2013/06/21 (Fri) 男の夏着物の準備 夫と孫 /雨の中、クチナシが一輪、咲いてます!

先日、大阪のTセンセのところでチクチクして来ました。

昨年,孫のSOちゃんがえらく気に入って着くれた甚平さん
ちょうどTセンセのお孫ちゃんが同い年なので寸法も割り出しやすく、今年バージョンを作りことにしました。

家の箪笥に眠っていた既製品の浴衣をリメークすることにしましたが、旅館の寝間着みたいな?

粋ですよ!とチクチクお仲間のお声をいただき、では~これで決まり。

態度が大きいので、家では社長と云われているSOちゃんにはぴったりかも@爆

   社長のご近影~コーン大好きです IMG_8243_20130621102412.jpg


はい、ジャジャ~ン 

IMG_8315.jpg

ひとりで履けるようにおヘソのある方よ!って、ボタン付きです~

IMG_8316.jpg

ママがわが娘なので,こんな荒っぽい不器用な縫い方でも、まあいいか!と。
トウキョウの孫にはちょっと贈れませんねえ。

ついでにママの従兄弟のものか?箪笥にあったのも,ついでにSOちゃんサイズに上げをしておきました。
IMG_8318.jpg

そして,大阪に行ったついでに馴染みになって来た(爆)リサイクルのお店でいいものに出会いました。

男物の小千谷

IMG_8321.jpg


ちょうど夫サイズの新中古。
小千谷は涼しく人気なので、それなりのお値段^ ^
着物好きの夫に
大きなお腹隠しにもなり,この夏はこれを着ていただきます!


IMG_8319.jpg


義父のもあるので、絽,紗、夏羽織もいろいろお持ちですが(笑)

綿の浴衣はお嫌いで,全然着はりません。

左から 
件の新小千谷、阿波のしじら 新婚の頃から着ている洗える夏着物(色あせてますが,着やすいらしい@義母が縫いました)


以上、男たちの夏着物準備編でした。

週末はお天気になるといいのですが、、、
明日は梅捥ぎ,
日曜日はコンサートホール、着物で行きたい



明かり間に前庭に出てみたら一輪咲いていました。

PICT001200.jpg





ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

スポンサーサイト

男の着物  | comment(0) |


<<雨上がり、孫と梅捥ぎをしました。あとは久しぶりの夕食は賀茂茄子など | TOP | 梅が雨に打たれて、、、落ち梅を集めてジュースに仕込む>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード