2013/01/17 (Thu) 新年の着物を片付けて、鑞梅の香に癒される/あるダイエット法

  読書ノートを更新しました。
『はだしのゲン わたしの遺書』 中沢啓治 著 朝日学生新聞社
            (2012年12月20日 著者の死去の翌日の出版)
        



新年も半月経ちました。

夫、息子夫婦、そして、わたし(初詣 初煮会、初茶会、日展 初春文楽、同好会)とようこれだけ立て続けに着物を着たものです。

暮れの忘年会&家族ファミリークリスマスにさくら子さんに着せた染の北川の訪問着は孫に汚れた手で触られ、
わたしは私で初煮会のお点心で気付かない間に汚し、いまお手入れとシミヌキに出しています。

その手入れと片付けだけでも大変ですが、
それが億劫がるようであれば,日常的に着物を着る資格はありませんから!

今日は仮たたみをしてあった晴れ着などをいっきに片付け箪笥に戻しました。
これですっきりとして、また次の集まりや初釜に着るものをあれこれ段取りをしておきました。
コーデをあれこれ考えるだけでも頭の体操になります。


Yoちゃんの実家から暮れに届いた鑞梅がほころび始め、リビングと玄関にいい香りが満ちています。

IMG_0030_20130117205628.jpg



    IMG_0028_20130117205628.jpg


昨11月の弘法さんでお持ち帰りした紅白の椿を地に降ろしておいたのですが、
IMG_0001_20130117205627.jpg   

侘助が咲きました。
藪椿はまだです。

IMG_0004_20130117205626.jpg


寒い日が続きますが、風邪を引かずに年が越せました。
外から戻れば、
まず手洗いとうがいを必ずするのを習慣にしています。
それがけっこういいみたいです。


ところで、この冬の課題は。
体重2〜3キロを減量したいと思います!!

昨夏に増えて以来,減りません

お正月にウチの若い男性3人(息子、お婿ちゃん)を前にして飲んでいたら、
3人の横顔が揃いも揃ってスッキリときれいのです。

「キレイね!ダイエットしたの?」
偶然にも3人とも現在進行形でやっているとのこと。

スポーツジムのメニューでやっているもの
ジョッギングなど運動でやっているもの
糖質制限ダイエットでやっているもの

運動が苦手なわたしにもやれそうだったのが、糖質制限ダイエット!!!

ウオーキングと併用してやってみています。

また成果が出れば報告します。

糖質=パン、ご飯、パスタ,麺類に頼らない食事って。。。結構、手間です






ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


暮らし | comment(0) |


<<今年初の積雪 in Kyoto 東山山麓  | TOP | バチ衿が、私の胸には合っているみたい!/映画『レ・ミゼラブル』>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード