FC2ブログ

私ひとりの部屋

2008.12.30 21:27|ギャラリーso sweet
秀子さんからワークルーム完成のメールと画像が先日届きましたが。。。
更新が今日になってしましました

子どもたちが巣立った部屋のあとに『自分だけの部屋 』を作るアイデアはいいことですね

ところで
『自分だけの部屋』 という題名の本をご存知でしょうか?

かの有名なイギリスの作家、ヴァージニア ウルフの 『A Room of One's Own』(1929)

わたしもこの本のタイトルにヒントを得てエッセイを書いたことがあります。
思えば私が自分自身の部屋が持てたのは15年前でした。
それまでは。。。寝室と兼用であったり。。。仕事始めの頃はキッチンライターでした。
でも。。。やる気さえあれば、何処ででもできるのです。
食卓の片隅で書き物をして、食器棚の一部を書類と本棚にしていた30代初めが今では懐かしいです。


ということで、秀子さんのお部屋のお披露目です


机の左端  和紙収納コーナー

casio exz-1000 373

机正面

casio exz-1000 374


机の右端から(この椅子は勤務先で3・4(?)等で当たったもの)

casio exz-1000 371


机の反対側

casio-exz-1000-379.jpg


作務衣で 目をつぶってますね

casio-exz-1000-370.jpg


3男が使っていた小さな冷蔵庫と写っていませんが簡易折りたたみ式のベッドがあります。夫婦喧嘩のときこもれそうですね捨てなくてよかった(秀子より)



スポンサーサイト



コメント

akeさまお忙しいのに出していただいて有り難うございます。そうなんです。約2ヶ月近くかけてようやく出来ました。この部屋だけでなく使ってなかった子供達の部屋の大掃除ゴミ袋にして約50袋そのまま捨てられないものはシュッレッダーにかけて大変でしたがやれば出来ることを実感しました。この部屋は畳でいうと7畳半の広さで南に面して日当たりもよく、どうしてもっと早く整理しなかったのかと今更ながらもったいなかったと反省。
若い頃作った色んな手づくりの物などにかこまれたなんだか落ち着く部屋となりました。1階のこの真下が着物の箪笥部屋です。
そしてこの一年は色々な事があり琵琶湖の催し~最後12月には小田和正さんのコンサートファイナルにも、又夫と行くことが出来ました。いろんな着物友ともおで会い出来、これもakeさんのお陰と感謝・感謝です。
皆様共々来年もどうぞ宜しくお願い致します。

このお正月はみんなが集まれることになりました。今日は一日中その準備におわれそうです。では皆様よいお年をおむかえくださいませ。

私も秀子さんに見習って、片付けにせいを出そうと思います。

ところで、「わたしだけの部屋」読みました。
思うところがありましたが、この時代と今と、かわったところと、そうかわないところがあるなあ、と。

私の部屋は、ありますが、、、こころの中に、完全な私だけの部屋があるか、というと、ちょっと考えてしまいます。

はじめまして

はじめましてyouselect55と申します。

着物について語り合いたいと思い、コメントしました。

世界にたった一つだけのオーダーメイドができる文庫紙・たとう紙が作れるサイトを作りました。

http://www.you-select.jp/index.html

着物の収納のことならおまかせのショップです。

既製品の文庫紙・たとう紙・呉服箱など多数そろえています。

懐紙なども作成予定です。

お暇なときにでものぞいてみてください。
非公開コメント

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード

QRコード