2012/12/05 (Wed) 初春文楽公演の切符購入 /大阪の和裁「いっとこ」へ

訃報 今ネットに繋がり。。驚いています。
先日、映画歌舞伎で名優を楽しんだ矢先でした。ほんとうに日本芸能の損失です。
顔見世襲名興行がはじまっていますが、勘九郎さんを思うとこれからの舞台、辛すぎますね。
役者は親の死に目にも会えないと申しますが。。。



文楽をまだ見たことがない方、通の方など4人で初春公演に晴れ着で繰り出す予定にしております。
H2501bunraku_kaisetsu_omote.jpg  拡大します


3日がちょうど予約購開始日でした。
何とか電話がお昼に繋がり、まあまあの席を確保。
これから繁く通うのであれば、友の会入会すると先行予約が効いていい席が確保できるかも。

郵送してもらうと1000円もかかるので昨日、大阪の和裁に行くついでに寄りました。
IMG_0004_20121204231113.jpg

これで安心。
   IMG_0005_20121204230051.jpg


文楽をご一緒する浪花乙女さんに携帯
ちょうどお茶の稽古に行かれるいいタイミングだったよし、うまくお会い出来ました。

IMG_0008_20121204230049.jpg

キレイな道中着
   IMG_0006_20121204230050.jpg

ごいっしょに軽く麺類のランチをしてお別れして、
わたしは和裁教室に向かいました。


今回でウールの着物が完成。
ミシンと併用したので,思ったよりも早く簡単に出来上がりました。

(ウールの着物のメイクのキレイな色目の上着のTセンセのお手元 )

IMG_0014_20121204230048.jpg


仕上げは敷きのし

センセはご主人が作ってくださったという専用の台(一枚板に桟あり)にダンベルを重しにして使用されるそうです。

プロの技と工夫を見せていただきました

IMG_0027_20121204230047.jpg




ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




袷 12月 | comment(4) |


<<涙の口上 南座 顔見世 | TOP | わがファミリーのクリスマスツリー2012 >>

comment











管理人のみ閲覧OK


ショック! 

本当にショックでした。
実は14日に南座観劇の予定だったのです。
役者は親の死に目に会えない、と言いますが、
お辛いこととお察しいたします。
来年の歌舞伎座こけら落としまで、
何とか回復していただきたかったのに、、、。

2012/12/05 09:34 | 津己子 [ 編集 ]


 

初春公演、羨ましいことです!
ひさしく本場で文楽を観るのを夢みていますがいまだご縁のないままです。

ひぐさんのブログからも新春の賑わいを感じていますが
なぜ、大阪の公演は観客が少ないといわれるのでしょうか?
ここ東京では切符の争奪戦がもうずいぶんながいこと続いていますのに。
H市長の発言はその後どうなったのでしょうか。
行く末が案じられます。

ともあれ、あっという間に新年ですね。
晴れ着日和でありますように〜!

(清治さんの手指に惚れ惚れ〜の女子より/笑)


2012/12/05 11:26 | Tomoko [ 編集 ]


津己子さま 

14日明日ご入洛、顔見世ですね。
こんな顔見世になるとは!ほんとに悲しいとです。
わたしも来週、お互いに曽我の対面、応援しましょうね。

2012/12/13 09:29 | ake [ 編集 ]


Tomokoさま 

トウキョウでも評判の高い文楽なのですね。ちょっと安心ですが、、、、

初春公演にご一緒する方の中に人形遣の方の恩師(学校)がおられるのですよ。

ちょっと華やいで、初春文楽公演がたのしみです。

2012/12/13 09:32 | ake [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード