2012/10/08 (Mon) 好きなものは似合うのかも?ブルー格子に犬蓼(アカマンマ)の帯 

IMG_0010_20121008200711.jpg


   IMG_0008_20121008200710.jpg



IMG_0007_20121008200708.jpg



わたくし的には、また会心のコーデとなりましたが、
いかがでしょうかしら?

恥ずかしながらもう1枚

着ていて目立つ色目です。
見られているという緊張感があるので、背筋が伸びました。

また、綿ちりめんという生地もはじめて。
さらっとしていて着心地はとてもよく、お気に入りの1枚が増えました

ブルー1



着物 綿ちりめん 「ギャラリー晏」
帯   民芸手織 正絹あみ織濱紬 染め九寸名古屋帯 「犬蓼」


かなり以前にネット店でいただいたもの。
タデは「アカマンマ」の俗称がある。
赤紫の粒状の小さな穂状につく花を飯に見立てたものでしょう。。

節糸をランダムに織り込むことによって生まれたひげ
まさに水墨画の世界のような印象の意匠を配しております。
前帯の柄は両腹となっております。
小紋や色無地などのやわらかものから織りのおきものまで、袷、単衣と幅広くご愛用ください
(ネット店の説明文より)


先代が絵描きのウチの嫁なので(汗)、描き画のレベルが心配でしたが、まずまずの及第点でした。


帯揚  ちりめんグレー
帯締め  きねやさん


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


袷 10月 | comment(6) |


<<明るいニュース ノーベル賞  | TOP | 帯は何と合わせようかしら?!ブルー格子の初下し>>

comment











管理人のみ閲覧OK


本当に、お似合いです♪ 

以前「ギャラリー晏」で購入されたものですね。
うわぁ~、こんなに素敵に出来上がったのですね。
ちりめん木綿、初めて知りました。
秋なのに、きれいなヴィヴィットカラーがシックリ合って、あみ織濱紬の帯とのコーディネートもピッタリ!
大人の着こなしですね♪ 
アラカン世代としては、とても勉強になりました。
今度ぜひ、拝見したいです。

2012/10/08 21:36 | 多津子 [ 編集 ]


隠れ読者です^^ 

akeさま
とてもよくお似合いです。
襟の抜け方が素敵で、すっきりと大人の女性、着物を着慣れた方ならではの品のよさですね。
「着物を着る!!!」と力が入ってない着付けをお手本にしたいと思いました。ブログ楽しみにしてます。
って私、4月の息子の入学式以来着てませんv-12

2012/10/08 23:33 | ひとみ [ 編集 ]


ダブルake様カラー! 


着付けも決まって会心着姿、
 ブラボー!!! です。

ake様タイプの青と黄、
バックと根付けに差し色が心憎いですね~

チラッと亀ちゃんもいいわぁ…。

2012/10/09 09:36 | aya [ 編集 ]


多津子さま 

そう!ギャラリー晏さんでした。
次回は忘れずにお誘いしますわね。
好みが合うのかいつも何か手がでてしまって困りますけど。。爆。

ビッビッドなカラーって目立ちますが、たのしいです!
多津子さんもぜひ!


2012/10/10 11:07 | ake [ 編集 ]


ひとみさま 

はじめまして!ご愛読に感謝です。
10年がかりですが。。。何とか衿の抜き方のコツがわかって着ました。
気軽に着るように務めていますので慣れてるとはいえ、
抜き方のポイントはayaさんに学んだおかげです。

ひとみさんもわたしに続いて着てお慣れ下さい!

2012/10/10 11:13 | ake [ 編集 ]


ayaさま 

ayaさんからお褒めいただくのはことのほかうれしいです。
だって〜センセですもの!!

着付けとコーデがうまくいったときはほんとうにうれしいものですね。

またすぐにお会い出来ますねe-412
よろしくおねがします。e-217

2012/10/10 11:16 | ake [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード