FC2ブログ
2008/09/08 (Mon) そうだ京都、行こう(1)

        kyoutawa.jpg

京都に行ってきました(爆)

日曜日の昨夕、東京からご公務でびわ湖ホール10周年記念イベントにお見えになられた赤松○子さんをお迎えして、ここでお泊まりして来ました。



京都住民が京都泊って何ともうれしいことでした。
仲良しの萠さんや泰子さん、夏子さん@くれない塾のメンバー。

yh12.jpg


ここはどこでしょう!?

宇多野YH


この7月にリニューアルオープンしたばかりです。
京都市がスポンサーでYH協会が運営しています。
この施設はうれしい事にYHのメンバーでなくても自由に利用できるのです。


元文部大臣である方がこのような若いひとや外国人が利用する施設を体験してくださることはいいことです。こういう好奇心をお持ちで,何でも『SATC 』 も院ゼミ生と一緒にご覧になられたと伺い最高にうれしかったです

風致地区にある最高のロケーション。
無印製品、北山杉がよくマッチしてシンプルでいい感じ。


yhake.jpg




yh15.jpg

yh7.jpg


yh5.jpg

持ち込みも可能なので萠さんと手分けしてワイン&グラス、おつまみなど持参。

愉しい夕食&トークタイムは11時までつづきました
            




yhmoe.jpg


映画といえば赤松さんから新作映画の紹介がありました。
「ベアテの贈り物」の第二弾。
シロタ家の20世紀』

関西での上映はまだ先になるでしょうが。。。
ぜひ東の方はご覧になってくださいね。
岩波ホールで公開されます。
2008年9月27日(土)~10月17日(金)の3週間岩波ホールで限定上映


             yhaka.jpg



              yh8.jpg


yh13.jpg


朝食タイム
        yh1.jpg

YH3NINN.jpg

スポンサーサイト



イベント | comment(3) |


<<そうだ京都、行こう(2) | TOP | ○△□椅子完成 by Hideko>>

comment











管理人のみ閲覧OK


40年前の思い出の場所 

 いったいどこだろうと思ったら、宇多野ユースだったとは!
 今を去ること40年前、私の生まれて初めての1人旅の宿が、ここ、宇多野ユースでした。九州から夜行列車に揺られて12時間余。京都の土地勘がなかったものですから、「なんと田舎に泊まってしまったのか」と焦ったのを思いだしました(笑)。
 改築で、当時の面影はまるでなくなっていますね。写真を拝見して、キレイになったユースにも泊まってみたいと思っています。

2008/09/09 19:01 | 二女 [ 編集 ]


『シロタ家20世紀』必見です!! 

akeさま! ご無沙汰いたしております。 

赤松先生からご紹介の映画『シロタ家の20世紀』の情報ありがとうございます。

藤原智子さんが『ベアテの贈り物』の続編を制作されたニュースを知り、上映日時など気になっておりました。 ベアテ・シロタ・ゴードンさんのご家族の歴史ですね。

ベアテさんは日本国憲法の草案に関わった唯一の女性で、ベアテさんが憲法に盛り込んでくださった24条・「男女平等と女性の権利」の条文は、戦後女性が活動(活躍)する上でどれだけ強い後ろ盾になったことか、と仕事をしていたときも離れた今もつくづく感ます。

その卓越したセンスの持ち主ベアテさんを育てたご家族の物語ですね。 (ネタバレになっているかしら?)

この映画にとても興味があります。 『ベアテの贈り物』上映時のように藤原智子監督のトークがあるかしら?  期間中に神保町岩波ホールへ行きます。
 

2008/09/09 23:14 | 彩の花 [ 編集 ]


そうでしたか!! 

>二女さま
それなら~
是非、リニューアルオープン記念に若草姉妹で合宿しませんか?
かなちゃん三女のプリウス君をあてにしてe-141
某大学生がゼミ合宿をしておりましたよ。全国的に見ても施設のよさはトップクラスのYHになっているに違いありません。

>彩の花さま
この映画に関して適切なコメントをいただき、さすが~v-290とうれしです。

赤松先生から東の方に見ていただきたくって1枚、券をいただいておりますので、さっそくお送りしますe-343
私も早く西に来ないか~待たれますe-278

2008/09/10 10:17 | ake149 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード