2012/11/01 (Thu) 帰路で梅田の新スポットを探索しました。 

孫のサポートのあとにはお楽しみをセットしておきました

2期がオープンした阪急百貨店と新規オープンのエキマルシェ大阪を二女さんに案内をおねがしておいたのです。
以前は大阪ステーションシティーもそうしていただいたのでした。

二女さんによると、

阪急はすでに落ちついた雰囲気。
レストランには行列ができていたが、これは11時オープンを待つ人たちで、一部の店舗(回転寿司店など)を除いては、開店後すみやかに席に座れたようだ。

ake姉の関心は、阪急百貨店地下食料品街よりエキマルシェに向いていたので(爆)
デパ地下には立ち寄らずにJR方面へ。

いやー、エキマルシェの混雑ったらない! 
オープン初日の阪急地下と同じぐらい、ぎゅうぎゅうの人だった。
 この時点できっぱりとエキマルシェでの飲食を諦めた。

結局ランチは、ヒルトンイースト地下の「博多華味鶏」(さすがに今日は空いてると思ったが、我々が店を出るころは満席だった)でいただき、
食後のコーヒーとおしゃべりタイムは、ヒルトン1階のオープンカフェ「ベンジャミーナ」で過ごした。

その後、ふたたびエキマルシェに戻るあたりが、いかにも中年女である(爆)
2人して、ここで夕飯用の食品を購入することにした。


固有名詞がわたしにはわからないので二女さんの文章を拝借しました。
これだけうまく説明できるとは!さすがです。


阪急電車とデパートを繋ぐ通路は広くなり、

IMG_5544_20121101231544.jpg


デパートの有名なショーウインドウは夢を運んでいました。
IMG_5543.jpg


吹き抜けの広場もありました。
IMG_5545_20121101231544.jpg

IMG_5562.jpg

屋上にはグリーン

IMG_5557.jpg

IMG_5559.jpg


大きいと思っていたヨドバシが小さく見えます。
IMG_5550_20121101232018.jpg


JR大阪駅エキナカには『エキマルシェ』が昨日オープン。

IMG_5563.jpg

IMG_5580.jpg


珍しくデジカメを家に置き忘れたので、すべてこれで撮ったのが今回の画像です
IMG_5569.jpg


ふたりが買って帰った夕食のものIMG_000500_20121101233552.jpg
 


阪急〜JR大阪がスムースに結ばれて動きやすくなりました。

これでますます梅田は集客力がUPすることでしょう。

二女さんと別れ際にステーションシティーでやっていたキャンペーンに気づき、
アンケート協力をしました。

IMG_5590_20121101232156.jpg

IMG_5586_20121101232156.jpg


オレンジリボン とは

tel.png


孫をサポートして来た帰りなので、、、ことさらこのことが気になります。

オレンジリボンに願いを書いて来ました。IMG_5588_20121101233206.jpg



昨日は3時に帰宅したR姉ちゃんといっしょにR妹ちゃんを迎えに行って公園で遊び、
夕食は持ち込んだもので済ませ、R姉ちゃんは8時半に就寝してしまい爆睡。
R妹ちゃんはバアバとお風呂に入って10時就寝。
わたしもこれということもしないで、12時には寝てました。

今朝は6時過ぎにR姉ちゃんが起床。
R妹ちゃんを9時に保育園に送っていって、
洗濯と掃除を簡単に済ませて10時すぎに家を出る。
梅田で二女さんの案内で阪急とエキマルシェをみて帰宅。

今回は余り負担にはならないサポートだったのでよかったわ。

二女さんとのお約束で、人参ぶら下げて(笑)励みになりました。

お世話になりました。

老後は左京区でご一緒したいものですね







ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


暮らし | comment(2) |


<<明日のBSプレミアムは,杉本家の屏風 | TOP | 素敵なデコパージュのブローチ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ちょうど良い距離の、母子サポートですね。
べったりはお互い重いし、
すぐに飛んでいけないほど遠いのも、、、。
お嫁さんが来たことで、
(まだ別居結婚ですが(^_^;))
自分の娘のこと、息子一家のこと、
いろいろ思いがめぐります。

2012/11/02 11:08 | 津己子 [ 編集 ]


津己子さま 

ありがとうございます!
おっしゃるようにちょうどいい距離です。

すぐに飛んで行けない距離であれば、
近くに居るものとの差を気に掛けながら、、、になりますが。。

津己子さんにも「およめさん」がお出来になられて、
『母』も何かといろいろ。。。
賢明な津己子さんですから、、、

そんなこんなお目に掛かったおりにはおしゃべりしたいですわね。

2012/11/02 21:57 | ake [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード