2012/10/06 (Sat) マイブームのリメイク 大阪ちくちく教室『いっとこ』=行きました!

ひぐさんたちのいっとこ会のはじめに "着物でいっとこ"〜
という形で色んなお出かけイベントしていた中のひとつに、
和裁もいっとこ!(やっとこう!)ということで、はじまったものらしいです。

いっとこ!という言葉も
着物でも何でもできる。
楽しい事、興味の持てることは
悩むより、考えるより、とりあえず行動しようという勢いの、いっとこ!なのですって!


さて、件の「いっとこ」へいっとこ!と、行ってきます!
1時間20分かけて大阪まで行く値打ちは充分あります。

IMG_0004_20121006230734.jpg

カンボジア雑貨のネット店「カンボジア クロマーショップ マキマキ」で購入した手提げと巻きマキ

IMG_0006_2_20121006231112.jpg


IMG_00050000.jpg


偶然にもTセンセはカンボジア旅行で同じ素材とカラーの手提げを買っておられたのです。

IMG_0026_20121006231247.jpg



れいかさんもお越しでした。

IMG_0009_20121006231111.jpg  IMG_0007_20121006231111.jpg


格好いいチュニックなのでちょっと着せてもらいました。

IMG_0013_20121006231110.jpg  IMG_0014_2_20121006231110.jpg


今日の教材として持ち込んだ義母のちりめん小紋。
解いて水を通したので縮んでしまいましたのでリメイクで何か作ろうと思っています。

IMG_0018_20121006231110.jpg

れいかさんと同じチュニックを作ることにしました。

手縫いでチクチク、、、いい調子で縫えていきます。

反物の巾を利用して作るので曲線を縫うことがほとんどく初心者向きなのです。

お昼からひぐさんのご登場。

袷の菊の模様の小紋がもうすぐ完成です。

IMG_0017_20121006232034.jpg


れいかさんは、
Tセンセが既製品の格好いいシェフのようなエプロンをゲットされたので、
それを型紙にして 派手な反物がエプロンに変身!もう完成です。

IMG_0023_20121006232035.jpg  IMG_0024_20121006232035.jpg


というような楽しい「いっとこ」の土曜日でした。
今日は3連休の初日だからか?参加者は3名のみ。
ゆっくり制作とおしゃべりができました。


みなさんに評判が良かったわたしの解いた小紋の布。
また完成しましたらお披露しますので,お楽しみに!


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





キモノ一般  | comment(0) |


<<秋の味覚と香りの贈り物が,今朝、届きました! | TOP | これからのわたしたちの生き方談義 みょうがさんとランチデート>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード