2012/10/03 (Wed) 美しく過ぎる大学 キャンパスは ヴォーリズ建造群/孫の運動会

帰宅しました(^-^)/、

昨日は講義の前に大学正面にて

fc2blog_201210031949013d5.jpg



中央芝生
中央芝生




長く秋になると通ってはいるものの、
有名な建築物が当時そのままに保存され、学舎としても現在使われている大学の全容を知らずにいました。

学長みずからお昼休みの時間帯に案内してくださることになり、
せっかくの機会を得て、
わたしだけではもったいないので
ヴォーリス大好きとおっしゃり建築物に関心のあるT センセと
近くにお住まいのれいかさんをお誘いしました。

女性学が日本に定着し始めた頃、
お声をかけてくださった教授のおひとりが、
現在、この大学の学長で、中高の同級生でもある井上学長なのです

  関西学院大学

関西学院大学西宮上ヶ原キャンパス建築群(西宮市) 1929   (経済産業省選定「近代化産業遺産群」)
  スパニッシュ・ミッション・スタイル

時計台(旧図書館、1929)は国の登録有形文化財

ヴォーリズ建築

学長室にて

fc2blog_20121003193942bab.jpg


fc2blog_201210031940115c2.jpg





美し過ぎるキャンパスです。
IMG_0050_20121003223013.jpg




講義のあと、
R姉ちゃん宅にお泊まりして、平日に延期された運動会の応援をしました。

今朝は好天!

IMG_0021_20121003222507.jpg


聖火も点火(笑)されました。
IMG_0023_20121003222545.jpg


IMG_0014_20121003222507.jpg

50m走で、Rちゃんは一着でした。

妹ちゃんも応援。
IMG_0015_20121003222506.jpg


IMG_0027_20121003223106.jpg

ママは新一眼レフで観戦



IMG_0041_20121003225534.jpg




ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


暮らし | comment(3) |


<<葡萄帯の登場/ 例の紐いらずの新式半襦袢もお見せします! | TOP | 名残の単衣 縞×縞 会心の組み合わせ!重文 杉本家にて>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うわ〜、このことだったんですね〜、私も同席したかったです〜!?って、だってakeさまと一緒なら学長殿とのご対面もきっと和やかに、って思いますもん(笑)。
でも、自分のときの見学も十分楽しかったです。
生徒さんたちに混ざって食べた学食もいい思い出です〜!(爆)

2012/10/04 13:19 | Tomoko [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/04 21:58 | [ 編集 ]


Tomokoさま 

Tomoko さんが先行してくださったので、わたしもその気になりました。
見慣れたキャンパスが今回は違って見えました。
側に学長が一緒だったからでしょうね!

2012/10/05 21:27 | ake [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード