FC2ブログ
2008/09/28 (Sun) 新派公演IN南座

はじめての新派観劇をして参りました。

なかなか面白いものでした。定番のもののらしいです。

客演の笹野高史が特に光ってよかったし、若手としては片岡愛之助も客演し好演。

某デパートのDMで私めが優待割引を発見!
きもの友に申し込んでいただきましたところ、
その方は運が付いおられまして。。。
最前列が当たり、かぶりつき席で4人並んでの観劇と相成りました@サンキュー。

千秋楽でしたので気合いも入り、新派120年記念公演の舞台挨拶も丁寧で。。。
私たち4人の着物姿も目立ったと見えて(笑)。。。
舞台側から役者さんにも、しっかり見ていただいていたようです


ねこさん~多忙で終わりまで観劇できず退席され残念でしたね。
またご一緒しましょ
ねこさんのお仕事に関係あるシーンが多く、ねこさんにとっては壷
大いに笑える内容でしたね!


『明日の幸せ』は戦後の富裕家庭を舞台にした3代同居の家庭劇。
家父長の名残をとどめる主に対して3代の女たちが繰り広げるドタバタはフェミニズムの観点からも見ても面白いものでした。

はんなり花柄がお好きだというねこさん~可愛い!
美味しい秋の生菓子をありがとうございました。
0927neko.jpg

      0927kashi.jpg



垂涎の単の花織の秀子さんの帯は
ロートン織の第一人者ナカイマさんのもの。
それに池之端の『三井寺』が効いていますね

0927obi1.jpg




真ん中はぴぐさんです
0927obiall.jpg



追記しました

スリム化した秀子さん,ますますお綺麗になられて
0928hide.jpg

お若いぴぐさんの塩沢の黒,お似合いです
0928P.jpg


終了後は近くでお茶をしましょ~

ガイドブックに出ているようなお店は何処も満席でしょうから。。。
南座となりの和菓子の鼓月さんの2階に初めて行って見たら。。。
穴場、気に入りました

   0928tea.jpg

ゆっくりおしゃべりもできて、よき週末を@ありがとう!!

0928tea2.jpg

スポンサーサイト



単 9月 | comment(6) |


<<葡萄帯その3 | TOP | 葡萄帯その2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

昨日は、ご一緒させて頂きありがとうございました。
クライマックスシーンが見られずに、
残念でした…が、
途中まででも、十分笑えて、楽しかったです。

akeさん、秀子さん。ぴぐちゃんと、
個性に合った着物を着こなしておられて、
眼福でございました。

2008/09/28 12:59 | ねこ [ 編集 ]


 

千穐楽に愛之助さんをかぶりつき!だなんて良いですね!!!
そしてこの4人の素敵~!な和服姿e-412舞台上も熱が入ったでしょう、相乗効果ですね。

先日、○冨さんのご主人がテレビに出ておられたのを見たとき(包み紙を見ていや~ん?!西のお嬢さんありがとう!とも・・・)思ったのですが、ほんとうに「和の物、和の心」は根っこが同じなんですね。季節のお菓子、目にも楽しいです。
文学、歴史、知らないことだらけ。年号を覚えられなくて、拒否反応がでてしまった学生時代、、、惜しいことをした、というよりは無駄な時間を過ごしたな、と思ってしまいます。知らなくても楽しめるけれど、知っていた方がより深く楽しめそうですもの。
そして、おしゃれって結局自己満足?なんて思っていたのですが、イラストレーターの○橋歩さんが「他人も楽しませる物」だと書いておられるのを読んで、和洋問わず、日本人のおしゃれというのはTPOをふまえた、季節感先取りの心配りなのだな~と思いました。当たり前のことかもしれませんが・・・
JKの大好きな単の時期がもうすぐ終わり、袷の季節到来ですね。こんな風に季節を感じられるようになるなんて思っても見ませんでした。
そしてお抹茶栗ぜんざい?!(と勝手に・・・)やっぱり最後は食欲にもどります~~~
みなさんにお会いしたいな~!どこでもドア、ほんとに欲しいです!

2008/09/29 10:41 | JoanneKathleen [ 編集 ]


ねこさま~最後まで 

ご一緒できずに残念でしたが、キレイな花柄のお召し物でカワユクお越しでe-278
まだお仕事の合間を縫ってお遊びしましょね。

連載の読書ノートの最新号の男女の脳関係の本!ぜひお読みください。オススメです。

2008/09/29 15:07 | ake149 [ 編集 ]


No title 

〉ねこ様
お隣の席でつられて笑いっぱなしでした。口を押さえて方を揺らして・・・・・。きっと舞台の上からまるわかりだったでしょうね。着物姿の人も少なかったですし、4人の着物はakeさんの言われるように目だったと思いますよ。
またごいっしょいたしましょうね。

)JKさま
お久しぶりでーす。そして何時お礼を・・・と思っておりましたがここですみません。以前にお越しの時akeさんの足のお陰でいいものいただきましてありがとうございました。今度お越しの時は是非お出会いできますように・・・。

2008/09/30 21:57 | 秀子 [ 編集 ]


良かったです~! 

ひでこさま
ご無沙汰しております、と言うのも何だかへん?!かも知れませんが・・・良かった!akeさんにはへんな物をむき出しでお渡ししたので何となく引っかかっておりましたが一番お役に立つかたのところに行って良かった!(akeさん、ありがとうございました!)
いつもすてきな着姿、楽しみにしております。ほんとうに、次の機会には是非是非お目にかかれますよう~!

2008/10/01 09:34 | JoanneKathleen [ 編集 ]


No title 

〉秀子さま
 ご一緒できて、うれしかったです。
 お着物にも、たくさん触らせて頂いて
 ありがとうございました。
 秀子さまは、はんなりしたなかにも、
 どこかしゃっきとされていて、
 着ておられたお着物の雰囲気とぴったりでした。

 また、ご一緒したいです。
 よろしくお願い致します。

2008/10/01 19:37 | ねこ [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード