FC2ブログ

着物でお出かけ生活も20年以上 経ちました。

暮らし

ヘルシースープを作る

気温が少し下がっているので、
長く煮込むスープづくりを久しぶりにしました。

これは英子さんがダイエットに成功した野菜スープ


トマトをベースに(今回はホールトマト缶を使用)
ナス、胡瓜、キャベツ、南瓜、セロリなどをざく切して、
ルクルーゼで煮込みます。
水は焦げない程度に2カップ補うだけ(20cm鍋に対して)

45分ほどに込んだ後、味はコンソメと塩のみで仕上げます。

フードプロセッサ―にかけました。
         0918F2.jpg


このスープは
生野菜は消化が悪く腸に負担がかかることを気をつけないとダメな深窓氏のお腹にもやさしいので、これから時間を作って作り置きしたいと思っています



同じ野菜たちを細かく切ってもうひとつのメニューも完成。

ラタトゥ―ユ。

ニンニクみじん切りをオリーブオイルで炒めて。。。
あとは全て一緒にルクルーゼで15分程度煮込む。
これはいっさい水を足しません(厚手鍋を使用)
美味しい塩で味を整えるだけ。

ソーセージを添えて夕食の副菜にします


0918F1.jpg
スポンサーサイト



Comment

スープの季節

スープもラタトゥイユもおいしそう~。v-10
スープやシチュー、お鍋の季節になってきましたね。
写真のスープのお鍋、ウチのと同じ色、大きさです。
まだ学生の頃、奮発して買ったものですが、今でも大活躍です。(特に冬場)

近々、ラタトゥイユ作りたくなってきました。e-317

うれしい!

>タフィーさま
おはようございます。
昨夕は美味しく2品をいただくことができました。
今日のお昼もこのスープのつもりです。
あれだけ沢山の野菜がぎゅーっと詰まっているかと思うとうれしくなるスープです。

このルクちゃんをお持ちとか!
学生さんとしては贅沢、でもお利口なお鍋ですから!
一番頻度の高い20センチ鍋。
お互いにこれから大活躍のルクちゃん、頑張ってもらいましょう!

スープ

これからの季節、煮込むものが美味しくなりますね♪
以前akeさまに頂いたスープストックが便利で美味しくてリピしまくっております。
たまねぎだけであんなに美味しくなるなんて!
これからもルクを使って簡単で美味しいレシピ、よろしくお願いいたします。

ぴぐちゃん

気温が下がると温かいものを口にしたくなりますね。
スープは本当になごみの味。夫婦で大好きです。
あのコンフィを気に入っていただき嬉しいです。
私もまたタマネギスープをつくろ!v-91
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ