2013/01/23 (Wed) 節分のお化髪パーティーは何に?つまみ細工簪が届く!

2011年は恥ずかしながらこれに化けました

IMG_0177_20110131094216_20130123180401.jpg

自髪ではなく鬘をお借りしていただいたのでした。
ちょっとしんどかったですが、
さくら子さんと老若コンビで芸者になれて、たのしかったです。


IMG_0233_20110131100708_20130123201935.jpg




今年はうまい具合に節分の日が日曜日になります!
しかも5周年記念
いろいろ趣向を考えてくださっているようで、たのしみです。


   新聞記事にもなってます。

いつものお仲間とあるものに変身する予定です。

本日、お借りすることになっている髪飾りが届きました。
ご本人が手作りされた、つまみ細工簪


IMG_0026_20130123181030.jpg


この簪が評価されて2011年お化髪コンテスト3位だった方のものです。

ああ,責任重大だわん。

お借りします!!かんばって、化けます。




ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


イベント | comment(2) |


<<蕾み膨らむ! | TOP | 弘道館初釜 みなさまのコーデ 手拭いなど>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おばけ髪、懐かしいですね。既婚者、年配者は桃割れ、結綿など、未婚者は丸髷、先笄などでしたでしょうか。それぞれ髪に願いを託して結いあげてもらったんですよね。皆さまとっても楽しそう。

2013/01/24 00:50 | 〇〇 [ 編集 ]


○○さま 

結髪には長い女性の歴史がありますよね。
鬘は,自分の婚礼と件のお化髪と2回あるのですが、
今年は地髪で結います。どうなりますことやら!
どうぞご笑覧ください。

2013/01/25 10:04 | ake [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード