2011/05/31 (Tue) これから夏に向かう半衿と襦袢は、どんなものを?

近年は地球温暖化にともない、気温がいままでの着物のルールでは対応しきれなくなっていると思います。
そこで,私は周囲に教えられながら。。。。
その日の気温に柔軟に対応しております。

私の場合は

5月連休明け~ 襦袢 単衣/綿レース 半衿キンチ(楊柳)
6月      襦袢 綿絽/本麻  半衿絽塩瀬/絽ちり 麻も
7~8月     襦袢 綿絽/本麻  半衿小千谷・絽        
     *襦袢 ウソ付き半襦袢が洗濯しやすく,数多く持っています。
     *綿絽 私の場合は海島綿です。これでウソ付き袖と裾よけを作りました。

本日は梅雨の晴れ間あり、着物を干し、整理をしました。
IMG_5545.jpg

画像で実物(お見せするほどもものではありませんが)をごらんいただき,
上記を確認してください。

半襦袢(胴は晒)
IMG_5535.jpg

単とレース袖の半襦袢(4種)
海島綿の半襦袢と裾よけ(右端)


半襟
きんち IMG_5537.jpg


絽ちりめんIMG_5539.jpg

 

盛夏の上級着物用長襦袢は洗える本麻を着用しております。
840c43697bf32165a85bb5064311add7.jpg

絽ちりめんは、
半襟に限らず、着物の場合も6、9月にも着られる重宝なやわらかものです。


万筋の絽ちり 絽ちりの帯  ある6月

69561f4256391f57ea1e9fc053d064d1.jpg


万筋 絽ちり に絹芭蕉の帯 
 ある梅雨
      8404e8bc1f81f68a497fc531d10a99d3.jpg





明日から6月ですね。

帯周りは夏仕様になりますので、夏の帯揚げを手元の箱に移しておきました。
けっこう夏の枚数が増えてます。
着物でお出かけ@10数年の枚数ですかしら

IMG_5544.jpg


以上、私の季節感、体感などの経験からの目安ですが、ご参考になればうれしいです。


ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




スポンサーサイト

キモノ一般  | comment(1) |


2011/05/30 (Mon) 梅雨時のキモノ周り 雨も経験!恐れずにお出かけしましょ!

まず雨の日は


雨仕様の草履

73a09b073a5788674131bb3d8fb114fe.jpg

同じ雨天でも

1)履物が目立つとき、お座敷に上がる場合
2)徒歩で行き脱がない場合
3)ドアツードア@送迎の車がある、タクシーの場合

この3パターンに寄って履物を使い分けます。

画像は、祇園四条 美の忠さんの雨草履(コルク底)左
ポリウレタン底草履 中、右

意外やビニール製の草履カバーなるものは着脱が面倒なので持っていないんです


それに最近もう1足加わりました。カレンブロッソの花緒サンダル

かれん


           IMG_5104_20110530210240.jpg


雨コート

定番のサップコート2枚あります。
IMG_5525.jpg


どちらもきねやさんで購入。
黒はサマー仕様です。
でも素材は。。。ちょっと梅雨には蒸し暑いかしら。
2f22bc49a89914746936d0f2bb9b64e8.jpg


雨は先日の大雨の緑の会でみなさまとお試し済み。
 
履物はカレンを下ろして、足袋カバー付けて履いております。

この雨コートは紗の薄もの。
3シーズン塵よけ&雨ゴートです。
シワにならず防水でしかもシルクというお利口な生地なんです。

馴染みの呉服屋さんにいろいろみせてもらって(行けないのでもって来ていただく)
ちょっと甘い目にしてみました。
実際の色とはだいぶ違って見えますが。。。。藤色です。


防水がよく効いてコロコロと雨を玉のごとくはじきます。
  IMG_5065_20110530205055.jpg

          7cb7c1923729f80a23e34493ce9c1a6a.jpg

26740fd052c774d9a3a55c0ceeb75f2f.jpg

これはスリーシーズン(冬期を除く)使えるので便利ではありますが、
欲をいえば、
もう少しシャリ感と透明感のあるものが梅雨時にはもう1枚欲しいです。

この方のようなのがあればいいな~。

IMG_5099.jpg

           IMG_5094.jpg


様々な雨ゴートあり(緑の会にて)


      IMG_5092_20110530210056.jpg


木綿に防水加工されたというコートも拝見しました。

IMG_5102.jpg



大雨ももう幾度となく経験済みなので、雨のためにキモノを着るのを断念したことは数回しかありません。
みなさまも雨を恐れずにその対策をいまからなさって,
雨の日も勉強,経験との+指向でお出かけになってみてはいかがでしょうか?



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


キモノ一般  | comment(0) |


2011/05/30 (Mon) 「食品と放射能 Q&A」を消費者庁が作成,本日公表!

蓮舫行政刷新担当大臣のツイッターでただいま情報を得ました。

蓮舫 放射能や食品等の安全に関して、消費者の皆様の疑問や不安についてご説明するものとして「食品と放射能 Q&A」を消費者庁が作成、今日公表しました。 



以下, (by ake )目次の一部引用しまました。

ぜひみなさまもダウンロードしてごらんください。
(この節、政府の手引書が信用出来ない方もおられるかも知れませんが、私は読みます!)

問1 放射線、放射能、放射性物質はどう違うのですか。
問2 放射能は人体へどんな影響を与えるのですか。
問3 放射能の単位「ベクレル」と「シーベルト」はどう違うのですか。
問4 食品の暫定規制値が定められた放射性物質には、どんな種類がありますか。 .........................................................................
問5 「外部被ばく」と「内部被ばく」はどう違うのですか。
問6  放射性物質の半減期とはどういうものですか。
  「物理学的半減期」と「生物学的半減期」とはどう違うのですか。
問7  乳幼児や妊産婦(胎児)への影響が心配です。..


......................................................
問1 食品や水道水に含まれる放射性物質に関する規制はどのようなものですか。
   加工食品も規制対象となりますか。
問2 「暫定規制値」は、海外と比較して違いがありますか。
問3 暫定規制値を超える食品を一時的に食べても「健康に影響はない」というのは本当ですか。
問4 当初は「直ちに健康に影響を及ぼすものとは考えられません」と言っていたのに、
   その後、「直ちに」という文言が削除されたのはなぜですか。
問5 農産物はきちんとモニタリング検査が行われているのですか。

問1 出荷制限と摂取制限の仕組みは。
問2 出荷制限期間中の千葉県香取市産ホウレンソウ1万束以上が出荷され、
   そのほとんどが消費されていた、とのことですが。
問3 新たに住民が立ち入れない地域を設定する一方で、なぜ野菜の出荷制限は次々に解除できるのですか。 ......................................................

問1 露地栽培に比べハウス栽培の野菜や家庭菜園のものは安全ですか。
  また、現在販売されているお米は食べても大丈夫なのですか。
問2 野菜をゆでたり洗ったりすると放射線の値が減りますか。
問3 昆布、ワカメ、ビール、水素水を食べたり飲んだりすると 被ばく予防効果があるというのは本当ですか。 ..............................



以上、一部です。

ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


東日本大震災 | comment(0) |


2011/05/30 (Mon) 住宅用火警報機 設置期限迫る!

私の住む京都市では火災報知機の設置義務化期限が迫っていますので、
本日、深窓氏がやってくれてます。

IMG_5516.jpg

総務省消防庁より
設置義務化時期

設置場所


京都市の場合
設置義務化時期  2011年6月1日までに設置
設置場所     寝室と階段室+台所


寝室と階段室は全国一律で義務付けられています。
台所等は地域により市町村条例で義務付けられています。

ということで、ウチには3個付けられました。
完成、ありがとう!
IMG_5518.jpg

  
    IMG_5521.jpg

さすが,深窓氏の仕事テプラで設置年月が!

奥の寝室
IMG_5519.jpg


   階段室   IMG_5520.jpg


おじいさんは、トントン電気仕事。。。。
おばあさんは、コトコト実山椒を茹で。。。

IMG_5517.jpg



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

暮らし | comment(0) |


2011/05/30 (Mon) 蛍袋が咲きました

雨ですね
雨に咲く花はイキイキしています。
ウチの袖垣に似合う山野草のホタルブクロもそう!
この花が気に入ってます

IMG_5514.jpg


        IMG_5513.jpg

四季折々 銀閣寺疏水ベリ周辺 | comment(0) |


2011/05/30 (Mon) 流行か!隠蔽 後出し

近頃都に流行る物言うた言わんに隠蔽後出し

被災者の証言だけが信じられ
                      深窓

深窓川柳 /短歌 | comment(0) |


2011/05/29 (Sun) あすなろさん、単で美術館へ

ひどい集中豪雨の夜になっていますが、これ以上被害がでないことを祈るばかりです。

あすなろさんからメールをいただきました。
着姿の画像がキレイなのでアップさせていただくことにしました。

お疲れのようですが、体調はその後いかがですか?
私もしゃかりきに家の掃除や庭仕事をし続けたあとの顛末・・凄い筋肉痛~
いったい何日後に出るンやあ~というはなし。

そんな中、次女の誕生日でした。
会社を休んで江戸末期の浮世絵画家歌川國芳展を見に行く(天王寺)というので一緒に行ってきました。

DSCN6958.jpg


       DSCN6963.jpg


あとキハチ・イタリアンのランチをおごりました。
DSCN6972.jpg


ところでサイエン日傘のプレゼンターは?
柿渋染めの色といい大きな図柄といいまさに世界に一つだけの日傘ですね。(あすなろ)




ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

5月(袷 単) | comment(0) |


2011/05/28 (Sat) 九紀子さんの個展

画像を追加しました。

新井九紀子展は明日までです。

IMG_5455.jpg



クニさんが書道をやってるので、まずお連れしました。
上の看板の字がいたく気に入ったようです。

IMG_5457.jpg


IMG_5471.jpg


今回は書から離れて完璧な造形作品のみ。
新井さんの思想がこういう表現方法でやれるのですね。
現代アートとしてきっとこういうのが好きな方が多いのでは?思える作品ばかり。

コンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな家、ジャズのかかるお店などで飾りたいものですね。

またれいかさんともご一緒しました。
IMG_5501.jpg



     IMG_5504.jpg


IMG_5505.jpg


スタイリッシュなお二人なので、画像で絵になっています。
IMG_5506.jpg


今後もますますの九紀子さんの創作の世界が広がりますように楽しみにしています。


れいかさんと近くのお店で有名な『タルトタタン』でお茶をしました。
IMG_5508.jpg


     IMG_5509.jpg


岡崎の緑の美しい雨の日でした。

IMG_5507.jpg



クニさんとは一度お連れしたかった「イルピオーネ』でランチをしました。
とても気に入ってもらいました。
IMG_5450.jpg

      IMG_5451.jpg


IMG_5452.jpg


ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


ギャラリーso sweet | comment(0) |


2011/05/28 (Sat) バアバ、頑張る~

Y姉マミーさんが決算期でこの月末まで繁忙期。
SOちゃんを迎えに行ってあちらで夕食という日が2日続きました。

あちらのキッチンでクッキングするよりも自分のうちでやる方がいいので、

たっぷりビーフシチューを作って深窓氏用とあちらに持って行く分と。
IMG_5488_20110528213127.jpg


ついでに梅酒と新生姜を漬け込みました。
IMG_5487_20110528213308.jpg


保冷剤の入ったバックなど抱えて,いざ出発~。

IMG_5490_20110529084446.jpg

孫のお迎えと移動は総てタクシー
IMG_5496_20110528213416.jpg


可愛いです~腰にずっしりと来るジャンボちゃん。
IMG_5500.jpg


    IMG_5498.jpg
               photo by ジョージ君


バアバのお役目は何とか果たせましたが、
先週の水曜日から休むことなく毎日仕事とお遊びなどに出てばかりでハードな10日間だったのが悪かったのか?
Soちゃんが保育園で貰って来たお腹の風邪がうつったらしく深夜に激しく嘔吐5回も
いまだに上のシチューを見るだけでムカムカ(爆)。

何とか医院には行かずにお腹のリセット@お粥からはじめています。
深窓氏曰く、出過ぎ!
もう若くはない程々にということですね。


トウキョウのRyuちゃんの画像も届きました。

こんばんは。
Ryuのハイハイが今日完成しました!!
さっそくカプリを追いかけまわしてます。
行動範囲が広がりいっきに目が離せなくなりました。
さっそくカプリの水飲みをひっくりかえしたり、コンセントで遊ぼうとしたり。。。
まだ歩行器の方が安全でした(T_T)
あと追いもするようになって、急にママっこになり、抱っこ抱っことせがみます。
そういう時期なんでしょうね。。。
週末は健パパさんは仙台に出張、6月中旬は、またカンヌだそうです。→うらやましいです!(Yo)


20110527232000.jpg



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

暮らし | comment(0) |


2011/05/28 (Sat) NHK火曜ドラマ『下流の宴』31日スタート、ちょっと楽しみ。

原作がとても面白かった林真理子の『下流の宴』。
そのドラマ化はいかがなものになるか?
主演は先の同じ枠のドラマ『セカンドバージン』の鈴木京香はよかったのですが、
今回は黒木瞳なので。。。。

でも原作は当世事情をよく描いていて面白かったので、見ることにします。
他のテレビドラマは『デスパレートな妻たち』しか今期は見てません

5月31日スタート  午後10時~NHK総合『下流の宴』
 

お知らせ | comment(0) |


2011/05/27 (Fri)

東電、政府の発表は二転三転し、何をいってもまたか!と思えるばかり。

いまさらですが、
このジャーナルをご参考までに  

東日本大震災 | comment(0) |


2011/05/27 (Fri) 作家もの『葡萄蔦葉柄日傘」をいただきました。

このブログを長くお読みいただいている方は、わたしが葡萄蔦葉柄が好きなことをよくよくご存知。

自分でも葡萄柄の作家ものをいくつか持っており、
また葡萄蔦葉柄をものをいただいたり、
おかげさまでいろんなご縁がつながって、わたしも葡萄ちゃんもしあわせです。

さて、このたびは日傘です。

今年に入ってからこの日傘を発注してくださった方があって、
京型絵染め作家の彩苑さんからその旨打ち合わせの連絡をいただきました。
(今後、saienをこの表記にさせていただきます,この方がわかりやすいし、作家らしい)

発注してくださった方はわたしを通してのひとつながりとちょっとしたアドバイスに感謝してくださり、
そのお気持ちを葡萄蔦葉日傘に託してくださったのです。



一昨日その日傘が届きました。

柿渋染めです。
わたし向きの大きめの葡萄蔦葉。


(画像は大きくなります)
IMG_5371.jpg


IMG_5368.jpg   IMG_5366.jpg



IMG_5365.jpg



手持ちの長柄のものより使い勝手のいい短めをおねがいしました。
IMG_5369.jpg


さっそく贈り主にお礼メールをいたしましたところ、

saienさまの日傘を手にして何故か感動してしまい
図々しいかなと思いつつake様にもぜひ、お持ちいただきたいと決行してしまったのですが、
お気に召して下さって本当に良かった。
こちらこそ ご厚意とよきご縁に感謝致しております。


ありがたいおソロの日傘、大切につかわせていただきます。

彩苑(澤田麻衣子)さんに型絵染め日傘を最初にお頼みになったのは浪花乙女さんでした。
実物も拝見しております。
ご縁の広がりもうれしいことです。

彩苑さんの作品はこちらです。
今後ぼちぼちと作品が増えていくことでしょう。


またいずれ贈り主さんと日傘をさしてデートランチをさせていただこうと考えています。
そのときにまたおソロが公開出来るのを楽しみにしています



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

キモノ一般  | comment(4) |


2011/05/26 (Thu) 今日も終日、家を空けていて。。。。

昨夕は夜、
本日は朝から夜まで終日留守でした。

IMG_5437.jpg


    深窓氏が云うのは、もう梅雨に入ったと!ほんと!イヤですね。

深窓氏は食以外のことは、何でも日常生活の一通りのことはできるひとですが(生協の受取り、家の雑用など)
私の都合で夕食がともにとれない日は簡単なものをつくって並べて段取りして出ております。
何か置いてあれば、いっさい文句はいわないし、
ひとりで食べに出ることもできるひとなので、それほど手はかかりません。
(在宅の日にわざわざ外食に出るのも気の毒なので適当に置いておくわけです)

ほかのことでいっぱい私も夫に面倒も見てもらっている身、お互い様です。

ということで、昨日も本日も明日も彼はひとりごはん。
(本夕と明日の夕方からは鴨川の孫のヘルプです)

平常はYマミーが学童と保育園に間に合う時間に仕事を終えて迎えに行っているのですが、
それでもたまには夜まで仕事をする日もあるわけです。

ジョージ君はもう5年、ひとりで行動出来ますが、
あーちゃんは1年生で放課後は学童保育、SOちゃんは保育園。
この春からはウチに連れて来ずに、おじいさんの方にちょっとガマンしてもらって、
そういう日は私が下の2人を迎えに行ってマンションで夕食をする方が子どもたちにとっては負担が少ないので、
あちらに半調理のものを持ち込んでクッキングして子どもらと共に夕食をしています。

その後、9時頃にダディーがひと足先に帰宅し、
バアバは彼にバトンタッチしてタクシーを呼んで貰って引きあげる。
Yマミーはそういう日はかなり遅い帰宅になっているようです。


さて、
本日ジョージ君から貰ったクローバ@わが宝物

IMG_5479.jpg

五つ葉もあるんですね。
6つ葉は一つだけなのでジョージ君が大切にしている。
IMG_5480.jpg




     IMG_5442.jpg

鴨川で見つけたのだそうです。
かなりコレクションしておりました。

IMG_5443.jpg



IMG_5446.jpg



鴨川ファミリーのジャンボちゃん
IMG_5484.jpg


ということで、
ご連絡やメールへのお返事が遅くなっておりますが、
明日は夕方まで在宅なので。。。。また明日に。


ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

洋服で | comment(0) |


2011/05/26 (Thu) ブルー紬で西陣 有職料理 

画像を追加しました。


昨夕は仕事(委員会)でご一緒していて、気の合う方々との会食の夕べでした
これからもお世話をしてくださるRさんがおられる限り継続していけそうな楽しい夕食会でした。
次回は鱧の会とか。。。

大好きなブルー単に葡萄帯で西陣です。

有職料理で有名なお料理屋さん。
IMG_5399.jpg


IMG_5396.jpg

IMG_5402.jpg


       IMG_5404.jpg


IMG_5408.jpg


     IMG_5413.jpg



IMG_5417.jpg


    IMG_5420.jpg



この会はとてもためになる~。
そのお一人、K氏はは京男、この会ではいつも着物をお召しです
T氏は行動社会学の大家ですので、今回の震災、原発に関してとても示唆にとんだご意見をお聞かせくださり、
美味しいお食事をいただきながら研究会的なのも気に入ってます
IMG_5422.jpg


上品でいいお味。
IMG_5420_20110526090659.jpg    IMG_5424.jpg


女将さんの見送りを受けて
    IMG_5430.jpg


ではまた次回まで。。。。K氏の立ち姿がキレイ
IMG_5429.jpg



着物  山さと紬(ゑり善)単
帯   京型絵染 彩苑さん 作
帯揚げ ゑり萬
半襟  彩苑さんから浜千鳥
手提げ ゲラちゃん
履物  網代草履

場所  西陣魚新



季節柄葉っぱが中心のこちらを出しました(裏面は実が大きく多い)
ほんとうに大好きな帯です

IMG_5374.jpg


IMG_5375.jpg

 
IMG_5357.jpg


昨日梅を収穫した庭にて、
灯りの見えるのは深窓氏の書斎です。
IMG_5388.jpg


     IMG_5387.jpg



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

5月(袷 単) | comment(0) |


2011/05/25 (Wed) 森ガール会 小物編、お寺編 乗り物編など まだいろいろあります。

ランチとお茶をした「グリーンテラス」は生駒山の中腹に立つ別荘地にあります。
オーナーがゲストに振る舞われていた料理をいまは紹介があれば予約でいただけるようになっています。

IMG_5151.jpg

   IMG_5146.jpg



最近は余り出番のない洋食器もこういう使い方もできるのね、いいわ。
IMG_5160.jpg

ルクちゃんにもお蕎麦が入ってます。
     るく


ランチとは別にパラソルのある上の棟でお茶がいただけます。
IMG_5191.jpg


P1040524s.jpg


ゑリ萬さんのオレンジがいいわ
IMG_5311_20110525121325.jpg


こういう柄の帯揚げって珍しいオシャレ!

IMG_5233000.jpg


カラーはブルーですが、森ガールモードの帯。
IMG_5177_20110525121414.jpg



おソロの手提げ
IMG_5263.jpg


これから次のコースに向かいます。
オーナーさんのショット、ありがとうございました。
とても素晴らしいゲストハウスはどなたかの個人別邸のようにくつろがせていただきました。
P1010569_20110525121531.jpg


お寺に向かい途中でバッテリー切れになり、
みなさまさんに画像をお世話になりました。

森へ行きましょ~

P1010570.jpg


       P1010572_20110525152327.jpg


        P1010573_20110525152350.jpg



グリーンの山道を行くと奈良の方、大阪の方には有名な宝山寺に出ました。

P1010582_20110525152549.jpg



P1010583.jpg



大きな巾着が口を開けて待ってます~みんなでナデナデしてご利益祈願?
P1010584_20110525152705.jpg



何ともいい感じの茶店、美味しい草餅をいただき一服。

P1010589_20110525152848.jpg

れいかさんが以前お持ちになっていて、
おねがいしてあった風呂敷ハンドルを購入して来てくださいました。
miyuさんも既にゲットされていておソロに!

P1010567_20110525153013.jpg


早速使ってみる、これは便利!

石見銀山の群玄堂製で、阪神、阪急デパート系でも扱っているそうです。
      P1010581_20110525153113.jpg


金比羅山のような石段を下る。
o0395029511246145287_20110525153338.jpg


生駒山ケーブル宝山駅

o0395029511246144809_20110525153528.jpg



このケーブル
何と2歳の頃ジョージ君が楽しんで見てくれた乗りものビデオのパッケージの乗り物でした。
ここのものだったんだ~今度一緒に来ようかしら?
SOちゃんもよろこびそう。

お嬢ちゃん3人には、これがいいわん。
ケーキ。
o0395029511246144548_20110525153805.jpg



天空のテラス、眼下の風景、山道のみどり、お寺散策、ケーブルカー、そしてお土産には柿の葉寿司

いろいろたのしみがいっぱいの森ガール会でした。

また7月にはジャズナイトというイベントも企画してくださっています

おたのしみはまだまだ続きそうで、元気に暮らさなきゃと!切に思えた生駒散策でした。

お世話になりました。
みなさま、ありがとうございました。

よう遊んで元気なのが取り柄、また今夕もすみませんねえ。


ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



イベント | comment(2) |


2011/05/25 (Wed) 新井九紀子展のご案内

杉本会で長年ご一緒している墨造形作家の九紀子さん。

昨日より個展が始まってます。
すっかりご案内が遅くなってすみません

聖護院、平安神宮にも近い丸太町通りのギャラリーです。
IMG_5348.jpg



IMG_5346.jpg


IMG_5345.jpg


私も参ります

みなさまもぜひ


ウチの梅を収穫しております。
今年は小ぶりですがよく実りましたので、本日、梅酒として漬込もうかな?と。

IMG_5334.jpg



北の窓からの青空
IMG_5344.jpg



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


ギャラリーso sweet | comment(0) |


2011/05/24 (Tue) 夏用の着つけ小物,カレンブロッソサンダルなどお見せします~!

夏には小物も夏向きに替えてますよ、とここまでお見せしました。

腰紐ベルトはメッシュ

IMG_5155.jpg


帯板はゑり正さんヘチマ素材のもの
IMG_5156.jpg

帯枕もゑり正のヘチマ。。。おっとと、これは見えないわね。


    IMG_5157.jpg


半襟も今回は凝ってますが、、少しも上手く出ません

何とか見えました。ツバメちゃんとスワロフスキーのキラキラ付きの楊柳(きんち)
IMG_5183-1.jpg


そして、初下しのサンダル(カレンブロッソ)の履き心地をお話しました。
IMG_5295_20110524215838.jpg

        IMG_5296_20110524215916.jpg


初下しでの遠出も苦にならないほど履き心地はいいです。
雨でも底がこういう風になっているので、
雨が前ツボを伝って上がって来て,前ツボの色に足袋が染まって汚れることはないのです。
IMG_5104.jpg



雨ゴートではこの方のものが最新のもので、透け感がステキです。
紗の撥水性のもの。衿の形もいいわ。
IMG_5097.jpg



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


キモノ一般  | comment(2) |


2011/05/24 (Tue) 森ガールズの緑コーデ様々

着物が緑のみなさま

IMG_5196.jpg


一番強烈なグリーンは、ひぐちゃんです。
ウールなので雨ゴート無しでもセーフ。
何でも着こなせてしまう不思議なお方です。
この半幅帯の結び方を次回教えてもらいたいです。IMG_5088.jpg

一番お若いお方はIMG_5226.jpg
帯締め2本取りで華やかな結び方です。

お若いお二人のヘヤースタイルが面白い。
サザエさんと乙姫さま IMG_5229.jpg



京型絵染めsaien(彩苑)さんは、自作の帯です
IMG_5242.jpg

そして前日に届いたという浪花乙女さんの帯は、彩苑さんの作。
これで確か3本目ですわん。
藤を基調にサクラもある。。。。垂れの黄色が効いてますね。
またみなさんにも評判だったお召しの着物もグー。
スーツ感覚で重宝しそうですね。
       IMG_5251.jpg

       
IMG_5143.jpg


お久しぶりにお会い出来たhitomiさん、

お母様のグリーン着物に博多織のよろけがグー。
根付けは私もいただいたおソロ(ういさんの作。お元気ですか?)
IMG_5256.jpg



        ひとみ


マルべリーさんはいい緑の柄、ミンサーの帯が付き付きし。
IMG_5268.jpg


いつも楽しいれいかさんのコーデ。
IMG_5284_20110524211115.jpg


ハハンさんの帯は黄緑にオレンジのハイビスカスの塩瀬。大島にぴったりの季節感あるコーデですね。
ハハン

コーデと着つけ担当はこの娘さん
            IMG_5299.jpg
私は単では緑は持ち合わせていませんので、
帯締めをグリーンに。
これは春の待兼庵茶会でお持ち帰りさせていただいた,べにさんの作(ハナミズキという組み方)
根付けはういさん作のグリーンのフクロウ。

IMG_5123.jpg



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

イベント | comment(2) |


2011/05/23 (Mon) やっとたいせつなことが国会で

NHKでの放映のない国会中継をネット(再放送再開)で見ています。

ご存知だとは思いますが、
ネットで今信頼の厚いジャーナリストのネット配信なのです。
   *再配信  
歴史が動いた5.23 【重要(USTREAM)動画放映中】
NHKが中継しない「参議院行政監視 委員会」 行政監視、
行政評価及び行政に対する苦情に関する調査(原発事故と行政監視システムの在り方に関する件)  
◆参院行政監視委の参考人:京都大学原子炉実験所助教 小出裕章
             芝浦工業大学非常勤講師 後藤政志君               
             神戸大学名誉教授 石橋克彦君      
ソフトバンク株式会社代表取締役社長 孫正義君 
行政監視委員会理事会 午後零時五十分 第四十三理事会室


参議院行政監視委員会の参考人質疑

行政監視委員会5/23
見のがした方は、ここでみられるそう
です

http://www.ustream.tv/channel/sangiintv


石橋参考人発言*若狭湾葉地震地帯。活断層もたくさんある。津波も。
       次かどうかは分からないが若狭湾一帯が危険であることは間違いないとはっきり発言

小出参考人発言*冷静に過去のデータと今回のデータとで原子力科学者の良心のひと。


孫参考人*電田プロジェクト構想

大切なことがやっと参議院でとりあげられている。
今なら、まだ間に合う。脱原発


このチャンネルのチャットで
菅政権と東電と保安院ばかりを 相手にしてきたら おかしくなる 気が狂いそうになる
 孫さん 後藤先生 小出先生たちの話を聞いたら 心が治ります


有意義な中継(参院行政監視委)に感謝です。
一方いまNHKで不毛な中継(衆院特別委)やってるよ…(T T)




との書き込みに同感です。

正確な情報を開示してほしい。
国民はアホじゃないです。
パニックにはならないです。パニックになっているのは政府と東電ではないですか?
大本営発表を信じて、神風は吹かず、いつも犠牲者は庶民民衆なんです。
フクシマの子らを守れ!
だまし続ければ、もう日本は世界から孤立する。
ネットにつながっている賢人はよくよく知っています。
今からでも、遅くない、間に合う。

情報を開示して、国民に呼び掛けよ!
これからのエネルギー問題
フクシマの真実を証せ!



参照
NHK動画 『原子力とエネルギーを考える動画』

東芝は、風力、地熱ビジネスにも参入。

東日本大震災 | comment(0) |


2011/05/23 (Mon) 森ガール会 写真館のように撮る

下鴨献茶式皆様のコーデ編に追記しております。


さて、昨日の森ガール会では、
お茶タイムのラウンジではひぐセンセイのポージング実演で撮影会

 photo by ake

まずお手本ひく#12441;


浪花乙女さんが挑戦

おとめ5199


オンナ度が


続いて数人の撮影を指南



みゆ


銘仙コンビ

        れいか


垂れものチーム
さいえん



カタものチーム   
           あけ1


いかがでしたでしょうか?
撮影のご参考になれば、うれしいです



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

5月(袷 単) | comment(2) |


2011/05/22 (Sun) 雨ニモ負ケズ 森ガール会 カレンブロッソ初下し

外は雨の日曜日の朝です。


IMG_5046.jpg

     IMG_5040.jpg



こんにちは!
緑の中でかくれんぼ?「森ガール会」のお誘いです。
新緑の美しい5月、その緑の中で、私達も緑で、着物で過ごしませんか?
前回のピンク会が楽しかったのでこの度は緑会です♪
緑と言っても、黄色に近い緑、青に近い緑、茶色に近い緑、黒に近い緑、白に近い緑・・・と幅も広そうですよね~~~。
着物が緑、帯が緑、小物が緑、いずれでもOKです。
5月半ば過ぎですので、袷でも単衣でもかまいません。
すがすがしい一日を過ごしましょう~~

5月22日(日)
11:30近鉄生駒(地下鉄中央線生駒も同じ)中央改札出たところ集合
ケーブルで
「グリーンテラス」でランチです。




ひぐさんの企画、お誘いメール
色目をテーマに春のピンク会につづいて今日の森ガール会

ということで。。。。
着物で雨は何度も経験を積んでもう慣れている。
それほど苦にならず完全装備で出かける

IMG_5065.jpg

祇園四条の美の忠さんの雨専用草履も持っておりますが、
底が雨に強い底張りで前壷から雨が吸い上がってこない初下しのカレンブロッソ花緒サンダル(鼻緒は保多織 高松の馬場呉服店 )を試してみました。


     IMG_5036.jpg


近鉄沿線は久しぶり。
IMG_5070.jpg


IMG_5068.jpg


近鉄生駒駅で皆さんと待ち合わせ
IMG_5091.jpg


      IMG_5082.jpg



IMG_5092.jpg


タクシーから降りて、山中のテラスを目指します。
IMG_5112.jpg


IMG_5117.jpg




     IMG_5190.jpg


IMG_5193.jpg


IMG_5128.jpg


     
       IMG_5127.jpg



    IMG_5192.jpg



IMG_5230.jpg


     
      IMG_5218.jpg



IMG_5312.jpg



IMG_5184.jpg



取り急ぎ少しだけ更新しました。
お世話くださったひぐさん、miyuさん、ご一緒させていただいたみなさま、
今日も楽しい企画で雨にも負けず、
お茶タイムからは雨も上がって眼下の素晴らしい眺めも最高の森ガールズでございました。
ありがとうございました



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


イベント | comment(2) |


2011/05/22 (Sun) 献茶式の報道 京都新聞より

5/22 京都新聞朝刊より


CIMG753000.jpg

    (栗山圭子記者)

イベント | comment(0) |


2011/05/22 (Sun) 献茶式  皆様のコーデ編

杉本会(お煎茶のお稽古サロン in重文杉本家)のみなさまとお連れさまの着姿をご紹介します。


この瞬間ショット、気に入ってます。

みちよさん、杉本家の歌子さん

白のパラソルと紅のお風呂敷

IMG_4991.jpg


          ふろしき

   
歌子さんはおばあさまの帯にお母様のお着物。
お譲りのお宝アンティークが斬新でした。
IMG_4982.jpg

      すき#12441;もと2

        杉帯


桑さんは千總さんのお召し物。

くわ



IMG_4957.jpg

献茶式を終えられた節子師範さんも、
節子


           IMG_4962_20110522083552.jpg


岡重のバックはとし子さん
お加重

    nekoさんは青紅葉のまさに季節帯が目にも鮮やかに

ねこさん


通子さんはいつものシックなコーデです

みちこ



もう一席の立席では師範さまのお召し物に注目しました。
小川流のご紋@対極紋をお家元のデザインでおつくりになったそうです。
おか#12441;わ

IMG_5008もん




         おか#12441;わ2


東北をいしきなされた干菓子は、秋田のもの。
銘は『方丈』

節子師範さんを囲んでみなさまと

本日は結構なお式とお席をありがとうございました
IMG_5020.jpg




ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

5月(袷 単) | comment(0) |


2011/05/21 (Sat) 下鴨神社献茶式 ハイライト編

葵祭の一連の行事の最終日は小川流煎茶による献茶式です。
今年もご招待いただき参列させていただきました。
朝、10時挙行。

いいお天気、汗ばむほどですので、当然、単。
昨日の対談のコーデのもうひとつの案だった小紋にしました。

着物  丹後縮緬小紋 南天
帯   織楽浅野 九寸名古屋帯
帯締め 冠
帯揚げ ゑり萬


IMG_4902.jpg
        photo by nekoさん 
 

楼門にはお社中のみなさまが控えておられます。

IMG_4949.jpg


IMG_4915_20110521230910.jpg

今年は次期家元,小川可楽さまが務められました      
IMG_4926.jpg


IMG_494100.jpg



おふたりの神様への献茶を神官が受け取られます。
IMG_4932.jpg




IMG_4959.jpg



IMG_4969.jpg


     IMG_4973.jpg


IMG_4992.jpg


IMG_4996.jpg


      IMG_4995.jpg


フランス、リヨンからの観光団が私たちの着物姿を撮影、いっぱいのカメラの放列



それじゃ~ご一緒に写りましょと私が促して。。。
IMG_4999_20110521232340.jpg

    IMG_4998.jpg



いい記念になりました

ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

イベント | comment(0) |


2011/05/20 (Fri) 誌上対談を終え、和やかに紺と紺ツーショット

IMG_4851.jpg



       IMG_4853.jpg


大きくなります
 IMG_4861.jpg  IMG_4873.jpg  IMG_4874.jpg  IMG_4875.jpg

本日は茄子の根のある方を前に出しました(上の右は茄子の花のみの裏面)

IMG_4864_20110520140652.jpg


今朝9時15分、タクシーに乗車し、丸太町七本松京都市社会教育総合センター(通称アスニー)

IMG_4865.jpg


広告代理店から3名とカメラマン、センター職員(事務局長以下4名)
そして対談のお方の秘書氏が立ち会われる中、いきなり対談がスタート。

「委員会や講師として長年お世話になっております」
「私の方こそ、アスニーに育てていただいたようなものです。初代所長の桑原武夫先生、そして河野健二先生、そして千所長。。。。」

ということで、お相手はアスニー所長の千玄室氏です。

アスニー創立30周年記念号(7月1日発行 区役所、図書館など公的施設でごらんいただけます)の所長対談(カラー8ページもの)。
話題の接点も多く、
戦争、戦後の60年(千氏の初渡米)70年代(私)のアメリカの話、疏水ベリの話(三高、新島襄の墓)、
また、高齢社会を生き抜くためには『ひとり遊び』の出来る男性にならなければとの私の発言に甚く興味を示されたり、海外の茶道のことなどあっという間に予定時間が過ぎました。

話題をお互いが上手く引出したり出されたり、楽しい対談でございました。
ご家族やお孫さまのお話をなさるときには、ジイジさんのお顔になられて、
それはまた素敵な私的な一面も拝見することもできました。

「私も今夕は娘のところの孫のお手伝いに出向きます」と申し上げたら,
「バアバはお役に立たれるからいいですね」とおっしゃってくださいましたので、
それを受けて、
「ウチでは今ご公務という言葉が流行っておりまして、朝はお仕事のご公務、夕方からはファミリーのご公務で忙しいですわ(笑)」と申し上げた次第です。

秋にはここのゴールデンエイジアカデミーの30周年記念講演を私も依頼されています。
楽しいお話が出来ればいいですね。


対談を終えて和やかにツーショット(ブログ掲載のお許しをいただいております

      IMG_4866.jpg

背がお高い!182センチとか。
お元気で海外を飛び廻られておられますが
御歳88歳です



お土産に持たせてくださった京のカステラ(越後屋多齢堂)、お3時に今からいただき、孫にも届けます

本日はありがとうございました

IMG_4877.jpg



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

5月(袷 単) | comment(4) |


2011/05/19 (Thu) 今日も元気にいろいろこなしました。明日のことなど。

五月晴れがつづくので、などの球根を掘り上げて乾かしています。
来年も上手く大きな花を咲かせてくれることを願ってます

多忙とはいえこういうこともできる時間と気配りと心がけがわれながらうれしい。
IMG_4796.jpg


薔薇も花盛り。
IMG_4837.jpg


午前中に先月の統一地方選挙啓発事業の選管の反省会。

カジュアルな格好で出かけました。

IMG_4826.jpg


     IMG_4825.jpg


いつも楽しくためになる委員会のKセンセイやおなじみの委員方と終了後ランチと歓談。

IMG_4831.jpg


震災に関して政府やマスコミの対応に関して、私の疑問点をKセンセイに率直にぶつけたところ、
さすが行動社会学の大家のご説明は溜飲の下がるものでした。

パニックになることを恐れるよりも、
「正しく知って、怖がれ!」とのこと。宜なるかな!!

いかに正しく知らせるかにかかっている。
初動でそれをやらなかったことのツケは大きい。
私たちは正しく知ることできず、不信感が増大した。


一旦、帰宅して夕方に美容院で髪を明日の撮影付き誌上座談会にために結ってもらう。
IMG_4833.jpg

         IMG_4835.jpg



明日のコーデに関しまして、
ご親切にご意見をいただきありがとうございます。
鍵コメ様も含めてお3人さまとも(1)案をおすすめくださってます。
私もそうさせていただくつもりで準備を進めております。


明日の対談のお方は
現在、市内のあちこちで目にするポスターに関係あります。

IMG_4829.jpg

どうなりますことやら。。。。。



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

洋服で | comment(0) |


2011/05/19 (Thu) 明日の誌上対談の着物(7月上旬発行)はどれにしたものか?悩んでます。

明日はどなたでもご存知のビックなお方との対談の仕事が入り、
当然、着物と決めているので、うれしい悩みではあるのですが、コーデを迷っています。

発行は7月上旬。
場所は京都
写真もいっぱい入る巻頭対談数ページもの


薄物はちょっと早すぎるので7月頭ということなので、単にします。
そして、せっかくなら何か京都でつくられたものを身につけようと思ってますが、いかがでしょうか?

1)案

本塩沢に京の染色家の帯(津田瑞穂 作)
IMG_4815.jpg

2)案
丹後縮緬小紋  織楽浅野 9寸帯
IMG_4818.jpg


帯揚げは好きなブルー夏仕様でと。

IMG_4817.jpg


どうしょ?もう1案もあるんですが。。。
いまから委員会と明日のための髪を結っておくとか。。。。。忙しい



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


キモノ一般  | comment(4) |


2011/05/18 (Wed) ニューのサンダルを履いてMETライブビューイング(オペラ)

今朝はとても気持ちいい薫風の朝でした。

朝一にオペラの映画に出かけました。
IMG_4800_20110518232020.jpg


       IMG_4801_20110518232158.jpg


IMG_4803_20110518232223.jpg


    IMG_4802_20110518232253.jpg


緑の美しい陰 IMG_4804_20110518232328.jpg

ルネ フレミングが好きなのでここ数年、彼女のものをビューイングで見ております。

今回のカプリッチョも最高。
ルネは知的で演技も抜群。
IMG_4807_20110518232410.jpg

IMG_4808_20110518232600.jpg

ご一緒したのは英子さん、
英子さんもいい靴

とても軽量の神戸ブランドのもの。
高島屋でそのコーナーを確認しておきました。
IMG_4810_20110518232735.jpg


昨日チェックしておいたマルイの地下で遅い目のランチをしました。
神戸屋のランチバイキング。1口サイズをいろいろいただけるので、大人気で列でした。
IMG_4809_20110518232841.jpg


英子さんと別れてから気づいて、ひとりで本日から始まったここに
海老ヶ瀬順子さんの作品を拝見して来ました。
パンフとは違っていた色合い。
湖の夏を思わせる薄物が素敵でした
IMG_4811_20110518233159.jpg



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



洋服で | comment(0) |


2011/05/18 (Wed) トウキョウ系ファッションビルでのお買い上げ品

四条河原町東南角は阪急デパートだったのですが、
先月末にトウキョウ系のマルイが入る京都マルイがオープンしました。


四条烏丸のコトチカにつづいて地下には何と成城石井がここにも出店。
IMG_4775.jpg


広々として種類も豊富。

もういっぱい購入してしまった。
 IMG_4774.jpg


ここ数年、新スポットには京の書店である大垣とフタバが競い合うかのようにして出店合戦を繰り広げている。
ここはフタバが出店し、いい感じのコーナとなっていた。

IMG_4778.jpg


        IMG_4779.jpg


2階は靴フロアー。
出店に際して靴フロアーの充実が望まれていたらしい。

店員さんがよかったので、今の流行のサンダルを購入。合皮なので雨にも強いし安価。
しかもマルイカードも作った(年会費ゼロで1割引き)
IMG_4780.jpg


化粧室もキレイ
アプローチには座るところもある。
IMG_4789.jpg



       IMG_4786.jpg


ということで、ちょっとチェクして来たことでした。

そのあとは月イチでお習いしている和裁に

私は紬の単の袖のヘラとチクチク。
センセイが袖の丸みをやってくださっているの図
IMG_4791.jpg


お仲間のお持たせの奈良土産でお茶、しかも新茶を淹れていただきました。
IMG_4790_20110518230423.jpg

充実した一日でした。


ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


洋服で | comment(0) |


2011/05/18 (Wed) 今頃わかっても。。。!

汚染水3万トンよ何処へ行く?
クーラーと夜間照明困ったな
ニュース枠他の報道割を食い

      深窓
 

深窓川柳 /短歌 | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード