FC2ブログ
2008. 11. 24  
連休最終日は雨になりました。

いつもお邪魔している内田センセイのブログに今朝書かれていることに共感したので、
敢えて長文ですが引用させていただきます。


  私も茂木さんもネットを十分に利用し、そこからたしかな利益を得ている人間であるけれど、それでもトータルでは「ちょっとだけプラスの方が多い」くらいにしか査定できないというのはさびしい話である。
それほどにネットコミュニケーションが解発した「邪悪なもの」の災厄は大きいのだ。
コミュニケーションが汚れるのは、スケールの大小の問題ではないし、どんな手段で伝達されているかという問題でもない。
規模にかかわらず、手段にかかわらず、骨肉を備えた人間が、その生身を差し出して、自分の言葉の「債務保証」をしているのかどうかという問題なのだ。

(中略)
   私もはやくマスメディアの仕事を止めて、「路地裏の駄菓子屋」のような小商いに戻りたい。
もう言いたいことはだいたい本に書いたし、ブログという便利な媒体だってある。
既存のメディアからお座敷がかかるのこのこ出かけて行って、見ず知らずの読者相手に言挙げすることはもう止めてもよい頃合いである」



内田センセイは私よりもお若いようですが。。。それでも50代でしょう。
マスコミと持ちつ持たれつながら。。。
それでもこう思われる現在の境地はまさに。私の現在をいい得手妙なのであります。
「もう言いたいことはだいたい本に書いたし、ブログと言う便利な媒体だってある!」


かつて宮迫さんがいっていた。
「マスメディアの仕事をしすぎると人間が悪くなりそう。
もうマスメディアからお声がかからなくったて、いい。
言いたいことはもう言った」
 ということで伊豆高原に居を移し、絵を書く暮らしをスタートさせた。


お互いにこんなことがいま言えるのも。。。
ある程度マスメディアで仕事をしたから言えること。
そして,その利益も得たから。。。でもある。

しかし。。。仕事、仕事と血眼になっている時にはそれが見えて来ない。
ああ、何とか自分を失わず悪い人間にならず(笑)還暦過ぎまで来れたのは幸いというべきか??


そんなことを思いつつ。。。

ランチは有りものでパスタ。
この引き出物のカレー皿はいい感じ。香蘭○の季節の花つわぶきなど。

CIMG5329.jpg

           CIMG5331.jpg


夕方にはゴルフコンぺの勝利品でジャブしゃぶ?すき焼きでもしましょって。。。
孫たちもやって来てくれる。。。普通の暮らし。





   昨日の紅葉 『哲学の道』にて



CIMG5282.jpg



ジョージ君ダディーは本場の米国ジョージア州オーガスタで鍛えたゴルフ歴。
最近また調子が上がり、先日はトロフィー、今回は神戸牛と商品券をゲット。

そこで、今晩とろけるような和牛すき焼きをいただいた
CIMG5332.jpg

CIMG5335.jpg


味付けは昔からジイジの役。
CIMG5337.jpg


ちょうどボジョレーヌーヴォもオープンして楽しく食卓を囲みました
CIMG5339.jpg

スポンサーサイト



Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
クリスマスリース by ういさん
NEW Topics
久しぶりの大原 いつもの三人で一万歩^_^
月一💅はティアラのようなキラキラ^_^お昼はカフェランチ
マスクもかなしき祇園祭
菊水鉾でちまき 洋服でしたのでテンション上がらずゑり善さんはパス 
祇園会 ちまきを授かりたく街中へ ベトナムマスクは付け心地よし!
上布 小千谷 絽三様も嬉しい月釜
明かり間に小千谷を着て 嬉しや 月釜へ
約1時間で繋ぎ 新パソコン生活 始動!この方ともおソロみたい^_^
来た~!何年ぶりかのパソコン! 
雨の釣果で庭で夕食 誕生日近い孫に卓上ファン🎁
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
香蘭社
のお皿私も持っていますよ。
しかもデザインもまったく一緒です!!
ただ私の場合これがカレー皿だとこちらを拝見して気付きました…(笑)
こうして京都におりながらも地元の名産のものを見聞きすると嬉しくなりますね。
伊万里のぱっと映えるデザインも好きですが、
柿右衛門や、香●社のような少ない色づかいで、白い部分が多い図柄も大好きです。
有田
>鍵コメさま
拝読いたしました。

>nonoちゃん
有田はそうでしたよねe-266
有田の白磁の美しさは格別ですね。
8年前に佐賀県のお仕事の帰りに
香蘭○深川製○柿エモンなどを見学。
愉しい思い出です。
深川は結構揃えましたよ。

そうそう、本日えいや~!ってやってもらってくださいv-8v-91
お大事にね。
あれ!nono様
 もしかして、同郷でしょうか?今は武雄市になった有田のお隣りの町、
黒髪山の外宮社のある地に実家があります!
私も白磁や染付が大好きです。関東に嫁いでからは陶器が増えましたが、
また、磁器を仕舞った箱から出してみようかなぁ、、

それにしてもおいしそうな」お肉ですねー!!
羨ましい戦利品!!v-224

v-10ake様、錦の北尾さん、了解!

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
QRコード
QRコード