2014/02/09 (Sun) 狂言の観世会館、細見美術館 お茶会 in 竹茂楼

まあ,本日は岡崎公園一帯で充実したお出かけをして参りました。

DSCN1364.jpg


わたしはまたまた,晴女。
夕方、家の着いたら,,,パラパラと来ましたが。。。。
お出かけ中は雨にも雪にも遭わずでしたわん。



まず,午前中は
茂山家で40余年もお習いしてられるという彩苑さんの工房(栗山工房)の親方さんが出演されるというので、
狂言の会にご一緒させていただきました。

DSCN1375.jpg

舅と聟が田んぼへの水を取り合い水を掛け合う「水掛聟」
楽しい演目でした。


DSCN1405.jpg

DSCN1420.jpg


東京から久しぶりにお越しになっていた愛さん(Blog友ではういさんでしたね)もお誘いしてご一緒しました。
DSCN1433.jpg


そして、細見美術館で開催中のこの展示をみました。

みんな,髪を結われるお方ばかりなので,興味津々でした。
DSCN1436.jpg


その後、お若い着物のお友達がなさるお茶会に招かれて寄せていただきました。

DSCN1444.jpg


お馬ちゃんがお好きなひろみさんのお茶会 [馬尽くし茶会 縦横馬尽]

DSCN1456.jpg



IMG_0005_20140209230033323.jpg

DSCN1470.jpg



お馬さんにちなんだ設えとお道具が楽しいいいお茶会でした。

IMG_0013_201402092306535d2.jpg


同じお席でご一緒したみなさまです。
S__393376_20140209230032b4b.jpg



美味しいお点心をいただきました。
IMG_0033_2014020923065562e.jpg


取り急ぎ,本日のハイライトでございました。


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくおねがいします。
今日もクリックしていただけるとうれしいです。
 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


能 狂言 | comment(0) |


<<「馬尽くし茶会」お馬ちゃんの帯 設え みなさまのお馬さんのコーデ | TOP | 猿之助さんの舞台で、京にお越しのayaさんとお目にかかりました。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

ake

Author:ake
きものHP   2001年~2005年
きものblog  2005年~2008年
2008年7月~
「京都で、着物暮らしpart2」

職業 文筆業 ジャーナリスト

*仕事関連プロフィールはリンク欄に記載
 

ランキングに参加しています。
クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード