2012/10/28 (Sun) 「老松」さんのワークショップで椿のこなしを作りました。

ママといっしょにクッキーやパンづくりをすることはあっても、
和菓子づくりの機会はほどんどないでしょう。
最近は餡すら炊くことができない。

そこであーちゃんが和菓子づくりのワークショップに参加。

IMG_0026_20121028083127.jpg


ばあばもマミーさんも老松さんの和菓子職人さんの手の技を興味深く拝見したことでした。

IMG_0052_20121028083127.jpg


IMG_0050_20121028083708.jpg


見本のこなし。

IMG_0065_20121028083126.jpg

あーちゃんは『椿』をつくってみることに。

IMG_0056_20121028083707.jpg

          IMG_0058_20121028083707.jpg


IMG_0064_20121028083706.jpg


けっこう職人さんの手技を真似て、うまく出来ました

IMG_0080_20121028083928.jpg

お持ち帰りがたのしみ!

和菓子はヘルシーなのでいいものですよ。
これから和菓子好きの女の子になるかな?
IMG_0078_20121028083125.jpg



蕪村にイメージを得た創作和菓子も公開されていました。

IMG_0022_20121028084658.jpg


   IMG_0048_20121028084657.jpg


IMG_0046_20121028084657.jpg



お若い職人さんにインタビューするような質問をいろいさせていただき、
和菓子の世界をかいま見ることもできて、同伴者も楽しめるいい企画でした。


そうそう,お茶席では子どもが興味を持つような工夫がありました。

キラキラのデコされた棗です。IMG_0038_20121028083222.jpg

夜空でしょうか?

蓋を開けるとロケットが IMG_0039_20121028083222.jpg


茶杓には IMG_0042_20121028083221.jpg


春と秋に開催されると伺い、またR姉妹ちゃんたちとも一緒できるといいな〜。

小さい頃からこういう機会があると日本文化への関心が深まり、着物を着る機会にもなっていいことですね。

こういう取り組みを今後もぜひ継続していただきたいものです。

一般に公開されていますので、ぜひ皆さんのご参加をおすすめします。

たのしかったわね。。。。と弘道館をあとにしました。
IMG_0093_20121028085412.jpg


ランチはひさしぶりに近くの平安会館へ

お庭が美しい元は公務員施設でしたが、
いまは一般も利用しやすくなりリニューアルされてました。
IMG_0101_20121028083220.jpg

IMG_0099_20121028085830.jpg


あーちゃんは午後からお稽古へ ダンスをやってます
IMG_0103_20121028083219.jpg


IMG_0106_20121028090013.jpg


烏丸丸太町で別れて、わたしが向かった先は
ここでいいお出会いとおしゃべりを楽しんだことでした

続きをおたのしみに!


今日は雨になりましたが、大阪のチクチク「いっとこ」へ行ってきます



ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ










たべもの | comment(0) |


<<御所西の『鶴』さんにお寄りしてみたところ。。いいお出会いがありました! | TOP | 女系5代が繋がる着物とコーデ!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード