2012/10/05 (Fri) これからのわたしたちの生き方談義 みょうがさんとランチデート

以前トライしたのに直前で売り切れになった京都駅スバコの「はしたて」の限定ランチを
みょうがさんが早い目に到着してくださり、いただくことができました。
今回は、順番待ちの列も無く。。。日に寄ってちがうんですね。

IMG_0015_20121005095915.jpg

飛竜頭入りの煮麺が美味しい。
      IMG_0017_20121005095914.jpg


れんこん餅
IMG_0018_20121005095913.jpg


みょうがさんはお嬢さんの第2児出産に際して北の方までお手伝いに行っておられて、
先月末に戻られましたので、おつかれさま〜ふたりランチをいたしました。

その間,新しいいのちと入れ替わるかのごとく
長らく介護付き有料老人施設に入っておられた(関東)お母さまが亡くなられたり、
また、この春には京都への引っ越しなどいろんなことも重なり。。。。

これから同世代同士京都で一緒に年を重ねる決意(笑)表明みたいなおしゃべり会でもありました

IMG_0028_20121005101341.jpg


毎日きもののみょうがさんですが、

さすがお孫さんのお世話の夏は,簡易洋服ですごされた由、
ひさしぶりのお出かけ着物なのだそうです。
  
     IMG_0026_20121005101342.jpg

更紗の帯に帯締めが秋らしい2色
IMG_0031_20121005101541.jpg



京都駅地下に『コトチカ京都』が開業
6軒の新店舗が入っていて、南仏のロクシタンにひかれましたが,がまんがまん


ポルタの新店舗には、
全身保湿クリーム専門店『スチームクリーム』が来ていました。
ういさんから春にいただいた季節のデザイン缶が可愛くて、パソコンデスクに常に置いています。

IMG_0029_20121005102407.jpg

京都限定の缶。
    IMG_0030_20121005102407.jpg


ということで、
この秋はみょうがさんとたいがいの着物でお出かけ会はご一緒することになりそう



ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


袷 10月 | comment(7) |


<<マイブームのリメイク 大阪ちくちく教室『いっとこ』=行きました! | TOP | 葡萄帯の登場/ 例の紐いらずの新式半襦袢もお見せします!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

 楽しいひとときをありがとうございました! この地で年を重ねるには、akeさまとのおつきあいが必須です。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

2012/10/05 13:48 | みょうが [ 編集 ]


ステキなブログですね 

初めまして。
京都出身で、現在は栃木県に住んでおります。
母の実家が京都で呉服屋をしてまして、小さい頃から着物に親しんでおりました。しばらく着る機会がなかったのですが、最近やたら着て出かけるようにしてます。
今日、箔屋清兵衛というブランド?の帯を購入しました。初めて聞く名前なので、検索してたらこのブログにたどり着きました。懐かしい風景や、さっぱり知らない京都の風景があって、すごく楽しめます。着物のコーディネートなども参考になりますね♡
今後も楽しみにしてます。

2012/10/05 15:50 | やん [ 編集 ]


みょうがさま 

いいお手伝いを無事終えられて,お戻りになる日を心待ちにしていました。

いろいろお誘いしますが、
みょうがさんペースでおつきあいくださいませね。

2012/10/05 21:33 | ake [ 編集 ]


やんさま 

はじめまして!
こちらに辿り着いてくださりうれしいです。

そういえば、
そのブランドの帯を記事にした事がありましたね。
牡丹柄市松袋帯です。

京都の銀閣寺,法然院に近いところに住んでおりますので、
四季折々いろんな風景を綴っております。

またよろしければ、
わかりやすくカテゴリーで整理されている「旧,京都で,着物暮らし」もご覧頂ければ幸いです。
http://blog.goo.ne.jp/ake149

2012/10/05 21:38 | ake [ 編集 ]


 

いいお友達ですね。辛子色の帯締めがぴりっと効いて着物姿も格好いいです。

まあ~~こちらもまた美味しそうだし、わかりやすい場所でいいですね。

保湿クリームの京都限定缶はおみやげにもよさそうです。

今日はから京都行きまーす!午前中仕事があるので、京都に着くのは午後7時頃になりそうです。夕食食べたら終わりですね。

着れるかどうかわかりませんが、着物は単衣を一枚持ちましたが、。袷の方がよかったでしょうか...。朝晩はずいぶん涼しくなっているようですね。

2012/10/06 06:46 | ひぐま [ 編集 ]


ひぐまさま 

三連休は京都なのですね!
遠方からのお越しe-168大いにお楽しみくださいませ。

10月から新きものパスポートが発行されています。
着物で行けば、お一人分フリーになるランチ&ディナーという素敵な優待のあるホテルもあり、コンパクトなマップも何かと便利なのでぜひご滞在中にゲットなさってください!

いい休日を!

2012/10/06 08:49 | ake [ 編集 ]


まだわたしも単衣です! 

>ひぐまさま
一度はぜひ、おきものをお召しになってください!

ブログのアップをたのしみにしています。

2012/10/06 08:51 | ake [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード