2012/11/23 (Fri) 和洋中華レストラン案内 in 洛中  ここ1週間の外食処から

ここ1週間の外食記事です。
京都たべもの情報としてご参考になれば、うれしいです。

これらはご接待いただいたり、あるいは友人とランチしたレストランです。
いい接遇だったのでご紹介しておきたいと思いました。


まずは
 京料理です。
『木乃婦』

杉本家の記念茶会のあとごちそうになり

節子様から私たち杉本会の協力に対してお礼の御挨拶をいただきました。

IMG_0080_20121122233744.jpg

杉本先生ご夫妻からも御挨拶を頂き,恐縮です。
私たちこそ,杉本家での長年のお稽古場がありがたく,お世話になっております。

IMG_0062_20121122233644.jpg



次期お家元もお越しでした。
IMG_0078_20121122233642.jpg

杉本家へのお祝いとして美酒がお店から
IMG_0076_20121122234405.jpg



若主人と料理研究家の節子さん 
IMG_0093_20121122234407.jpg


眼福の八寸
IMG_0081_20121122234406.jpg

IMG_0085_20121122234657.jpg


幾品もいただき,ごちそうになりました。
    IMG_0086_20121122234657.jpg


カニも頂きました。
IMG_0089_20121122234405.jpg



お茶会の前日は、遠来の津己子さんと
古今からすまビル地下
老香港酒家京都 中国料理

モダンチャイニーズのインテリアで楽しむチャイニーズレストラン。

(くれない塾もいつも此処で会食しています。来月もここで集まります)
ビジネスタイムのランチがリーズナブルですよ。

IMG_0037_20121122235011.jpg



みょうがさんと平安神宮でのお茶会に寄せていただいた日曜日は、

左京区のフレンチレストラン ベルクールのオープンカフェで(岡崎、白川端)ランチ

オ・タン・ペルデュ
 
IMG_0053_20121123093652.jpg


京都のおもてなしというか,接客の妙に関して、みょうがさんの記事が参考になりましたよ。。


     IMG_0052_20121123093651.jpg

IMG_0057_20121123093651.jpg


老舗フレンチの味は確かです。
IMG_0056_20121122235011.jpg


そして、弘法さんのあとは、京都駅のホテルグランビアでランチ。

イタリアン「リサータ」

IMG_0060_20121123094932.jpg

IMG_0061_20121123094932.jpg IMG_0063_20121123094931.jpg IMG_0065_20121123094931.jpg

デザートもついてリーズナブル。美味しい!!


祝日の今日は、今から大阪へ一日遊んで来ます
永井愛さん 作の演劇です。
永井さんのものの関西公演は欠かさずに見ております。

ひさしぶりに今日は洋服、シルクのカクテルワンピースになるやも?

ではでは、何とイベント&お出かけづくしのこの一週間よ!!



ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


たべもの | comment(1) |


<<法然院の紅葉  今年はことのほか見事です。 | TOP | 東寺の弘法さんに行って来ました。実は初めてなんです!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


リサータ 

今日行ってきました。ここ、と思うところはどこもいっぱいで昨日の時点で予約取れず(^_^;)
行き当たりばったり、と決心して、
朝ゆっくりめに入洛し、
一番にリサータに参りましたら、
運よく1時までなら、と入れていただけました。
我が家もここがお気に入りです。

そして、今日新しい発見。
四条川端上る井筒屋北座二階の茶店で、
焼き生八つ橋をいただきました。
とってもおいしかった、
目の前の小さなコンロ(もちろん炭火)で、
生八つ橋を焼いて、あんこをくるんでいただきます。
たっぷり十数枚はあったでしょうか、
三人でほっこりいただきました。
いつか、京都グルメマップができると良いですね~。

2012/11/23 22:14 | 津己子 [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード