2017/08/21 (Mon) 能楽師の告別式   出棺は卒塔婆小町

絽の喪服をまた着ることになるとは、辛いことでした。

能楽 林家 ご当主 林喜右衛門様が先日お亡くなりになり、告別式に参りました。
令夫人の先代とウチの先代、また時を経て、ご子息の宗一郎さんとわたくしが親しくさせていただいております。
哀悼の気持ちを込めて威儀を正してお見送りしてまいりました。

ちょうど2時間のお式。
導師さまの故 喜右衛門さまのご紹介でいろいろしりました。ジャズがお好きでかなりのレコードコレクターとか。
宗家での修行から戻られたあとすぐに先代が逝かれ、あとを継がれて一心に能のために生涯を捧げられたことも。
弔辞は葬儀委員長の観世宗家 観世清和氏 、京都観世会を代表して片山九郎右衛門さんの代読で、大江又三郎さん。
長々とした弔辞はなく、シンプルかつ心のこもったものでした。
令夫人のお姿がつらい、黙礼、
宗一郎さんは終始落ち着いて立派に喪主をつとめられました。
ご出棺のお見送りは卒塔婆小町の一節でした。
あとご一門を率いられる宗一郎さん、応援しております。
ご家族のみなさま、お疲れが出ませぬようにご自愛くださいませ。
蛇足ながら
かなりの大人数であった会葬者の喪服は
女性はわたしを入れて着物は3名、
男性はわたしの隣合わせとなられたゑり善の亀井社長さんのみ、
能楽関係は立礼と受付以外は黒スーツというものでした。
わたしは夏でも着物を着ておりますし、ましてや伝統芸能関係なので当然のこととして着物の喪にしたのですが、、、
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




能 狂言 |


2017/08/20 (Sun) お盆明けは映画  

お盆ういーくは何処にも行かず、お盆明けはさっそく外に出ようと、まず映画🎬

ショールまで、オール(^ ^)シルクのコーデです。



スカート、とても着心地いいです。



奄美大島で生産された生地、昨年船場で見つけたもので、後ろにスリットがあるタイトスカート💘



混んでいるようなので先に券を買って、階下のオーバ カナルでスープランチ



お盆明けに見るには格好のテーマかも 爆



夫に先立たれたシャーリー マクレーンと夫が若い女性に走ったジェシカ ラングの2人の痛快な活劇 。

満席でした。
しかもシニア料金が大半💦トホホ



ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



映画/音楽/芸能など |


2017/08/19 (Sat) 読書ノートを更新しました。

今回は『異才、 発見 !』 こちら

「学校からはみ出る」からと言って、1人だけで全て気ままというわけではない。一般的に公教育で求められる「協調性」をここの子ども達には求めていないが、自分の意見を否定されると自分の殻に入っていこうとする子ども達を時として教授は、挑発することで表舞台に引っ張り上げる。教授はそれを「挑発する教育」と読んでいる。相手の話に「耳」を傾け、考えさせることで、別の世界があること、またそれを知った上で、自分の意見を相手に伝わるように伝え、しかしながら、「人とは異なる自分」が大人になった時に社会に出ても問題なく生活できる生活力を身につけさせるためでもある。公教育も将来大人になった時の生活力をつけることが最終的な目的である。つまり、公教育とのアプローチが異なるだけで、このプロジェクトが公教育との「両輪」であることが、よく分かる。
  本文より引用

お知らせ |


2017/08/18 (Fri) 送り火は夫婦で着物👘

下鴨の伯母宅に姪ファミリーが集まり和やかに送り火の夕食会もできてよかったです。

それそれが食べ物を持ち込み、お手伝いさんがお休みの83歳の伯母に手数をかけぬようにしました。

わたしはうまく作れたスペアリブのマーマレード煮とご飯系


娘たちはパーティ用大盛り多種と飲み物。



孫たちコーナー


ちなみにわたしの着物は
年代ものの小千谷、松煙染めのいいものです。
かなり色落ちしてますけど。



他では出ません、本日限りの帯留め!

銀閣寺参道のクラフト店のオリジナルをアレンジしてもらったベネチアングラス。



夫はコムサの浴衣








ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



夏きもの7月8月 |


2017/08/17 (Thu) 綺麗に灯った大文字  行く夏を惜しむ。 孫たちの浴衣

今年は下鴨の義姉の家の屋上から観ました。

もうすぐです。
灯ました。

孫たちも浴衣 を着てくれて、 ばあばは嬉しい!

小学生の頃はここでたびたび観せて貰っていたので、娘たちも懐かしく、よろこんでました。
ビルの間から妙が!

船形はよくみえますが、スマホではよく撮れず💦

左大文字も見えるのです。

孫たちの浴衣
ばあばが縫った浴衣をR妹ちゃん
ママが高校生のときの浴衣を鴨川のあーちゃん
ばあばの誕生日祝い🎉  Rあねちゃんが着ております。

SOちゃんも甚平さんでなくて、今回は初めて浴衣、可愛い!

精霊さんを無事お見送りして、過ぎ行く夏を惜しみました。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




京の風景 スポット |


2017/08/15 (Tue) かつての京の暮らしを綴った本  

少し涼しくなったお盆。
お盆はなんのお出かけもありません。

新婚のときに仕込まれて以来、もう40余年お精霊さんをお迎えしております。

お迎え火も焚かず、オサボリしてますが、どこからでもご自由にお入り下さい。
御膳も失礼して、何処からか?取りまひょか?なんて、ね、
新仏も20年余年余ともなると手抜きさせてもろてます💦
初盆の廻り燈籠の岐阜提灯、物悲しく思い出されます。
あすの五山送り火には、大阪の娘家族と恒例の護摩木を銀閣寺でお願いして、
毎夏、鴨川マンションで見ていた送り火ですが、
今年は下鴨の義姉の家の屋上で 精霊を送る夕食会があるのみ。
よって暇過ぎ(^ ^)
先日いただいたい本を読んでおります。

ウチのご近所のギャラリーで回顧展をされた秋山さん、
📃参照    http://kimonokimono.blog17.fc2.com/blog-entry-4353.html
義母さんは東山 古門前の造り酒屋のお生まれ、わたしの実母と同い年、大正13年生、享年72歳までご一緒。
しかもご養子のお婿さんというところまで(^ ^)
いい文章なのでスラスラと読めます。
京の暮らしをサラと嫌味なくお書きになっていることに好感が持てます。

何よりも丁寧な日常の暮らしが参考になります。

借りてきた情報、孫引きなどが満載の並みの京都案内とは一線を画しています。

日常の暮らしから

たくさんの本を遺されました。
執筆のお仲間だった大村しげさん!

西陣の写真家の松尾弘子さんなど、鬼籍に入られた懐かしい方にもお会いできました。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



















暮らし |


2017/08/14 (Mon) 上七軒の盆踊り  芸舞妓さんの踊り

上七軒の盆踊り!
拡大↘️

上七軒の盆踊りとは  
拡大↘️


キレイどころが踊らはりました。

上七軒通りにも出て、また踊りの列!

梅嘉さんも!

芸妓さんの盆踊りは所作と姿がとても綺麗ですね。

老松さんの店頭

案内いただいたいおかけで京の七夕に因む新しい神事と行事を楽しむことができました。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ








京の風景 スポット |


2017/08/13 (Sun) 北野神社  足つけ神事  気持ちいいものですね(^ ^)

まずは北野さんに行きました。
近年、秋にはもみじ苑がはじまり、境内に小川も流れはじめ、北野さんから目が離せません(^ ^)

上七軒の尚鈴さんにお目にかかれてうれしや😍

淡交社からのお茶の雑誌にもご登場される芸妓さん。
実はこの日の前の日に、ウチのご近所の郵便局でお見かけしたもののようお声をお掛けせず。
そしてきょうは目の前に!
老松の七軒餅のお手伝いをされてます。
ご案内くださった西陣のFさんもごあいさつ。

舞妓ちゃんもお手伝いされてて人気(^ ^)

老松さんのゆうまさんも暑いときに熱いことされて、頑張ってはります👌
お持ち帰り用にもひと折いただきました。

弘道館の太田さんはいはらへんかしらと、キョロキョロ(^ ^)

数年前からはじまった京の七夕
堀川と北野さんなど七夕🎋

土用に干された梅!

夕暮れどきの境内  風情があります。

はじめての足つけ神事!を体験。

足袋を脱いで、気持ちいいものですね。

御手洗の券で普段は入れない本殿の石の間にも行かせてもらえました。
内部は撮影禁止
足つけの足で茣蓙の通路を歩いて見学しました。

本殿の鏡、前田藩から寄進された塗りの大きな御膳なども見ることができました。
お灯明と水占い

吉(^ ^)

あ、ここにも梅鉢!
拡大⤵︎

次回は上七軒の盆踊りが続きます。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ






京の風景 スポット |


2017/08/12 (Sat) 綿紅梅の浴衣で 北野さんの神事と上七軒の盆踊り  

北野神社の神事
拡大↙️

上七軒の盆踊りをご案内くださるとのことで、拡大↙️

昨夕、出かけました。
おはじきにリングを付けて帯留にしたもの。ネットで着物👘好きさんから購入。

キレイどころの盆踊りが見られるのかしら?

お出かけ先が浴衣に相応しい処!
ウキウキ。
またにつづきます。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



夏きもの7月8月 |


2017/08/12 (Sat) 怖いお能  鉄輪  貴船神社から生中継されました。

お笛の杉信太朗さんがリアルタイムで出演されると知って、録画しておきました(^ ^)

怖いお話 百話の中に
能 鉄輪の貴船神社からの生中継 もあり

シテ 大槻文蔵さん、地謡には浦田保親さん 笛 杉信太朗さん

4時間にわたる生中継番組でした。
今のひとは知らないかもしれない、火鉢でお湯など沸かす際の道具 鉄輪、
それを逆さにしてこんな被り物の怖い演出。

http://www.nhk.or.jp/osaka-blog/ikai/
https://www.nhk.or.jp/kyoto/ikai/form.html
いま、能がきてるのかしら?
先日の東京の息子といい、今回の番組といい、なんか来てるかも🎶👌
贔屓目ながら
百話の中では能 鉄輪が突出、他はカナワん!

この秋に林宗一郎さんの鉄輪があります。しかも薪能
拡大↙️

http://hayashi-soichiro.jp/howto
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




能 狂言 |


2017/08/11 (Fri) 覚書   昔取った杵柄 仕舞  仕舞扇のことなど

お盆ですね。
セピア色の思い出
しゅうとめとの22年間、学生から直ぐにケッコンしましたので、いろいろおしえてもらいました。
実家の母と姑の第一子である夫の長姉は一つ違い。
ですから、わたしは姑の初孫と2つ違い(^ ^)
そんな年令差が幸いしてか?世間で言うところの嫁姑関係とは少し違っていました。
さて、何度か掲載したことのあるセピアの写真の割烹着の義母は、長く片山観世でお習いしておりました。

亡き幽雪さんがまだ博太郎時代から長くお世話になって、そのお父様の博道さんのときから稽古を始めていました(^ ^)

ですから、京都観世の現在の能楽師さんのおじいさんの名前をわたしは聴き覚えております。

わたしの舞台写真は
宝生流学生謡曲部の大会 金沢の能舞台。
顧問が辰巳孝先生で、辰巳満次郎先生のお父様でした。

満次郎先生のご実家は枚方市香里園の宝生流能楽堂!⬆️
追記
義母は何の断捨離もせずに逝ってしまったので、こう言うものも遺っておりました。

あとで役に立つことも有るのですね。
当代の井上八千代さん誕生の際に観世流片山家から内祝いにいただいた扇や現、天皇の成婚記念扇が遺されているのですから、うれしいです✨
膨大な謡曲本は福井で習っていた夫の長姉に送りましたので、一冊もウチにはありませ💦
いまさら新しい本を買うのはいやで謡曲本を持たずに能楽堂に行っております。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





能 狂言 |


2017/08/11 (Fri) いい色目の朝顔  おはよう~しました(^ ^)

今朝は早く目が覚めて、今、朝顔を見に行ってみたら、初めての色といつもの高貴な紫!

この朝顔は鴨川の末っ子の孫が学校で育てている朝顔の種の間引き。
上手く咲いてくれているのでうれしい😃

未分類 |


2017/08/10 (Thu) 2017 夏きもの 前半 覚書 2 麻  上布

麻と上布は夏きものの真髄!
東京に日帰りでお能に参りましたときも迷わず、上布と決めておりました。

越後上布 蚊絣
 蚊絣は絣の中でもいつまでも飽きずに纏えそうなので気に入っております。
着ているうちにフンワリ ボリュームアップしてしまいますが、それも天然素材のご愛嬌。
かつて中越震災 復興支援ということで購入を決意し、清水舞台からジャンプしたシロモノ(^ ^)
大切に着て次世代にも継承してもらいたいものです。
紗の帯

小千谷  その1
いただきものの遺品  
 色目がいいので着ていて気持ちが晴れやかになります

小千谷 その2  
竺仙とのコラボされて作られたもの。男性サイズの広幅
麻の描き帯  

夏大島
紗の帯

近江縮
これも男性サイズの広幅
大麻の帯

紗の帯

綿紅梅  竺仙
白襟 白足袋を履き 夏きものとして装う

ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ







夏きもの7月8月 |


2017/08/09 (Wed)   2017夏 きもの 前半  覚書1  やわらかもの

残暑お見舞い申し上げます。
豪雨災害のお見舞い申し上げます。
さて、
何を着てても暑い日本の夏、京都の夏
それならいっそうのこと、気合を入れて、全ての夏着物に手を通すことを毎夏の課題としております。
ただし、浴衣は夏着物の範疇にはわたしは入れておらず、枚数も数枚のみ。
まずはやわらかものを、何回着たかしら?
一度麻系を着てしまうと、絹ものに手を通すことができなくなりそうなので、なんとか長く引っ張ってやわらかものを猛暑になる7月半ばまでは着ておりました。
やわらかもの
その1

その2

その3

その4

その5

その6

その7

ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




夏きもの7月8月 |


2017/08/07 (Mon) 能友さんと古裂展 など

能友さんとご一緒して来ました。
まずは遠来の能友Yさんと近美のパスタランチ
ジュエリー展の最終日とあって満員。

その後、西陣のFさんと合流して細見美術館へ

Fさんの解説がお勉強になりました。
古代の辻ヶ花が素朴でよかった。

猛暑でも案外、着物は慣れれば大丈夫、洋服だって暑い。
着物だとしゃんとして涼しそうに着るのも楽しみ。

お茶は観世会館側の喫茶店
能楽師さんの御用達(^ ^)

クラシックな雰囲気がいい感じ。

Fさんは垂涎の宮古上布
帯は喜多川さんの穀!名古屋帯二本から、男性用角帯3本作られたそうですね!
そして、件の公長斎小菅(^ ^)竹籠!

そうそう、Fさんとはじめましての写真がありました。
わたしのオフ会に来てくださったのが、15年ほど前。
その際にこの籠!

観世会館からの帰路にて。
再会してからはお茶、お能、伝統行事など、わたしの友だちもお誘いしてご一緒することが多くなっております。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





ギャラリーso sweet |


2017/08/06 (Sun) 夏だからこそ、涼しげに着る夏着物の醍醐味!

猛暑でも気合を入れてゆっくり着付けました。

今日も元気の素は、 夏だからこそ、見た目も涼しそうに着る夏着物!

強い日差しで透け感が素晴らしい👌



夏大島に紗の帯



日傘は澤田麻衣子さん作 葡萄🍇



全ての夏着物に手を通すつもりです。



またにつづきます。




ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


夏きもの7月8月 |


2017/08/06 (Sun) 読書ノートを更新しました。『二重被爆』

今年もまた8月6日 法然院の鐘がつかれました。

こちらです。  『二重被爆』

お知らせ |


2017/08/05 (Sat) 弘道館講座 へ   竺仙とのコラボの小千谷 

今日は久しぶりに弘道館の講座
午後はまたわが避暑地(^ ^)観世会館!
ゆとりを持って着付けると汗にならない。ギリギリで焦りながら着ると気持ちだけで汗になる💦

今朝はいい感じに着付けられました。

朝顔の刺繍の帯揚げ、

お気に入りです。
根付けも!

着物は竺仙とのコラボの小千谷
帯は義母の遺した麻の八寸がペランとして結びにくく、かがりの名古屋に仕立て替え、結び易くなりました。
下は暑いので袖✖️  筒袖に小千谷の半襟をつけたものを着ております。
朝の弘道館は
信仰にみる京都  
講座 信仰に見る京都
久しぶりに参加したら、太田さんが今日はお能にも関係ある話をしますよと。

近江の多賀、近江猿楽の敏満寺を知る。

講義前に呈茶 美味しゅうございました。

いつもながら博覧強記の太田さん、
楽しくお勉強をさせていただきました、
後の観世会館があるので中座して失礼しました。

午後からは観世会館
拡大⤵️

なんだか親目線で、応援している若手能楽師さんたち。
これからも一層のご精進を!

ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



能 狂言 |


2017/08/05 (Sat) ハワイ島便り その2

ハワイ島便り その二
マンタのナイト シュノーケリングはたくさんのマンタに会えて、たのしかったです🎶
水中カメラなので、スマホの画像ないです💦

昨日はキラウエア火山に半日観光。

暮らし | comment(0) |


2017/08/04 (Fri) 子供のお囃子と仕舞い発表会  

見上げてご覧 🎶

久しぶりにむかし懐かしいスカートを昨日のセールで見つけました(^ ^)
手持ちの白ブラウスと合わせて見ました。

ガーディアンも同日購入、すぐに下ろすひとなり💁
ちょっと照れるワンな自撮り💦

座りやすいスカートを履いたのは、畳席の大江能楽堂へ行くためでもありました。

能友のお嬢さん  小6の応援📣

お笛に挑戦されました。

お笛 無事、終えはりました(^ ^)
なかなか音が出にくいそうですね。Sちゃんは音を出し続けて(^ ^)講評で大江先生に褒められてはりました。
この間、法然院で竹笛作りをしたので、音を出すことの難しさが分ります。
夏休みの一つの課題を終えてホッとされましたね、  いい夏を🏝🎶
小鼓 大鼓 笛 仕舞 それぞれの発表あり。
お稽古は、公募で集まったお子さんたちは芸術センターでお稽古に励んだよし。
可愛い舞台でした。
あとはご指導された能楽師の仕舞と半能 橋弁慶がありました。
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




能 狂言 |


2017/08/03 (Thu) 暑中お見舞申し上げます。

鴨川ファミリーはハワイ島🏝
海 魚が好きなファミリー   
🏄‍♀️昨日はお昼から車で島巡りしました。
今日も午前中は海、夜はマンタを見に行くシュノーケルツアーにいきます🏝Y姉

暮らし |


2017/08/01 (Tue) 能三番   若奥様の絽の色無地

能の「俊寛」意外やはじめて見ました。
宗一郎さんの「百万」
久しぶりにそうちゃん(^ ^)さんの舞台を見ました、
揚げ幕から出て来られる際の姿と品格、さすがでした(^ ^)
彩子ちゃんも立派に務められましておめでとうございます。
百万ママパパが肩に手を遣る所作に親子の情愛がしっかりと伝わり、ましてや真の親子さん❤️
田茂井さんの「天鼓」
お囃子とリンクして心地いい舞。
逸平さんの声とカツゼツのいい、間もいい!
お能三番は疲れましたが、心地いい疲れ。
帰りのロビーで子方をつとめられた宗一郎さんのお嬢さん 彩子ちゃんにお出会いできましたので、褒めて差し上げたら、照れる仕草がまた❤️

小さきものいとおかし!
ママのお召し物は宗一郎さんのお母様からのものとか!

赤の帯揚げの効き色!
お若い方のコーデですね。
お義母様の女紋をしっかりと引きつがれ、頼もしく、ラブリー👏💝

能友のゆかさんの綿紅梅、大きな柄が素敵。

カルタ折?パタパタと畳む半幅の結び方

大学生にお子さんのママとは思えないチャーミングさ!
天鼓の田茂井さんの坊ちゃん💕

未来の能楽師。パパの舞台を観に来てはりました(^ ^)
ランキングに参加しています。
よろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



能 狂言 |


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード