2013/07/10 (Wed) 夏のお茶会 in 待兼庵

IMG_0093_20130710095957.jpg


  IMG_0103_20130709101752.jpg



まさのおねえさんに優しく見守られて、ハムちゃんのお手前がはじまります。
IMG_0102_20130710095956.jpg

IMG_8581_20130707114122.jpg


IMG_0106_20130710101037.jpg


わたしには大好きな向日葵のお器が来ました
IMG_0107_20130710095955.jpg


涼しげなガラスの器
       IMG_0108_20130710095955.jpg


ターコイズの器  苫米地さんの作 近々に氏の作品でお茶会が大阪であります。

IMG_0109_20130710101135.jpg



P1040734_20130710102107.jpg


IMG_8584.jpg


IMG_8570_20130709101121.jpg



IMG_8568_20130710100604.jpg


このお仲間にはお茶人さんが多いので、
待兼庵の集まりにはいつもお茶会がセットされているのもたのしみのひとつです。

これもひとえにまさのさんがお菓子の手配とお道具とお水屋のことをやってくさっているおかげです

またお茶人のひぐさんは暑い中、ピザ焼き担当さんをしていただきお世話になりました。

みなさんは,翌日、留学生のためのお茶会のボランティアもされたのですよ。

遊びも社会性のある遊びだ〜いいこと



さて、たっぷり遊ばせていただきましたが、
雨が夕方から降りそうな気配なのでそろそろお開きとなりました。

Tセンセ、いつもながら別邸を開放してくださりありがとうございました。


IMG_0137_20130710102046.jpg


   IMG_0142_20130710102045.jpg



IMG_0143_20130710102044.jpg


IMG_0148_20130710102249.jpg


阪急烏丸駅に戻りましたら、

二階囃子が聴こえてきました。

IMG_0122_20130710102044.jpg


IMG_0120_20130710102045.jpg


いよいよ、日本の夏、京の夏です


お互いに暑さに留意して元気にこの暑さに負けるないようにいたしましょうね。

これでピザ茶会編はおしまいです。



ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ











イベント | comment(0) |


<<今日は鉾建ての日^_^ちょうど居合わせました! | TOP | 大人の浴衣もこんなに揃えば総観 帯結びもいろいろあります in 待兼庵>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード