FC2ブログ

京都で、着物暮らしpart2

着物でお出かけ生活も20年以上 経ちました。

Entries

読書ノート 『ネット選挙』に関する本を取り上げています。

今回の読書ノートは『ネット選挙~解禁がもたらす日本社会の変容』 こちら 

人口ボリュームと投票率のことが書かれているのであるが、そもそも2010年の人口統計によると、20歳代の人口は約1391万人。60歳代は1838万人。投票率は60歳代だと84.15%。20歳代だと49.45%ととなり、仮にネット環境になじんでいる20歳代が100%ネットにより候補者を選び投票に行ったとしても、60歳代より多くの投票数にならないという計算になるのだ。

政治家がネットを活用することにより、政治家自身が情報の流れやスピードを把握し、またその情報は国内だけでなく世界にもつながっていることをまず実感することというわけである。

政治家の中でもネットを活用する人とそうでない人の格差が素人目にもくっきりと浮き彫りになっている。
ましてや政治は国内にとどまるものではない。世界を相手にしていかなくてはならないのである。
現在の世界各国の状況をリアルタイムで知ることはネットのいちばん得意とするところであろう。
まずは政治家がそれを認識しろというのが、この選挙法の改正の意図であったとするならば。。。。。。
  本文から抜粋
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター