FC2ブログ
2011/09/14 (Wed) ハーバードの名誉なフェローに  from ボストン

その日のうちに毎日更新ブログを旨としておりますのに。。。
昨晩はfc2不調で、編集画面に辿り着けず、
就寝前に直っていましたが 就寝。

そして、いまになりました。

いつまでも暑く、タンクトップをまた取り出して着ております。

さて、ボストンの明子さんからひさしぶりにメールが届きました。
明子さんのお嬢さんとウチのさくら子さんのR姉ちゃんが同じ年,同じ9月生まれの7歳。
そのお祝いのメールでしたが。。。。

明子さんがさりげなくお書きになっていたハーバード大学のニーマン フェローの話題。
このフェローに選ばれることはジャーナリストとしてとてもとても名誉なこと。

日本の方では、朝日の船橋洋一さん、下村満子さん、千葉敦子さんがそうでした。
明子さんは7年ぶりの日本人フェローで、女性としては、ジャパンタイムズの大門早百合さん以来10年ぶりなのだそうです。


菅谷明子
米国ボストンを拠点として活動する日本のジャーナリスト。
メディア、コミュニケーション、知的ネットワークやコミュニティのあり方などを専門とする。
米ニュース雑誌「ニューズウィーク」日本版スタッフ、経済産業研究所(RIETI)研究員などを経て、現職。
また、東京大学、早稲田大学などで非常勤講師もつとめる。
1996年、コロンビア大学大学院修士課程修了(国際関係論、メディア、コミュニケーション専攻)

著書
「メディア・リテラシー:世界の現場から」(岩波書店、2000年)
「未来をつくる図書館:ニューヨークからの報告」(岩波書店、2003年)など


私と明子さんのおつきあいは、
明子さんが日経新聞に寄稿されたジェンダーとテレビに関する記事を引用した私のホームページを検索かなにかで発見され,ワシントンDCからあるときメールが届きました。今から10数年前のことです。

その後、メディアリテラシーに関する画期的な本を岩波新書から出されたので、
一時帰国された際に大阪のドーンセンターでの講演をして頂きたくなって、仲介の労をとりました。

また、出来たばかりの丸ビルでデートした際には,当時、東京で勤務していたさくら子さんを紹介したこともありました。

tokyo2.jpg


tokyo1.jpg
(古いファイルにたまたま残っていたその際の画像   明子さんとのツーショットでなくって残念    イッセイのロングコートを着て,懐かしい)



その後、結婚、お二人のお嬢さんも誕生。
ボストン在住で、夫君はいわずと知れたMITの石井裕教授。
NHKの『プロフェッショナル』アエラ『現代の肖像』にもご登場の超有名な科学者。


昨晩のふたりのメールから引用

ake
今までの業績と今回の快挙。わたしの関心は仕事も家庭も手に入れて、
なおかつ自分の階段を次々あがってゆく明子さんのトータルでタフな行き方が大好きです。
いまは明子さんのような方が出て来るし、それがもう可能な時代。

高校生のときに夢見たフェローになれた。
佐渡裕さんがベルリンで振ることを夢見た夢をこの5月に実現したことのようにうれしい。

ボストンのスーパーカップル。
友人自慢したいです(笑)

ガールズ ビー アンビシャス@@@ふるいけど、
来週から始まる授業でもご紹介したいです。アケミ 



明子
ガールズビーアンビシャスは、私の母の大好きな言葉でもありました。
フェミニストというわけではないですが、
多角的な視点を持ち、自分の専門性を磨いて、生涯キャリアを持つことをポジティブに捉えていて、英語を学ぶこともencourage されました。
母は精神的にはかなりリベラルな人で、この年になって振り返ると、その影響も大きいかなと思ったりもします。

以下に今年のフェローの写真と名前のリストがあります。
目立つつもりは全くなかったのに、オレンジのジャケットで眼を引いてしまっております(汗)

石井のツイッターもお読み頂きありがとうございます。
まぁ、何とか家族で元気にしております。

10月から日経オンラインで連載が始まりますので、メディアの話しはそちらで、ニーマンや子供達のこぼれ話しは以前からのブログで、書いて行きたいです。


明美さんも是非ボストン遊びに入らして下さいね。
伝統と新しいものが上手くブレンドした、知的、文化的に豊かなところです。

それでは、これからもどうぞよろしく御願い致します。
今日は素晴らしい秋晴れの快晴です。明子
 


ああ、ボストン!再訪したい!
明子さんの今後がますます楽しみです。



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


book | comment(0) |


2011/09/12 (Mon) 東山の山際からのぼった

月が雲間から少し顔を出してます(午後9時22分)

かなり明るい!
中秋の名月の今夜。
IMG_9281.jpg

レベルの低い画像で失礼しました。

京の風景 スポット | comment(0) |


2011/09/12 (Mon) 50畳和室、姿見付き会場にて ayaさんのお着付けレッスン 

以前にお目にかかった際、ayaさんの着付けの美しさと着崩れなし!
一同感心してあれこれ質問し、話題になっておりましたところ、
9月に上手く日程が合えば,京都まで行きますよ!とのありがたいayaさんからの申し出を受け、

ある公的施設の和室をあたってみたら少人数でもいけそうとのことで、実行の運びとなりました。
IMG_9115.jpg



広々とした50畳の和室  1時から5時まで借りました。
   
IMG_9121.jpg



姿見も2台入っていました(無料)
IMG_9123.jpg



aya流着付けマニュアルの実演が始まります

件の晒まきまきも見せてくださいましたが、
ここでは㊙  画像はありません。

一同、長襦袢の着付けが肝心であることをしっかりと学習したことでした

IMG_9152.jpg


IMG_9159.jpg


       IMG_9165.jpg



いよいよ,aya流セット帯のセットの仕方の実演です。
ペーパーではわかりにくい立体把握
   
う~んなるほど。袋帯です。
IMG_9188.jpg

     IMG_9210.jpg



IMG_9218.jpg


aya流帯揚げのおさめ方

    IMG_9222.jpg



お茶とお菓子で休憩のお三時タイム。 
IMG_9187.jpg



そのあとは、名古屋帯のセット帯の結び方。

IMG_9253.jpg

各自、やってみますが、、、、

IMG_9265.jpg


長時間に亘りご指導をありがとうございました。
本日の実演を思い出しながら、これで件のマニュアル冊子で復習したいと思います。

IMG_9270.jpg



       IMG_9272.jpg



そして、四条烏丸駅でお別れしたことでした。

IMG_9274.jpg



遠方よりお越し頂き,お疲れは出ておりませんか?
本当にお世話になり、ありがとうございました。






ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





イベント | comment(10) |


2011/09/11 (Sun) ayaさん入洛、着物でふたたび集う 

昨日の暑さに懲りて、
IMG_9079.jpg

もう洗ってしまっていた小千谷を取り出しました。

     IMG_9082.jpg



祇園祭の時期に集ったメンバーある企画で再び集いました。

祇園祭の集いとコンサートの記事


ayaさんはコロコロ付きでお越しにいつもの古今烏丸
IMG_9083.jpg

噂のチェス カレン草履ですわん。
IMG_9086.jpg


IMG_9087.jpg




いつも帯が話題になるmiyuさんは
亀ちゃん好きのayaさんを意識??
あったものでコーデとはウソ(爆)
     IMG_9088.jpg


IMG_9091.jpg

あれ~この方はウサギ。
ウサギとカメ!!

自作のお着物と帯は、彩苑さん
IMG_9092.jpg

早い目のランチは、からすま京都ホテルの『入舟」

IMG_9096.jpg

     
    IMG_9100.jpg


本日は会食がメインではありませんので、
リーズナブルなものを予約しておきました@ワンプレートの和食。

おそうめんの口当たりがうれしい残暑の日。

IMG_9102.jpg


浪花乙女さんがご到着。
IMG_9106.jpg

彩苑さんのもの???
いえいえ、、、城間さんとか!
こういうポップなものもおありなのですね。
それに生紬(しょうざん)の単衣


IMG_9104.jpg


皆さん,大きなバックを持参して、、、はて、いまから何処へ??

またにつづきます




ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




イベント | comment(0) |


2011/09/11 (Sun) 今日は9.11 @10年 3.11@半年 そして。。。ファミリー的には

ファミリー的には。。。。
R姉ちゃん  7歳


t02200367_0768128011475604214.jpg


鴨川のファミリーとイベントに出かけるらしいです。


バアバもお出かけ。
こちらもプチ イベントです

暮らし | comment(0) |


2011/09/10 (Sat) 着物で、また名残の氷と展示会

IMG_9056.jpg



IMG_9057.jpg


お洋服の方もおふたり。
お撮りするのを忘れ、いい画像がなくて,失礼なことですみません。

サイケ調(古すぎる言葉だわん)の素敵なスカート、
nekoさんのスカートは毎回,楽しく意外性があり期待してます。
   IMG_9024.jpg


IMG_9025.jpg


月イチお稽古のあとは、

あまりに暑いのでタクシーで三条高倉の文化博物館に移動し、
ゑリ善さんの案内状が届いていた展示会場に向かうが、、、、

しかし、夕方からSOちゃんのお守りを2時間ほど頼まれていたので、
鴨川マンションに行くためには、

たのしみにしていた氷を食べることを優先しましょとみなさんのやさしい心遣い。

近くのみんながお気に入りの大極殿の「栖園』に行き、
また名残の氷をいただく。

      IMG_9058.jpg


わたしはその後鴨川マンションに直行。

IMG_9067.jpg


    IMG_9061.jpg


そうこうするうちに、れいかさんからメールが届きました。

一回りしてきました。眼福!
お茶券をいただきましたがお腹一杯だったのでお返ししました。ご担当のAさんが木下さんによろしくとのことでした。今日はありがとうございました!


件の展示会は人間国宝の北村武資氏です


SOちゃんとベビーカーで夕暮れの鴨川に出ましたら、
30分ほどでおねんね。
110910_180055.jpg

昨夏ジョージ君と遊んだ鴨川に今度はSOちゃんと来ているのが不思議。

今日,2、3歩歩きました


7時前の鴨川。
IMG_9073.jpg


ワインを丸太町通りでたくさん買い込んで疲れたのでタクシーで帰宅しました。







ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

単 9月 | comment(0) |


2011/09/10 (Sat) 着た着物が悪かった!麻を着るべきでした。真夏よりも不快感 汗汗。

あれだけ暑かった真夏にも平気で夏着物を着ていたのに、
ちょっと秋風が立ったし,もう9月も10日だし。。。。
着た着物が悪かった

IMG_9016.jpg

麻はもうないだろう。。。と


着たのは、絹芭蕉,涼しげに見えても、そこは絹もの。
堪え難く汗汗でした

中秋の名月も近づいたので、また好きなウサギ帯。
IMG_9017.jpg

それには,花兎の帯揚げ。
IMG_9018.jpg

この方は,賢かった!!!!

イタリア帰りのれいかさんです。

来年用に渡航前にゲットしておかれた小千谷。
この暑さだからと,夏の名残でお召しになって,大正解でした
IMG_9020.jpg

素晴らしいアンティーク。
この大胆な柄は芭蕉布。
『わたしを呼んでいたんです、この子が!」と
いい方のところにお輿入れ、よかったわ。
わたしもこういうのが大好きです。


取り急ぎ更新、まだつづきます。



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



単 9月 | comment(0) |


2011/09/10 (Sat) 豪華な中華料理  胃もびっくり(爆) in 四条烏丸

メンバーがああいう面々でしたので、おなじみの支配人ががんばってくれはりまして、

五島列島からのクエ。大きな釣り針に掛かったのを披露。
IMG_9005.jpg

高級魚は骨が鋭い。
   IMG_9004.jpg


素晴らしい食材の中華をいただいたのはよかったけれど,いつも粗食の胃には少し負担だったかな?贅沢なこと言ってます(汗)

イベリコ豚と冬瓜のスップ。
IMG_8980_20110910091241.jpg



茄子と蟹のカリカリ揚げ物。
IMG_8981.jpg

名古屋からエツ子さんと

IMG_8995.jpg


IMG_9001.jpg


ウニのごはん
IMG_9007.jpg


もっともっと出てきましたが、、撮り忘れ

今日は赤松さんたちは琵琶湖ホールで,ボローニャ歌劇場のオペラだそうです。


そして、わたしは今日も街中へ
着物で行くことにしよう!
昨日はひさしぶりに洋服だったのですが、けっこう暑かった。
だから,着物の方が着慣れているのでましかも??




ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

たべもの | comment(0) |


2011/09/09 (Fri) 今日は朝から晩まで外。お茶の稽古,大先輩たちとの集いなど盛りだくさんの金曜日

買えばすぐに下ろすのがわたし流。
今日もそうでした。

IMG_8940.jpg
あれ~昨日寺町通りでゲットしたもの。

IMG_8931.jpg綿麻のカーディガンにネックレス。IMG_8930.jpg

外反母趾対策のプレーンな丸いソフト革の秋色の靴(夏のバーゲン)
    IMG_8939.jpg


まず、午前中は、秋のお茶会を控えているために補習に街中の教室へ。
IMG_8944.jpg


     IMG_8942.jpg

夏には生菓子は一度も口にせず,ゼリー系のものが多かったので、
久しぶりの和菓子の美味しさを堪能したことでした。
紫野源水さんのです。

          IMG_8945.jpg


烏丸通りを南北移動が本日の行程。

烏丸三条の大垣書店で本を購入しました。

IMG_8948.jpg


     IMG_8950.jpg


本を抱えてお隣のスタバで軽ランチ。
夜に豪華な会食を控えているので、いちばん低カロリーのトルティーヤで包んだサラダラップ。
4524785173422_2.jpg    IMG_8947.jpg


そして、烏丸夷川の京都新聞社の応接コーナーで旧知の記者としばし歓談。

お仕事モードに上着をニットからイッセイに替えてます(笑)
IMG_8958.jpg


その後,今度は烏丸上立売にある平安会館で京都府の審議会。
わたしが座長なので責任ある立場なので、新人委員5名にいろいろ気を配りました。


そして、5時前に烏丸四条の古今烏丸ビルに急行!
そこで待っていてくださったのは,何と昨日ご一緒した二女さんでした。


昨晩遅くに二女さんからメールが届きました。

ところで、明日はどうされていますか?
実は、ake姉と別れたあと、出来事がありまして……(ふっふっふ)。
せっかく寺町通を下がるのだから、と、ギャラリーヒルゲートに寄ってみました。
オーナーの人見さんも在廊で、ちょっとおしゃべり。
そして、そして……見つけてしまったのですよ、私好みの「帯留め」を!!

人見さんによれば、水上勉さんのお仲間では最年少の作家さんだったとか。
先だって急逝された方の遺作のようです。
もともと篆刻の方で、自分の彫った文字を焼き物(小物入れや箸置き、そして帯留めなど)にされていたそうです。

ake姉のイメージで購入した帯留めなので、明日,京都にまたゆく用事ができたので、お目にかかれるようなら、早めにお渡ししたいと思います。
妹からのささやかなプレゼントです。


IMG_8960.jpg


      IMG_8961.jpg


ご好意に感謝です。わたしも好みですよ。ありがとう!
ヒルゲートはわたしも知っている画廊。
ある大理石の彫刻を清水の舞台買いをした経験があるのです。

またその作品を紹介したいです。
そのおかげで面白いエッセイを1本書いたのです。

その後、このビルの地下の中華レストランでは@くれない塾の集まりがありました。

均等法の立役者で,元文部大臣,ウルグアイ大使などをなさった赤松良子さんを囲む年数回のくれない塾、
3月以来の集まりでした。
IMG_8962.jpg


    IMG_8973.jpg


    IMG_8976.jpg



萠さんが一足遅れて到着。IMG_8988.jpg

ジャーナリストの草分け,大先輩の末次さんもお元気です。

お元気な80代の大先輩はわたしたちの希望の☆です。
いつまでもいいお話をお聞かせ下さい。

IMG_8998.jpg


   IMG_9012.jpg


平凡な洋服の記事ですみません。
週末の2日間はまた着物の記事となる予定です。




ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

洋服で | comment(0) |


2011/09/08 (Thu) 秋単衣に「うさぎ」帯、名残の日傘

IMG_8919.jpg


着物  竺仙小紋よろけ縞 単衣
帯   草木染め八寸
帯揚げ 井澤屋 薄茶
帯締め きねや
日傘  柿渋型絵染め 彩苑作

 

      IMG_8915.jpg



IMG_8921.jpg


         IMG_8923.jpg

お昼前に家を出たときの体感はまさに秋単衣の季節到来っていう感じ。

下は、晒マキマキ、ウソツキの筒袖付き半襦袢、麻のステテコ+裾よけ(海島綿)

一度『平成の町家」のイタリアンに連れて行ってください!との二女さんのリクエストに応えて、ランチデートしました。

秋学期がはじまったジョージ君の学区にあるこのイタリアン@イル ピアーノ。
ママ友のランチノグループでいっぱいでした。
皆さん,美味しくてこのお値段,ご存じなんだわんと苦笑。
IMG_8924.jpg


まずは乾杯。
IMG_8927.jpg

二女さんにも好評だったサラダ。

IMG_8926.jpg


ふたりともリゾット IMG_8928.jpg

エスプレッソ
IMG_8929.jpg


カウンター席だったので、
場所を移しましょ。。。。と寺町通りを下がる。

以前,立ち寄ったアジアンな雑貨屋のセール品をゲット。
綿麻のカーディガンの秋色とネックレス。
IMG_8930.jpg

そのあと游形(俵屋のショップ)で二女さんがお気に入りの石鹸を買いたい(以前私がして以来愛用とか)とのことで立寄り、お互いに購入。

その後,御池堺町下ル「月ヶ瀬」へ

ドアに写る二女さんの白いスカート  私まで撮り込んでました
IMG_8932.jpg


名残の氷をいただき、またしゃべり込む


IMG_8935.jpg


     IMG_8933.jpg


丸太町(寺町=麩屋町=堺町)御池~ほんの数ブロック内のランチとジャストルッキングとお茶をした街歩きでしたが、充分満足出来るいい界隈です。

二女さん、そして、みょうがさん~
着物の話題など無関係で、
話がツーカーのこの面々さま~
早く~京都に戻って来てくださいな!お待ちしておりますよ!


そうだ,忘れてた!
うさぎの帯をして行ったのは,二女さんにちなんでいます。




ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





単 9月 | comment(0) |


2011/09/08 (Thu) 台風一過、庭は秋

IMG_8907.jpg


台風で短い命が、さらに短かったのね IMG_8908.jpg


深窓氏の日常着は甚平から作務衣に替え、秋。

IMG_8911.jpg

真似て


    IMG_8912.jpg


今日は大阪からの友人とランチデートなど。
着物で行こうか?どうしょ?



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

四季折々 銀閣寺疏水ベリ周辺 | comment(0) |


2011/09/07 (Wed) 電話機と男の子

それまでアメリカ製の玩具の電話機で遊んでいたところ、
もう一台の電話機を発見 
いつもは用心して上から何か布を被せて置くのですが、うっかり忘れていました。
ああ、しまった~


IMG_8904.jpg


あたりを伺って
IMG_8901.jpg


男の子のウチの電話機は高い所にあるので触ったことないみたい。

ここの電話機は,光るのだ!

この目の輝きをキャッチ
IMG_8899.jpg


IMG_8897.jpg


面白いモン,見つけたと思ってるでしょ!
でも,ご免、
次回は多分。お座布団でカバーされてると思うわ。


昨夕,ちょっと預かった1時間の間の出来事でした
おそまつな記事でございました





ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


暮らし | comment(0) |


2011/09/07 (Wed) 涼しすぎ!でも着物には最高の時期かも。

昨晩は涼しすぎ!
もう秋~!を体感。

肌布団の上に綿毛布を1枚重ねて寝たのですが。。。。
夜中ゴソゴソしていた深窓氏、どうも涼しすぎて,もみもみカイロを探していたらしい
暑さにはすごく強いのに、寒さには弱いようで。。。私は逆。


IMG_8872.jpg



ウチの庭では成長不良のゴーヤちゃん。
IMG_8874.jpg



昨日は洗う前にもう一回と。。。阿波のしじら
それでも9月に入ったので,
帯は 紗から普通の献上にしました。
IMG_8882.jpg


         IMG_8886.jpg


楽な着方をしたかったので、プラスティック衿芯ナシ。
このウソツキの衿は広衿仕立て。

         IMG_8896.jpg

湿気がない気持ちのいい午前中。
着物がいちばん!いい体感

お出かけ先は月イチのクリニック。
大きな鏡の前で
IMG_8883.jpg



カレンのサンダルIMG_8885.jpg

京都は狭い、仲良しの友人に出会って、びっくり。
もともとここを紹介してくれたのは彼女なので、そういうこともあるはずなのですが。。。
待ち時間が短すぎる(爆)
小さめの声でいっぱいおしゃべりしました


そのまま街中に出ました。
お目当ては夏休みが終わったら見ようと思っていた、これ
1963年が舞台。
年代的に私の高校生時代と重なる時代設定なのでちょっと見ておきたかったのです。

父世代の友情と次世代のふたりが重なる話でした。

IMG_8889.jpg

盛り上がりがなく、少しものたりなく終わったていう感じ。
宮崎さんの息子さん、新監督のテーストなのかもね。



帰路の青空に和歌山、奈良の山間部の被害の甚大さを思いました。
IMG_8890.jpg


鴨川の水かさも収まっていました。

IMG_8891.jpg




ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

単 9月 | comment(0) |


2011/09/06 (Tue) 今週の「日本人の忘れもの」 千宗室氏 幸子さん

webサイトが更新されました。
バックナンバーもご覧頂けます。

千宗室氏は,同紙の他の連載もお持ちですが、
何とも味わいのある文章をお書きになるので、いつも読み逃さずに愛読しております。
今回も京の夏の風物を一幅の掛け軸のごとくお書きになって。。。。いいですね。

またリレーエッセイは友人の幸子さん。
ビジネス界からの提言、さすが




ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お知らせ | comment(0) |


2011/09/06 (Tue) やっと見えた青空 to 虹

台風一過の秋晴れ
豪雨は怖いですね。山を崩して山間の村を襲いました。

下記は昨夕の空。
日が沈む頃には,この通り少し青空が見えました
久しぶりのお日さまが眩しい。
IMG_8869.jpg


         IMG_8878.jpg


Rちゃん母娘は大きな虹の橋を見たそうです in OSAKA
o0320019211464590413.jpg



ぬいぐるみが(爆)届きました in TOKYO


DSC06433.jpg



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






四季折々 銀閣寺疏水ベリ周辺 | comment(0) |


2011/09/06 (Tue) 新内閣 替え歌  

ドングリごろごろ立候補
支持者集めにさあ大変
ドゼウが出て来てこんにちは
みんなで一緒にやりましょう

                        深窓




ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

深窓川柳 /短歌 | comment(0) |


2011/09/05 (Mon) 電動アシスト自転車に乗って、木胡椒を買って帰る

台風雨の明かり間に自転車の初乗りしました。

ウチの坂も難なく驚くほどヒューと上がれました。
IMG_8856.jpg


大量の葉っぱは??
   IMG_8857.jpg


   IMG_8854.jpg


木胡椒です。

京都独自のものでしょうか?

先日,南座での舞踊の会にご一緒しためぐみさんの料理本でも紹介されています。

     参照秦家 料理の会

hata_20110905091539.jpg (扶桑社)


IMG_8868.jpg  IMG_8866.jpg  拡大します


長とう(長唐辛子)の葉っぱだということがわかる痕跡(笑)
私はさっと湯がいて水にさらして少しあくをとりました。

IMG_8865.jpg

水気をよくしぼって、
油をしいた鍋で炒めて、残っていたちりめんじゃこも入れてみました。

IMG_8867.jpg




今日はよいかげんに雨が上がって欲しい。
山間の緑の美しい村なのでしょうけど、
山が崩れるということの恐ろしさがわかる記録的な長雨大雨の台風です



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

たべもの | comment(0) |


2011/09/04 (Sun) ある勉強会がスタート(その2)台風シフトの洋服と着物

この大会議室で大昔、夫の姉の婚礼披露宴があったようですし、
今回参加のkuniさんも大昔,ここでの披露宴に来たことがあったそうです。

私はもっとときが移って、
雇用機会均等法施行前の集会と女性研究者の集まりがここであったとき来たことがあります。

IMG_8816.jpg


勉強会終了後は、階下の食堂で会食。
IMG_8835.jpg

懐かしい洋食の味。特に海老フライが美味しいんですよ。
IMG_8841.jpg


ラウンジでは深窓氏が古いポラロイドでみなさんを

    IMG_8843.jpg


              IMG_8844.jpg

日頃はお目にかかれないジーパンという雨対策コーデの浪花乙女さん

おなじみの女子

IMG_8846.jpg


元,写真部女子だと判明したこの方。抜群のスタイルだわん。
IMG_8847.jpg

味をしめてまた撮っていただきましたところ、またいいのが撮れましたおおきにです!

           IMG_8850.jpg


センセがお帰りになったあとの女子会でまったりとトークがまた楽しかったです。


大正期の建物は落ち着きますね。
この会場で継続出来るのはうれしいことです!


IMG_8852.jpg



ではまた次回をお楽しみに。



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



単 9月 | comment(0) |


2011/09/04 (Sun) ある勉強会がスタートしました(その1)

 読書ノートを更新しました。 原発関連書です。


晩秋に夫婦で開催しているSSB(sosweet berry)のサブバージョンが昨日スタートしました。

名称は SSB シンポジウム
(シンポジウム (symposium) は、古代ギリシャの饗宴(Συμπόσιον symposion)に由来する、「研究発表会」「討論会」をさす言葉)

台風情報をにらみながら、、、、最寄り駅からタクシーを使えば何とかお越し頂けるはず。
メンバー制なので参加者とはケイタイでつながっているので問題ないし。

会場は 楽友会館
IMG_8812.jpg


        IMG_8842.jpg


IMG_8817.jpg


この部屋を借りました。
       IMG_8818.jpg


勉強会なので久しぶりに持ち出したコクヨの古いノート。

1995年  ベティー フリーダンの講演会でのメモが残っていた。
1970代末にも来日講演があったのだが、
ウイメンズスタディーを学んでいた私はこの講演に行きたかったのだが、
3児の母のマッ最中、とても行ける状況になかった。
コツコツと書物で学ぶ日々。あの頃どれだけの本を読んだことか!

とき移り、1995年に『老いの泉』を引っさげてベティーフリーダンは再来日。
老いを語るベティーに私自身の女性学への軌跡と重ね併せ、感慨深いものがあった。

 IMG_8822.jpg


さて、SSBシンポジウムのテーマは「セクソロジー」「ジェンダーサイエンス」
話し手は,木下研究室の栄造氏


SSBメンバーの浪花乙女さんからの申し出があって、
こういう形で勉強会のプレが本日試みられた次第です。

今回は台風ということもあり,予定されていた遠方からの方の不参加もあり、
次回は,11月12日(土)午前11時~ 本スタートの予定です。
IMG_8834.jpg




ちなみに栄造先生のセクソロジー関連蔵書は
大阪府男女共同参画総合センター(ドーンセンター)情報図書室で閲覧出来ます。
定年を迎えた年に大阪府に寄贈されました。



つづく    


ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

イベント | comment(0) |


2011/09/03 (Sat) 台風の大雨でも平気な装いとは?

台風が来ている近畿圏

朝から雨の様子とTVニュースを見てどうしようか??思案の末、
やっぱりわたしには着物で行く方が出かけやすい。


大雨でも着物を選ぶのは。。。
それ相応の洋服の用意がなされていないからなのです。
今日の天候だと適当な靴と羽織るものがない

夫婦でのお出かけなのでタクシーに自宅まできてもらうことにしました。
ドアツードアで行ける会場ゆえ、雨ゴートは着ないことに。


深窓氏はサマースーツ。
IMG_8811.jpg


私はカレンブロッソの花緒サンダル。
鼻緒から雨水が上がってこない底の造りなので安心。
IMG_8797.jpg



IMG_8802.jpg

着物 東レ セオα マイサイズの袖丈に仕立てたプレタ。
帯  草木染め8寸 ウサギ柄(お譲りもの)
IMG_8799.jpg


IMG_8803.jpg


半襟は9月に入ったので、
キンチ(楊柳 彩苑さんから千鳥の絵柄)
IMG_8833.jpg



というような雨の中のお出かけでした。。。。またに続きます。



ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


単 9月 | comment(0) |


2011/09/03 (Sat) ファーストシューズを贈る

大きな台風がやって来た週末ですが、ひどい被害がでないことを祈るばかりです。


さて、今日はトウキョウの孫のRYUちゃんの満1歳の誕生日です。

早いもので会いにトウキョウに行ったのはついこの間のように思えますが、
あっという間に無事1歳に育ってくれたように離れていると思えますが、
ここまで育てるのが大変。
YOちゃんママの頑張りに拍手

t02200073_0224007410218323752.gif


孫たちの1歳の誕生日にファーストシューズをお祝いに贈るのが恒例になっていますので、
RYUちゃんにも贈る段取りをしました。
ネイム入り、伸縮自在(1~3歳まで履けます)のソフト革の可愛いシューズです。

娘たちはその靴を大切に保存しているそうです。


ということで,6足目になるこの記念シューズをオーダしておいたところ、
数日前に届いたそうで、画像が送られて来ました。

image-1.jpg


    image_20110902213116.jpeg



         image-2.jpg


7月末に1歳になっているSOちゃんにも贈りました。

image_20110727115517.jpg


元気に育て~と祈るバアバです





ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

暮らし | comment(0) |


2011/09/02 (Fri) ある研究会のwebサイトにも寄稿しました!

深窓氏のHP 木下研究室が更新されました

     トピックとして海外情報『女とネコ』に関する記述あり。

またテンプレートを替えました
過去記事のエントリーがトップに来ているのが特徴です。

拙ブログは毎日更新しておりますので
過去の記事が見つけやすいかと思ってこれを選びましたが、
ストレートに最新記事がトップに来る今までのテンプレートの方がよければまた戻しますが、
いかがでしょうか?



さて,またまた,拙文のお知らせです。何度もお騒がせします。
フェミナクラブ生活意識研究会のサイトに寄稿しました。
また件の顔写真を使いました


仕事って,まんべんなくくることはなくって、なぜかいつも固まってどっとくるものなんですよ。
今回もそのようですね。

時期がかなさって、依頼のテーマも関連があるものが多く,
同じようなことをしゃべったり,書いたりしてますが、ご容赦ください。


このフェミナクラブ生活意識研究会での活動歴はもう10数年になります。
浪花乙女さんやE レシピの和代さんともここで出会いました。

おふたりも寄稿されてます。ここ  




ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


お知らせ | comment(0) |


2011/09/02 (Fri) インターネットでNHKラジオ  9/1から聴けます。

らじる★らじる NHKネットラジオ  "> ここです


今、聴きながら、、、、新内閣閣僚人事~小宮山さん、蓮舫さん入閣らしい


10月からスマートホンでも聴けるよう準備中らしい。
民放は以前からここで聴けます~ ここ

私としては macで何でもドアのパソコンライフは有り難し

お知らせ | comment(0) |


2011/09/01 (Thu) 雨もいとわぬ9月の夏着物は昔なつかし着姿。

これわたしです~!
この感じって,昔なつかしき普段着の女のひとのようでしょ!
段々,着物が板についてきた風。

IMG_8781_20110901230228.jpg


雨傘は卸し店のワゴンセール品(この色だから残っていた?)
骨の本数多い和傘

      IMG_8782.jpg





IMG_8793.jpg


     
        IMG_8792.jpg



着物  ゑリ善の浴衣  夏着物として半襟付きで着る。
    水洗い前にもう一度着用@2度目

帯   お手軽な夏帯(セール品 大丸)
帯揚げ 秋色の茶系

IMG_8794.jpg


お昼にお出かけして旧知の記者さんとランチ

フレンチ(御幸町夷川上ル東側)拡大します

IMG_8784.jpg

私たちはいちばん最後のお客(カウンター席もはじめは満席でした)  
     IMG_8791.jpg



満席でした。   IMG_8785.jpg



IMG_8786.jpg


    IMG_8787.jpg



IMG_8789.jpg


現在、デスクをしながらも取材も頑張っておられて、私もよく署名入り記事を拝読しています。
着物にも関心が出て来てる~とのこと
またご一緒しましょ!




ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

    

単 9月 | comment(0) |


2011/09/01 (Thu) 防災の日に 電動アシスト自転車が来た~!

以前から狙っていた自転車は、アシスト。

電動アシスト自転車とは(はてなより)
自転車にモーターを組み込み、力のかけ具合に応じて走行をアシストする自転車。
坂道走行などが大幅に軽減されるが、モーターやバッテリーなど重量のある部品が組み込まれるため一般の自転車に比べてかなり重量増となり、その分フレーム強度も増強されるので車重が重い。
また1回の充電で走行可能な距離は40km前後であり、
日々の買い物程度には問題ないもののレジャー目的には不向き。

漕がずにモーターで走行するのと違い、あくまで人力を電力でサポートするのみであり速度などは人力に依拠するため、原動機付き自転車の扱いではなく自転車の範疇に含まれる。
そのため免許不要、税率0などの利点がある。


さくら子さんの住まいする地域には坂道が多いので、
子供の保育園の送迎にアシストを使っているので,私も乗った経験があるのです。
ビックリするほど坂道は楽です。しかし、取り回しが重いのが難。

ウチの地域も緩やかながら帰路は上りになるので、
年とともに漕いで上って来るのがしんどくなってきました。

そこで深窓氏に日頃からアシストの品質と価格のリサーチを頼んでいたところ、
先日地域の大型店舗で15%のチラシを見つけてくれて、、、
どんなものか?と出かけてくれました!


ピンポ~ン。

ガレージ側のインターホーンがなりました。
開けにでて見ると!

何と乗ってお帰りに

もう買って来てくれたん!はや!

IMG_8691.jpg



   IMG_8692.jpg


チェーンカバーはスケルトン。



品名はpanasonic 8Ah

IMG_8694.jpg


    IMG_8696.jpg


10年間元気に私を乗せて走ってくれた自転車は、さくら子さんが置いて行ったお古でした。おおきに!

また30代半から府庁前のウイメンズブックストアまで通った自転車は、
Y姉さんが自転車のイラストを描いて当選して贈られた高級な大人用自転車でした。

そんなわけで自前で購入したはじめてのmyは アシスト。

これからも元気に自転車ライフが出来ることを祈って、
防災の日に乗りを狙っていましたが、
本日は台風模様の大雨
仕方がないので,記事だけアップしました。



   
ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

暮らし | comment(2) |


<< back | TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード