2013/07/20 (Sat) 友だちのお買い物は、ゑり正、きねやさん/ 博多祇園山笠 by あすなろさん

ご家族とお茶の先生への祇園祭のお土産を買って帰りたいとの、はむちゃんのご希望で高島屋へ

IMG_0122_20130720212815.jpg

     IMG_0121_20130720212815.jpg


ウチの夫がお仲人の恩師へのお中元の台にして長年御挨拶に持参した懐かしい、ちご餅をおすすめしました。

わたしも2つ頂いておきました。
IMG_0140_20130720212858.jpg

そして、

何でも今回のお献茶式に間に合うように急いで,しかも電話で注文されたという麻の長襦ばん。
ちょっと確かめられたいことがあるとのことで、
寺町京極のゑり正さんへ

確かに注文通りの本麻だとのことで、一安心。

IMG_0124_20130720212813.jpg


   IMG_0125_20130720212813.jpg


いくらお祭りとはいえ食べ歩きするひとが多すぎる!

はむちゃんのきれいな着物と帯が汚れないかしらとハラハラだわ。

寺町からの抜け道で河原町蛸薬師に出る。

さらに寄ったのはきねやさん
特注してあった帯締めを引き取りに。
もちろん、はむちゃんのものですワン。

IMG_0130_20130720212900.jpg


糸から選んぶマイ唐組,何と贅沢なこと。
でも案外リーズナブルなんですよ。

IMG_0127_20130720212901.jpg

素敵な一本が出来あがってました。

さきほどの人ごみに懲りて。。。。
一枚塵除けがあるといいわよね。。。って話になり、、、、

お試しに。。。。羽織ってみられたら、、、

透け感もあって,素敵!
IMG_0131_20130720212859.jpg

目出たくお買い上げ。。。

というようなおひとのお買い物もおつきあいが嬉しい和の小物でありました。


ではでは、長く綴って来た祇園祭編もこれでおしまい!


祇園祭りといえば、、、こちらもあります

あすなろさんからのメール

今年の祇園祭は雨で・・でも打ち水効果でしのぎやすかった?でしょう。
ブログ拝見しながら竺仙の浴衣欲しいなと思ったり、
竹と麻の涼しい新製品もあるのを知ってこれ欲しいなと思ったり,もういらんかと思ったり・・

先週9日〜11日母の見舞いに博多を起点に行ってきました。
博多祇園山笠の期間で楽しめました。

少しずつブログアップしていきますので、お暇な折りに見ていただければ幸いです。
 
    こちらです

P7103866.jpg


13日は歌のボランティアでした。
前夜準備する気力もなく就寝したので7時に起きて、
下着など準備して朝食をとり海女ちゃん見て冷房の効いた部屋で浴衣に着替えました。

P7113877-1.jpg


南野陽子がアシスタントを勤めるEテレの芸能番組で「南野の着物事始め」というコーナーがありよく見ていますが先日は浴衣でした。
足袋を履いて名古屋帯でお出かけしましょう、というものでしたのでそれをマネしてみました。
          あすなろ






ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



キモノ一般  | comment(0) |


<<ターコイズ茶会in OSAKA   ターコイズにちなむコーデで参加 | TOP | 祇園祭献茶式にご参列の盛装 3様>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード