2012/09/01 (Sat) 料理の会+街歩き 懐紙のお店、かづら清新店舗を発見!

今日の料理の会は、いつも着物のれいかさんもわたしも洋服でしたわ。
お互いに明日は名残の夏着物でいつものお仲間との「鱧の会」があるのですが、
着物は明日にという偶然の思いからかしら?

IMG_0031_20120901204422.jpg


「有次」さんの新ペデイナイフが入ってました
IMG_0001_20120901204424.jpg

  
   IMG_0012_20120901204423.jpg


トマトの素麺
IMG_0044_20120901204423.jpg

豚のしゃぶしゃぶ 実山椒風味(冷凍してあった実山椒を細かく砕いて出汁と混ぜる)
梅肉ダレで頂きます。
IMG_0050_20120901204422.jpg

お庭からの心地いい風が座敷に通り抜ける町家のお昼。

IMG_0049_20120901204421.jpg


そのあとは、堀川通り西に行った味噌屋で美味しいお味噌を買い求め、
堀川四条に向う西側、昭和初期の洋館あり。
IMG_0056010_20120901205437.jpg

ちょっと入ってみました。
IMG_005700_20120901205434.jpg

『辻徳』というお店で、他所とは違う楽しい懐紙がいっぱい。

      http://www.tsujitoku.net/

それぞれお好みのものをいただいたことでした。

紙で作られた暖簾。なかなかいいです。

IMG_005800.jpg

その後、れいかさんとふたりで高倉通蛸薬師の「栖園」さんで名残の氷をいただきました。

    http://tabitano.main.jp/7seien.html

琥珀流しと宇治金を分け分け。
IMG_005900.jpg


蛸薬師通りを東へ 「かづら清」さんの新店舗を発見。

  http://www.kazurasei.co.jp/shop/

祇園に比べると若い観光客を相手のお店の様子。
お手頃な可愛いモンがいっぱい。

うれしいことに葡萄ちゃんの根付けを見つけました。
ほんものの柘植の櫛です。
懐中時計の秋用の根付けにします
IMG_006300.jpg

そして、三条通りの三条本家みすや針さんにもちょっと寄ってお互いに針を買い。
http://www.misuyabari.jp/


明日はまたご一緒するので、ここでお別れしたことでした。
街歩きはまさに和の京都観光名店巡りみたいでしたわ。



ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



京の風景 スポット | comment(0) |


<<過ぎ行く夏「鱧鍋パーティ」北摂の別邸にて | TOP | 9月になりました!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード