2013/03/08 (Fri) 春めいて庭もすっきり!10日は京都マラソン 観光マイカーはご遠慮願います

昨日は植木屋さんが入らはりました。
IMG_0005_20130308101212.jpg


そして、午後は、家の旧知のお客さんを雛菓子でお迎えしました。
601605_427410197340830_2070815294_n.jpg


    598928_427410167340833_2112244666_n.jpg


春の陽気に誘われてお客さんの両親が戦後すぐに新所帯をもたれた疏水ベリのあたりから、
法然院、銀閣寺界隈など案内しました。

帰宅すると、
もう松がキレイにさっぱり空かされていましたが、、、



IMG_0003_20130308103322.jpg


        IMG_0007_2_20130308103321.jpg


施主にとっては松は「金喰い虫」
手摘みをするので手間賃がかさみます。

いつも3〜4人の庭師が入らはるのですが、
今回からプチ年金ライフに合わせた予算を提示して、その範囲内でやってもらいました

2人ですっきり仕上がりましたので今後もこれで行こう〜。

京都の庭師の日当は地方よりも2〜3割高いようですね。

先代からの地元、銀閣寺の植木屋さんです。
IMG_0022_20130308103107.jpg


松と樹齢100年を越えるこの2本の樫の木さえなければ、
IMG_0019_2_20130308103203.jpg

シルバー人材か?夫が剪定の勉強をすれば出来そうにも思いますが。。。
そうもいかずにプロにお任せしてます。


白梅と紅梅も剪定されて、
いい枝振りでこれから開花して行くのがたのしみです。

IMG_0021_20130308103530.jpg


  IMG_0010_2_20130308103559.jpg


IMG_0031_20130308103530.jpg  枝を払われた紅梅



IMG_0016_2_20130308103733.jpg


北の狭い裏庭のほとんど実をつけない枇杷の木。
窓辺からの南国の風情を楽しむために生やしております。
この葉っぱが好きです。
IMG_0029_20130308103733.jpg

  IMG_0030_20130308103732.jpg


ああ,春めいて来ました。

この10日の日曜日には京都はマイカー既成が行われます。
京都マラソンが開催されるからです。
マイカーでの観光のご入洛は避けられるのがいいでしょね。

   公式ページ


   交通規制図

有名ランナーの山中先生は今年は準備不足で断念されたようですが、
ウチの家族にもエントリーした ランナーが約1名
晴れるように!晴れ女が祈ります



ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


四季折々 銀閣寺疏水ベリ周辺 | comment(0) |


<<「着物でお出かけ 無料乗車」ウイークが始まりました! 伝統産業の日 | TOP | 今月のネイルは桜、さくら!! イカナゴ、桜えびの食卓>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード