味しい付き。
IMG_4433.jpg

Y姉さんはリボンシール付き  IMG_4435.jpg
IMG_4440.jpg


わたしは ラメを多い目に IMG_4439.jpg


マザー&ガールズトークも楽しい1ヶ月半ぶりのネイルでした

帰路ではSOちゃんの保育園に同行。
今月末に数回お向かえと夕食などの世話をたのまれているので、
保育園の様子を見ておきました。

入園が冬2月からでしたので、人見知りがはじまっていなかったので、
機嫌良く馴染んでいるようです。
IMG_4442.jpg

IMG_4444.jpg


おまけ
先日5/3にウチに来た際のsoちゃんです。

おじいさんとパンづくり
IMG_4336.jpg


soちゃんも食べます。
   IMG_4337.jpg



IMG_4335.jpg


このDIYの台がお遊び用によう役立ってます。
IMG_4344.jpg



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

暮らし | comment(0) |


2011/05/07 (Sat) 土下座はもういい!

土下座など行為も言葉も無くしたい
原発は地震列島土台無理
連休をボランティアした人も居る


              深窓
     
(注)管理人がリンクを張りました。

  高木仁三郎氏 最後のメッセージ

     オピニオンリーダー@カツマ発言に驚く

深窓川柳 /短歌 | comment(0) |


2011/05/07 (Sat) バイオリニストの小物/和のお店をご紹介しました。

表が和のアプローチになってリニューアルされた@からすま京都ホテルの2F『桃李』でのランチを終えて、

IMG_4399.jpg

烏丸綾小路西ル 衿専門店「さんび」荒川商店を覗いてみようとご案内

IMG_4409.jpg


そうしたらアネックスとして新店舗がGWにオープンしていました。

京の老舗・荒川のニューショップ 風呂敷と和小物の店 「さんび堂」
IMG_4405_20110507135707.jpg


格子越しに衿のお店が見えてます。

IMG_4404.jpg


お手軽なお値段の小物がいっぱいで、見ているだけで楽しい。
帯留めの数がすごい。
IMG_4403.jpg

sou souの手ぬぐいの種類もすごい。
英子さん、オーケストラ柄をゲット。
           IMG_4406.jpg


がま口が好きとのEさん、最近他のお店でゲットした藤色のがま口タイプ。
IMG_4410.jpg

メガネをかけるのがイヤにならないようにいいものを! 
めざとく見つけ尋ねると、グッチでした。
Eさんの厳選されたいいもの買いにはポリシーがある
           IMG_4412.jpg


次はタクシーで移動して御池木屋町『月のいろ』

IMG_4417.jpg


     IMG_4414_20110507141007.jpg

ここさんでいつも着物談義しながらお茶をいただいています。
いつもおもてなしいただきありがとうございます。
ビバリーヒルズからの着物愛好家のご来店のお話など伺いました。

3ninn.jpg


余り連れ回すのも、お疲れでしょうから~と、ここで散会。
これで自信を付けられて着物で街歩きを機会あるごとになさってください。
次回は父の日の会食に姉妹&母3人で着てみようか?とのお話も

また機会あればご一緒しましょ!

この日の着姿は、Picasaアルバムにして送りしたことでした。

明美さん
写真アルバムありがとう!! こんな事ができるのね?あなたのPC能力には脱帽です!!




ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

キモノ一般  | comment(0) |


2011/05/07 (Sat) 05/06のツイートまとめ

唐突ですが。。。。
GWからツイッターを始めてます。
経験豊かなボストンのジャーナリストAkiko Sugayaさんをキーパーソンにして、
ツイートすることからやり始めてみたら、速攻いいフォローをいただきました。

このブログにちょっとその様子をまとめてアップする機能もそなわっているので、
お試しにここ数日のサワリを貼付けてみました。


思えば、阪神大震災のときに有効に活躍したのがインターネットでした。
私はまだそのときにはインターネットをしていなかったので、やっていたらよかった!と悔やまれました。
その1年半後にインターネットにつながり、ホームページまで開設しました。
50歳でした。

そして、15年経ち
ミクシーが好みではないので、、、もうその後は新しい機能には関心を示さずにきましたが、
東日本大震災ではツイッターが大活躍!
そこで、遅まきながらやってみることにしました。

AkikoSugaya さんからは
ようこそ!いつ始められるのかと待っておりました。
今後はこちらでもよろしく御願い致します。
最初のひと月は結構わかりにくいですが、その後は楽しくなるはずです(笑)。
でもakeさんならすぐマスターかしら?明子


と歓迎してくださったのがとてもうれしかったです。


また新たな世界が広がり始めました。
速攻性と情報の多機能性に感心しています。


お試し

kinoake

菅首相の記者会見をNHK7時のニュースde生で見た。中部電力に対しては停止を命じられても。。。自民政権では東電にはそれが出来ないどころか、安全性を疑おうともせずに推進。福島は辛い経験をさせられたことになる。
05-06 19:51

MITの石井裕教授のアエラ『現代の肖像」web版を Akiko Sugayaさん~ただいま拝読。記事にあったM市!わが故郷です。この海を眺めながら高校生のとき、思いを海外に馳せていました。1974年に夫の留学にともない子連れで渡米し、私の人生は30代から変わる。この記事に感謝。
05-06 17:39

@AkikoSugaya   うれしいフォローです。ありがとうございます!今気づいたというツイッター初心者。追々習得していきますね。気長におつきあいくださいませ。 @kinoake
05-06 17:08

ただいま着物ブログを更新しました。季節の花、タイムリーな菖蒲の訪問着。着ているのは、30年来の友人の声楽家です。http://kimonokimono.blog17.fc2.com/blog-entry-1605.html
05-06 09:12

石原慎太郎支持者の都内分布を地図化してみた http://news.livedoor.com/article/detail/5534855/  @kinoake これは興味深い分布地図。世田谷は京都市のおける左京区見たいですね*左京区住人
05-06 08:40

@AkikoSugaya

未分類 | comment(0) |


2011/05/06 (Fri) 05/05のツイートまとめ

kinoake

私もこの情報をここで知って感謝、早速拙ブログにアップしました。http://kimonokimono.blog17.fc2.com/blog-entry-1602.html夫の手作りの新聞紙兜です。
05-05 23:04

@kinoake   自分のツイートへの返信で文面を書いてお試し中
05-05 22:57

京都で、着物暮らしpart2 http://t.co/yMlYgzj via @kinoake バイオリニストの記事がよく読まれている模様、ブログ村ランキング人気記事2位だわ~
05-05 22:55

今日はこどもの日でした。ウチの床の間には夫が作った新聞紙折り紙の兜。http://kimonokimono.blog17.fc2.com/blog-entry-1602.html
05-05 22:48

最近、毎日が愛おしいです http://t.co/1RFCVAk via @kazuyo_k
05-05 22:18

ハナミズキが終わり、塀に咲き乱れているモッコウバラの手入れ。道行くひとが愛でる。GWも例年よりも人出が少ない『哲学の道』。わが孫ふたりの初節句を祝い、被災地の子どもが早く落ち着いた生活ができますように、また今年の子どもの日が迎えられなかったおこさんのご冥福を祈ります。
05-05 14:51

未分類 | comment(0) |


2011/05/06 (Fri) 声楽家のお母様は、菖蒲の手書き訪問着

いつもの3人のひとり@英子さんですが、
今回の街歩きは、彼女の叔母さんが遺された季節の花、菖蒲の訪問着を着てみたいとのことで実現しました。
その方は、仕事上、皇室の方々とのパーティーなども多かった方で、
大正生まれのキャリアウーマンでしたので訪問着が多く遺されました。


色はこれに近い色です。渋いローズピンク。
IMG_4379.jpg

             IMG_4396.jpg


IMG_4394.jpg



IMG_4393.jpg


IMG_4414_20110506090739.jpg



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

5月(袷 単) | comment(0) |


2011/05/05 (Thu) バイオリニストの着物でお出かけデビュー

英子さんの二女Eさんはバイオリニストです。
ローマの有名な音楽院に留学、演奏活動などを経て、現在京都で活躍中。

数年前から着物に関心ができて、
先日、Eさんがこれ好き~!ということで選んだ小紋が出来上がってきました。
英子さんも、叔母さんの遺された季節の花の着物を着てみたいということで。。。。
親子着物でお出かけ、ランチと街歩きに協賛(笑)同行しました

Eさんは髪を美容院ではじめて結ってみたとのこと
このアップスタイルが気に入り、演奏会にもたまには結ってみようかしらとのこと。
お似合いです。

IMG_4389.jpg


         IMG_4388_20110505121432.jpg


IMG_4390.jpg



         IMG_4380.jpg     IMG_4381.jpg




寿光織でしょうか?ペパーミントグレーがお気に入りだそうで、
地味目ですが、、、帯がアクセントになっていて、
また、おすすめした冠の白も効いてます。 

IMG_4378.jpg

  
            IMG_4401.jpg



       
3ninn.jpg


英子さん、小物、立ち寄った和のお店などはまたのおたのしみに、、、つづきます



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

5月(袷 単) | comment(0) |


2011/05/05 (Thu) こどもの日

      IMG_4289.jpg

ハナミズキが終わり、
塀に咲き乱れているモッコウバラの手入れ。道行くひとが愛でる。
GWも例年よりも人出が少ない『哲学の道』

わが孫ふたりの初節句を無事、祝い、
被災地の子どもたちが早く落ち着いた生活ができますように、
また今年の子どもの日が迎えられなかったお子さんのご冥福をお祈ります。



参照 
ヒラリー クリントン国務長官のメッセージ

Japan's Children's Day

Press Statement  Hillary Rodham Clinton
Secretary of State
Washington, DC
May 3, 2011

四季折々 銀閣寺疏水ベリ周辺 | comment(0) |


2011/05/04 (Wed) 皐月はじめの着物は、紅型京染小紋グレー

明るい色目のものに手がいった。
リーズナブルプライスの紅型小紋。

色目はけっこうハデだが、地紋がグレーなのでまだ着られるかしら?と、何年ぶりかで手を通した。
IMG_4419.jpg

IMG_4371.jpg

        IMG_4425.jpg


着物  紅型柄京染小紋
帯   九寸名古屋染め帯 伊勢丹
帯揚げ ブルー飛絞り
帯留め 会津熱塩釜焼

IMG_4370.jpg


新緑が眩しいウチの座敷庭にて

         IMG_4365.jpg


今日のお出かけ先は、友人親子とランチです

からすま京都ホテルにて 
010.jpg

ご一緒したのは、このおふたり英子さん親子。
IMG_437600.jpg


詳細はまたのちほど



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

5月(袷 単) | comment(0) |


2011/05/04 (Wed) 05/03のツイートまとめ

kinoake

京都で、着物暮らしpart2 http://t.co/yMlYgzj via @kinoake
05-03 23:36

アエラ4月25日号チェックしなきゃ!ボストンのジャーナリリストの明子さんとツイッターで15分前につながって、バックナンバーで知った情報。リアルタイムでメッセージ交換も出来たし、手応えあり、明子さん、ありがとうございます。
05-03 22:59

コラムを書く際に季節、時節を取り入れ、ビッシと書く。着物もそれに通じる。季節=端午の節句=鯉のぼり=魚、時節、大震災で大きなダメージ=福島=会津、、ということで。。。http://kimonokimono.blog17.fc2.com/blog-entry-1600.html
05-03 21:24

GW後半、また鴨川河畔に住む長女ファミリーが夕食に来訪。若竹煮、春の山菜天ぷら、タケノコごはん(お揚げと実山椒を加えて炊く)が美味しく出来た。
05-03 20:25

京都で、着物暮らしpart2 http://t.co/yMlYgzj via @kinoake#自分のブログからでツイートすれば、どのように反映されるのか??お試ししてみる~
05-03 13:52

GW前半が終わって平常の生活にもどりつつあります。明日は友人の英子さんとお嬢さんが春の着物を着たいとのことで、ランチデートの予定です。
05-03 13:51

京都で、着物暮らしpart2 http://t.co/yMlYgzj via @kinoake
05-03 09:42

未分類 | comment(0) |


2011/05/03 (Tue) 着物コーデを考えるとき、コラムを書くときと似ている

コラムを書く際には、時節、時流、そして季節感にも敏感になります。

着物のコーデをどうするか?と考えるとき、
私にとってはコラムを書くときと時として似ているような気がします。

例えば、
明日は英子さんとお嬢さんのEちゃんと着物デートする約束をしています。
英子さんからは季節の花菖蒲の着物を着たいと以前から聴いていたので、多分それになるはず。

では、わたしは、
季節、時節。。。。思いを巡らせて

男孫の端午の節句、Ryuちゃが去ってmiss Ryuの気持ちも添えて。。。

IMG_4240.jpg

       IMG_4218.jpg


鯉のぼりに見立てて。。。
帯留めは福島会津焼に思いを寄せて。。。

IMG_4331.jpg

金駒刺繍も付いてます。  by 伊勢丹
    IMG_4328.jpg


先ほど荷物が着きました。
しっかり梱包ありがとうございました。
今回もとても楽しい京都の思い出ができました。
Ryuもいろいろな刺激をうけて、楽しかったみたいです。
いつもながら、何から何までありがとうございました。

写真もまた整理してUPします。
では、おとうさまにも宜しくお伝えください。 Yo



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

キモノ一般  | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード